池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

桜咲き始め(上野は5分以上) トイレ詰まりで予定変更 甲子園は接戦

2016-03-30 18:45:30 | その他いろいろ

やっと我が家前のソメイヨシノが1分咲きに成る。上野は、もう5分以上ですが。
今日は不動産屋が全てお休みの日で、燃せないゴミ出し終えてから、カミサンと東京駅のギャラリーで4月10日までやっている「モランディ展」を見に行く事にする。
 
二人で支度中、トイレで娘が「つまった!」と。
お陰で予定は未定に成る。
 
Totoでは処理出ないで、近所の水道屋を探す。電話帳で探すと沢山あり。
カミサンが選んだら、実は「なんでもやります」という若い人が15時過ぎにやってくる。
プラの大した道具でも無い吸引道具で何回かやり解決。
それで3万円らしいが、電話からだと1割引きで2万7千円。
良い商売だけど・・・使えないと困るのがトイレ。
この間我が家のトイレは、目の前にあるイオン。
イオンは、30日だとカード見せると1割引くで買い物をしてしまった。
なんだかな~で1日終わってしまった。
 
夜は3人で夕食。イカ刺しで安スペインワイン(会いそうだ)。
 
今日は、異常に暑くなった。このあたりで19℃、内陸では21℃。気持の悪い陽気でした。
 
合間に甲子園の準決勝2試合を見る。
 
共に接戦・・・やはり選抜のベスト4だけの事はある。
平安は押し気味でしたが、9回裏に逆転負け。
高松商業はやや浮足立っているようでしたが、結局は2点差で熊本を負かす。
明日は奈良の知べんと高松商の戦いに成る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山また雪増す 湘南は17℃超す

2016-03-29 19:48:15 | 富士山
 
良い天気で17℃超して暖かい1日。
浜の風はやや強いもこのあたりは南より3m。
 
難病のチェックで徳洲会藤沢病院へ。今日は患者の少ない日。
後輩に頼まれた難病患者候補まだ現れていないそうだ。
難しいのだと困ると言うが、彼女なら良い相談相手に成る筈。
3月末で忙しいのかもしれないけど、早く手を打つべし。
 
帰宅後、燃えないゴミ収集が明日なのでいろいろ出す。
 
鉢の植物をあちこちへ植え込む。借家に成るのでハーブ以外は持って行かず。
子供が植えたものばかり・・大きくなるものだ。
 
ゴムの木の鉢が、抜けない。流石にしつこい根です。
外で作業も夕暮れ時でも、19時で15,2℃。
 
今朝の公園ランでは、山桜は1分咲きもソメイヨシノ我が家周辺ではまだピンクに成らず。
市営駐車場の前のが、やや見え始めた。見頃は週末からだろうな。
 
テニスの錦織君は暑いマイアミでなんとか健闘中も、有名スターは敗退多し。チャンスだ!
 
プロ野球始まるも、なんかピンと来ず。
サッカーも相手が練習困難な相手ばかり・・・。
 
あの悪法:安保絡みが施行したが、そんな国へ行って大丈夫なのか。
信念で自爆する輩との闘いはいやだな~!
 
富士山はまた雪乗せている。朝のモヤ上も綺麗でした。
波はなし。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子カーリング決勝は接戦 二位も上を狙う 高校野球も接戦多し

2016-03-28 18:26:21 | スポーツいろいろ
曇りで始まり午後には陽射しもあり15℃へ。
昨日一日暖かだったので、今朝のゴミ出し後の公園ランで
ソメイヨシノ一分咲きになったのを確認。
一枝につぼみ沢山も、開花は10に1個程度。
それでもぼんやりピンクに見え始めた。
風は東寄りで弱いので、さらに進んだかも。
 
朝のライブで女子カーリング決勝を見る。7エンド迄1点上回る接戦。ラストに上手にスイスに決められましたが、優勝を喜ぶ強国スイス(この四年で三回優勝)の姿を見ると小差だったのが判る。日本の若い北見の皆さんの悔しがる事・・・。その意気や良し・男と違い女性は強いな~!
 
甲子園は準決勝で四試合。時々雨が降る。
これを見ながらも三面バルコニーある木々の処分にいそしむ。
大体が公園の大きな木々の下へ。
手が荒れて着たな。足腰は鍛錬に成るも。
 
木更津総合は後一人で逆転サヨナラ負け。
これで愛知三重から東は全て敗退。ローカル的には少し無念。
しかし、さすがにベスト8は強い。
明石商業の投手は一二回延長で負けるも素晴らしい投球でした。
 
波は無く、富士山も見えない湘南。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子カーリング世界選手権で2位以上 花無しさくら祭りは大盛況(15℃超し)

2016-03-27 18:54:29 | スポーツいろいろ
 
暖かかった湘南15,4℃。
ソメイヨシノの花は未だ咲かずも茅ケ崎中央公園の『桜まつり』は人多しで大成功。
丘の上には5組が、花要らずの宴を結んでいた。
 
カーリングの女子世界選手権で日本チーム2位以上を決めた。
あの北海道の若い人達・・・決め方が素晴らしい。
「氷と仲良く成って頑張る」・・・よい言葉だ
明日は2連敗のスイスと決勝。3度目のが成るか。
 
昨日は木更津総合が大阪桐蔭を負かす。東日本では勝ち残りここだけ。
今日は長崎海星が2-1で敦賀気比に勝利。
朝一番はぼろ負けのチームあり。
残りの投手を試して全員に打席を回せるチャンスなのに・・・先発を関東させてしまう。
この手の監督は私は嫌いです。
 
大相撲は白鳳があれ?という相撲で勝利で36回目の優勝。
40回迄頑張って欲しい。日馬富士は怪我を完全に治して欲しい。
対抗馬は彼しかいないのですから。
日本生まれの大関達・・・頑張ったようで便りは無い。
 
本日の海はフラット。
バルコニーの植木などをあちこちへ移植。
膝が痛くなる。農業は70過ぎで引退が、理解できた。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線函館へ

2016-03-26 19:36:18 | 旅行
 
午前中は曇天で6℃と冷えていましたが晴れて陽射しも出て12,4℃へ。
ソメイヨシノも山桜もまったく花の無い茅ケ崎中央公園ですが、午後の暖かさで14時過ぎには子供連れの家族が
沢山集まっていました。花より賑わい?
茅ケ崎市民は中央公園での集まりや、海岸での湘南祭などには1日2~5万人が集まるという不思議な地域です。
明日は、ゆるきゃら集合でまた子供達と若い親が集合かも。
 
昼過ぎに我が家を引き通いで下さるご夫妻とやや細かい打ち合わせ。
彼らの気に行ってくれたもの少しを御分けする。
 
その後は「天天」で昼食。3人で2190円で腹一杯
娘は大学研究室OBOGパーティへ。
東京の近代美術館のレストランミクニが会場。
まだ学生(院生)なので、半額だそうだ。
 
函館は新幹線開通で目茶盛り上がり中。
始発は満員もその後の半分は、半数程度入りだそうだ。
新青森と函館の往復を親子で楽しんだ人いた。
函館の人は、青森・仙台・盛岡へ行きたいそうだ。
私も盛岡へ行く前に函館へ行き、青森で遊び、盛岡へ贅沢をしたいな。
小樽開通は札幌と同時?・・・15年待たないとか。
 
画像は今夜の函館夜景・・・晴れてよかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加