池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

冷えから暖かくなる 富士山朝と夕方見えていた 柳島方向へチャリで

2019-03-25 19:26:12 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

 

花冷えありも今日は冷えの朝から16℃へ。
早朝と16時以降に富士山が見え、伊豆大島も。



リサイクルを出してついでにチャリで海岸を西へゆく。
午前中はランの人には丁度良い温度。




波は一つ。柳島にはサーファー3人。少し前にのみも。

鴨の顔の黒いのが前回300から減って80羽ほど。
相模川河口では富士山は薄雲の中へ。

漁港の釣り船もかなりの数が沖へ出ていた。

河口近くのタイドプールは潮が引いていてなかなか面白い。唇貝は3個。ここが満潮に成ると牡蠣が付くようで殻多し。

自衛隊の飛行機が何度も上空を。これが2機で、何かの訓練か。


先週火曜日の難病の定期健診で交代の結果が581とわずかに上昇。
そこで明日からまた5時間5本点滴を土曜日まで5日間する。
武田の瓶入りなら薬害ないので・・しかし大病院はいろいろ裏があるからな~!

お握り1個持参で明日は9時受付。
難病認定なので今月上限は5千円。今月は2回通院なので明日は3000円位払い後の4日間は無料となる。
助かるな~!

昨日の日曜はゴールデンバブで渋谷の地ビールのお店とタイアップしての行事あり。娘は10時からのラン参加で無料で2杯ほどランの途中(エイドステーションはビール出したとか)終了後で2杯ほど飲んだそうだ。


カミサンの絵の教室終了後、会場へ寄るがカミサンは寒いのでビールは嫌だ?で結局我が家横の「よぞら」へ。


今月中の「もつ鍋」ありでこれで夕食代わりとする。
1人前700円で2人前・・・おいしゅうございました。




大相撲見なかったが、白鵬さんの全勝優勝は凄い。42回目の優勝というのももう誰が超せるのかな?
栃ノ心が負けて大関陥落。あの故障では来場所の10勝は無理だろうな。彼に勝って10勝の貴景勝が大関へ。

この間にイチローさんの2試合を見て、その夜に彼が引退会見をした。長いお付き合いでした。27歳のオリックス時代が好きだったな~!



菊池投手好投もあと一人で90球交代へ・・なんかな~!アメリカ野球の杓子定規。



甲子園の選抜も始まる。昨日横浜負けて・・・勝ち切るのにはあの3回甲子園経験投手の奮起が必要かな。
しかし星稜の奥川投手は素晴らしかった。彼は今年のドラフトの目になるのでしょう。

以下は今夕の富士山


昨日載せる予定の記事 連日の富士山見える湘南(あの雨は山では雪)春一番の日はウインドが30かっ飛んだ

2019-03-11 17:43:07 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

この三日間は新たに雪が増えて富士山を楽しめましたが、17時5分から雨に変わる(10日のこと)。

暖かい3日間は毎日海岸サイクリングなどで海越しの富士山を楽しみながら遊んでいました。

今朝は7~8時過ぎまで富士山周りではスクリュー雲が出ていた。…後の雨を予言。7時には精進湖で見事な逆さ富士が見える。

明日は雨が午前中残る模様。

そういえば、昨日は海岸で砂飛びあり。10m以上の風で関東の春一番となる。


自転車の前を砂が積みあがりだす。風のパワーは凄いな~!

海中ではウインドサーフインが30以上出ていてうねりあるもカッとんでいました。この数は普段では見られない。

今日は風も止みサーファーも20人程度。富士山は薄曇りに変わっても14時半までは見えていました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、山、屋外、自然、水

3月11日 あれから8年 慰霊碑や慰霊公園なんか要らない・・記憶はすぐ忘れるしこれらは役立たずになる。遺構が大事だ!

2019-03-11 07:24:27 | 自然災害とその対応

あれからもう8年。

小学生の1年も8年たつと15歳・・・ながい期間でもある。

友人の息子は小学6年生であの津波を体験。今年は二十歳で共に酒を酌み交わせる年齢となる。彼は一緒に大地震後小学校へ避難してきた爺と婆に会っている。その後家を見てくるで二人と別れて・・ジジババは大津波にさらわれてあの世へ。彼にとっては辛い辛い体験となる。

慰霊の碑や慰霊の公園などがだんだんと増えてきたり具体化している現在。こんなものが30~50年後の教訓に成るわけはない。三陸の各地にはこの前の2~3回の大津波体験の碑などが多数存在していた。その教訓は殆ど生かせず。

それなのに震災以降はその地の人のトラウマ対象とかで殆どが消えている。高校の遺構が珍しく保全となったらしいが(これだけでも良しも各地とは離れすぎ・・)。

大槌の現町長は役場遺構での生き残り・・それなのに「目ざわり本人のトラウマ対象?」らしくせっかく残っていたものをこの2月平地にしてしまう…あの場に行きましたが存在自体にものすごい教訓を感じた私。残すべきものでした.




今日の湘南の海は物凄い波がド~ンと来る午前中。
サザンビーチで8人がこの波で揉まれていましたが・・。






夜中の土砂降りも早く終了で暖かい日中。小田原で20℃、茅ケ崎付近で18℃。南風弱しで洗濯物は良く乾く。
東北と北海道は低気圧が強力になり天候悪化で慰霊の集まりは室内で。
8年前の私と娘は相模線に閉じ込められて停電の番田駅で夜中直前まで過ごしていました。真っ暗でも酒ありツマミありの駅前飲み屋で救出を待つある面では贅沢な時間でした。大きなハマグリの汁が美味しかった。

今朝の忍野高台などでは積雪あり。

昨日の雨で富士山は雪増えた。忍野高台では雪積もる 今日の湘南は暖か15℃超

2019-03-05 19:38:24 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

昨日の雨で今日の富士山は雪が増えていました。前回の雨の翌日もそうでしたが・・。




忍野では地上に積雪も…いつ以来?

今日は難病検診の日でまた血液検査をしました。2週間後にはやや皮膚抗体1がやや低下していれば良いのですが。まだ正常な人の26倍だから・・その割には普通に生活が出来ています。基本的にタフらしい・・主治医もそう認める現在。

湘南は15℃で暑いくらい。風もなくて良し。

帰りに葉室麟さんの文庫本(未読)を4冊を1冊108円でゲット。読むのが楽しみです。
また最近見かけないスキーの携帯袋を2枚ゲット(1枚500円)。これを使ってスキーへ行きたいな~!

明日はまた雨?あれれ・・19時で湘南に雨降り出しました。