池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

甲子園神奈川の夏が終わる ほかの皆さんをすべて応援へ 台風10号日本海に抜けても湘南の海は大荒れ中

2019-08-16 19:23:26 | 富士山と海とスポーツ

台風10号のパワーは凄いですね。昨日は茅ヶ崎の海は白波立ち、海遊びは全てクローズ。



たまたま早朝9時55分までは雨無しで、瓶出し次いでに海岸をチャリで走る。ラン少数サーファー一人(チャリですれ違う)サザンビーチは人いない(海の家は4軒開けているも)

波は台風が四国の東の海側を移動中も前の日の数倍の波の高さと多さがあり驚く。



その後雨が降り出し50分間土砂降りへ。その後も時々止むもまたすぐにザーと降るが16時50分頃まで続く。

今朝はまた日本海の台風10号へ向かっての11mの南風が続く。海は風波で今日も大荒れ。
凄いパワーの台風10号…恐れ入りました。


甲子園では今日は予定通り高校野球。
第1試合はノーヒツトが続くで作新のエース変えられず、岡山が9回に初ヒットでやっと先発のエース交代。作新の各打者の柔らかい打撃は素晴らしかった。

第2試合は神奈川の東海大相模・・中京に先取点取られたのにはやや不安もそのごすぐに同点。その後満塁に攻めらられるもなんとかゼロへ・・幸運あり?
相手も強しで7回表また攻められる。ここでエースが登場で3-2。勝利は大変だな~!

7回表あれあれ…エラーやミスも・・そして打たれた~!
8-3。これは大差だ・・・9回表初戦勝利投手の遠藤(6)が出て来た。点差は8-4。まずは抑えて・・。
残念!190cm超す投手にヒットされ9-4。13時54分神奈川の夏は終わった!
中京のベスト8は44年ぶり・・。



その後は接戦2試合
第3試合は延長10回 スクイズで明石商業がサヨナラ勝ち






第4試合は17時からのナイター試合
9回表で6ー6で海星VS八戸光星 ホームラン2本で始まった光星
繋いで3点2回の海星・・持ち味生かす両校・・がんばれ~!

この試合の途中で30分ほど海へ
南風が11mから夕方は6m台も砂飛びあり・・
海中は赤潮も混じり波高くてクローズ・・流石に夕のサーファーゼロ。




車も自転車もゴミ用ボックスも潮でべとべとで水洗いをする。海近しでこの
南風では・・・家も丸洗いしないと。

19時42分9回裏サヨナラで八戸学院光星が7-6で勝利。力は互角でした。