池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

トランプは田舎代表で都市人間と争う? 世界ノルディツクは・・

2017-02-28 18:36:22 | その他いろいろ

晴れも富士山の見えない1日。13時で9,2℃北東3,3m。
予報の11℃へは達しないも案外穏やかでした。(ちらりは山中湖でのみ)

波は相変わらず無し。

アメリカの株は大統領が何かをつぶやくと値上がりで10数日間伸びている。戦費を増やすとか、建設いろいろとか、石油へ再依存とか・・・
他の国の事だから如何でもよいけど・・。

都市の人間と田舎の人間の戦争状態がアメリカの様だ。
田舎代表がトランプ・・・彼の服装の趣味の悪さは田舎の成り金そのままなのが面白い。

日本の田舎の人達もこのように怒れれば良いですが・・・
悪さをしているらしい日本の政治家達・・森なんとか学園と安部夫妻のお付き合いとかも・・・良い事をしているとはとても思えませんね。

さて、日本の人が参加しないと中継カットですが、世界ノルディツクはいろいろ面白い展開をしている。
国別のクロカンスプリントの男女リレーなんか見ると面白い。
もちろんやると面白いけど(汗だくになるのです)。
ノルウエーやロシヤが活躍。またアメリカの女子なんかも頑張っていた。



今はジャズピアノが鳴る居間。
3枚組のCDで元値段は4500円。昨日のハードオフでは108円(税込)・・・日本の値段は価値とか内容と関係なくなってきているのが凄い!。
そういえば、
アメリカの田舎ではジャズは大昔から聴かない。
ジャズは都市の人間のものだからです。
70数年前の大戦中は戦地で聴いて好きになった少数派もいたようですが・・。もうほとんどがあの世へ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小平さんスプリント選手権圧勝 ジャンプ総合は3位に成った クロカンスキーアスロン男女頑張る。

2017-02-27 18:57:54 | スポーツいろいろ

太陽が雲の間から時々射すだけの1日。昨日の暖かさは無く、最高は8,6℃で18時で7℃。東寄りの風が4m吹いていた。

娘が1日いたので車で駅近くへ出て3人で昼食。「天天」でユーリンチィ(鳥を揚げたもの)の定食730円を食べる。女性は暖かい餡のかかる卵と酸味の麺 780円。カミサンの残りを食べたが美味いものでした。またここのユーリンチィは美味しくって量も多い。

今夕の鍋材料を買う二人とは別れて更に2km先のハードオフへ。
面白いがらくたいろいろ見て、良いCDとDVDを入手。
コニカのカメラ本体が1000円、レンズが500円なんてのも気になったが止める。あの世が見えてきてガラクタ増やして如何する・・で。
帰りは我が家の植木達をひそかに植えた某所を見て、その後6kmを直接早足で戻る(体が熱くなる)。

世界スプリント選手権(スケート)は小平さんが2日目も500m1位1000m3位で総合優勝。日本の女性では初の快挙。
実力が付き、スタミナも素晴らしい・・そして可愛い。

ノルディック世界選手権。
クロカンのスキーアスロン(前半クラシカル、後半フリー)
女子は15km、男子は30kmで一斉スタートで競う。
見て面白い競技。
女子は石田正子さんが頑張り10位(50人中)。優勝は彼女と同じ36歳で世界選手権だけで15個目の金となったビヨルンセン(子供を産んだ後の復帰戦でまた金)。すごい人がいるものだ!


男子も頑張り一時は7位もスキー踏まれてその後大変だった吉田さんが12位(今季はワールドカップでも6位と10位と健闘中)。

ジャンプの男女2人づつで競う混合団体は伊藤さんが超頑張り他もそれぞれ頑張り3位となる。今の男子の成績では最高に頑張った!といえましょう。
フォウクト(ドイツの女子 金)さんが1本目98m飛んでドイツが圧勝。


男子4人でがんばっていた複合団体はジャンプでは2位でしたが残念クロカンで成績落として4位・・でも存在を見せたかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジア冬季大会は宇野さん金で終了 東京マラソンは3分台が出た 男子ジャンプは10位

2017-02-26 19:07:08 | スポーツいろいろ

穏やかな日曜日の湘南でした。12℃超した最高気温で南風2m。
10時前まで富士山は見えていましたがその後は雲の中。
波は無くべったり。



昨日の「よぞら」は4人で7千円台。
美味くて高くない(安すぎる?)ので友人夫婦は驚いていた。
こんな良い雰囲気の店が茅ケ崎にあるんだとも。奥さんは「もつ」に違和感があったそうですが、美味しいものだと認識しなおした模様。

旦那さんは今朝「東京マラソン」の応援へ。
このマラソンでは2時間3分台が出ていた。1km3分で走り切らないと世界と戦えない男子の世界。
日本人1位は井上さんで8分台半ば。5分近い差を今後どう詰められるかが課題。

アジア冬季大会は宇野さんの金メダルで終了。
昨日の女子ホッケーの圧勝ぶりは頼もしかった。
なお東ティモールから参加した男子(1名のみ)がアルペン回転で11位は大健闘でした。
日本はアルペンとジャンプやクロカンで男女とも大活躍しました(テレビ放映なくて残念)。

カナダでの世界スプリント選手権初日は小平さんが総合首位。明日も500mと1000m走りトップですと30年ぶりの優勝者に小平奈緒さんが成る・・がんばれ~!
小平さんはこの1週間でアジア大会とこの大会・・タフに成られている。

男子のノーマルヒルジャンプ(世界ノルディツク選手権)はオーストリアの若者が1本目の首位を守り優勝。2位と3位はまたもドイツ。
日本は伊藤さん10位、竹内さん20位、葛西さん28位。

今夕(夜中)の男女混合ジャンプ(国別)は女子の二人に男子が何処までやれるかで決まる。
高梨・伊藤さんは過去この種目で金と銅。
今回はドイツの首位は堅いので、3位に入れたら良し。
男子頑張れ~!(最近はスポーツでは男子は女子に圧倒的に負けているぞ!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高梨さん残念の3位 伊藤さんは連続2位 夜中は男子ジャンプ

2017-02-25 14:45:42 | スポーツいろいろ

穏やかな土曜日の湘南。気温は11℃超して風も弱い。
海岸でのランかウォーク日和。

富士山は厚い雲(白くてもくもく)の中。
波は全くない。

春来たなという感じで庭の手入れをする。

16時からは10年ごとの企業による旅を娘と終えた友人が我が家に来る。企業が金を出してくれる御褒美旅・・ニコンがやっている。岩手大の修士(高専から)がニコンでしたね。彼は友人の部下にはいないそうですが、良い会社に入ったな。

旅はキューバ。僕のキューバ本を見せてあげていたが、どんな変化があったのか聴くのが楽しみ。
報告会の後は、我が家横の「よぞら」へ出かける。

ノルディックの女子ジャンプはやはり高梨さん勝てず。
調子を上げてきていた二人(ドイツの大大会に強い人と伊藤さん)が金と銀。
高梨さんは前半頑張りすぎでこのところ疲れ気味で大ジャンプなし。今朝も大ジャンプなしで、4位か・・・が前半首位が2本目失速で銅が転がり込む。
団体以外の大大会でのメダルなしの高梨さんもこれでやっと少し上へ。

今季9勝の高梨さんが3位で、0勝の人が1位。
伊藤さんだけがきちんと自分のポジションを確保した。
勝負の世界は結果の見えない世界。

来年の高梨さんは前半ほどほどで後半へ乗せられるようにもってゆくべきでしょう。

世界選手権の初日は複合(ノーマルヒル)でドイツの4人が上位を占めて5位が日本の渡部(兄)。
女子ジャンプも優勝がドイツで2・3位が日本。

ノールウエー等の強国を凌いで頑張った日本選手。
たたえてあげましょう。

今日のクロカンはスプリント男子でイタリア選手が優勝。



女子もこの3人が金から銅


今夜半は男子ジャンプのノーマルヒル。今季は成果が出ていない男子も女子の活躍に奮起して10位以内に二人は入れ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中に女子ジャンプ ノルディツク世界選手権始まる 複合渡部さん31秒差でクロカンへ

2017-02-24 19:07:24 | スポーツいろいろ

曇りがちな1日。昨日の最低気温よりは5℃低いといっても5,6℃あり。

我が家の寒さに弱い女達は寒い!と。その後は終始9℃台で最高は10,5℃。

風は弱く北から東へ。

今日は家にいる娘をカミサンが連れて和服の「くまじ」へ。
来月の修了式には娘は振袖着用(かみさんの上等なもの)。
髪は6時に予約してその後着つけて貰い、新宿校舎へということらしい。
車検も3月9日で決定。その翌日に陸上競技仲間とウイーンに旅へゆく。
だんだんと社会人への道が近付いてきたな。

難病再発以来、唇に張り付いていた大きな瘡蓋(かさぶた)がとうとう取れた。やれやれ・・
皮膚系の難病なので、小さなポツンや瘡蓋の数が多い。65か所もある(1カ月前からの古いものから・・最新は1か所)。
やっと薬の効果が出て来たらしい。


今日からノルディックスキーの世界選手権。
ラハチは良い天気で、複合ノーマルヒルのジャンプをやっていた。
五輪と世界選手権の王者のドイツの二人が大ジャンプで1位と2位。日本の渡部(兄)さんは31秒差でクロスカントリーヘ(20時25分から実況あり)。クロカンに強い選手が上位に沢山いるので3位に入るのが難しそうだ。

女子にジャンプは明日の1時から・・がんばれ!高梨さんと伊藤さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加