池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

朝夕富士山見える ラグビーWC 日本頑張り世界の強豪に勝利(強くなったな~!)

2019-09-28 21:40:03 | スポーツいろいろ

過酷今日土曜日は盛り沢山な日でした。
早朝は世界選手権(ドーハ)の女子マラソンのライブ。
連日42,3℃でこの夜中のマラソンも出だしは32,2℃ 湿度73%。

物凄いコンデションで周回コース6周・・開会式の直後で案外現地の応援団も多し・・
この環境で谷本さんが7位で「楽しかった!」と。監督はこの試合環境にむくれていたようですが・・。
中野さん11位・・過酷でしたが応援が良くて良い嬉しかったと。
3人目は22kmでバテていて棄権。69人中棄権40人で皆さん大変だったのでしょう。





来年の五輪レースももう少し暑さ対策を考えないといけないのでは。

昼はこの前の台風騒ぎで壊れた網戸の網を直す。
島忠で探すと2m20cm高さで何と400円。ゴムを外してこれを乗せてゴムをはめるで二人で40分で完了。
消費税上がるで島忠は人多し。

16時15分静岡の袋井市「小笠山エコパ」での開催。
ラグビーワールドカップの日本対アイルランドの対戦。

私の戦前の予想は7-28(4トライ)。
それがトライは取れなくてもPGで接戦へ。前半で2トライ取られても挫けず。
アイルランドは前戦の守りと攻めがなかなか出ない。如何した!という感じで変だな~と。




後半は日本の攻めとスクラムが勝つ。
結果は16-12の勝利。この大会始める頃は世界ランク1位、その後開催中に2位のアイルランドに真っ向勝負で勝利。







驚いた!チームゲームはこんなことは時々起こるものですが・・本日にとは。

湘南の茅ヶ崎ではこの大会の盛り上がりは全然ありませんでしたが、昼にイオンに寄つたらハイネケンのブースでワールドカップグッズと特別ビールを売っていた。記念ビール入れとビールを購入。私は次の対戦のスコットランドを飲むでウイスキー2本購入・・この試合中はこれを飲みながら気分を高める。 

今日誕生日の友人が二人いてその彼らの為にもカンパ~イ。

夕方17時20分富士山が夕焼けで見え始めた。午前中も見えていましたが。



9月21日(土)から3連休と今日25日(釜石でワールドカップラグビーの試合)駒場東邦地学部59年目のOB会と色々 ワールドカップで盛り上がる東京と横浜 富士山と5枚雲

2019-09-25 14:12:11 | 日記

 

今日も29℃予報の湘南。風弱く大きな雲で時々陽射しが陰る。

この前の3連休は高校地学部(中高一貫校)のOB会で59年間の継続に感謝しながら若い後輩(54回生)の世話に成りながら多くの後輩の方々と楽しい語らいが出来た土曜日。

ワールドカップの各国応援団が旗を持ちうろつくハチ公広場前などでラグビー大会の賑わいを味わう。

菊名駅では多数の応援帰りの各国の人があふれていた。

以前住んでいた綱島駅ではもう27年馴染みのやきとり「秀ちゃん」へ寄る。

ここの焼き鳥は全て1本130円…安いのに手を抜かず美味い(この間変わらずで偉い!)


馴染みのカウンターには爺たちは一人もいない。大きなテレビでニュージーランドVS南アフリカの試合を放映中。


若い人達が一人20数本を食べて応援。大昔のこの店では信じられない光景です。
若かった秀ちゃんも65歳。私は一回り上・・お互いに年取ったな~!

このラグビーの試合は最高でした。新横浜でライブで見れた人はラッキー。

10点差でニュージーランド勝利も相手も強しで次に対戦したら勝敗は判らない。
日月も良い試合が続き、昨日も一試合あるも放映無し?

今日は釜石の鵜住居で試合がある。14時15分開始のフィジー対ウルグアイ。
東北復興を歌っているのに、なんと首都圏ではBS含めて放映無し。何なんでしょうこの対応は。
テレビ局も政府もなんか対応が変だ(いつものことですが・・)。
NHKが19時からのニュースで取り上げるだけ・・。

 

今日は富士山も伊豆大島も見えない。


一昨日の夕焼けと一昨日の良い波と昨日の富士山の画像その他いろいろをご覧ください。

富士山と5枚雲

そのご、富士山はこんな姿に。

 

台風17号日本海北上中で強い南風11m以上で海は大荒れの湘南。

首相は何とアメリカで大統領と貿易絡みの会談が本日。

本来は釜石の会場に現れるべきです。トランプに言われたらへいへい・・でポテト初め変な取引継続中・・。

 


熱低は案外早く北へ 湘南の波は良し ジジババなどの敬老の日 房総のみやや長く雨

2019-09-16 20:10:53 | 富士山と海とスポーツ

南の海の熱帯低気圧は台風に成ることも無く北の海へ。

早朝は小雨でしたが、10時過ぎにはそれも無くなり日差しも出始める。

気温は予報より低くて27℃迄。

波は昨日よりも少し高く成り、サーファー向きの波は裏パークとパークにあり。

 

共に17時前でも60人ずつ。滑り降りて左右へという感じで多くの人が楽しんでいました。

17時にお天気雨パラパラでその後17時半から18時過ぎまで虹が大きな弧を描いて見えていた。

昨夕前も富士山がすそ野を見せていましたが、今日も15時ころから2時間程見えていました。

今日はジジババと性別無しの高齢者の日・・・なんかな~という感じで想いも無く過ごす。高齢者率が28%と…上手く知恵や技能を使うようにすればよいだけ。体は案外弱ってきているので無理させずに。

先週30代からの仲良しが昨年亡くなっていることを知る。茅ヶ崎花火に誘ったのですが反応なし・・

従兄弟ということにして彼の職場へ良く顔を出していた。3年ほど前にダンスで新しい恋人を見つけるかもと言っていたが…残念!人の命の先は知れず・・・。

大相撲は横綱二人がお休みへで若手の小柄な力士たちにのみ注目。案外つまらない・・。

今日の炎鵬の相撲は取り直しが妥当。行司も下手だし、検査役もビデオ診断もしないで・・だめだね~!

昨日のマラソン代表選びは伏兵が勝利。男子の本命二人の今後の争いへ。女子は10人の争いで若手勝利。


18時過ぎに24℃台 涼しい湘南 停電断水続く房総の人も一息付けたかも・・

2019-09-12 19:02:47 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

1日曇りで25~26℃台(最高は27℃台)で涼しい湘南。夕方は24℃台へ・・。



電気の来ない房総の人々も今日は凌ぎやすかったのでは・・。
それにしても東電の対応はなんかな~という感じがする。

原発事故以来個々の社員は頑張るも上の方の認識が弛んだまま…非常時対策の欠如は今も続く。

神奈川も三浦半島の海側では台風でいろいろあり。娘が結構壊れていると‥鎌倉の山上の今泉台(1000戸)が昨日も停電していたが。

今日は我が家もクーラー要らず。昨日までの3日間は32~34℃でクーラーは入れっぱなし。房総も同じ条件だったのでこれに断水も加わっては堪らなかっただろうな。
お見舞い申し上げます。

家電話も今や電力使用…防災観点からはあの黒電話を復活すべし・・。連絡手段が全て電気経由ではな~。

おまけに電子決済なんか電気あってこそ・・本気でやるのなら停電対策完璧(そんなことは出来そうもないが)にしてから政策として押し進めるべきでしょう。

全てが甘い現政権・組閣に夢中で関東の台風災害はまったく眼中になし・・・。お友達内閣は変わらずで…大丈夫か日本は。

さて昨日今日と富士山見えず・・夕方近くに伊豆大島が見えていた。波はこの数日無し。湿度やや高くてランの人も少ない茅ヶ崎海岸でした。








暑い湘南32℃ 辻堂へ小トリップ

2019-09-11 20:25:17 | 小トリップ

今日も32℃と暑かった。それも湿度高しで・・本を探しにその暑いさなか出かける。

流石にチャリは使わず190円片道の小トリップ。

不思議なもので、本が私を待っていた。
ボストンの探偵もの(ロバート・B・パーカー)の未読それも奇麗な文庫本が2冊。
中村彰彦さんの上下本。
葉室麟さんのハード本「春雷」
それに早川のハード本(これは立ち読みチラリで選ぶ)

そのうち1冊はサイゼのドリンクバー・プラス・ティラミス498円で60ページほど読む・・・面白い!

昼は握り寿司プラスポテトサラダプラス梨で600円の栄寿司で。おなか一杯・・・400円足して酒1杯。

 

 

なんか落ち着かない最近ですが‥・少し休養を取れた。

帰ったら豊田の美味しいザクロとイタリア土産のチーズが友人の手土産とかで我が家に到来。

 

我が家到着時に4発哨戒機P1が我が家上空を西から東へ。