池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

8月 謙信公祭3年ぶり開催、日曜にはオーレンプラザで2年半ぶりの第2回ミュージック・ファン・オーレ 夏の甲子園は遂に東北へ栄冠となる

2022-09-07 08:57:20 | 上越三和区法花寺便り

8月に一度も記事書かず・・

最初の1週間は上越は8月1日の35,8℃から32~34℃の暑い日が続きました。

8月6日には高校野球(硬式)の甲子園大会が始まる。コロナ急増で主将一人と案内の市立西宮高校の女子1名で行進。女子の歩き方の素晴らしさに比べて選手の歩きの下手な事。

宣誓の横浜高校玉城陽希君の普通の語り調のもの・・・すばらしかった!

優勝は宮城の仙台育英・・とうとう優勝旗が白河の関を渡りました。104年目で・・

翌週も34~36℃(11日の山の日)と暑さ続く。夏休みに制限なしで多くの人が全国へ移動。我が家の娘は熱射病かコロナか判り難い症状で検査キットでは陰性も…結局上越訪問は無し・・友人達も来ずで寂しい状況でした。

何故か高砂ユリが13日には100本以上咲く…これは台湾では処理されるらしいもの。根に毒?とか・・。現在9月7日は2本のみ咲いています。

謙信公祭は8月20~21日で19日夜に前夜祭あり。これも3年ぶりの開催。謙信役の役者さんGakutoさんが病気療養に入り・・若い市長が・・役不足だったかも・・・。

土曜はほぼ1日雨(11時~20時過ぎまで本降り)で、日曜日は雨上がり何とか曇りで行事こなせた。また旗も多数立てられた。

土曜日に天気よければ行事を見る予定でしたが・・残念・。

日曜日(8月21日)オーレンプラザでの音楽の催し(朝日への広告で知る)オジサンバンドのヘビメタ「バースマーク」を聴きにゆく。予定ではこれ聴いたら謙信公祭への予定でしたが…このバンドが滅茶苦茶よろしい。1994年から活躍で久しぶりに良いものを聴いた。

そこで予定は変更。謙信公祭は来年へ。この後ラストの高田高校3人と上越高校一人(ベース)のプロ20歳バンド「アダムスミス」まで聴く。

昼はイチコ南本町店に車止めて食堂へ。おじさん達が次々に来て、親子も‥人気のあるのを知る。カツ丼800円を。薄味でカツも良し(卵とじのタイプ)で満足。箱根駅伝の振り旗が飾ってあった。・・縁が少し繋がる・・。

どのバンドも実力あり・・上越のいろんなジャンルでの音楽性の高さを知る。

ザ・スカーレット・オーケストラは2年半ぶりにこの催しの為に結成。ここの水準高く特にトロンボーンが素晴らしかった。

ハンバーグ ハンバーググッドは男女二人。男子もなかなかの実力、女性のいずみさんが独特なセンスの持ち主で今後の活躍が期待できる。・・すばらしいボーカリストで何方か彼女の売り込みを。

rock 'n' rollスーサイドは20年目の実力バンド…もっと売れても良いと思うが遠慮深い上越の地ではなかなかか・・・。気に入りました。

ジャズのブラッセリーリトル バンド なかなかのもの。男子のペットはやや硬いが女性のテナーが聴かせていました。

若者バンド「アダムスミス」は、埼玉で合宿して東京のあちこちに出演している20歳バンド。ドラムがロシヤ人?ボーカルにまだ魅力が出ていない。リードギターの女の子のような彼はなかなか。ベースはコロナのようで女性が助っ人(この彼女が上手い)応援多しもまだまだ・・

ゲストには次回沖縄の南の島の歌男「大工哲弘さん」を呼んで欲しいな!彼も70台に成りましたがあの素朴な歌の力はこの場でも光るでしょう。

なお、コロナで来れないバンド2あり・・

8月20日の日で上越のコロナ感染者数5516新潟県4002(全国25万326⑤死者254)この数字でなんのせいげんもない日本も凄い国だな~。この日に岸田首相もコロナ感染・・。