池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

20年めの10人によるグループ展「それぞれのゼロ展」銀座で開催中 無事に帰宅

2017-01-31 18:57:10 | その他いろいろ

津山~神戸~銀座~茅ケ崎の旅は無事に終了。
16時20分富士市からのぴかぴか富士山を見て品川に17時5分到着。

30日~2月4日まで開催の「第20回 それぞれの0 2017展」を見た。20年間銀座松屋前の銀座井上画廊で開催された10人の絵描き達の作品も今回で終了(画廊がこの夏頃に閉めるそうで)。

この10人とは長い付き合いで、見に来る方々とも長い付き合い。
丁度個展開催中(中島アート)の文化勲章画家の野見山暁治さんも入江観さんも来られていた。94歳もお元気です。

「売れていない画家を20年間もサポートした画廊がエライ」と云っていたオジサン評論家も来たそうだ。

銀座へ来られる方は、良い作品多しなので是非ご覧ください。
井上画廊 11~19時 土曜は18時
井上商会ビル3階(銀座3-5-6) 入口は銀座中央通りに面していますがやや判り難いかも(小さなビルなので)。


旅の色々はまた後日。
湘南は10℃超、14時迄は陽射し強く富士山も綺麗に見えていた。
海は穏やか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南でも8時にマイナスと冷えていた 義母91歳で昨夜死去

2017-01-25 17:07:17 | その他いろいろ

8時でマイナス1,9℃なんて湘南とは想えない状況でした。
何時も最高や最低を記録する相模の内陸部はプラス。
海岸近くの特異な冷えでした。

快晴で陽射しありで10時45分には6℃超したので布団干し。
結局15時頃には9,3℃になる。

昨日の夜22時半頃に心配していたカミサンの母上が亡くなる。
91歳なので、半年前まで一人暮らししていたのですから大往生。
病院の帰りに冬用のコートを買って帰ったので、どんぴしゃり?
津山は昨日は大雪で難儀していたので、寒さ対策をして明日津山市へ。津山市はあのB’zの稲葉君の里で知られてもいますが、松平(家康の息子の結城さんの末裔)の城下町・・森さんが初代で立派な石垣の構えの城でも知られる。
明日の夕方が通夜で、明後日の昼前に葬儀。
家族葬儀に近いものも地方ではそう簡素にも出来ない模様。
その点はキリスト教は楽で良い。
お世話に成る坊さんが同志社大学OBで、丁寧な雰囲気が牧師に通じるものがあるのが良いと想っています。
帰りには神戸で少し時間を取り、心を静めてから帰宅します。

火曜迄ここの場はお休みします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難病が復活 目も白内障などで手術必要 各地寒気も湘南はほどほど 海も富士山も美しい

2017-01-24 18:42:25 | その他いろいろ

今日は各地が大雪だったり、大冷えだったり・・
鳥取では50cm以上積り、智頭(梨で有名な処)では200台以上の車が
長時間動けなくなったり、北海道ではマイナス32℃とか・・。

湘南は冷えたと言っても0,3~7,5℃。
盛岡等の最高も最低もマイナス(北海道各地では当たり前)とは比べようもない。

そんな今日ですが、私は薄いセーターにウインドブレーカー姿で病院へ。
さすがに手袋は着用。
難病の定期検診なのですが、実は
7日ころから天疱瘡がぶりかえし始めていてステロイドの量をやや増やしていたのですが・・・
復活ということで治療用の塗り薬を貰う。とりあえず19日から始めたステロイド5mg毎日を続行となる。
なお、塗り薬もステロイド系。

昨日は免許更新も3カ月と迫ったので、6年ぶりに眼科に行く。
右目は白内障で、左目は水晶体の底が下と張り付いていると。
即手術と・・・・難病治療中の病院への紹介状を書いてくれる。
またスてロイド治療の為に白い幕もあると。
なお、白内障の原因に治療薬に寄るということもあるそうです。

本日の皮膚科の担当医はステロイドを多量に使用し始めると、目の手術は無理と・・・・。
まず難病の治療を優先して目途がついたら、目の手術へということらしい。免許更新の限度が5月中旬迄なので、間に合うかな~!

なお現在義母の命がかなり怪しくなっている。
それを気にしているのは強いストレスだそうで、この難病の復活の一因とも言われた。優しい気持ちもストレスに成るのか・・。

このところ、ストレスの少ない生活をしてきたが・・・あ~あ!
なお面白い事に「金が無い」というのは、私にはストレスではないらしい。
其れを気にしないで面白く生きるというのが今までの信念だったかららしい。



海は穏やかで、早朝の富士山はぴかぴかで大きく見えた。
日中は雲の中でしたが、夕方は黒富士が見事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横綱決定? 南風強くて13℃超の湘南

2017-01-22 16:59:18 | その他いろいろ

夜中は1℃台でしたが、12時半には13,2℃まで上がる。
海岸近くは10時頃までは風が弱いのが普通で今日もそうでしたがその後ドンドンと強い風(それも南風)に代わる。

お陰で、海は風波でグチャグチャへ。
3階の屋上の風がビュウビュウと。

カミサンが帰宅へと云うので、布団干しの嫌いな彼女のために布団干しをしたら、風で飛ばされてしまう。庭へ落下で・・砂取しましたが、明日ばれそうだ。
私のは快的に布団干しは完了。

白鳳さんが横綱57場所でやや衰えを感じる。
その為か、稀勢の里を横綱へという動きが急速に進んでいる模様。
あの貴の花を苛めて、なかなか横綱にしなかった過去の歴史はなんだったの?
今日の対決はやや見ものも・・・どうでも良い感じもする。

都道府県男子駅伝
沖縄が最下位で無く、8秒差で高知が最下位。
あの明るい陽気が長距離には向かないのかな~!

長野が上野さんの10回目で3回トップという成績で優勝。
2位は福岡3位は愛知。
新潟が8位入賞とは驚きました。
雪が少ないこの冬でしたが頑張りましたね。

富士山は朝はぴかぴか・・・その後は雲の中へ。
波は早朝は良いものありで人も多かったが、今は南風強くて砂飛びもありでだめ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アララ!大関の初優勝決まる トランプさん「アメリカ第一!」と 12℃超で波もある湘南

2017-01-21 18:55:25 | その他いろいろ

 

あらら・・・・初顔合わせに強かった横綱が今場所はその組み合わせで2連敗。
明日の対決で如何なるかと想っていたので・・・残念。
茨城の名大関:稀勢の里の初優勝が決まってしまった。
彼は苦労してきたから、まあ良いか!

それにしても大負けした大関が二人もいるのだから・・
途中休場の横綱が2人もいるのだから・・・
よくまあ、満員御礼が続いたものだ。

今日は暖かい1日でした。茅ケ崎では正午で12,2℃。
11時頃から風が7m前後と強くなりましたが、それまでは穏やかで布団干しも出来た。

富士山は午前中はやや雪を増やしてぴかぴか光る。
いつもより大きく見えるのが面白い。
午後は一時雲に隠れるも夕方17時頃から17時半にかけて夕焼け黒富士山となる。
日が長く成ったな~という感じもする。

波は一つも少し遊べるので、海中人多し。



早朝の各国のテレビはトランプ大統領就任式のニュースとイタリアの雪崩事故(ホテルの30人程が被害も5人救出、5人の生存確認)のものが多かった・・その後は中国でのがけ崩れに寄るホテル事故も。
「アメリカが一番、今が行動の時・・・なにかの復活が数回」

今の時代はどの国も腹の中では想っていること・・・

尻尾ふるばかりの何処かの国も、そこの首相は本当は同じ事をおもっているのでは・・・・・。』戦争は起こさずに如何に調整をするかが更に大事に成るのでしょう。

 

追記:女子ジャンプ 第10戦は伊藤さんが2勝目。高梨さん2位。この二人の力が接近で更に楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加