池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

晴れの土曜日 今日も先週に続いて燕温泉へ 紅葉と露天風呂へ

2021-10-30 08:21:54 | 上越三和区法花寺便り
良く晴れた土曜日。
先週に初訪問した燕温泉へ出かける予定。我が家からは車で35分程度。
 
 
 
妙高のトマト館の交差点で左折すると素晴らしい斜面道路がこの温泉地迄通じています。
先週はここを通過してしまい赤倉温泉の足湯横を左折、狭いくねくね道で行きましたが案外時間が掛かりましたが。
 
 
 
昨日の新潟NHKでの画像では見違えるように紅葉していた。
 
 
 
この1週間での紅葉の進み具合は激しい。
 
先週の日曜も多くの人がここにいました。
無料の露天風呂「黄金の湯」も初体験。
 
 
 
やや青みがかった白濁の湯でよく温まりました。
3~4人同時に入る感じで賑やか。ニュージーランドの方も。
新潟市から来られた方は日曜の夜ですが宿泊とのこと。
 
今日は12分歩く「河原の湯」へ。
あの滝の見える露天風呂(ここは男女共用)
先の「黄金の湯」は男女別もカミサンは外で見ていたらどっちも丸見えだって・・・。
 
妙高山への登山帰りの人も多数。
 
 
ここから見た妙高山(10月24日)
 
 
さて!今日の人出は如何かな?

昨日の南の2400m峰(妙高山・火打山・焼山)

2021-10-28 12:05:22 | 上越三和区法花寺便り
今日の予報では雨は午前・午後・夜全て30%だったが・・
 
早朝晴れも8時から11時迄かなりの雨降りとなる。
 
なんか機先をそがれた感じです。
 
さて昨日は関東は午前中雨だったそうですが、新潟は穏やかな良い天気でした。
気温も20,3℃と温かい。
 
何故か真っ暗の5時には起きていて、南のお山を見に行く。
 
朝日が出た後は冠雪が奇麗に見えました。
その様子をご覧ください。
 
2400m峰が3つ(妙高山・火打山・焼山)見えています。
 
 
 
 
右が焼山2400m その左が火打山2462m
妙高山は2454m
 
畑の収穫はそろそろ終わりですがピーマンと甘とうはまだこれだけ取れています。
 
 
なおパプリカは緑が1個のみ・・150円の苗からの集荷。
 

10月18日(2021)妙高山~火打山~焼山初冠雪 富士山は19日に3度目の冠雪確認

2021-10-20 19:23:37 | 富士山

夜中3時からの雨が夜の現在まで降り続く上越です。6~7時台は雷雨。

南風~北風が強く吹きゴーヤの柵が倒壊。一時止んだ時に何とか検討も直ぐに雨が降り諦める。

17日の寒い雨日のあとの18日上越南部の2400m峰の初冠雪となりました。

(左から妙高山~火打山~焼山)

(妙高山のアップ)

(火打山と焼山)

富士山も同日に3回目の冠雪となった筈ですが、翌日は雲で見えず。19日の7~8時のみ下が見えて根雪に成りそうな冠雪を確認。

今朝の富士山周りは良い天気で例年通りの富士山冠雪が見れました。

また浅間山の冠雪は今朝確認(友人より)

松坂投手の引退式もありました。横浜高校の後輩のスラッガー相手にと投球。4球となりましたが、胴上げにはこの近藤選手も参加。

あの松坂世代のとうとう引退です(41歳)。神奈川にいた頃横浜球場の高校野球決勝戦には松坂と対戦した甲子園球児が外野に集まっていました。そして横浜高校が勝利したら車に分乗して甲子園へ応援に行くのが慣例でした。私は偶然彼らの横に座ってこの連中と知り合い松坂世代の結束を実感しました。

良い笑顔でこちらも幸せな気分になれました。ご苦労さん!

この春休耕畑に撒いたコスモスが花盛りです。