池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

銀座・京橋での友人の展覧会 18℃と暖かい湘南 富士山はまた傘雲

2016-12-01 12:14:54 | 美の鑑賞

6時頃ザ―と雨音が激しかったのですが、それも8時頃には止み9時半からは陽射しも強くなり晴れている湘南。
11時過ぎで12,5℃で18℃には成る予報。

今日から版画家の池田良二さんの新作展が京橋:南天子画廊で始まる。
22日迄、
彼は我が先祖の別れが明治になり根室付近へ開拓に入った家を継ぐ人だそうだ。
鳥取池田藩の流れを組む・・・血縁は違うも縁は濃いようです。

先だってまで武蔵野美大で長く版画の教授もされていた。
銀座方向へ遊ぶ方はお寄り下さい。日曜休みで18時半迄。

芸大の卒展などで知り合った若い彫刻家:中澤安奈さんの初の個展も日曜まで銀座のギャラリー SIMONで開催中。
銀座6丁目13-7の3階 11~19時
どんな風に成ったのか・・・石を叩いていた今までとは?

安達博文さんや金子さん、高橋幸彦さんなどの「六つの方位』展
松屋裏のgyラリーアートもりもとで3日まで開催中。
銀座3-7-20-2F 18時迄

陽気に誘われてこれから久しぶりの銀座へ。
有楽町のとんかつ「繁」へ間に合うか・・・

では!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューベルトの死は明治維新の40年も前 今も不滅の若き天才 イチローさんも?

2016-06-19 12:30:01 | 美の鑑賞

朝の7時過ぎは熱くなりそうな気配でしたが、その後はぎらぎら日差しも消えて過ごしやすい日曜日。11時で25℃、南2,8m。
海の地引網会場からのいろいろの放送が聞こえている。
波は一つ・・穏やかな海で地引日和です。
昨日の暑さにやや参りましたが、今日のこの感じは助かる。
伊豆に雨雲かかり始めていて、夕方は雨らしい。

父の日は何もしない我が家。
夕食に友人夫婦が来る予定。

シューベルトの即興曲がかかる昼前。
1928年に31歳で亡くなった天才。日本では彼の死の40年後に明治時代に変わる。
日本が西欧化したとはいえ生き残るこの天才の音楽。
政治家も物書きも忘れられて行くけど、音楽の息の長さはなんなんだろうね。
現代音楽といったジャンルも案外すぐに忘れられて行く。
不滅のもの・・・この存在は何なんだろうと想う昼過ぎ。


イチローさんは昨日は代打でヒット、今日も7回代打で四球。
存在感を見せている。野球というゲームが愛される限り彼の記録は不滅に近いかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座みゆき画廊50年展は見事な作品ばかり 文化勲章の野見山さんも参加

2016-01-16 19:53:16 | 美の鑑賞
銀座みゆき画廊の『50周年記念展』は皆さんが想いが濃いのかりりく力作ばかりが並んでいました。東京へお出かけの方は是非お寄り下さい。
一昨年の文化勲章受賞の野見山さんも出していて、友人知人も多数出していた。カミサンのは見やすい場所に逢った。彼女手製の焼菓子(ちょっぴり)が少しきいた?
丹念に見ていて楽しかった!
そこから、日動画廊の新年恒例の「名作展」を見る。故人の著名絵かきさんの手なれた作品達。みせるということの何かをしっているな~と想う。
大場英治さんと山内滋夫さんの二人展をもりもと画廊で見る。
大場君は野見山さんの学生の一人。山内さんはギャラリー21の隣にこの画廊があった頃に、3回ほど彼の個展で話をしていた。もう30年以上前?
この会場にいた背の高い紳士が彼と話をして知る。今は我が家に近い藤沢に住んでいる模様。今日の夕方18時パーティ。共に日曜はお休み。
この二つの会期は、23日
その後友人のパーティがあるギャラリーを探す。案内状を持たないので3回ほどいったその会場が判らない。おまけに銀座の4丁目と3丁目をぐるぐると歩きまわっている内に友人の苗字まで忘れて来た・・・とほほ爺ボケですね。
そこで時々寄るギャラリーオカベによる。
中は暖かい。若いハンサムが個展を開催中。
この彼に話をして、近所の筈の画廊で山形の美大の先生が今週から個展をしているが、その場所が判らないと伝える。
彼はエライ!友人と食事して「予備校の先生で、今山形で教えている人の個展をここでやっている」と効いたたぶんそこでしょう。と案内してくれた
どんぴしゃり・・・。服部さんありがとう。
服部篤浩展 23日迄 ギャラリーオカベ 銀座4-4-5-1F
やや不思議な絵ですが気持はよい作品 お寄り下さい(日曜休み)。
 
石井博康展・・・ギャラリー58
銀座4-4-13琉映ビル4F(エレベーター無し)
和光から有楽町より2本目曲がり直のビルです。
山形芸工大油絵教授を真面目にやっていて、なお作品も未だにいろいろ試行錯誤と本人は想われている模様も、見事な出来の大作が並んでいます。
脚の鍛錬を兼ねてお出かけ下さい。
昨日パーティでは秋山祐徳(太子)さんもお元気な様子で挨拶されていた。
 
今夕はカミサン花房このみの絵の教室の一員でおられた目黒徹夫さんの通夜。笑顔の良い元原子力技術者のお一人でしたが。高校・大学と美術部だったそうです。絵達者でしたが、近年良い絵を描かれていた。短いお付き合いでしたが残念です。78歳とのこと。お付き合いありがとうございました。
 
湘南は11,5℃で良い陽射しがありました。
波は相変わらず・・・。富士山も相変わらず。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山雪増えず 『銀座みゆき画廊50周年記念展』開催中

2016-01-13 18:29:43 | 美の鑑賞
今日は朝から快晴。8時45分は、1,9℃で北北西 1,8mと冷えていましたが陽射しも強く9,5℃と成る。
昨日は4℃だったので暖かく感じた。
 
海はフラット、火曜休みの人多しもこれではランする以外は無理。
 
富士山は昨日の寒さ周辺と山頂は冷えずで、更に雪が減る。
 
盛岡郊外での雪祭りでも、現在10cmの積雪なので雪像作りは中止と成る。
しかし「雪祭り」は開催するそうです。
 
銀座のみゆき画廊では12日から『みゆき画廊50周年記念展』開催中
この画廊は東芝第2ビルの2階にあるので、このビルが4月以降取り壊されるのでこの3月末で終わる。
その為に会場として使った人達280人に声をかけて成立したもの。
 
カミサンも2回ここで個展をしたので、作品を出しました。はがきサイズなので何処に掛っているのかな。
チューリップの絵です。
 
 
 
金曜に東京に用があるので見て来ます。
 
1月23日(土)迄で日曜日は休み。
みゆき画廊 銀座6-4-4-2階。
新しく出来た東芝ビルの隣りで、みゆき通りの角です。よろしく!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スター・ウォーズは本日18日午後6時半から全世界で公開 娘参加 富士山雪ちょっぴり増加

2015-12-18 17:27:21 | 美の鑑賞
今日18日金曜日の夕方6時半から『スター・ウォーズ』の新作が各国で上映される。
娘は近場の良い映画館で見る予定。私はこの映画の世代ではありませんので無関心も。
娘は10年ぶりの新作なので初体験。
女性に見て欲しいというプロモーションだそうで、娘はそれに乗った模様。
 
さて、今日は快晴。やや空気は冷たく12,5℃まで。
あちこちで雪が舞っているようですが、こちらはその気配も無し。
波も無く穏やか・・。
 
午後に公園ランしてから街中心へ。また本1冊とCD3作品を購入。
 
REMトポール・ロジャーズとホットレッドチリペッパー、なかなかの組み合わせでしょう。
70過ぎの人のセレクションとは想えない・・・。
これを聴きながら昼寝出来る強み・・・娘は変だ!というけど。
 
富士山の雪は、昨夜の冷えで少し増えた。しかしまだまだ少ない。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加