池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

朝夕は富士山見えて波はフラットな湘南3℃台から11℃超 フィギュアスケートは男子

2017-12-22 18:26:14 | 日記

今日も快晴で富士山が良く見えた午前中と夕暮れ前。

風も弱くて11℃超へ。

9時ころには河口湖では逆さ富士となる。


買い物をカミサンと西の団地へ。
クリスマス前で1階ホールで催しやライブあり。

寿司の魚米で昼食。
穴子一つ180円美味し。ここは神戸のコメ問屋がやっている元気寿司の一つ。
最後にラーメン(小振り)食べて二人で2050円。
安いものです。

目が良くなって初めてのこのお店までの道々。3階に屋上のある木造住宅が案外多いのに気が付く。
関東大震災で3~6mほど隆起した水郷の痕で、標高2mなんてとこもある。
2つ高い砂丘の痕を登り降りするので歩きに負荷が掛かるので買い物カート(スペイン製で車輪がよく回る)を引くと良い運動になる。

昨日の女子フィギュアにまた新星現れる。
五輪に出る為の上位2名に入るのは大変な競争だな~!。

今日の男子には中3の時に3位以内に入った4名中3名が出る。トップの前五輪チャンプだけが今日は怪我で出ない。しかし頼もしいライバルたちだ。

明日はもうクリスマスのケーキを取りにゆく。
茅ヶ崎の洋菓子の名店:ボングーへ歩きで出かける予定。
明日は鳥を焼いて我が家の早めのクリスマス。
娘は出勤日ですが早めに帰宅してカミサンの作る大好物「トリの丸焼き」を食べる予定。
娘の帰宅まで私は女子フリーを見るのでしょう。

そういえば、スケートは盛岡の湖水でやったのが最後か?
軽井沢や品川でスケートしたのは、もう50年ちかい前。
アイスホッケーの後ろに下がるなんて今は出来ないのでしょうね。


海はフラット。海岸から朝夕奇麗な富士山が見えていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本フィギュアスケート女子ショート 湘南は3℃から11℃ 波無し 富士山午前中と夕暮れ 夕食には「ながらみ」

2017-12-21 19:32:17 | 日記

遠野は冷えたそうですが湘南の海側は3℃程度。16時で10℃で最高は11℃超。北風は3m迄で冷えはあまりなし。

冷え性女2名は寒い寒いと。
私は綿シャツ半そでにプーマのトレーナーにシエラデザインの綿トレーナーのみ。

下の書斎に行くときは羽毛のサーファー上着を着て毛糸帽子かアクリル帽子(ジャミソン:アイリッシュウイスキーの)。


富士山は雪降らずで強風のためか筋雪状態。午前中は良く見えていて、夕暮れは右半分とトップが見えた。


波は無し。

今日から全日本フィギュアスケート。女子のショートから。
九州代表の大学2年が滑っている。
普通の人のまねのできないスポーツなので・・・。

昼は友人が来て昼食を一緒に取る。
見える目で見ても彼女はしわの少ないタイプで、驚かず。

目が見えるようになり痒くても掻かなくなった。
難病の痕は酷いものですが、赤くなる部位は殆どなくなる。
去年目の手術を先行しておけば良かったな~!


夕食には久しぶりのながらみ(巻き貝:千葉産)
お酒ちょっぴりと。酒は雪の茅舎。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日間は快晴の湘南 昨日は14℃今日は10℃ 富士山は風呂屋の絵の如し アメリカの高速列車事故は?

2017-12-20 18:43:04 | 日記

昨日は2℃、今朝は4,3℃。昨日の最高気温は13℃、今日は10℃。
湿度は昨日は60~42%
今日は終始43%。

湿疹系難病持ちにはこの程度の湿度が楽。

昨日青森の温泉:酸ヶ湯で2m4cmの積雪になったそうで東北の友達にとっては湘南は嘘のような陽気なのでしょうね。


陽射しは午前中は雲多数が重なり切れ切れも午後には流れて快晴になる。風は北1~3mと弱い。


伊豆大島は午前中良く見えていて,富士山は午後雲が晴れてから薄い姿で見えていた。


富士山周りからは風呂屋の絵の様な見事な富士山が見えていた。(画像の如く)


昨日アメリカのシアトル~ポートランド間のアムトラックの高速列車事故は酷いものだ。
乗客乗せての初運転での事故。
80数名しか乗っていなかったけど3名死者とか。
不通では有り得ないけど・・・弛んでいるな~!
設計製造はスペインのカタランタルゴ社。その為スペインのテレビ局でも報道していた。


新幹線の亀裂事故も即止めないので、あのまま走り続けていたら大事故になったとか・・・油断が怖い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の手術(白内障) 成功! 夕暮れ前精進湖では見事な逆さ富士

2017-12-18 16:55:21 | 日記

薬害による白内障の手術。無事に終了。10年前の大怪我で頭を打ち両目が失明しかかったこともあり、また体内使用のプラ系アレルギーの為医師も慎重に対応された。

普通の人にはしない絹糸による縫いも右1左2針行った。これは取らずにそのままの予定。

手術中の痛みもなく医師が折々説明されて9分超過時には「これで半分無事に終了」と。
20分で終了。右目は大振りなアイガードとその上にガーゼ。15分休憩で17時5分に終わる。

入院施設無しで、帰りはタクシー。大船から西鎌倉のイルミネーションだらけのお宅前通過(毎年50万円かけるとか)海沿いを茅ヶ崎へ。30分ほどで6500円。

翌朝は6時起きでまず眼帯を外す。

余りの見えに驚く私。
輝くように明るく見える。

顔洗いに行って貨幣状湿疹による顔のボロさに仰け反る。
これで2か月前の酷さの10分の1とは・・・。
よくまあ、人の前を平気で歩いていたもんだ!
昨夕は初めて難病の跡を見る。
この酷さにも仰け反る私。
こんなにひどいとは・・・人前には見せられない。

好きな銭湯もこれでは3年後くらいでないと入れないな~!
温泉は家族風呂のあるところを一人利用で。

カミサンも娘もとても見たくないそうだ(納得)。

目のレンズは50cm商焦点としたが。屋上からは遥かかなたもメガネ無しで良く見える。
パソコンも良い姿勢ですいすい。

なお手術後2日間はテレビもパソコン利用もなるべく避けてで・・お休みしていました。


今まで頼りだった左目の視力が急激に悪化?
2か月後の手術が楽しみになる。

手術後1か月間は3種の目薬を1日4回使用。
昨日は夕方を忘れたけど。

風呂も4日目の今日から入れる。顔にシャワーは禁止。1週間は注意してとのこと。

みえると困ること多し。
気にもしなかった埃やごみに気が行く。
現在の家もやや気になるところが出てきた。
自分の顔や肉体に対する嫌悪感(病によるもので仕方なしも)。

見えると良い事。
歩くのにはめちゃ楽になる。
本や新聞の読みが楽。速読が可能になる。
難病治療には役立つ。こんなひどさにしないために我慢が出来始める(掻かないが出来始めた。今まではエイ!と平気で掻いていた。)

夕暮れ前に精進湖では見事な逆さ富士になっていた。
しかし、人は殆どいない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて右目の手術へ 湘南は時々陽射しあるも薄曇りで最低は3,7℃ 波は無し 船越英一郎君の離婚よかったね

2017-12-15 10:43:12 | 日記

薄曇りの湘南。9時40分始めて陽射しが出る。
洗濯をして3階屋上へ干し物を出す。
その瞬間にまた雲が太陽を隠す。
10時19分また陽射しが出てきた。


午後15時45分から目の手術。
20分程度で終了予定。
入院施設が無いので、帰りはタクシー。
明日の朝は土曜日なので電車が空いているのでカミサン付きで8時45分の診察。
目を外して奇麗にして点眼3種指してから出発と忙しい朝になるらしい。

12時に点眼して出発。
大船のどこかで昼食を取り13時45分ニミドリンPを点眼。右目みえずでどこで誰に点眼してもらうか?
その後14時15分にまた同じものを点眼。これは眼科にお願いする。
カミサンは16時に大船田園眼科に来てくれる。
支払いとタクシーの担当。

独り者だとこういう時には辛いかも。


今朝のテレビでは役者の船越英一郎さんの離婚決まるで騒ぎに成っているらしい。
彼は元親戚の息子。うんと小さいころに親と一緒の時に会っているはず。親父さんがこの結婚に反対していたが、結果はこれでは親の眼力が正しかったようだ。
次回は幸せに成る様に・・。

さて頑張りようがないけど、がんばります。


海はフラットで富士山は湘南からは雲の中。
しかし富士山周りでは良く見えている。

明日はFBとブログはお休みします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加