池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

サッカーワールドカップメンバーに新味無し 昨日の試合は監督もメンバーも何?でした 大谷君は2度の降雨中断も好投(勝敗付かずも)

2018-05-31 21:28:29 | 富士山と海とスポーツ

早朝6時の富士山(まだ見えていた)

 

夕方から雨の予報でしたが朝の10時20分から小雨となった湘南。その後は時々パラパラ。

19時もまだパラパラ。気温は21℃程度まで。風は2mと弱いので寒さはない。

交流戦が始まったプロ野球。
昨日は松坂がまた好投。勝利は来ないも面白くなってきた。

日本のサッカーは雨の中の戦い。相手がランク上とはいえ良いところ、見るべきところは無し。
監督もさえず、選手もさえず…今頃「臨機応変に」なんて言われてもな~!でしょうね。

今日の選手の選び方も新味無し。
どうせ全敗なのでしょうが、その後を如何するという姿もなし。
本田はいらない。香川はいてもよいけど・・

武藤君がたくましくなっていたのは良し。慶応からは初のメンバー入りかな?

(2015年の画像)

ハリルが懐かしい!

今日の野球はパの首位西武が2回までに10点取る。
薮田投手は?セの首位広島もこれではな~!

アメリカでは大谷投手が2回の大雨中断もものともせずに好投・・・しかし勝敗はつかず。
頑張りは続く。







驚いたな~!90歳ババの赤信号無視での引き殺しは我が町でした。16km歩きで大喰らいの昨日

2018-05-30 10:36:14 | 富士山と海とスポーツ


一昨日の90歳ババの歩道渡る人を殺した自動車事件(事故じゃないね)。


おどろいたね~。私が1週に2回は渡る歩道でした。旧SATYへ渡る人が多い交差点で午前10時半だから5人程度。
これが12時前後や15時頃だったら15人以上はここへ溜まっている。

このババは「赤だけど人が渡っていない」で車走らせた・・・
というのは何時もそういう運転をしていたということらしい。
怖いね~。

また送る人(自動車屋さん)への気配りで早く立ち去りたいが赤信号無視になる。気の配り方がまちがっているな~!
それで結果的に人殺しになるのだから・・・。

自転車で赤信号を平気で渡る女性や赤でも通過という運転手は案外多い。
茅ヶ崎では一旦停止できちんと止める人が4人に一人位。ずるずるで通過が普通?
予備軍多しで、こんなのがジジ・ババになると更に怖いね。

茅ヶ崎は電車も便利、バスも便利でジジババが無理して運転しなければならない環境にはない。
病院へも無料バスがきちんと運行しています。

なお、地方の不便な状況ではジジババの車の運転も必要だろうと想いますが・・。

昨日は曇りのち晴れのち曇りで16km歩きへ行く。
結果的にはレンズ付きのフイルムカメラ(レンズ交換式)を3台ゲット。
何故か2800円?
1993年ころにはそれなりに高価なものでしたが・・・
道具はいろいろな変化でただ同然になるのが凄い(日本では特にこの傾向が顕著ですね)。


薬疹の病状は、顔の腫れもやや良化へ・・額からの出血なども無くなった。
まだ紅斑が全身に見られるもこれもやや良化へ。ただ一部が汗疹状で痒い。

昨日はまた食べ過ぎ・・平塚の台湾料理やでランチ レバニラ定食680円に100円でラーメン付くで台湾ラーメン注文。
100円なのに一人前の麺が付く・・・なんか勘定が変な台湾の人。
ビール頼まずで普通に完食。




帰りの16時過ぎに昼飲みをする。1杯250円プラス税で2杯のみ、ツマミで手羽先5本も完食。


結果は夕食は要らず・・。歩いた分を上回るカロリー量?

今日は控えめに過ごす予定。

今日は雨降る予報ですが、11時前も明るい曇り。洗濯物もなんとか乾きそう。
雨雲は迫っていますが、海側はまだかからず。

今日も波なく、もちろん富士山は見えず。

昨日歩いた路傍の花たち







横浜レンガ倉庫ではグリーンルームFes 茅ヶ崎では教会バザー 大谷君は?

2018-05-27 19:16:31 | 富士山と海とスポーツ

 

この二日間は明るい曇りで気温もそれほど高く無くてよい週末でした。

横浜レンガ館で毎年恒例の「グリーンルームフェスティバル」が二日間開催。
昨日のトリはジミークリフで今日はThe Wailers。

本日は娘が行っている。UAや高野寛さんも今日。

これは横浜のライブハウスから起きたもので主催者は湘南と馴染み深し。

茅ヶ崎では今日はカソリック教会の恒例の大バザール。
午前中出かけてフイリピンブースの串肉を購入。
夕方の前菜の予定。今かじったけど美味しい!
1本250円はお得でした。


アイリッシュ珈琲が300円でダブルで400円。
なんとトリプルは500円。ウイスキーはJamison。
酔っ払いそうだ!

買い物はしないで昼はドルガダイニングでカレー。以前は教会の中で和式カレーを食べていたのですが・・。

帰りにまたバザーに寄る。お目当ては無しも未開封のクラシックCD6枚をゲット。先ほど1枚聴きましたが素晴らしい。1枚100円。買い占めればよかったな~!
クララ・ハスキルさんが65歳で亡くなったとは・・彼女の演奏はすきなのですが。

大相撲は案外つまらない結着。
栃ノ心が2つの賞と13勝で大関へ。
白鵬がやや勝利欲が薄れたのが心配。東京五輪まで持つかな~!

バドミントンは女子頑張り国別対抗で優勝。男子も中国と決勝。みなさん頑張るね。

大谷君は昨日と今日はDH5番・・・ややあたりが止まったかな。しかし、堂々と投手へ向かう姿は格好良し。



あら日本ダービーを見るのを忘れていた。
結果は?

栃ノ心とうとう白鵬に初勝利で12連勝 白鳳は4つに組んで力比べ 日ハムの上沢投手は素晴らしい(もう5勝)波は無く富士山見えずも伊豆大島は見えている

2018-05-24 18:40:53 | 富士山と海とスポーツ

とうとう25連敗中の栃ノ心が横綱白鳳に勝利した。
横綱は顔を張らずにがっぷり組んでこの相撲を楽しんでいるが如くでした。たいした相撲取りです。




栃ノ心は12連勝で大関は確定。大昔だったら一気に横綱でも良いぐらいです。

それに引き換え1年前は大関だった照ノ富士が今日休場から出てきましたまるで相撲に成らず。
勝利はなく12連敗(休場含む)このままでは関取陥落。
あの大怪我を無理して出たのが今に至る。

大怪我は無理しないで治すこと。
大怪我の時の地位保全をまた復活させると良いと想うのですが・・。

今遠藤が大怪我を無理して出ていますが、彼も大丈夫とは言えない・・・。相撲界は健康管理のない困った世界です。

昨日は関東は11時から小雨続きでしたが、幕張ではロッテが試合を強行。結局大雨になり9回途中で終わる。
先発投手は共に千葉の出身でしたが、日ハムの専大松戸OBが頑張って2-0で勝利。彼は大投手になりそうな気配が濃厚。上沢さんでもう5勝1敗。
ロッテの有吉投手は初の先発。5回で失点2は先発及第。


今日は快晴の夕方。幕張も日ハムとロッテの3戦目。
ロッテは赤いユニホーム。
清宮君は昨日は3タコ・・・打率も2割切っていますが振りは良し。プロの球はバットに当てないようにしているので。
我慢ですが、良い体験中。


富士山は見えていませんが伊豆大島が見えている。
波はない。


田中投手は43歳コロン投手と投げ合い 昨日と今夕の夕焼け富士山 波なく25℃の湘南

2018-05-22 19:50:34 | 富士山と海とスポーツ

昨日と今日の夕暮れ前の富士山と夕焼けです。




今日の湘南は気持ちの良い25℃。
南風が3~4m。

海の波は無くて富士山は終日見えていました(昨日も)




今朝の大リーグは田中投手とコロン投手(テキサス)の投げ合い。


田中投手は2本のホームラン打たれて失点4。




コロン投手は現役最高勝利の242勝投手。2日後には45歳。
イチローとの対決が昨年まで話題でした。
今期は契約なしでしたが、テキサスが契約して現役続行。
淡々と投げていましたが4本のホームランをヤンキースの諸君に打たれて降坂。

田中投手は5回で降坂もその後大量点となり勝利投手へ。出来は普通も結果良し。



アメリカンフットボールの日大の選手の記者会見を見る。
賢い青年でした。
良い悪いの自己判断よりは監督やコーチのいう雰囲気で行動して反省していると。

彼の今後に幸あれ・・日大の体制にも問題多し。変われそうもないあの大学。