池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

曇天で24℃の湘南 こんな日にはブライアン・フェリーを聴くべし?

2016-09-30 18:24:36 | 日記

1日くもりで最高でも24℃と寒かった湘南。
波も一つ・・・明日はサーフイン大会があるらしいが、これでは・・

東京5輪のサーフイン会場は湘南では無理・・8月では。
千葉にしてもそれほどでもない・・・気仙沼の小泉海岸でやると良いのでは・・・堤防兼用の3万人が見れるスタンドを作って・・・

日本ではサーフインの見物人は多くても1000人?
あのブラジルでは3万人が見に来る・・この夏の五輪でやれば良かったのに(現在世界チャンプは連続でブラジル人)。

こんな曇天にはブライアン・フェリーが合いそうで聴いている。
1993年のTAXIというアルバム。
2曲ほどヒットしたのが入り、あのアメージンググレイスが独特の感じで唄われている。
彼は現在71歳でアムステルダムなどでツアー中。
容姿の良さは変わらずで恰好よい爺になっている。
ライブで聴きたいね。


午前中は大荷物を引き車で購入してきた。ビール1ダースにワイン2本、ウイスキーに1升瓶の泡盛とオリーブオイルの大瓶2本ほか・・・
帰りは馬車馬の気分でしたが、スペイン製のケースの車輪が素晴らしくて助かった。

今夕は何でもありでこれから楽しみ・・。


日ハムはすっきり勝利で優勝も、ボストンは大逆転負けで優勝決定

2016-09-29 18:53:10 | 野球

降りそうで降らなかった雨・・17時半頃からポツポツと。
さすが雨男の三浦大輔さんの最終マウンドに合わせるかのよう・・。
BSの有料TBSで放映らしいが・・・・がんばれ~!とエール送る。

昨日は大物がきちんと完投完封で優勝決めた。
まだ22歳・・・才のある人は違うね。

18時40分 三浦投手が若手にホームラン打たれて1失点とか。

午前中はマジック1のボストンが勝利で9回クローザ―へ。
しかし4球押し出し等のあと変わった投手が、今季で引退のタシエラに満塁ホームランを打たれて逆転負け。
8回は上原投手がきちんと押さえたのに・・・しかし、2位のチームが逆転負けで地区優勝が決まった。
ヤンキース球場でのボストンの優勝決定は初めてのこと。シャンペン掛けをチラリと見たが・・・。
昨日の様な優勝の決め方がやはり良いですね。


大谷投手快投・・8回15三振1-0 優勝決める?

2016-09-28 20:38:22 | 野球

大谷投手と菊地投手の対決は素晴らしかったね。
菊地君はホームランの失点1のみ。
大谷君は菊地君が下がってもまだ投げている。
えらいものだ!

今日は午前中はランで珈琲などを買いに行き、その後平塚へ。
茅ケ崎駅の平塚側の改築後の姿を初めて見るので、去年の秋以降初めての平塚行きです。
辻堂と平塚は190円区間。・・・来週は難病診察で辻堂。

ベルマーレのホーム応援も高校野球の応援もこの1年近く遠のいているな~!

ブックオフでお目当てのいろいろを見つける。
明日は本が2割引きなのに今日は6冊も買う。
CDはオジサンの外国人ボーカリストの珍しいのを3枚。
何故かイギリス人の。

仲良しの味噌ラーメン屋「なかむら」はお休み・・。
仕方無い、どうそビール飲むのだから昼ホッピーでジンギスカンとホルモンを焼く。これで950円。
〆はカレーラーメン大もりで450円・・・この麺は美味かった。
しかし腹一杯。

午前中は31℃でしたが、この時間は雨が降り出す。
濡れて行こう(28℃以上なので風邪も引かない)。

帰宅するとピアノの調律中。
終わった後、調律師さんとのんびり珈琲を飲む。

もう17時50分だ!で娘も休みで帰宅したので、家から70歩の「よぞら」へ。生ビールと栄川で今日の友人の誕生日を祝して、美味いホルモン4本を食す。

そして急いで帰宅して日ハム対西武戦を観戦へ。
20時29分で8回表日ハム攻撃中・・・1-0のまま。
マジック1の今夜・・・さて如何なるか?
8回も大谷君・・まだヒット1のみ、13三振・・・
ナイスピッチングです。

富士山は朝の10時ダブル傘雲。
台風17号は台湾直撃で4名以上の死。日本の観光客の乗るバス横転(ばかだね~JTBは)。その後勢力衰えず中国へ。

大谷さんは8回終了108球 15三振 1-0 優勝決める・・・。




赤い富士山と「逆さ富士」 快晴も30℃へ ロドリゲス投手(フロリダ)ボート事故死 台風17号今日台湾直撃

2016-09-27 11:10:37 | 富士山

今朝も快晴から始まる。富士山の雪はこの暑さでは持たず。見事な火山体が赤く染まる「赤富士」となる。
又8時頃までは「逆さ富士」も。



暑いね~。ランニング姿でも汗が出る。29~30℃予報。

14時保土ヶ谷球場で、神奈川硬式高校野球の秋季大会決勝がある。

本年は春も夏も引っ越しや体調不良等で観戦していない。
ということで横浜経由相鉄線の「星が谷」下車であの急坂を20分程登り、神奈川球児の聖地へ出かける。
クソ暑いので、半パンツ半袖姿で・・
帰りは綱島の黒湯に入り、「ひでちゃん」でやきとりか?

ではでかけます。

ちなみに優勝戦は横浜高校と慶応高校で戦う。
準決勝は共にコールド勝ち(相手は桐光と横浜商大付属)。
強い2校です。
横浜には1年生のスラッガー(親は外国人)がいてこの秋は活躍中。

今夕は西武球場での日ハム戦が放映あり。これを見るには直帰しないと・・・野球好きは大変です。
なお早朝の岩隈投手は快調で6回2-0でスイスイも今1点入れられた。
(11時1分)
フロリダのフェルナンデス投手(今季16勝)がボート事故で死去には驚きました。「イチローに逢いたい」でボートピ―プルでキューバから脱出した彼・・・まさかの水難事故。
毎回彼の投球と明るい行動が楽しみだったので、残念!
みなさん、他所見しないで車とボートを運転しましょう。

台風17号は今夕台湾を直撃ヘ 940hPaと強力なもの。お大事に!


日ハムマジック3で試合中 富士山は昨日が初冠雪 台風17号は明日台湾直撃

2016-09-26 19:05:54 | 日記

今日も晴れたが暑かった。11時前で27,7℃、湿度が7割と高い。
支払いいろいろの為カミサンが街に出たので、帰宅後1時間ほどクーラー入れる。
一時雲で陰るも、16時には晴れる。

運動不足なので砂浜を走りに行く。サーフィンは出来ないけど波はあり、盛り砂の下部にまで達して砂が海中へ流れている。
この為あのかわいいピンクの貝(さくら貝)が死滅してしまう。
くちびる貝も同じ運命(この貝は唇に似た形と色が特徴)。
空を眺めていたら薄い雲の流れは西から東へ・・その移動が速い。
台風17号は950hPaと強力に成り台湾へ明日直撃。
大変だろうな!

夕方も暑くてランニングと半パンツ。
日ハムが昨日の延長戦を制して(ソフトバンク負けで)マジック3へ。
今日は日ハムの試合を放映中。
東明投手が今日は好投中(これまで今季1勝とは・・)締まった良い試合を見せてくれています。
東明さんは横浜桐蔭大学で投げていたので応援しているのです。

昨日は富士山が初冠雪・・・今朝はもう消えてしまったけど。
昨日の投稿画像は雲の下に白い雪が少し見えていた筈。

今朝は久しぶりに「逆さ富士」が見えていた。