池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

7月の上越 大雨~14日の梅雨明けから32℃以上の猛暑 台風8号で27℃台へ 五輪やっているがコロナ感染も急増中

2021-07-29 13:31:31 | 上越三和区法花寺便り
7月は前半は雨ばかりも14日に梅雨明けしてからは突然の暑い夏へ。33℃前後の毎日でしたが台風8号のお陰でこの3日間は27℃で楽になる。7時半頃は雷音がしていましたが午後にはまた32℃への予報。
 
 
畑の収穫は毎日プチトマト、キュウリ、ナス(丸ナス、長ナスなど)、甘とう・万願寺、ズッキーニ、枝豆2種、その他バジル、紫蘇2種など。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失敗は桃太郎トマトで雨続きのせいか不作でそろそろ抜く状況です。
 
最近は我が家での野菜色々での料理が多い。
 
 
 
 
あれれ!という感じで五輪が始まりましたが、上越にいると気分は盛り上がらず・・・しかしテレビでは選手の皆さん(日本はじめ世界の方々)が頑張っている。
変な感じで応援しています。
 
上野さんのソフトボールが良い結果でホットする。13年前の結果になるのが凄い事です。
 
 
 
 
長い間応援したサーフインのカノアさんの銀・・ブラジルの大スターの金は見ごたえあり。
 
 
 
 
 
女性の3位も藤沢育ちで千葉で成長。それはそれで良し!
茅ヶ崎育ちは出ただけに成ってしまった3年後のタヒチ目指せ!
 
 
江東区育ちの堀米さんの金には当然と想い、女性たちの巧者が決勝に残れず子供たちの金銀銅にはおやおや!と。今後は競争が激しくなるのでこの若い3人は大変だろうな!
 
 
 
お陰で雨の時に読書が進んでいたのですが、その時間をテレビ観戦で取られてしまう。なんか残念!
 
今朝は早朝から2時間この雨で伸びた草達を抜く。彼らのエネルギーは凄い・・しかし畑守としては負けてはいられない。
 
これからやっとこ朝食です。
 
画像は我が家からの北の夕焼け。信仰の山「米山」の上が奇麗に染まりました。
 
 
 
全国でコロナ感染が急激に増えていますが(上越は長くゼロでしたがこの2日間は二人と一人)。昨年は29日でやっと全国1200人越した状況でした。今年の感染状況は酷いな~!
 
皆さんご用心のしようもないでしょうがご用心を!
 
 
2300m峰は現在毎日雲の中です。火打山には未だに残雪あり(早朝にちらりと)。