池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

19℃超と暖かいハロウインの湘南 富士山雪降るももう消えそう カブス勝利で明後日も試合あり

2016-10-31 14:14:52 | 野球

日本のプロ野球は終了も、アメリカでは明後日までは勝負あり。
カブスがホームのリグレー球場(あのチューインガムのリグレー)での初の1勝を上げて2勝3敗へ。
3-2と1点差を抑えの投手チャップマンが3イニング何とか抑えた。
「山羊の呪い」は解けつつあるらしい。
明日はクリーブランドへの移動日。

高校硬式野球は各地で地域大会中。
関東は作新学院が優勝。神奈川からの2校は埼玉の強豪には勝利も2回戦で敗退。慶応が1点差だったので、かすかに来年春に推薦の可能性は残る(この2年神奈川からは春の甲子園出場が無い・・埼玉が不出場に成る可能性が大きい)

県立静岡は地域優勝。この高校は学業も優秀なのに野球が強い。良い先生とOBがいるのでしょう。

地域優勝校が集まる「明治神宮野球大会」がこれからの楽しみ。

早慶戦(大学)は1勝1敗で今日決着・・・接戦続きで面白い。

湘南は早朝から陽射し強く、夜中10、6℃から19℃になっている。
弱い南風で干しものは13時には仕舞い、布団も干せた。

能登から大きな芋が来たのでカミサンが大学芋にする。
1個からこんなにという量です。女二人は車で買いものへ。
私の昼は大学芋らしい・・・。

ノーベル賞受けると表明したディランの歌声が掛る居間。
私の書斎もかなり居心地良く成るも野球観戦が終わるまでは居間中心の午前中。

富士山は早朝雪見えているがみるみる消滅中・・暖かいハロウイン。



昨日は茅ケ崎駅にハロウイン仮想の若者が数百人集まる。サザン通りでの撮影会やラチエン通りでの催しにやってきたらしい。
本番は今日でケルト由来のお祭り。
我が家前には小さな飾りかぼちゃ7種ほどが飾ってある。

波は無く風波もたたず綺麗な海です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りで13.7℃迄の湘南 波なく富士見えず カブスの呪い解けずに3連敗

2016-10-30 18:11:33 | 野球

日本野球は,昨夕の見事な対戦で終了。栗山監督の読みが少し緒方さんを上回ったかな。
今夕は観戦の楽しみが無くなる少し残念。

アメリカではシカゴでの2試合目。1回にシカゴが1点取り「山羊の呪い」は解けたかと想うも2回表のインディアンスのホームランでの同点でまたおかしくなる・・・・結局2-7でシカゴは破れて1勝3敗。
明日のシカゴで決められそうな気配濃厚。
実はインディアンスの方が調子が良くなっているだけなのですが。

インディアンスが優勝すると68年ぶりとか・・・・両チームともに長い間優勝をまっていたのです。
ファンも前回優勝経験者は少ない・・・両チームともに日本の2チームに負けず強いので来年も期待は出来る。
さて明日の8時半が楽しみ・・・。

「よぞら」の斎藤君が力入れていた裏パーク(茅ケ崎海岸のT-バー付近)でのコンサートとバーベキュは砂浜ランの途中で終幕の音楽が聴こえていた。到着時は片付け中・・・今日は13℃台が最高だったのでやや寒い曇り。・・楽しめたのかな?
帰りのランは伊豆半島方向の太陽が海に映えて綺麗でした。
途中の浜に若い女性2名(ばらばら)が海を見ていた。
良い感じでしたので、昼の海を楽しめた雰囲気あり。

海の波は鵠沼寄りで少し・・
富士山は雲の中が殆ど・・・

札幌で雪とか・・・・全国様々の日曜日・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山の冠雪消えている カブスは71年前の呪い解けず0-1 今日の広島対北海道は?

2016-10-29 15:43:47 | 野球

富士山の冠雪が消えている・・
昨日の寒い雨は地表近くだけ?

今朝は11℃が最低も、その後は温度が上がり12時で18,2℃。北北西1,9mと風は弱い。

波は一つか二つで少し立つ・・人は多い土曜日の浜です。

富士山は8~9時頃のみ見える。

シカゴで71年ぶりのワールドシリーズ。第3戦です。
山羊の呪いは解けたか・・・。
投手戦と成り、時々ヒットが出るだけ・・・
1アウト満塁で投手変えてゼロに抑える(2日前の栗山監督と同じ監督さんの営団です)・・・しかし8回にインディアンスが1得点。
その裏の同点機ありも逃し、9回の1打で逆転かも逃したシカゴ・カブス。

やはり呪いがまだ残る・・・・

川崎君が25人のメンバー外れても球場できちんと紹介されて性列に加わっている・・・からの存在はシカゴでは大きいようです。

これでシカゴのⅠ勝2敗、明日もシカゴで・・・今日はそれほど寒く無く有利さ出せず?・・・明日以降に期待しましょう。

今夜は広島で第6戦・・・広島勝利すると7戦では黒田対大谷。
其れを見たい気分もある。・・・中立で応援します。

今夕は友人夫婦が暇?とかで夕食に来る。
鷹勇(鳥取の美味い酒)を愛でながら野球観戦。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむい!15時で10,9℃ 波なく 富士山冠雪残りちらり(今は雪)

2016-10-28 15:28:01 | 富士山

寒いね~15時で10,9℃で小雨1,5mmの降り。
最高気温は11時の15,3℃。

予報では12時頃から雨でしたが、その直前から小雨降りだす。
東京に行く予定で早起きして、選択も早く揚げたので屋上に干す。

しかし、寒さで急に似行く気をなくして・・・・
自室の片付けをしている。



アメリカの野球も日本のも本日はお休み。
東京に行かないのなら夜中のアメリカンフットボールのライブを見るんだった!・・・あとの祭りですが。

部屋の片づけと同時に冬の支度を・・色々来て見せたが我が家の女たちの評判は芳しく無い。
シンシナティの赤いスタジャンとジーンズがまあまあか・・・・。
湘南は変な恰好のオジサン多数だからなんでもよい・・・と。

今はアメリカの少年野球チームがくれたスタジャンを着ている。
Hollandのチャンプの背番号2・・・もういくつかな?

昨日の西川さんの満塁サヨナラホームランにはしびれましたね。これで更に面白くなった!

寒がりのカミサンが暖房入れたので・・また1階の自室へ。

波は無く、富士山は7時から8時にちらり・・・今日の冷えで次回の冠雪は増えるのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23℃超で温かい 富士山雪残る 今日も北海道が勝利? アメリカはカブス勝利

2016-10-27 18:07:31 | 野球

今日も暖かい1日、9時で21,4℃・・正午で22,9℃。ここから曇りがち成るも15時で23,2℃。
午後は北風も2m以下と弱く、砂浜ランの15時過ぎは楽でした。
この時は、伊豆半島方向に明るい光あり。

昨日の日本シリーズは若手投手がお互いに頑張り、良い試合でした。
結果的には北海道の2本のホームランが効いて、北海道がタイにした。

今夕の試合も勝たないと、明後日以降の広島での試合が大変に成りそうで、北海道を応援します。・・1回広島が1点リード・・加藤投手がんばれ~!

アメリカのワールドシリーズ第2戦はシカゴが103勝利の力を見せて5-1で快勝。明後日からはシカゴで・・。
今日のクリーブランドの夕方7時で5℃なので、シカゴでは3℃程度?
寒さに強いシカゴが有利になりそうです。

10月も終わりに近いのに暖かい今週・・富士山の雪は一応残っています。
波は無し・・一波が岸近くど~ん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加