池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

今日はホットな湘南(一時36℃表示もあり) 富士山はチラリ また明日から3日間京都行きでお休みです

2017-08-29 19:03:18 | その他いろいろ

今日は暑くなりました。明日まではまだホットも明後日からは25℃とか・・。
そこで急遽暑い西へ行くことになる。

京都駅のあのグランビアに2泊で鞍馬とか涼しくなりそうな処へ出かける予定・・・

しかし、京都のうどんが食べたいだけが本音かも。

まだ明日以降の予定のない昼にリンガーハットで2人前のちゃんぽんを食べてしまい、夕方になっても食欲無し。
そして明日からの準備(2日程度なので何もない:男は楽です・・かみさんは着替えいろいろでまた引くもの使用。

富士山は朝方と夕方チラリ・・
海は静かなまま。


宿題の笛や楽器が近所で成り、昼のイオンの食事スペースは暑さ対策と宿題処理の子供たちで満杯でした。

また明日から土曜日まではここはお休みです。
食事していても電話かけっぱなしの30代・・なんか通信の奴隷の如し・・・つまらない時間を多く持つ働き世代・・頭がどんどんと悪くなってゆくのでしょうね。

何処かの国の30そこそこもその類?
高い消耗品をドンドンと使用中・・国民の生活はその反比例でダウン中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波なく富士山チラリ 朝夕涼しくなりましたが昼過ぎは30℃超 昨夜は花火あがり海水浴はそろそろ終わり

2017-08-28 18:29:47 | その他いろいろ

昨夜はあちこちの海水浴場から花火が揚がり、夏の終わりを宣言したような雰囲気になりました。
遠くの江の島付近のは数多く、サザンビーチ(茅ヶ崎)のは10発が2回程度。
それぞれのこの夏の人の数を象徴している模様。

三日月がきれいに見えていた。
また昨年は雨で中止になった中海岸の盆踊りは土日の二日間開催していた。
屋上から音楽だけを少し聴く。
昨夜は笛と太鼓のライブ音が30分以上鳴っていた。

その時は暑さも和らぎ風も心地よく、ウイスキー水割り飲みながら夕涼みになる。

今朝も朝方は風もあり心地よし。
しかし、日差しが強く出て昼過ぎには30℃以上になる。13時過ぎには干し物をしまう。

波は無く、富士山も殆ど雲の中。


ダルビッシュ投手はそれなにに投げていましたが。5回で3失点で交代。可もなし不可もなし。

夜のテレビ番組「居酒屋もへじ」
あのばあさん演出家がまだ生きていますよ?そして役者たちも井上順さんが元気ですよと顔を見せている。
面白いドラマとも言えないけど夏の終わりで年1度程度の顔合わせなのでちらりと見るかも。
正月にはキョンキョンがあの世の人で富士山見える地域を背景に毎年やるドラマがあるけど‥このような設定はなかなか面白いと想っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やや暑さ和らぐ8月最後の日曜 波一つで30℃迄 世界で活躍の若きアスリート達

2017-08-27 18:11:27 | その他いろいろ

今日はこの数日の猛烈な暑さはやや和らぎました。

昨夜21時ころ屋上へ上がり夕涼みをする。さわやかな南風が心地よい。
その風が今日も適当に吹いていて昼間外出するもあのもわっと感は感じない。

娘は車で山中湖の何かのフェスへ出けて行った。
またサチモス絡みか?
残念ながら富士山は1日雲の中。


波は一つもサーファー多数。
海水浴も適当にいて遊んでいる。
夏の最後ですが、穏やかに暮れ始めている。

最高気温は30℃。
予報では29℃もやや上回る。
風は北東4m前後から東南東3m前後へ。

朝の札幌マラソンは男女とも五輪への設定時間を上回り終了。
男子は村澤さんが期待された能力を発揮して自己記録2分短縮。
女子は20歳の天満屋のメンバーが優勝。
かなりの美人でもあるが、マラソン終了後も顔が変わらずは頼もしい?

昨日最弱の千葉マリンが最強のソフトバンクに連勝で4連勝。
流石に今日はソフトバンクに負けましたが・・。

昨日巨人に勝利の阪神は、今日は藤波君が頑張っていましたが村田さんに死球与えてからダメになり、昨日はピシャリの桑原さんまで打たれて負け。

明日はアメリカでは、ダルビッシュ投手が投げる予定。

久しぶりにレスリング世界選手権で男子がグレコと普通ので金メダル。
前の東京五輪では笹原さんなどが金メダルで沸きましたが、またその雰囲気が出そうな雰囲気・・。
女子もいろいろのメンバーが活躍中。

バドミントンも世界選手権で若い人が頑張っている。世界の強豪に臆さずなのが素晴らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マエケン」背中にこのネームで投げて12勝目 33℃とホットな湘南波少し 新人谷岡さん投げる巨人阪神戦

2017-08-26 18:48:12 | その他いろいろ

今日も晴れて暑くなりましたが、午後から雲で陽が陰り昨日の1日中モワッという熱気よりは少しは楽になる。
といっても、17時過ぎでも30℃超。湘南の最高は33℃。


今日はビーチにゆるキャラが多数終結とのことでしたが身にもゆかず。

波は少しある。早朝のサーファー多し。


富士山は9時過ぎまで、夕方も雲上にちらり。


まえけんと背中に表示したユニフォーム(全球団がこの3日間だけ背中に愛称を記入(あのヤンキースになんとか排水背中に文字が記入されたそうだ)を着た前田健太投手が今日は6回投げて被安打1(そのヒットがホームラン)で12勝を挙げる。
前回も5回まではスイスイで無得点も6回に滅茶苦茶になり、今日も7回は任されず。
しかし、ドジャースは91勝目で過去の記録116勝ちに迫る強さを発揮中。
明後日は故障明けのダルビッシュが投げる予定。

今日のナイターは巨人はドラフト3位の谷岡君(21歳)が初先発。1回は3人で切る。中々の新人です。
福留さんが2安打している。谷岡さんいろいろ経験してください。
鳥谷さんがあと10本で2000本。
皆さんがっばっているな~!

あの大雨で冠水していた大曲の花火会場。消防団などが活躍でなんとか排水・・・できそうな様子とかで・・・なんとNHKのBS2で18時55分からライブをやるそうだ。

商売絡む大曲の花火大会…どんどんと商業的なものになるな~!
消防団をこんな使い方してよいのかとも思う。
今夜の消火待機も彼らの仕事?変な日本だ。

谷岡さんが打たれて2点失点した。
阪神ファンは喜ぶ。

そういえば千葉ロッテは昨夜に3連勝した。めでたい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川は36℃予報 朝方一番の勢いで気温上昇中 早朝富士山見える波も少しあり

2017-08-25 12:26:41 | その他いろいろ

今日は一番熱くなるという長期予報が当たりで、36℃予報の湘南。

9時で31℃超の横浜。
湘南は10時で31,3℃、南風1,2m。
11時40分で32,8℃。

勿論相模平野でくそ暑いで知られる海老名は35,3℃。横浜は33,7℃。

遊びに出かけたいも、この暑さにビビる私。


仕方無いので、デーブメイソンの若いころのヒット曲を聴いている。渋谷で出会った丘サーファー(埼玉出身)がこの音楽でサーファー気分に浸れると言っていたことを想い出す。
もう40年は以前のことか・・。

暑さに弱いが自慢の色黒美人が14時に我が家を訪問とかも、生き倒れが心配・・。


昨夜は千葉マリンが久しぶりに2連勝。幕張のファンが喜んでいた。応援する仙台楽天は頑張っていたが。
福岡の調子が良すぎて、あの菊池君はまたも大敗。彼のこのチームからの1勝は中々の難事業に成ってきている。

静止動作のある投球フォームにクレームもついているとか。
流れを切るなと言ったり、静止動作を要求したり面倒なルールが日本では多すぎる。

午前中は久しぶりにシンシナティレッズの試合を見る。
昔みた球場は建て替えたようで、昨年の王者カブスに8回大逆転で勝利がうれしい。
ピートローズさんが監督時代は超強豪でしたが、今は千葉マリン程度・・・。

昼食にはアッチッチのものも食べたい気分ですが、クールにそうめんとなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加