池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

朝夕は富士山見えて波はフラットな湘南3℃台から11℃超 フィギュアスケートは男子

2017-12-22 18:26:14 | 日記

今日も快晴で富士山が良く見えた午前中と夕暮れ前。

風も弱くて11℃超へ。

9時ころには河口湖では逆さ富士となる。


買い物をカミサンと西の団地へ。
クリスマス前で1階ホールで催しやライブあり。

寿司の魚米で昼食。
穴子一つ180円美味し。ここは神戸のコメ問屋がやっている元気寿司の一つ。
最後にラーメン(小振り)食べて二人で2050円。
安いものです。

目が良くなって初めてのこのお店までの道々。3階に屋上のある木造住宅が案外多いのに気が付く。
関東大震災で3~6mほど隆起した水郷の痕で、標高2mなんてとこもある。
2つ高い砂丘の痕を登り降りするので歩きに負荷が掛かるので買い物カート(スペイン製で車輪がよく回る)を引くと良い運動になる。

昨日の女子フィギュアにまた新星現れる。
五輪に出る為の上位2名に入るのは大変な競争だな~!。

今日の男子には中3の時に3位以内に入った4名中3名が出る。トップの前五輪チャンプだけが今日は怪我で出ない。しかし頼もしいライバルたちだ。

明日はもうクリスマスのケーキを取りにゆく。
茅ヶ崎の洋菓子の名店:ボングーへ歩きで出かける予定。
明日は鳥を焼いて我が家の早めのクリスマス。
娘は出勤日ですが早めに帰宅してカミサンの作る大好物「トリの丸焼き」を食べる予定。
娘の帰宅まで私は女子フリーを見るのでしょう。

そういえば、スケートは盛岡の湖水でやったのが最後か?
軽井沢や品川でスケートしたのは、もう50年ちかい前。
アイスホッケーの後ろに下がるなんて今は出来ないのでしょうね。


海はフラット。海岸から朝夕奇麗な富士山が見えていた。