池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

10月22日(土)23日(日)は「上越謙信SAKE祭り」 2日で6万人来場

2022-10-25 21:40:03 | 上越三和区法花寺便り

土日に久しぶりの開催だった「越後謙信SAKE祭り」は両日いつか雨の予報も土曜日は無し、日曜日は16時までの残り2時間の14時過ぎから雨に成りましたが、両日で6万千人(土は3万8千人、日2万3千人)と主催者の発表あり。

2000円でチョコを購入すればお試し自由。小さな猪口ですが・・。

 

土曜日の18時から小町で「あめかご上越オフ会」が久しぶりの開催。上越移住後初の夫婦での参加となる。

 

勿論その前に「酒祭り」を見学。


馴染みの「鮎正宗」の社長と母上にご挨拶。
今年は野沢温泉外湯巡りを未だにしていないので久しぶりの対面でした。猪口を購入しない二人は上記の人数に入らないのかな?

コロナ前の酒祭り入場者は8万2千人だそうで6万はかなりの回復度‥人は多しが感想。

来年は謙信さんと武田さんの戦いの場の信州からも参加を求めるとか‥北信州とは一帯感あるのでよろしいのでは・・。

 

居住区(三和区)内にある酒造「雪中梅」
糸魚川市能生に居住されていた友人八木さんのお勧めの酒でした。彼は1週間ほど前に死去されたとオフ会で聞かされて驚く私。引退後はマコモダケを作っておられたのですが…2019年10月に一緒に酒を飲んだのが最後でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿