八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

誕生日セール

2017年01月31日 22時35分56秒 | Weblog

朝からいい天気でした。昨夜来の風も少し治まったかと思えたのは朝の内で、

日中はまだ風が吹いて寒かったですけどね。

 

2番寝のおかげで、気が付いたら6時近くになっていました。

慌ただしい中、今朝はまあ順調に支度をすることが出来ました。

珈琲の水をちょっと入れ過ぎでしまい、慌ててこぼす事に。

淹れてからでは折角の珈琲がもったいないですからね。

前のコーヒーメーカーと違って、水のタンクが取り外し出来るんです。

買い替えて良かったなあと感じますね。

 

今月に入って、メールでもDMでも「誕生日おめでとう」が来始めるようになりました。

中身を見ますけど、処分するものが殆どです。安くなっているものもありますけど、

買っても割引クーポンや全品*割引となるものだけですね。年代に合わせて養毛・育毛

だったり、健康食品が多く否が応でも自分の歳を実感する事になってしまいますね。

 

今夜は月の上に金星が。火星も並んで見えるって聞いたんですけど、見えたのは月と

金星だけ。火星は見ることが出来ませんでした。何年か前にも並んで見えた事があって、

その時には車中からでも見えたんですけどね。残念です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

通勤距離

2017年01月30日 22時41分03秒 | Weblog

1月とは思えないほど、暖かな一日でした。

県内では21度を超えた町もあったそうですから、暖かなというよりも

暑く感じた人もいたでしょうね。

 

ゴミ出しで手間取ってしまい、ちょっと遅れ気味でした。

いつもの時間に起きたつもりでいたんですけど、もしかしたらゴミ出しだけではなく、

他の・・・早く読んでいたつもりの新聞が原因なのかも知れません。

遅刻こそしませんでしたけど、自分の席に着いたのは6~7分前。

私より後から入って来る人もいますけど、もう少し早く着くように出来ればと思います。

 

整形外科で書いてもらった紹介状を持って、3日に病院に母を連れていくつもりで

いたら、妹が休みを取って付き添ってくれる事になりました。

病院に勤めていますから、医者の説明を聞き逃す事もないでしょうし、

私が頼りないからなのかも知れませんけどね。

 

組合関係の集まりがあったし、途中で買い物に寄ったものですから帰宅したのは

8時過ぎ。右手を痛めている母が無理をして、左手でお米を洗ってくれたし、

おかずも作ってくれました。私は料理が出来ないし、帰ってきてからでは

食べ始めるのが遅くなってしまいますから、つい頼ってしまうんですよね。

働く場所があるだけでもいいと思いますけど、もう少し近かったら楽なんですけどね。

どうにもなりません。

 

愚痴になってすみません。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすが妹♪

2017年01月29日 22時32分26秒 | Weblog

昨日ほどではありませんでしたけど、今日も暖かく過ごしやすい一日になりました。

日中は逃げ水が見えた程でしたからね。車を洗おうかと思ったんですけど、風呂掃除に

始まる家事をこなさなければならず、今度時間が出来た時にやる事に。

 

用足しを終えて帰宅すると、妹が来ていました。

昨日の検査結果を母と話し込んでいたようですけど、看護師さんには及ばないものの、

大まかな説明は出来ているんですよ。薬局(事務だったかな?)にいるだけあって、

薬の名前を含めてよく知っていて、びっくりします。

 

中華料理屋で昼食を済ませてから、妹が言い出した道の駅に行くことに。

以前にも3人で行ったことがあるんですけど、まずは三毛猫をかまいにA市に。

暖かったからでしょうか、外にいてみんなにかまわれていましたよ。

私たちも一旦離れたものの、もう一回行って未練がましくかまってきました。

本猫にはさぞ迷惑だったでしょうけどね♪

 

次にB町に行ったんですけど、時間が遅かったからか目当てのサツマイモ、

袋入りは売り切れで箱入りしかなくて、買うのを諦めました。

腐らせでもしたら、勿体ないですから。

 

ガソリンの残量を気にしながら帰宅すると、妹に料理を任せて用足しに。

クリーニング、スーパー、G.S2軒を梯子して帰ると、料理が出来てました。

野菜と肉のスープにハンバーグ。スープは鍋一杯ですから、温めなおして

食べられますからね。よくやってくれますから、ありがたいです。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時に使えないなんて~

2017年01月28日 21時36分11秒 | Weblog

良く晴れて暖かい一日でした。

夕方にはちょっと寒くなりましたけど、暖かい空気はまだ残っているようで

今の部屋の温度は14度。今夜はエアコンを使わずに済みそうです。

 

布団も干して、洗濯も済ませました。

干し方が悪かったのか、肌着(シャツ)は脇の下が冷たく感じたものですから、

今夜は部屋干しですけどね。他はちゃんと乾いてくれました♪

台所~廊下とモップをかけて玄関を掃いてからCVSへ。

 

チケットの予約開始10時に合わせて、端末の前で待機してました。

「回線が込み合っております」の表示にもめげず、やっとつながったあと

喜んだらカードを読み込んでくれないんですよ。残席僅かの表示に急かされながら

名前と電話番号を手入力して購入出来ましたけど、取れた席は3階席。

こんな大事な時にとカードを恨みましたけど、どうにもなりません。

 

ポジションランプの交換を頼みにディーラーへ。

ナンバー球も切れていたそうで、ついでに頼んで待つこと1時間・・・

同姓の客の車と間違えて「安全点検」なるものをやってくれたそうです。

オイルも交換されてしまいました。今月の9日に換えたばかりなのに。

純正品だそうですから、今度の交換は少し早まりそうな気がします。

 

午後になって、母を整形外科へ連れて行きました。

MRIを撮ってリハビリもあったんですけど、2時前に入って終わったのが

5時半でしたよ。私は洗濯物と布団をしまいに家へ戻りましたけど、母は

イライラしていましたね。待合室で私を見て、愚痴をこぼしに来ましたっけ。

 

布団も干したし、敷パッドも洗いました。

今夜はよく眠れそうな気がします。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼食は・・・

2017年01月27日 22時24分40秒 | Weblog

風の強い一日でした。午後になって風向きは変わったものの勢いはそのまま。

気温は高く3月下旬の陽気だったそうで、車から降りるのにコートが必要なかった程でし

た。帰宅後は風で散乱したものを片づけるのが大変でしたけどね。

 

バイパスでキャリアカー(車を運んでいく積載車)の後ろについてしまいました。

17~18㎞を制限速度で走っていましたから先に出たかったんですけど、対向車が途切れず

に断念したんです。右折車線をそのまま直進していった図々しい車を見た時にはさすがに

腹が立ちましたけどね。脇道に曲がって行った時にはほっとしました。遅刻をしなかった

だけでも、運が良かったと思いましたよ。

 

昼食にたまには違うものを食べようと思って、家からバナナを持って行きました。

休憩室で食べたかったんですけど、休憩室では食事はご法度になっていますから

仕方なく食堂へ。死角になるような席が見つからず、空いている普通の席で食べることに

しました。中ぐらいのものを4本でしたから、腹持ちは良くて夕方まで小腹が空くことは

なく、助かりました。あまり何回もやるものではありませんけどね

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なるべくしてなった

2017年01月26日 22時29分31秒 | Weblog

朝方は昨日よりも冷え込んで、マイナス3度でした。

良く晴れたからなのかも知れませんが、走り出してからも車内は中々暖まらずに

寒い時のお約束、指が痛いのから解放されるまでが長く感じましたね。

 

会社で脳梗塞で今日、入院した人がいます。

他の課の男性なんですけど、殆ど毎日飲み歩いてる様な人でしたからね。

薬も服用しているそうですから、なるべくしてなった感じがします。

計算も出来るし、会話も円滑とのこと。目が霞むと言い始めて病院に行ったそうですか

ら、視野が欠けるとか麻痺も出ることになるんでしょうね。

 

より脳外科に関して専門性の高い病院に転院した方がいいと思うんですけど、

今のところは様子を見ているんだそうで、普段からのアルコール漬けになった体を

休めているとの事でした(本の受け売りですいません

 

休みが多かったものですから、今日は緊張せずに気楽に仕事が出来ました。

サボってる訳ではなく、たまにはこんな一日があってもいいと思えるような

そんな一日だったんです。昔だったら、誰かがお茶菓子を差し入れてくれるなんて

事がありましたけど、もうそう言った事はなくなってしまいましたね。

 

持参の珈琲をんでいるだけ。家から持ってきたお茶菓子

今日は浅草の亀十(だったかな?)のどら焼きをこっそり食べていました。

妹が買ってきてくれたんですけど、黒餡より甘さが穏やかな白餡が気に入ってます♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黙っている場合ではない

2017年01月25日 21時45分40秒 | Weblog

今日も良く晴れたものの、寒い一日でした。

風は吹かないと天気予報では言っていたと思うんですけど、実際に風が吹いて

体感温度はとても寒く感じましたね。車内の温度計も朝からあまり上がらず、

帰ってきたときには2度。暖房の効いた台所から動きたくなくなります。

 

今朝のミーティングで宣言した事がありました。

備品を使った場合に書くことになっている記録簿、私が代筆する事があるんですけど、

定位置に戻さない人もいて、困るからなんですね。

昨日は他支店の社員が使ってそのまま。今朝になって上司が持ってきましたけど、結局は

私が書くことになったものですから、黙っている場合ではないと判断して言うことに。

 

もっともな事なんだけどって言われたし、いい顔はされませんでしたね。

今日の一言が毒になるか薬になるか、しばらく様子を見る事にします。

 

上司の一人が早く帰宅しました。

私は気づかなかったんですけど、マスクをしていて顔が熱を帯びたように見えましたか 

らもしかしたら、インフルエンザかも知れません。

決してマスクをしない上司がいるんですけど、その人からの飛沫を吸い込んでしまった

可能性が大の様に思うんですけどね。もしインフルエンザに感染していたら、

私も吸い込んでいるかも知れないだけに、笑っていられません。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は猫。今日は犬。

2017年01月24日 22時11分07秒 | Weblog

強い風の吹く寒い一日でした。

昨日2次会に参加したお偉いさん達、昨夜は泊まったらしいんですけど、

風邪を引いてる様子もなく、元気な様子でした。

アルコールのおかげで、寒さを感じずに済んだのかも知れませんね。

 

2番寝をしてしまい、気が付いたら6時。

防災無線からのチャイムが鳴るのと、ストーブを点けに降りて行ったのが同時でした。

少しは手際よく出来たらしく、朝食も新聞を読む時間も作れました。

新聞といっても広告から見て、本紙もTV欄から見ますから普通の方とは逆でしょうか。

新刊が紹介されている下の囲み広告(って言うんでしょうか?)も見ます。

 

話題の本は立ち読みか図書館に行って借りるかになります。

正月とGWのブックオフのセールにはなるべく行く様にしています。

今月も三が日に行って貰ってきたんですけど、10%引きの割引券が4枚残っています。

来週の火曜日までですから、また行ってみようと考えています。

今欲しい本が地元の店にはなく、ちょっと離れた町の店にしか置いてないのが

残念です。

 

帰り道、交差点で非常点滅を点けて止まっている車がいました。

暫くして今度は対向車線のトラックも非常点滅を点けて止まったものですから

事故か?と思いながら見ていたら、トラックの運転手さんが降りて何かを抱えて

歩道に置いて来たように見えたんです。原因は野良犬でしたよ。

交差点でどうしていいか分からなくなっていたんでしょうね。

親切な運転手さんで良かったです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫とのガラス越しの会話

2017年01月23日 23時04分04秒 | Weblog

宴会(元社員食堂での立食)が終わって帰ってきたのは9時過ぎ。

お風呂から上がってブログの更新がちょっと遅くなってしまいました。

日中も帰って来る時も風が強く、帰ってくる時温度計は2度のまま。

明日は氷点下だそうですから、凍結を警戒した方がいいかも知れません。

 

インターネットのニュースで、松方弘樹さんが亡くなった事を知りました。

時代劇のイメージが強かったし、お父さんの近衛十四郎さんも品川隆二さんと

素浪人花山大吉に出ていましたからね。もうこういった人は出てこないだろうし、

再放送も時代劇専門チャンネルでしか(BS)観られないでしょうね。

 

帰りに寄ったスーパーで隣に止まっていた車、猫が乗っていました。

ぬいぐるみかなと思ったら,動きましたからびっくり。

運転者と同乗者が店内に入って行ったら、私の視線に気づいたらしくて、

こちらを見て何か言ってましたよ。聞こえませんでしたけど、何か甘えている

感じの鳴き方だった様に感じました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やはりプロに頼むのが一番!

2017年01月22日 20時58分08秒 | Weblog

南風が吹いて、暖かい一日になりました。

スーパーじゃTシャツだけの人もいましたけど、ふくよかな方でしたからね。

見ている私が寒くなってしまいました。

 

三が日に食べたお雑煮。お餅にかける「のり」が残っていましたから、道の駅で買ってきた

お餅で今朝はお雑煮を食べる事にしました。小さめのものが8つなんですけど、さすがに

5つは食べ過ぎました。昼食も食べる気にならず、1時半過ぎにCVSでサンドイッチと

肉まんを食べただけ。母には私の歳も考えてもらいたいです。

 

昨日はデイライトを取り付けたんですけど、先にテールランプとポジションランプ(?)

の電球を交換に同じ店へ行って来ました。テールは自分で交換出来たんですけど、

ポジションランプはどうしていいか分からなかったものですから、お店で確認したら、

数千円はかかるそうで、帰宅後にディーラーに聞いたら量販店よりは安い金額で出来る

と言う事なので、今度の土曜日に予約を入れてやってもらうことになりました。

 

ヘッドライトでもテールランプでも、接続部分だけを外せばバルブの交換は楽に出来たの

に、今は本体をそっくり外さないと出来ない様になってしまったんですね。それでも

部品代だけで自分で交換出来ましたけど、簡単な交換なら普通の人でも出来る様に

してくれるとありがたいんですけどね。燃費だけでなく、整備性にも目を向けてくれても

いいと思うんですけど

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加