八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

花粉症じゃなかったんだ・・・

2011年10月31日 23時06分50秒 | Weblog
朝の内降っていた雨もしばらくすると止んで、午後からは晴れて気持ちの良い一日に
なりました。

傘を持って出なかったものですから、家を出てしばらくして降り始めた時には
「駐車場から駆け足か・・・」と思ったものの、1時間くらいで止んだものですから、
ほっとしました。

月末と言うこともあって、ちょっと今日は忙しなくなりました。
報告物を済ませてからは、他の事をやっていたんですけど、
この忙しい時に、休みを取った人がいたものですから、
本人以上に、何でこの日に認めたのって、上司に聞いてみたかったです。

他に人がいるからって事なのかも知れませんけど、月末だけは止めてもらいたいです。
病気や不幸があった場合には、仕方ありませんけどね。

上司の席の周り、窓際って事もあって日当たりがいいんです。
先日から花粉症に罹ったように、何回もくしゃみをするものですから、
本人も気になって、医者に行ったらしいんです。

異常なしと診断されたらしいんですけど、自分なりに考えて
ダニかダストじゃないか?と、考えたらしいんです。
「掃除機を掛けて、殺虫剤をスプレーして・・・」
これを誰かに頼もうとしていたらしく、たまたま近くにいた私が
やる事になってしまったんです。

30分くらいも掛けて、ちゃんとやった効果があったんですね。
それからは1回もくしゃみが聞こえてきませんでした。
誰かが電話を始めると、止めなくてはならなかったし、
中腰でしたから、腰も痛くなってしまったし・・・

今日は一時的なものでしょうから、今度やるんだったら、
業者さんを頼んでやって欲しいものです。

今日はこのへんで。おやすみなさい


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに家族旅行をする事になりました

2011年10月30日 21時53分08秒 | Weblog
午前中は曇りがちだった空も3時を過ぎる頃から雨が降ってきて、
買い物に出た夕方には、弱い雨が降ったり止んだりの天気になりました。

昨日みたいな日に出かけてしまったものですから、今日は洗濯をする事に
なりました。ベランダに干した事もあって、雨が気になってしまい、
サッシを何回も開けて、雨を確認する事になってしまいました。

昨日も妹から電話があったんですけど、袋田の滝に行かない?って言うんです。
日帰りかと思ったら、母が一緒だから一泊だそうなんですけど、
この時期ですから、無いだろうって思っていたんですよ。
そうしたら、インターネットで見つけたらしくて、
「取ったよ~」って電話が来ましたよ。

3人でって誘われたものの、自分の旅行の日程もありますから、
やんわりと断ったんです。ところが車で行くんだけど、煙草臭い車じゃ母が耐えられないからと、レンタカーを借りるって言うんです。

結局、私が折れて、3人での茨城行きをする事になりました。
残念ながら、今年の滋賀・京都行きは中止せざるを得ませんけど、
たまには3人での旅行も親孝行のつもりで行ってみようと、考える事にしたんです。

計画が今日決まったのが、不幸中の幸いだったかも知れません。
旅行会社には今日行って来ましたけど、これが来週だったら、
キャンセル料が発生する事になっていましたからね。

買い物に行ったスーパーで見かけた高知産の西瓜、昨日は5個あったのに、
今日は2個になってました。もの好き・・・じゃなくて、誰か西瓜の好きな人が
買って行ったんでしょうね。さすがに私は買いませんでしたけど。

まとまりのない、話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園に行って来ました♪

2011年10月29日 21時24分18秒 | Weblog


朝から良く晴れて、気持ちの良い一日でした。

特に用事もないのに、早く目が覚めてしまい、
階下で母が起き出して来たのを確かめてから、降りていく事にしました。
昨夜は注意していたはずなのに、寝冷えか湯冷めをしてしまったらしく、
鼻が詰まってしまい、不快な気分のままでした。

特に予定もないだろうから、少しは家でのんびりと・・・なんて考えたものの、
「薔薇を見に行こう」の一言で、思いがけず出かける事になったんです。

このバラ園、県中央部にあるんですけど、
賑わうのは5~6月かと思っていたら、秋に薔薇が咲くこの時期も
賑わうらしいんですよ。

距離は100kmもないものの、滅多に通らない有料や高速道路もそうだし、
うろ覚えの道を案内板を見上げながらの道中ですから、緊張しましたね。
途中で不安になって、CVSに寄って聞いたんですけど、
道は間違っていない事が分かったものですから、安心しました♪

陽気がいいこともあって、人が多かったですね。
花を見に行くんだから、女性が多いんだろうなあと思いましたけど、
カメラを持ったり、見終わった後で苗木を購入するのが楽しみだったような
人もいましたね。






ちょうど風が吹いてきたこともあって、何枚か撮った中でぶれていないものを
載せてみました。

名前は忘れてしまいましたけど、匂いの強い品種が気に入ったものですから、
見終わった後で私も苗木を買ったんですけど、来年咲くのか心配です。

明日は土やら肥料も見に行く事になりそうです。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車中での昼休み

2011年10月28日 22時40分40秒 | Weblog
今日も朝から良く晴れた一日でした。

昨夜の餃子、残すのは悪いと思って全部食べたものですから、
今朝はちょっと胃が重かったような感じがしてました。

でも、食べないでそのまま行くわけにも行きませんから、
普段よりも少なめで済ませる事になったんです。
水餃子も焼き餃子も両方でしたから、結構食べたと思うんです。

「美味しかった~」って、妹にメールを送ったんですけど、
毎度の事ながら、返事は返ってきません。
逆に、自分が好きな芸能人が出るTV番組があると、
「録画しておいてね~」なんて、お願いメールが来るんですよ。

お前の歳で、キムタクか?って言うんですけどね。
コンサートに何回か行ってる歌手もいますから、妹とは言え、
人の事は言えないのかも知れませんけどね。

今日は久し振りに、昼休みに外へ出てみました。
なんて言うと、散歩でもした様ですけど、借りたDVDを車中に置いたまま
だったのをトランクにしまおうと思ったからなんです。

夏は注意するんですけど、秋だって気温は上がるでしょうからね。
万が一の事を考えると、無理をしてでもちゃんとやっておいた方が
あとで楽ですからね。

DVDは大丈夫でした。
トランクにしまってから、ほんのちょっとの時間を音楽を聴きながら、
車の中で過ごす事にしました。

BGMはレターメン、「涙のくちづけ」や「ミスターロンリー」(だったかな?)の
2曲だけでしたけど、お昼のひと時をいい気分で過ごせました。
これから仕事じゃなかったら、いいのにと思いましたけど、
そうは行かないのが、現実の辛いところですからね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちよく晴れた一日でした♪

2011年10月27日 22時57分23秒 | Weblog
朝から気持ちよく晴れた一日でした。

雲は殆んど無かったですから、洗濯・布団干し・掃除・・・
家事をやるのには最適な一日でしたね。
こんな日に休みの人が羨ましいと思うんですけど、来週は3日~6日とお休みです。
旅行の為に後半も休みを貰いましたから、あまり贅沢は言ってられませんよね。

旅行、明日になったら往復の新幹線の手配が完了して、
連絡が来ると思うんです。
なるべく安くするつもりで、色々と細かい注文もしました。
ここ何年も、同じ旅行会社にお願いしています。

従業員の方の顔ぶれも殆んど同じですから、7月の末になって申し込みに行って
申し込みをすると「今度は何所なんだろう?」なんて、思われているのかも
知れませんね。

週末に球根を植えるつもりで、先日土を買ってきました。
買い置きが2袋あって、また2袋を黙って上に置いたんです。
今日気が付いたとようで「いつ買って来たの?何を植えるつもりなの。」と
聞かれてしまいました。

趣味が全く違いますから、言ったって賛成や同意される事は少ないですね。
何年か前には、私が植えた時と違う配列になっていた事があって、
揉めたことがあったほどですから。

まあ、2人とも花が好きですからね。
咲いてしまえば、もう大丈夫です。
今年は一気に植える事をしないで、少しづつずらして植えて行こうかと
考えています。

今日は妹が来たらしく、夕食には奴が作って行った餃子がおかずになりました。
出来立てではなかったんですけど、美味しかったです。

今日はこのへんで。おやすみなさい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メールを送ってこないで!

2011年10月26日 22時59分27秒 | Weblog
寒くなるかな?と思ったものの、今日も過ごしやすい一日となりました。

さすがに、移動中は窓を開けてはいられませんでしたから、
閉め切って、一番弱い温度で暖房を入れてましたけどね。

家に着いた頃から少しずつ、冷え込んで来たようです。
今夜はこれから冷え込んでいって、明日の朝はこの時期らしい気温に
なるんだとか。体調に気をつけなくてはいけませんね。

昨日のキャベツ、結構持ち帰った人がいたらしいです。
食事時間が遅番だった人の中には、残念ながらもらえなかった人がいて、
残念がっていました。

スーパーでは、1個100円くらいだったように思いますけど、
昨日の粋な計らいはありがたかったですね。
大根だったら良かったのに・・・なんて、ぼやいてた人がいましたけど、
このご時勢にただでもらえるってだけでも、ありがたいと思いますけどね。

レタスは明日、近所のスーパーで1個80円で売出しです。
震災直後には値段を下げたって、売れ残っていた茨城産です。
最近は以前ほどに敬遠する人も多くないようですから、売れてしまうかも
知れませんよね。私が行く時間までは、残っていて欲しいです。

ここ一月ほど、携帯へ入る迷惑メールに悩んでいます。
時間・文面等は開かなくても、普通の人が運営してないって分かるんです。
深夜0時以降にメールを送ってきたり、同じ文面でアドレスを変えて送ってきたり、
残しておくのも嫌ですから、なるべく早く削除するようにしてます。

殆んどがアダルトなんですけど、いい加減にしてって言いたいです。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人は見かけによらぬもの

2011年10月25日 23時06分22秒 | Weblog
濃い霧の立ち込めた朝となりました。

走り出してしばらくはライトを点けて、速度もいつもより控えめにしていたものの、
15分もすると見通しが良くなって、会社に着く頃には晴れ間が見えてきました。

風は吹いていたものの南風でしたから、じっとしていても暑いくらいで、
2時過ぎに銀行へ行った時は日陰を歩いたほど、日射しも強めでした。
今日は夏物とクールビズでよかったんじゃないか?そう、思えた一日でしたね。

午後3時過ぎになって、他の係りの派遣さんがお皿を持って、
一人ひとりに何かを配っていました。
近づいた時に良く見たら、柿だったんです。
誰からの差し入れ?って聞いたら、Xさんって言ってました。

Xさん・・・先日、黙ってダンボールを使っているのを見かけた人なんですけど、
家で獲れた柿を持ってきてくれたんだそうなんです。
お礼を言うタイミングを逃してしまい、ちょっと無礼な事をしてしまいました。
たいそうな事を言ってる割には、私も足りないんだなあって改めて感じました。

社員食堂の女将さん、知り合いの農家から貰ったそうですが
キャベツを「ご自由にお持ち下さい」って書いて、
置いてありました。

一番重いものを選んで、持って帰る事にしました。
何個も残っていませんでしたけど、しゃがみこんで手にとって
「これがいいかな?こっちはちょっと痛んでる」
食事中の派遣さんにしっかりと見られたでしょうね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れ?月下美人が咲きました♪

2011年10月24日 23時18分36秒 | Weblog


朝の内は小雨がぱらついたものの、9時以降は曇りがちながらもちょっと暑い位の
陽気になりました。

天気予報を聞かなかったんですけど、明日も今日に近い陽気であればなあと
思います。気温の変動が激しいと、体の調節が上手く行かずに、
体調を崩してしまう事になりますからね。

昼休みに、旅行会社から連絡がありました。
来月の旅行の行きの新幹線の事だったんですけど、
割り増しなしの時間帯の便が取れず、割り増しのある時間帯の便に
なってしまったそうです。

あと一ヶ月、今度の金曜日は帰りの列車の予約開始日です。
窓際で、夕暮れの富士山が見られる時間にちょうどいい便が
予約出来るといいんですけどね

忘年会関係のメールが来ました。
各係りから2名程度、運営委員を選出してほしいそうですけど、
また、あの学芸会みたいな乱痴気騒ぎの中に2時間ちょっともいなければならないのか
って考えただけで、拒否反応が起こりそうになります。

この馬鹿騒ぎとはしゃぎ過ぎの派遣さんを見たくないって理由で、
何年も出席しない人だっているんですから、普通の忘年会は出来ないの?って、
聞いてみたいですね。

先週から小さな蕾が出来始めて気になっていた、月下美人なんですけど、
今日の夕方から開き始めて、夕食が終わる頃には満開になりました。
それと同時に、あの甘~い香りも漂い始めて、
2階の私の部屋にまでいい香りが入って来ているんです。

今年はこれで3つ咲きました。
肥料も殆んど上げず、伸びきったら母がたまに切るくらいなのに、
不思議です。

来年も頑張って、咲いてほしいです。

今日はこのへんで。おやすみなさい


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は霜降

2011年10月23日 21時43分55秒 | Weblog
午前中は曇りがちだったものの、昼近くからは日射しが眩しくなって、
長袖のTシャツ一枚で過ごせたほど、暖かな一日でした。

明日は2~3度気温が下がるそうですけど、体調管理に注意しようと思います。
二十四節気の霜降でもありますから、昨日~今日の陽気はもう来ないんじゃないかと
思うんですよね。

昨日、今日の雨で菜園がぬかるんでいる事もあって、ブロッコリーとカリフラワーの
植え付けをする事が出来ずに、午前中の予定が空く事になりました。
このまま本を読むのもいいけど、一人で買い物に出かける事にしたんです。

ちょうど、スラックスがくたびれ始めた事もあって、紳士服店に行く事に。
量販店ですから店舗が大きくて、品数も豊富だろうと思ったんですけど、
スラックスはそうでもないんですね。
おまけに細いサイズならデザインも揃っているものの、そうでない私は
探すのに苦労するんですよね。

同じ店で揃えることが出来ず、2軒で買う事になりましたけど、
どっちもバイパス沿いにあるのに、客の入りが全く違っていて、
びっくりしました。

最初の店、客は私一人だったんです。
ゆっくり選べるのはよかったんですけど、あまり良い感じではなかったです。

昼食後、うっかり発芽させてしまったクロッカスとフリージアを植えつけた後、
ちょっと離れた町のホームセンターへ行って見ました。
目当ての枇杷の木が買えず、母は花の小鉢を買っただけ。
一緒に行っただけのつもりだったのに、つられてチューリップとヒヤシンスを
買ってしまいました。

花が咲いたら、また何か言われると思うんです。
パステルカラーではなく、クイーン・オブ・ナイトって黒に近い濃い色合いの花を
買ってしまいましたから。

時期をずらして色んな球根を植えて行こうと思ってます。
袋の中で発芽させる事のない様に、注意しなくては・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏が戻った様な一日でした

2011年10月22日 22時20分31秒 | Weblog
寝てる間にかなりの雨が降ったし、今朝は目が覚めて間もなく、
雷鳴が2~3回聞こえました。

朝食後に始めた風呂掃除が終わる頃になると、青空も見えるようになって、
気温もどんどん上がり、家の中でちょうど良かったミドルネック(?)の
部屋着ではちょっと暑いくらいでした。

明日も今日と同じかもうちょっと高い気温になるようですから、
半袖か長袖のTシャツを着て、快適に過ごせればと思います。

冬野菜を植えつける時期になったようで、ブロッコリーの苗を探しに、
隣町へ行ってきました。
一軒目のホームセンターでは買うことが出来ず、入り口につながれていた
人懐っこい犬としばらく遊んでいただけ。
2軒目でも買うことが出来ず、代わりに菊の苗を買って、
3軒目の農協の直売所でやっと、カリフラワーと併せて7本を買う事が
出来ましたよ。

苗を選んだ後、中で程よく熟した無花果を選んで、夕食の時のデザートに買いました。
今年2回目ですけど、自然な甘さで美味しかったです♪

ここで昼食の時間になって、近所のとんかつ屋さんに行く事になりました。
ご飯、キャベツ、味噌汁がお代わり自由なのが嬉しくて、今日は半ライスでの
おかわりになってしまいましたけど、日を改めてまた行ってみたいです。

帰宅後、横になって本を読んでいたら・・・眠ってしまったらしく、
1時間ちょっとも眠ってしまいました。
以前からやろうと思っていた、シフトレバーブーツの掃除を
3時半過ぎから始めたんですけど、まだまだ暑かったものですから、
ちょっと汗をかいてしまいました。

輪ゴムを掛けておいたら、夏に車中が高温の時に溶けてしまったんです。
溶けてへばりついたゴムですから、ハンドクリームを手に塗りこんで行くのと
同じで、きれいにならないんですよね。

根気良く何回もやるほかになさそうです。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加