八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

今夜はブルームーン

2012年08月31日 23時06分35秒 | Weblog
今夜はブルームーンだそうです。

普通、満月は月に1回だけなのに、今夜は今月2回目の満月のようです。
珍しい天体現象らしく、次は2015年の7月31日だそうですね。

今日も暑い1日になりました。

朝、新聞を取りに行く途中、何気なく足元のプランターを見たら、
花苗が丸坊主になっていました。
「!」と思い、目を凝らしてみると・・・いましたよ。
小指の太さぐらいの大型の芋虫が一匹。

すぐに摘んで、捕殺しましたけど、
朝顔を植えなかったものですから、安心していたのに、
今度はプランターにも別の虫が来るようになってしまったんですね。

昨日まで続いた倉庫整理の後遺症、やはり出てきましたよ。
右太ももの痣はまだ青黒いままですけど、
腰の右側がちょっと変な感じです。

歩き出すとなんでもないんですけど、車に乗る時に困ってます。
以前なら、す~っと座れたのに、
腰を下ろした瞬間がちょっと、辛いです。

しばらく様子を見て、治らないようだったら、
医者に行った方がいいのかも知れませんね。

今週は月曜日が休みだったものですから、週末が来るのが早かったように感じました。
初日の明日、12月に行われるコンサートのチケットを買うのに、
ちょっと早起きをして並んできます♪

寝坊しませんように!

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早寝・早起きが一番!

2012年08月30日 23時07分07秒 | Weblog
朝から晴れて、今日も暑い1日となりました。

風が吹いていなかったものですから、昨日よりも暑く感じましたね。
一昨日から3日間かかった倉庫の整理、今日でやっと終える事が出来ました。

今日は係長を含めて3人、昨日までの様に書類の搬出ではなく、
倉庫内の備品の移動が主な作業でしたから、ほんの少し楽でした。
時間も1時間弱だったし、備品の数も多くなかったものの、
とにかく暑かったです。

窓を何箇所か開けてあったんですけど、風がありませんから
締め切ってあるよりはいくらかいいって、程度だったんです。

終わったのは休憩時間の30分前・・・
お腹が空いてましたから、その30分が長い時間に感じましたね。

昼食後、いつもの様に仮眠をとったんですけど、
疲れが貯まっていたらしくて、2時過ぎがちょっと危険でした。

仕事中に居眠りをする訳にもいきませんから、飴、珈琲と色々試してみたものの、
効果はいま一つ。珈琲を飲みきってしまった後は、氷を口の中でほお張ってました。
これが一番、効果があったように思います。

CVSやスーパーでも売っているカフェイン入りのタブレット、
以前使った事があるんですけど、長く使い続けるものではないですね。
口の中が荒れてしまい、治るのに時間がかかりましたから。

結局、疲労回復には早寝・早起きが一番のようですね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着替えを持って行って、良かった~♪

2012年08月29日 23時05分00秒 | Weblog
今日も暑い1日になりました。

風は吹いていたんですけど、昨日に続いて今日も力仕事をやっていたものですから、
また汗をかいてしまいました。

汗をかいたままで、そのまま仕事をしてもいいんでしょうけど、
自分の匂いって気が付きにくいですからね。
今日はTシャツと短パンを持って行って、着替えてからやる事に
したんです。

昨日ほどの数ではなかったんですけど、箱に入って積み上げてある書類を
台車に載せて、回収業者のトラックまでなんですけど、
短い距離ながら業者さんのペースにつられてしまい、必要以上に頑張ってしまいました。

多分、この時に何所かにぶつけでもしたと思うんですけど、
右の腿がぶんず色になっているのを見て、びっくりしました。
今のところは痛くはないんですけど、あまり気持ちのいい色ではありませんから、
早く消えて欲しいです。

今日は2時までやっていて、書類の山は完全に処分する事が出来ました。
今回の力仕事「個人情報保護からすると、いつまでも用済みの書類が残っているのは
好ましくないから、早く溶解処分するのが望ましい」って本社からの指示が
あったようなんです。

片付けたんだから、もういいんじゃ・・・と思ったら、
どれだけ片付いたのか、証拠写真を送ってくれと命令されたらしいです。

ちょっとやり過ぎの様にも思えるんですけど、業務命令ですからね。
明日も着替えを持って行くことになりそうです。

2日間、力仕事をやっていたものですから、
本来の仕事が殆ど出来ませんでした。
催促はされてしまったし、不快な気分になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙って重いものですね。

2012年08月28日 23時01分27秒 | Weblog
今日も朝から暑い1日でした。

休み明けの今日、仕事が貯まっているだろうから、
何からやったらいいのか、会社に着くまで考えてました。

普段なら、テープに録音した懐かしい曲だったり、
ラジオを聴いたりすることが多いんですけど、やはり連休明けは
いつもよりは少しだけ、真面目になりますね。

メールの確認から始めたんですけど、休みを取ったのは3日間だけなのに、
結構な数が来てるのに、びっくりしました。
私の仕事に関係しているものもありますけど、関係のない出来ればよこさないで欲しい
スパム的なものもあって、疲れてしまいます。

今日、不要書類の溶解処分を依頼した業者さんが来ました。
一日では終わらないから、今日~明日の2日間で搬出するとは聞いていたものの、
何人かで手伝う事になって、10:30頃から17時頃までやってました。

数え切れないほどの箱を、台車に積んだり破れた部分の補修もやって、
トラック2台が午前中で一杯になってしまい、午後は玄関脇の倉庫にもって行く
作業をやってましたけど、段差を超えられなかったり、足を台車でひきそうになったりで、散々な目にあいました。

窓を開けたものの、倉庫の中はかなり暑かったものですから、
冷たいものをかなり飲みました。
体が火照っているからなんでしょうけど、まだ飲めそうな気がします。

明日も残った分を片付ける事になりますから、また腰と足が妙な具合になりそうな
気がします。暑いですから、Tシャツでやろうかと思うんです。
さすがに短パンは物言いが付きそうな気がしますから、やめる事にします。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草取り+どぶ掃除やりました

2012年08月27日 18時47分27秒 | Weblog
今日も暑い1日でした。

昼近くになって風が吹いてきたものの、日射しは強かったし、
じっとしているとじりじりと焼けるような感じがしましたね。

朝食後、側溝の周囲と庭の草取りをしました。
8時過ぎから2時間程でしたけど、母と一緒だった事もあって、
何とか終わらせる事が出来ました。

始める前に防虫スプレーを塗ったんですけど、ムラがあったのか、
汗で流れてしまったのか、気がつくと止まっていました。
一度に何匹もって事はありませんでしたけどね。

終わる頃には、Tシャツの上半分が汗で色が変わっていて、
ちょっとびっくりしました。

終わったあとのシャワー、冷えた西瓜、
部屋に戻って扇風機にあたりながら寛いで・・・
こういった時間が最高です♪

今日は妹が来て、私も予定が無かったものですから、
3人で食事、買い物と付き合いましたよ。

帰宅後、持ってきた旅行のパンフレットを見ながら、
今年の目的地を考えていましたよ。
去年は茨城に行きましたけど、今年は栃木になりそうです。

中禅寺湖、華厳の滝のコースになりそうな気がします。
車は私のではなく、妹の車でですけどね。

今日、新しい車に乗って来ましたけど、
展示車だけあって、色んな装備が付いている贅沢な車でした。
バックモニター、カーナビ・・・もちろんAT。

私の車にお声がかからない訳です。

ちょっと早いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カビの生えたビデオテープ

2012年08月26日 23時16分06秒 | Weblog
今日も暑い1日でした。

天気予報の気温の予想、いったいいつになったら涼しくなってくれるのか?
毎日、30度超えの予報に余計暑さを感じてしまいます。

17:30過ぎになって、買い物に出掛けるまでず~っと家にいました。
本とビデオテープを整理していたんですけど、用心していた筈なのに、
カビがはえていたものが結構あって、ちょっと残念でした。

こうなったら捨てるしかないと開き直って、思い切って捨てることにしました。
ここで気になったんですけど、ビデオテープのごみの分類が分からなかったものですから、町の広報誌を確認することにしました。

資源ごみにでもなるのかなと思ったら、可燃ごみの扱いになるそうで、
生ごみや紙と一緒で構わないと分かって、安心しました。
止めてあるネジは金属ですけど、一緒でも構わないのか疑問なんですけどね。

無事だったテープはやり方を調べて、DVDにダビング出来ればなあと思っています。
早速、今日は再生だけは出来るようになったんですけど、
どうやれば出来るものなのか?明日にでも調べて、場合によっては量販店に行って、
店員さんに教えてもらった方が、早いかも知れませんけどね。

今日はmこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年目に入りました

2012年08月25日 21時41分05秒 | Weblog
今日も暑い1日になりました。

綿を千切った様な雲が沢山浮かんでいたものの、暑いのは相変わらずでしたね。
でも、昨日と違ってサッシが暑くて触れないまでにはなりませんでした。

朝食後、朗読の会合に参加する母を送って行く前に、風呂掃除をすることにしました。
いつもシャワーだけですから、浴槽は大丈夫だろうと思ったんですけど、
いつの間に入ったものか、髪の毛や他のごみなどが浮いていましたから、
床+蓋+浴槽のフルコースになってしまいました。

換気扇を回して掃除を始めたんですけど、それでも暑かったですね。
終わってから扇風機にあたりながら、アイスコーヒーを飲んで
涼んでいましたよ。

昨日、2つのG.Sから、メールが来ました。
「仕入れ価格が毎週の様に値上がっていますから、月曜日から値上がりする
可能性があります。給油は日曜日までに当店で!」って言ってました。
今日早速、値上がっていた店もありましたし、価格表に数字が入っていなかった
店も見かけました。最近は殆ど毎週の様に、値上がっている気がします。

原油価格の高騰だそうですけど、原因はシリアの内戦状態が関係しているのか?
私の頭では見当も付きませんけど、新聞やTV・ラジオでは言っていたんでしょうか?

このブログ、今日から5年目に入りました
中身は別にして、なるべく続けて行こうと思いながら今日まで続ける事が出来ました。
これからもよろしく、お願いします。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

治療は成功、問題なし

2012年08月24日 22時53分36秒 | Weblog
今日も朝から暑い1日でした。

昨日と違って、雲は出ていたんですけどね。
朝起きて、窓を開けようとサッシに触ったら・・・
暑くてびっくりしました。

炎天下の車内で熱せられたハンドルって、冷めないと触れませんよね?
今朝のサッシは正にそれに近い感じだったんです。

先々月でしたか、ピロリ菌の呼気検査をしたんですけど、
今日は午後からその結果を聞きに行くことになっていたものですから、
朝から気になって仕方がありませんでした。

完治出来ていなかったら、また1週間も薬を飲むのか・・・
全額自己負担って、どうしてなんだろう?
薬は病院の前の薬局じゃなくて、地元のショッピングセンターに入っている
薬局に処方箋を持って行って、買うことにしよう!

真面目なこと、どうでも良い様な事を色々と考えていましたよ。

予約の時刻を30分近く過ぎたものの、結果は治療は成功しましたって、
医者に言われました。
これからも注意して、暫く経ってからも「逆流性食道炎」が出ることが
あるかも知れませんとも言われましたけどね。

来る時と違って、帰りの足取りは軽かったです♪
喉が渇いたものですから、デパ地下にアイスコーヒーを飲みに行ったり、
沖縄の物産展を覗いたり、本屋で立ち読みをしたり・・・
結果を聞きに来たと言うより、気分転換のついでに病院へ行ったような
目的が逆転したような感じがしましたね。

ピロリ菌にどうして感染してしまうのか、手を良く洗えって事なのかも
知れませんね。LG21を食べるより、その方が効果的かも知れませんね。

今日はこのへんで。おやすみなさい






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

断舎離って言うのかな・・・

2012年08月23日 22時19分06秒 | Weblog
天気予報は一言、晴れ。
おまけに雲ひとつないなんて一言が癪にさわったほど、
今日も日射しが強く、そして暑い1日となりました。

それでも最近、夕方や朝方は幾分涼しくなった様な気がします。
風呂上りにすぐエアコンじゃなくて、扇風機で間に合うようになったし、
今日も午後の強い日射しを簾と扇風機でしのぐ事が出来ましたよ。

自分の部屋ですから、涼しい格好もしていましたけどね。

畳替えを来月に控えて、少しずつでも準備を始めることにしました。
お盆明けぐらいから少しづつなんですけど、いらないものを思い切って、
捨てるか換金出来そうなものは買い取ってもらおうと思っています

少し前に話題になった言葉で「断舎離」ってありましたけど、
何ヶ月も見ることのなかった本、使わなかったもの、
こういったものは迷わずに、思い切って処分した方が良さそうに
思えるようになってきました。

血液型のせいでしょうか、迷う時にはとことん迷うし、
そうでない時にはさっと諦める事も出来るのが災いして、
時間を掛けた割には、進み具合が良くないのかも知れませんね。

明日はピロリ菌の検査結果を聞きに病院へ行く他に、これと言った用事はありません。
午後からの予約ですから、午前中は少しでも捗るようにしたいし、
買い物もありますからね。

そうだ、風呂の掃除もありました・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月、畳を交換する事になりました

2012年08月22日 23時26分57秒 | Weblog
朝から日射しが強く、今日も暑い1日となりました。

行く時だけ、それもちょうど半分位の距離になるまで、
エアコンは使わない様にしています。
信号待ちではアイドリング・ストップをして、
動き出して速度が上がってくるまでの間、エアコンは
使わない様にしています。

暫く前からやり始めたんですけど、目的はガソリン代節約です。
年内か年明けには、タイヤを換える事になるかも知れませんから、
お金も少しは節約出来ればと思っているんです。

ボーナスの時期まで溝が残っていればいいんですけど、
安全が最優先ですから、前倒しての交換もあり得るかも
知れません。

全部含めて、大体45000円ってところでしょうか。
半年に1回のローテーションが役に立っているみたいです。

今日は2人休みでしたから、係りは私一人だけでしたよ。
細かい用事が以外と多かったし、勤務表の変更は終了時間を過ぎてしまったし、
ちょっと忙しなかった様に思います。

引継ぎをしようにも、出来る相手がいなかったものですから、
明日の朝、会社へ電話をしなくてはなりません。

来月、畳を交換することに決まりました。
概ねの時期が決まったんですけど、問題は何所に頼むかです。
見積もりを貰って比較してみたいんですけど、
良心的な値段のお店に頼もうかと思います。

表替えではなくて、丸ごとの交換ですから、
かなり金額はかかると覚悟してますけどね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加