八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

今年一年、ありがとうございました。

2014年12月31日 21時44分47秒 | Weblog

良く晴れて寒さも緩んで、過ごしやすい一日でした。

朝はちょっとゆっくりしてしまい、布団を畳んだのは7時過ぎ。

母も少し前に起きたようで、雨戸も開いていませんでした。

 

朝食後、残った掃除を始めました。

台所にいる時間が長いものですから、最後まで出来なかった

サッシと換気扇なんですけどね。

昨日は枚数の多い居間のガラスでしたけど、今日は縦に長かった(2mちょっと?)

ものですから、ちょっと大変でした。昨日おかしくなった腿が更におかしくなって、

階段を降りる時が難儀でしたね。

 

昼食を済ませてから、墓参りを兼ねての買い物に出かけましたけど、

今日は神棚の榊に年越し蕎麦に入れる鶏肉だけ。

明日から営業するスーパーが殆どですから、おせちはともかく、

暮れに買い込む必要がないように思えてきました。

 

今年も2時間と少しを残すばかりとなりました。

私のブログを訪問してくださった方々、ありがとうございました。

相も変わらず、来年も続けて行こうと考えていますので、

気が向いた時にでも、またお越しになって下さい。

よろしくお願いいたします

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

皆様良い年をお迎えください。

そして、おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

粋な計らいに感謝!

2014年12月30日 21時19分55秒 | Weblog

朝の内こそ寒かったものの、日中は寒さも緩んで、

穏やかな一日でした。

 

6:45に目が覚めて、7時に台所へ行くと既に母がいましたよ。

今日は私が先だあ~と思ったんですけどね。

朝食が済んで、8時過ぎから掃除を始めました。

今日は下(1階)の窓ガラスをやりましたけど、かなり汚れていましたね。

何でこんなにと思うほどで、バケツの水は終わる頃には真っ黒になって、

雑巾もどうせ捨てるんだからと思い、玄関も掃除する事にしました。

 

廊下のガラスを拭く時、上下交互にやるんではなく、

内側の上→下→外側の上→下って具合にやるようにしています。

その方が早い様に思いますし、屈伸を少しでも減らして、

日頃の運動不足からくる筋肉痛(腿)を軽くしようって、

考えているからなんですけど、効果が無かったようで、

今、ちょっと変な感じになっています。

 

毎日買い物に行ってます。同じ店なんですけど、昨日以上に今日は

混雑していました。どのレジにも10数人並んでいたし、

売り場では渋滞していて、うっかり動けないほどでした。

ぶつかって来てもそのままの人がいたり、立ち話をしている人もいて、

いい加減にして!って、言いたくなりましたね。

 

給油のついでに洗車しようと思いましたけど、とてもとても。

ガラス掃除が終わって、11時過ぎに行った時は7台並んでいました。

給油だけにして、4:30過ぎに再度行った時にも、5台並んでましたっけ。

自分の番が来て、拭き終わった頃には5時を過ぎていました。

支払いはプリペイドカードだったんですけど、残額のあるものともう1枚で

払おうとしたら、新しい方は使わなくて済みました。

 

待ったからって事ではなく、たまたまだったんでしょうけど、

暮れの気忙しい中、店員さんの粋な計らいに嬉しくなりました。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台所にて・・・

2014年12月29日 21時29分17秒 | Weblog

朝から強弱を繰り返しながら、雨が降り続いていました。

夕方になって止みましたけど、掃除は雑誌の整理程度のものしか出来ず、

晴耕雨読の通り、読みかけの本を読んでいました。

 

寒かったものですから、自分の部屋ではなく台所に移動しました。

部屋のエアコンと違って、ガスストーブですから暖まるのが早いんです。

照明も明るいですから、食事の支度の時は無理ですけど、

母が居間に移動してから、一人で暖まっていました。

 

一日家にいるつもりだったんですけど、昼近くの一番雨の強い中、

買い物に行って来ました。1割引きのスーパーには行かずに、

農協の直売所、ショッピングセンターにスーパー・・・

どの店も、かなり混雑していましたね。食事も下がって1時過ぎになってしまい、

夕食は里芋の煮物に昨日のスープ(妹はポトフって言ってますが)で済ませました。

デザートはここ2~3日で柔らかくなった柿を1個。

 

包丁で剥く事が出来ませんから、お匙で中をくり抜きながら食べました。

大して動いていないのに、昼のおかずは天ぷらだったし、夕食のデザートは

柿を1個・・・また食べ過ぎてしまいました

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同時進行

2014年12月28日 21時41分55秒 | Weblog

朝の内は曇っていたものの、日中は快晴となりました。

一日を通して寒く、夕方からは曇り始めてきましたから、

明日の予報は当たりそうな感じですね。

 

早くに目が覚めたものですから、ラジオを聴きながら7時頃までウトウトと。

大掃除2日目、今日は居間と母が寝ている部屋の掃除を始めました。

同時進行で風呂の掃除もやったものですから、少々忙しなくなりました。

ジャバを使ったものですから、いつもよりは時間がかかりましたね。

溶か追い炊きをして8分、そのまま置いて5分、水を張り替えて追い炊きで5分・・・

いつもなら側にいられるんですけど、今日はとてもそんな時間はありません。

それぞれの時間が終わると駆けつけて、次の作業という具合でした。

 

居間の掃除が済んだのが、11時過ぎ。牛乳にインスタント珈琲を溶かしたもので

5分ばかり休憩をして、風呂の掃除へ。

気温も上がっていましたから、そんなに寒くもなかったし楽でした♪

終わってしばらくしたら、妹が来ましたよ。

一人で残ってと思ったものの、結局は昼食も兼ねて買い物に出る事に・・・

旦那が入院しているし、子供2人も独立していますから帰っても1人。

夕食を我が家で済ませてから、帰って行きました。

 

明日は昼近くまで雨の様ですから、部屋の片づけを中心にやるつもりです。

近所のスーパーで年内最後の1割引セールもありますから、そのお店にも

行く事になるでしょうね。時間を上手く使って、自分の事もやれる様に

しなくては・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ローテーションをやってみました

2014年12月27日 20時40分41秒 | Weblog

雲一つない、いい天気でした。

日射しはあったのに、とても寒くて、

大掃除をやっていた時は、サッシを開けていたものですから、

昼になって、ストーブに火が灯った時にはほっとしました。

 

洗濯を手伝って、布団も干したものですから、

今日は台所がメインの掃除となりました。

棚の上、カーテンレール、照明器具等の埃を落としてきれいになりました。

使っていた雑巾、真っ黒になりましたから、一年の汚れって目に見えない内に

貯まっているものなんですね。毎年のことなのに、びっくりしました。

 

昼食後、暖かい内に済まそうと、タイヤのローテ―ションを始めました。

去年の車検の時以来ですから、ほぼ一年になります。

機械で締め付けてありますから、レンチの上に乗って体重を掛けて

やっと、緩める事が出来ました。

 

自分でやったのは何年振りだったか、コツを忘れてしまって思った以上に

時間がかかりましたね。ジャッキを車体にあてる位置、ボルトはジャッキアップ

する前に緩めると楽・・・手が汚れて、かすり傷くらいで済みましたけど、

無事に終わって安心しました。明日は増し締めを考えています。

 

夕方になって、朝食のパンを買いに行って、ついでに食事も買いました。

弁当とCVSパスタ、おでんで済ませてしまいましたが。

 

明日は妹が来るそうですから、買い物は母と一緒に行ってもらって、

私は残ろうと思うんです。まだまだ沢山ありますからね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は仕事納めでした

2014年12月26日 22時38分10秒 | Weblog

良く晴れたものの、風のおかげで寒い一日でした。

今日で仕事も終わって、明日からは9連休となりました。

取り敢えず、月曜日は雨で表の掃除が出来ないって前提で、

明日・明後日で大掃除を頑張ろうかと、考えています。

 

何年前だったから、指先の傷から雑菌が入ってしまい、

腫れあがって、掃除どころではない状態でした。

虫歯が痛み出して、何も出来なかった年もありましたから、

普段当たり前に思っている「健康」って言葉、

具合が悪くなってから気が付きがちなんですよね。

そそっかしいから、気をつけなくちゃ。

 

それぞれの係りがお互いに挨拶回りをし始めたものですから、5時以降は

釋の周りがちょっと賑やかになっていました。普段、挨拶程度しかしない人まで

来たものですから、珍しい人が来たなあと思いましたよ。

 

明日も寒くなるようです。

ほんの少しだけ、朝はゆっくり出来そうです。

普段は6時前に起きていますから、せめて6時半過ぎまでは、

布団の中で暖まる事にします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バター不足はどうなったんでしょうね

2014年12月25日 22時21分03秒 | Weblog

雲が多かったものの、晴れ間も見えるまずまずの一日でした。

今朝も布団から抜けるのが辛かったのに、明日は更に2~4は下がるそうで・・・

明日で今年の仕事もお終いですから、うっかり遅れない様にしたいと思います。

 

注文の品ばかりではなく、仕入れたものを今日中に売ってしまいたいんでしょうか。

帰り道に見かけたCVSの店頭に「ケーキあります」って看板がありました。

チキンは手軽に食べられるから人気があるんでしょうね。

予約をしたらしく、他の惣菜と一緒に依頼人が来るのを待っているものもありましたね。

 

因みに我が家の夕食、今夜はマーボー豆腐でした。

クリスマスとは無縁のいつもの献立でしたけどね。

 

バターが不足しているって聞きましたけど、あれからどうなったんでしょうか?

帰りにマーガリンを買いに行ったんですけど、そこのスーパーに限っては、

品数もあったし、購入数を制限する注意書きもありませんでした。

スーパーですから、家庭で使う人が買って行くんでしょうね。

業務用で使うとなると、スーパーとは違うルートで買っているんでしょうし、

家庭用とはかなり違うものを使っているんじゃないか・・・そんな事を

考えながら、マーガリンを選んでいました。

 

今日は4時からのタイムセールで、マーガリンが3割引き。

明治の紅花(だったかな?)が箱に印刷されているものでした。

広告をチェックして、迷うことなく即、買いですね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!

2014年12月24日 22時25分28秒 | Weblog

雲が多かったですけど、まずまずの一日でした。

 

今日はクリスマスイヴ。特別な事は全くせずに、混雑している店を横目で見ながら、

帰って来ました。いつものCVSでも、今日は店員さんを増やしたんでしょうか、

お客の対応に追われていましたっけ。

 

ケンタッキー、小僧寿し、不二家・・・家族連れで来ている人が多かったですね。

 

会社の近所には洋菓子店はないし、家で食べようかと思っても、

食事の後にケーキを食べられるほど、もう若くもないし・・・

結局、週末に気が向いたら買って来ようか?って、なりますね。

ただ単に、時間がないだけなんでしょうけど。

 

先々週に忘年会を済ませたと言うのに、また明日社員食堂で宴会が企画されて

います。場所だけ借りて、飲み物やつまみは用意するんですけど、

問題は会費です。社員は500円、係長以上は1000円、派遣社員は無料・・・

予算が足りなくなったそうで、係長以上の会費を増額しようなんて言ってましたけど、

早く帰りたい人だっているでしょうに、何もクリスマスにやらなくたってと

思うんですけどね。

 

まとまりのない話になってしまいました・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹き出してしまいました

2014年12月23日 22時08分01秒 | Weblog

風が少し吹いていたものの、朝から晴れていい天気でした。

 

私がいて手伝えるからでしょうか、洗濯をしたものですから、

大掃除は今度の週末から、始める事になりました。

無理をしないまでも、普段中々やろうとしない場所、

ステレオやカラーBOXの裏などを、やろうかと思っています。

 

午前中だけ家事をやって、午後は食事に買い物ってパターンが多いですけど、

外出は控えれば、かなり捗ると思うんですよね。

張り切り過ぎて怪我をしたり、体調を崩したりすることが無い様に、

それが一番なんですけどね。

 

午前中、オイル交換を頼みに行ってきました。

インターネットで予約は入れておいたんですけど、10時開店なのに、

10分前でもう作業が始まっているんですよね。

その後もお客さんが増えて、私が店を出る頃にはピットが全部塞がっていました。

 

次に、ショッピングセンターへ。

明日までポイントが2倍ですから、本屋へ行ってみました。

何冊も買わなかったんですけど、雑誌を含めて5冊ほど買いました。

9日も休みがありますから、普段は中々読書の時間って取れませんから、

日中はともかく、夜にでも読んでみることにします。

ブックオフもセールをやった様な気がしたんですけど・・・

 

夕方になって、美容院に母を迎えに行った帰りの車中での事なんですけど、

待っている間に飲んでいた缶コーヒーを飲み干そうとして、むせてしまい、

眼鏡が汚れる程に吹き出してしまいました。

頭を後ろへ反らしたのがいけなかったんでしょうけど、あんなにむせたのは

始めてでした。汚れたのがパーカーで良かったです。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は冬至

2014年12月22日 22時39分10秒 | Weblog

朝からいい天気でした。

風が吹いていませんでしたから、そんなに寒いとは感じませんでしたが。

 

先日、インターネットで注文した品物、昨日の18時以降の配達をお願いしたんですけど、9時頃になって「行けそうにありません。明日でもいいでしょうか?」って、

電話が入りました。事情が分かっているだけに、快諾しましたけど、

気の毒になってしまいました。年内はこの状態が続くんだろうと思うと、

すぐに必要なものでなかったら、注文は控えた方がいいのかも知れませんね。

 

今日は冬至。柚子湯には昨日から入っていますし、カボチャも食べませんでしたから、

実感はなかったんですけど、明日からは少しずつ日が延びて行くって誰かが言っていたのを聞くと「畳の目・・・」で始まる句が浮かんできます。

因みに、晩御飯は鍋でした。手羽先、ソーセージに野菜がたくさん入った、

有り合わせのものでしたけど、美味しかったですよ

 

少しづつ、大掃除を始めて行こうと思っています。

自分の部屋は後回しにして、先ずは居間と、母の寝室、台所ですね。

母と私しかいませんから、要領よくやらないといけませんね。

怪我と病気にだけは、気をつけようと思います。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加