八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

ペコロスの母に会いに行く

2016年07月31日 22時08分24秒 | Weblog

朝の内は晴れていたものの、8時過ぎから段々雲が多くなってきました。

風が吹いていたから暑さは感じませんでしたけど、不安定な天気は進んで、

12時過ぎから3時くらいまで、10分起きに降ったり止んだりの繰り返し

だったそうです。

 

今日は天王洲の銀河劇場に行ってきました。

「ペコロスの母に会いに行く」って漫画が原作なんですけど、舞台を見て来たんです。

子供の頃の思い出に始まって、飲んだくれの夫に苦労させられた話、

認知症を発症してグループホームでの場面・・・

休憩を挟んで3時間の熱演、楽しませてもらいました。

 

藤田弓子、東国原英夫、麻丘めぐみ、仁科亜希子・・・

前の列だったものですから、はっきりと演者の表情を見ることが出来ました。

舞台だからなんでもないようにしか見えませんでしたけど、私が主人公の立場になったら、

ちゃんとこなす事が出来るのか?とても不安になりました。

 

昨夜駆除したスズメバチの巣、床に落ちた成虫や幼虫と一緒に拾い集めてごみ袋に入れ

ました。直径は10㎝で小皿ほどで、成虫は意外に少なかったですけど、それでも十数匹

はいました。巣の大きさからしたら、逃げる事が出来た成虫がいるかも知れませんから、

暫くは注意することにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメバチを駆除しました

2016年07月30日 22時43分00秒 | Weblog

朝から良く晴れて気温も上がり、外には出たくない程の陽射しの強さでした。

午後には高温注意情報が出たほどでしたから、多分30度は超えていたんじゃないかと

思います。

 

朝食後、先ずは布団を干してから、ミモザと柚子の剪定を済ませました。

柚子は伸び過ぎた枝を切ってから、棘を植木鋏で切り離すのが手間でしたね。

ミモザは樹高が高いし、私の身長で鋏が届く範囲でしか切れませんでした。

一通り終わってから、酔芙蓉の木陰で枝を細かく切って行ったんですけど、

陽射しが遮られたからか、そう暑いと感じずに済みました。

 

一息入れてから、昼食まで部屋で休みました。

冷房も効いていましたから、部屋から出たくなくなりましたよ。

 

昼食を済ませてからも、部屋でのんびりと過ごしました。

録画しておいた番組をDVDにダビングして、HDDの空き容量を増やす事に。

これからゆっくり出来る日には、予定がなかったら、普段中々出来ないことを

しようと考えています。

 

切り残したミモザの枝を刈ろうと思い、小屋に高枝切狭を取りに行ったら、

天井に小皿ほどに拡がったハチの巣があって、ドキッとしました。

残っていた殺殺虫剤を吹掛けたものの、興奮させてしまっただけで効果がなかったので、

夕方買い物に出たついでに買ったスプレー(マグナムジェットだったかな?)を使って、

夕食後に駆除したら、効果てきめんでした♪

 

しばらく前から、隙間から出入りする蜂を見かけることがあったんですけど、

あんな巣を作っていたなんて、驚きました。今度は生垣を剪定しますから、

始める前にほうきで叩いてから、始めることにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主夫を済ませてから仕事へ

2016年07月29日 22時05分59秒 | Weblog

昨日梅雨明けしたばかりだというのに、もう今日はこの暑さ。

移動中は逃げ水が見えたほど、暑くて日陰を探していたほどの陽気でした。

 

明日やろうと思っていた洗濯、仕事に出かける前に済ませました。

5時頃から始めて、干し終わったのが6時半近くでしたね。

私は毎日のものだし、母も汗を掻いたものがあったものですから、

早くやってほしかったんでしょうけどね。

 

干すものが結構ありましたから、ハンガーを何本も使ったし、場所にも困りました。

17時過ぎに帰ってきたら既にしまってありましたけど、恐らく私が出かけた後で干し方を

見て、手直しをしたんでしょう。今日は運が良かっただけで、これからもやる事になり

ますから、効率のいい干し方を考えてみることにします。

 

自分の用事があって、今日は早退しました。

途中でスーパー、CVSと寄ったんですけど、先週末に修理をお願いしたディーラーにも。

そそっかしいものですから、代車に腕時計を忘れてしまったからなんです。

修理代金の支払いの件もあったし、受け取るとすぐに帰ってきましたけどね。

 

早く帰ってこられたものですから、短い時間ながらゆっくりする事が出来ました。

早朝に洗濯を済ませたからなのか、今日は会社でもテキパキと出来たような気がします。

明日はゆっくり出来たらいいんですけど・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何で笑顔なの?

2016年07月28日 22時50分18秒 | Weblog

寝ている間に雨が降ったらしく、物干し竿が濡れていました。

昨夜は横になってから間もなく、地震があったように覚えていたんですけど、

朝食の時の話題にはしませんでした。何時まで起きているの?って、

言われるのが目に見えていましたからね

 

毎日宅配の弁当を食べているんですけど、今日は気分転換にと思い、

会社の近所のCVSでパスタとサンドイッチを買いました。

冷蔵庫に置いてあった木綿豆腐も摘まみましたけどね。

そのCVSで買った産経新聞、ひなちゃんの日常目当てで買ったんですけど、

一面の写真は相模原であった痛ましい事件で、護送されていく犯人が写っていました。

 

こんな時に何で笑顔なの?って思いましたけど、薬物の使用歴があるぐらいですから、

精神に変調を来していたのかも知れません。これが判断材料になって、刑が軽くなる事の

ならないようにと思います。

 

17:30から始まる筈だった懇親会(宴会)、お偉いさんの集まりが悪くて少し遅れまし

た。社員が時間通りに集まっているってのに、5分弱とはいえ遅刻とは。

先週みたいにだらだらとはせず、少し早めに終わったんですけど、2次会に急がんが

為の切り上げだったみたいですね。この時間もまだ、付き合ってる人がいるでしょうね。

明日の朝は、疲れ切った顔で机に向かっている事でしょう。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残業手当は出ませんけど、仕事の延長だと思って・・・

2016年07月27日 22時34分29秒 | Weblog

未明から降り始めた雨も朝の内には止んで、日中はちょっと動くと汗ばむ様な蒸し暑い

陽気でした。2階の自室の開け閉めが難しくなった母の事を考えて、一部は雨戸も閉めて

行ったものですから、帰って来た時は暑くて参りました。

 

病気休暇や出張、有休がいたものですから、今日は私を入れて上司が2人の合わせて3人。

妙な緊張感が漂ってはいましたけど、静かに過ごせました。いつも世間話をしている係長が

出張でしたから、私では合う話題がないんでしょうし、課長と世間話をするわけにも行かな

かったんだと思います。今の時期だったら、何と言っても一番の話題は高校野球だし、相模

原市の事件の事も話題になったと思うんですよね。明日は全員が揃いますから、かなり賑や

かないつもの雰囲気になる事でしょう。飲むともっと賑やかになりますけどね。

 

明日は新任のお偉いさんが来るそうで、事務室をきれいにする事になって、

目立つところに置いてあるものを片付ける事になりました。

そんなものまでと思うんですけど、情報セキュリティーにはうるさい人だから・・・

だそうです。人が揃っている時に分担すればいいでしょうに、ちょっと重いものも

ありましたから、余計に大変でした。

 

「残業手当は出ませんけど、仕事の延長だと思って・・・」

ある上司が昨日のミーティングで言ってました。明日の懇親会(宴会!)に

参加する人数を増やしたい一心からなんですけど、逆効果にならなければと思うんです。

まだ、そんな事を言う人がいたんですね。久し振りで聞いた一言にびっくりしました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呆れた保険屋

2016年07月26日 22時28分14秒 | Weblog

雨は降るかな?と思ったものの、仕事中に少し降っただけでした。

フロントガラスが雨粒の形に汚れていて、真っ白で見辛かったんですけど、

後ろの車や歩行者の事を考えている内に、いつものCVSに着いてから端に駐車して、

やっときれいに出来ました。

 

保険会社から2回目の電話がありました。

速達で書類を送りました(今日届きました)って言ってましたけど、ついでに

「私からの電話が無かったら、いつ連絡する予定だったんですか?」って、聞いたんです。

「今週中には電話する予定でしたけどね」なんて言うもんですから、また呆れましたね。

 

「事故発生から今日までの経過を書いた公式な文書を下さい。押印する、しないは

それからにします」って打ち切って、今日はお終いにしました。

黙っていたら、保険屋のいい様に事を運ばれそうな気がしたからなんです。

大人しくしているのは損ですから。

 

賑やかな(少々喧しい)上司がいなかったものですから、静かに過ごせました。

その分、明日は出張と休みで4人いません。賑やかな上司とその上の上司に私の3人だけ。

早く時間が過ぎる様に、祈るばかりです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目は笑ってないし、顔も・・・

2016年07月25日 22時48分21秒 | Weblog

陽射しは眩しかったものの、あまり気温は上がらなかった様で、

過ごし易い一日になりました。明け方はまだ涼しい事が多くて、肌掛けを被って寝ていない

と夏風邪を引いてしまいそうな時があります。

 

土曜日の電話が効いたのか、午前中に3回加害者の保険会社から着信がありました。

休憩時間中の12半過ぎにかかって来て、本格的に話したんですけど呆れました。

事故発生が6日、加害者から保険会社に連絡が行ったのが翌7日。

保険会社から加害者に書類が届いたのが13日、加害者から保険会社に書類が届いたのが

20日だったそうです。加害者と保険会社間の書類のやり取りに時間を掛けてばかりで、

私の事は完全に忘れられていたんですね。

 

お詫びらしい言葉は言ってましたけど、とても納得出来るものではなく、

明日かけ直す様に伝えました。まったくもう!

 

今の私の顔、目は笑っていませんし、顔も歪んでいると思います。

普段の仏頂面の方がまだ、いいかと思うんですけどね。

 

愚痴になってしまって、ごめんなさい。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ってましたスイートキッズ♪

2016年07月24日 21時00分19秒 | Weblog

朝の内は雲が多かったものの、昼近くには日射しが戻って、気温も上がりました。

 

朝食後、庭木の剪定と側溝の隙間に生えた草を取りました。

この頃は陽射しが少なかったし、北東の風も吹いていましたから、

汗を掻くこともなく、10時には作業を終える事が出来ました。

一息入れようと飲んだアイス珈琲とロールケーキが美味しかったです

 

布団を干したものですから、掃除をすることが出来ずに一息入れてからは部屋でゆっくり

していました。読みかけの本に録画したままで観ていなかったTV番組、こういった

時でもないと、見られませんからね。

 

昼食は町内の中華料理店へ。

チェーン店で味もまあまあだし、注文したものが運ばれて来るのが早いんです。

残念ながら、回鍋肉は失格ですが

 

買い物を済ませて帰宅したのは、3時近くでした。

昨日農協の直売所で買って来たスイカ(スイートキッズ)を食べたんですけど、

甘くて美味しかったです。カットされたものを買って我慢(?)していましたけど、

昨日見つけた時には思わず「おっ!」と声が出そうになりました。

まだ3分の2残っていますから、明日から楽しみです♪

 

一昨日ディーラーに行った時に、代車に腕時計を忘れてしまいました。

今日は行けなかったし、明日は午後休業で明後日は定休日・・・

忘れたのは私の責任ですから、どうにもなりません。

 

加害者の保険屋から、明日電話があると思います。

自分自身をしっかり保って、事に臨む事にします

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

職務怠慢

2016年07月23日 22時49分12秒 | Weblog

午前中は雲が多かったものの、昼過ぎからは晴れて気温も上がり、暑い一日になりました。

洗濯物を干し終わった頃に「ポツン」と、ほんの一瞬感じたんですけど、それっきり。

慌ててしまい込まずに済みました。

 

干し終わってからは、風呂の掃除を済ませました。

体が動く気になっている時にそのまま、やった方が効率がいいですよね。

他にやる事がなかったら、開いた時間はゆっくり出来るし。

 

少し休んでから、ディーラーへ行って来ました。

説明を聞いて、修理箇所を確認したまではなんでもなかったんですけど、

請求書って伝票に金額が記載されているのをみて、変だな?と思ったんですよね。

 

小石を飛ばしてくれた会社から、私への対応を依頼された保険会社からの連絡が

全く無かったそうで、自分の車を目の前にしながら、帰る事が出来ない状態に困ってしま

い、加害者(会社)に事情を説明して、保険会社の連絡先を聞いたうえで、

私が立替払いする事にして、無事に帰宅する事が出来たんです。

 

保険会社の交渉担当(だったかな?)は土日休みだそうで、事故対応のFDへ連絡をして、

これまでの経過を説明したんです。明後日連絡が来ると思いますけど、事故発生が

7月6日、加害者から保険会社への連絡は翌7日に行ってる筈なのに、17日間も連絡が

ないなんて、職務怠慢としか考えられません

 

午後から食事や買い物をしに行ったものの、不快な気分はそのままです。

周りの人に悟られない様に、頑張ります。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年3回目の月下美人♪

2016年07月22日 22時51分41秒 | Weblog

曇りがちで時折小雨の降る、生憎の天気でした。

気温は上がる事もなく、昨夜から低めだったものですから、

肌掛けを被って寝ていたんですけど、寝冷えをしないで済みました。

 

昨日振り回された勤務表、今日は物言いが付きませんでした。

間違いがなかったって事なんですけど、安心していられますよね。

本来はこうあるべきですから、色んな方に目が届くようにしたいものです。

 

修理を依頼したディーラーから、連絡がありました。

修理が終わったそうで、明日取りに行って来ます。

今日行こうかと思ったんですけど、買い物を優先する事にしました。

今日は金曜日。ヨーグルトが3割引きなんです。

毎朝食べていますから、毎週金曜日に買う事にしているんです。

 

主夫ですから、広告の値段には敏感なんですよね

 

夕方から開き始めた月下美人、この時間は満開です。

帰宅して、玄関に入った瞬間に「ん?咲いているな!」と気づいたんです。

今年は今夜で3回目。前回、前々回共に2輪ずつだったんですけど、

今夜は7輪。居間はもちろんなんですけど、部屋のドアを開けると

あの香りが漂っています。

 

花芽が残っていれば、まだ楽しめるんですけどね。

1輪づつでもいいから、もう暫くは楽しみたいものです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加