八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

田植えボランティア募集

2014年04月30日 21時54分23秒 | Weblog
仕事が終わる少し前から雨が降り始めて、雨戸が段々賑やかになってきました。

買ってきてそのままになっている花苗、出掛けに玄関へ入れておいたんでためかすけど、
正解でした。折角買ってきたものを、植えない内に枯らしてしまっては、
もったいない以前の問題ですからね。

昨日休みだったからでしょうか、カレンダーを見て水曜日だと気が付きました。
目の前のPCで時間も曜日も分かるんですけど、やはり時計やカレンダーの方が
落ち着きます。アナログ人間ですからね。

労働組合からの回覧で、こんなのが来ました。
郡山(だったかな?)、「田植えボランティア募集」って見出しでした。
参加費は5000円、現地集合・現地解散、往復の交通費や食事代は自己負担との事。
田植えだけではなく、何かの学習会なるものもあるらしいです。
参加者の自宅までの距離や疲労の度合いによっては、宿泊も必要になるでしょうから、
時間と体力に自信のある方向けと思うんです。

去年も募集してたようですが、気が付きませんでした。
因みに機械は使わず、全て手植えだそうです。

労組全体での募集ですから、何人かの応募はあると思います。
申し訳ないんですけど、私は遠慮させてもらいます。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わず衝動買い

2014年04月29日 21時24分26秒 | Weblog
朝の内は晴れたり曇ったりの、不安定な天気でした。
午後になると曇り始めて、時折小雨がぱらついてきました。

ゆっくりしようと思ったものの、やはりそうもいきませんでした。
起きたのは7時ちょっと前。朝食前からDVDのダビングを始めて、
DMやパンフレットの整理を始めたんです。

一日中家にいるつもりでしたから、午前中は片づけをやって、
午後は本でも読もうかなと思っていたんですけどね。

食事のついでに、買い物にも行くいつものパターンになって、
その分、寝る前のわずかな時間で読む殊にします。

ロベリアを探しに行ったんですけど、一株148円
消費税が8%になったとは言っても、去年は98円で買えたのにと思うと、
ちょっと残念でした。その脇に値下品と書かれていた、アップルミントに
ピントが合って、思わず買ってしまいました。

ミントって、横に広がるってイメージがありますから、
植える場所をどこにしようか、考え中です。
ロベリアも植えていないのに、なんで買ってしまったのか、
衝動買い以外に、理由が思い浮かびません。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何処も同じ

2014年04月28日 22時21分04秒 | Weblog
昨日よりはちょっと涼しかったものの、今日も気温が上がって、
ちょっと暑いくらいの一日でした。

窓を何か所か開けて、風を入れるまでの室内はとても暑くて、
「冷房を入れようか?」なんて、言ってる人もいました。
空調は送風になっていたんですけど、受付の女性が固まっている
一画は弱目ながらも暖房が入っていましたっけ。

冷え性の方も何人かいますから、一様に涼しくするってのが出来ませんから、
難しいところですね。

GWの中日、自分の有休をつけて4連休にした人がいたこともあって、
静かな一日でした。
他支店や本社でも同じ状態だったらしく、電話もメールも少なかったものですから、
リラックスして、仕事を進めることが出来ました。

夏になると連休をとることが多い私も「八丁堀、休まなかったの?」って、
聞かれました。休むような用事もなかったし、また別の機会に取ろうかと
思っています。

因みに明日は、家でゆ~っくり出来ればと思うんです。
雨も降るでしょうから、買い物に出かけるにしても、雨が降ってこな内に
済ませようと思います。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水色のロベリア

2014年04月27日 22時21分40秒 | Weblog
風は吹いていたものの、よく晴れて今日も暑い一日でした。

洗濯を手伝って、布団を干してから風呂の掃除・・・
肌着だけでやっていましたけど、涼しくて仕事が捗りました。

掃除が終わって、部屋で寛いでいた時なんですけど、
救急車のサイレンが近づいてきました。
最初は誰が運ばれて行ったのか分からなかったんですけど、
近所の一人暮らしのお婆さんでした。

定期的にヘルパーさんが来ているんですけど、緊急通報装置でもあったんでしょうね。
近所の人が救急車を誘導していましたから、その人の家につながる様になっていたのかも
知れませんが。

昼過ぎからは昼食を兼ねて、ちょっと離れた町のホームセンターへ
花苗を見に行って来ました。
野菜苗、花苗を買いに来る人で賑わっていて、芝桜は売り切れていたほどでした。
私は空色のロベリアが欲しかったものの、濃いブルーしか残ってなくて、
仕方なく買うことにしました。

どの店もこれからまだ補充があるでしょうから、待ってみることにします。
種は一度挑戦したものの、全く駄目でした。
苗を買った方が無難だし、早いですからね。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蜂に気をつけながら、草取り

2014年04月26日 19時47分44秒 | Weblog
朝から日差しも眩しく、気温も上がって汗ばむ様な一日でした。

晴れていましたから、布団を干したまでは良かったんですけど、
風が吹いてきたものですから、捲れてしまって寝相の悪い寝床の様な
感じで掛布団はよれていましたっけ。

母の布団も干すことになったんですけど、門扉が緑色になっていたものですから、
雑巾で拭かなければならず、結構な時間がかかりました。
細かい所までは指が入らず、吹き残しを作ってしまいましたけど、
気が付いた時にやったって事で、充実感は味わう事が出来ましたよ♪

鉢植えに水をかけてから、次に生け垣と家屋の間にはえた雑草を抜くことにしました。
朝食の時に母から話があったんですけど、狭い場所ですし、蜂が巣を作り始めて
いるものですから、気がのらなかったんです。

大きいものばかりでしたから、抜くのは簡単でした。
日陰ですから、ドクダミが沢山はえていたんですけど、抜いてすぐに匂いがするし、
作業後手を洗っても、あの匂いが中々消えませんでした。

この後、旧作。準新作50円の広告に誘われて(?)、レンタル店に。
**ヤよりも安かったものですから、まとめて借りていく人が多かったですね。

久し振りにユニクロに行って、そのあと給油に。
7円引きで149円だったし、来月末まで有効の10円引きチケットも貰いました♪

帰宅すると、トド・・・妹が来てました。
食事、買い物、整形と行ってから、給油に付きあってきました。
昼間とは違い、若い男性だったんですけど、10円引きのチケットはくれませんでした。
私からは言わなかったんですけど、ちょっとがっかりしました。

夕方から気温が下がって、ちょっと寒いくらいになりました。
湯冷めしないように、注意しようと思います。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日捨てなくたっていいのに・・・

2014年04月25日 22時31分37秒 | Weblog
良く晴れて、上着がいらないどころか、
半袖で十分に過ごせた様な、一日でした。

毎月25日には、廃品回収のおじさんがくるものですから、
今朝はちょっと早く起きて、段ボール等をまとめることにしました。
新聞は母が済ませていましたから、安心していたんですけど・・・

帰って来て、今朝読めなかった新聞を読んでから、
広告を見ようと思ったら、無いんですよ。
母がついでに出してしまったそうなんです。
そこまでやる事はないのに・・・

一昨日からの体の不調、今日になって段々と症状が進んできた人が出始めました。
上司の一人が「救急車を呼ぼうと思ったほど」一時は具合が悪かったそうで、
医者に行ってきたんですけど、色んな薬を貰って来ていて、
うんざりしていましたね。

この上司の当日の行動(?)を聞いていると、
2次会のお好み焼き店だけで足りなくて、スナックへ行って飲み直していたそうです。
食堂のイカが原因ではなくて、単なる飲み過ぎ+食べ過ぎだと思うんですけどね。

私も、お腹が張っている感じが取れません。
単に食べ過ぎだけなのかも知れませんけど、早く治って欲しいものです。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原因は他にあるでしょ!

2014年04月24日 22時19分53秒 | Weblog
気温が上がって、過ごしやすい一日でした。

半袖のワイシャツが一人だけいました。
この人(方)、気が付くと半袖を着ている事が多く、最初は見ている私が
寒くなってしまいました。

近場のマラソン大会に参加したり、散歩やウォーキングもするそうですから、
普通の人よりも、体が丈夫に出来ているみたいです。
因みに、歳は私よりも上ですから、見る度に凄いなあ~と思います。

緩かったお腹、張った様な感じがまだ残っていますけど、
今日一日、無事に過ごす事が出来ました。
昔からお腹が弱くて、緩くなりやすい体質だったものですから、
「また始まったか・・・」と思っていたんですけど、
私だけではありませんでした。

幹部の何人かと同僚も似たような具合の人がいて、
「何が原因なんだろう?」って、昨夜の献立を思い出していました。
結局、いか焼きが怪しいということになったんですけど、
殆どの人達がお好み焼き店へ2次会に行って、9時まで飲んでたそうです。

いか焼きが原因じゃないでしょう!って、言いたくなりましたよ。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緩くなり始めたお腹

2014年04月23日 22時56分46秒 | Weblog
朝の内は良く晴れたものの、夕方になって雨が降ってきました。

会社に着いた時には降っていなかったものですから、ついうっかり傘を車の中に置いた
ままにしてしまい、懇親会(?)が終わった時に降っていなくて助かりました。

その懇親会、人数が少なったうえに、途中で何人か帰った人もいて、
終わってからの後始末はお偉いさん以外の全員でやる事になりました。
お偉いさんと、何人かの幹部は2次会の会場へと向かったそうで、
自分の飲んだ後片付け位、やってから次の所へ行けば?って、
言いたかったです。

飲めなかった代わりに、ウーロン茶を飲んだからなのか、
ちょっとお腹が緩くなりかけてきました。
便秘よりはいいものの、本格的になってしまったら、
明日は迷わずに、休むことにします。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宴会の事でしょ?

2014年04月22日 21時58分21秒 | Weblog
晴れていたかと思うと、夕方からは雨が降り始めて、
不安定な天気の一日でした。

朝、途中のG.Sの値段表示が何件かの店で消えていました。
寄って行こうかな~と思ったんですけど、日曜日に給油したばかりでしたから、
帰りに寄ろうとそのまま通り過ぎたんです。

さて、帰りには全部の店が値上がりしていましたよ。
5円は高くなった様に思います。
隣町のG.Sが「週明けから・・・」って言ってましたから、
今朝寄った方がよかったのかも知れませんね。

節約出来た金額は、僅かなものなんですけどね。

宴会の参加者を募るのに、宴会ではなくて、懇親会って言葉を使っています。
これ、課長代理が使い始めたんですけど、慣れないと言うよりも、
わざわざ言い換えなくてはいけない理由は何なのか、理解出来ません。

お偉いさんが来る時は、いつもこれです。

参加者を増やしたいからなんでしょうけど、納得出来ませんね。

愚痴ってしまったみたいで、すみません。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せなひと時♪

2014年04月21日 22時18分52秒 | Weblog
朝から小雨が降り始めて、昼近くには一旦止んだものの、
夕方からは本格的に降り始めて、今も降っています。

気温も低めだった様で、コートを着る程ではなかったんですけど、
少し寒い一日でした。

他支店で会議があって、幹部が10時過ぎにいなくなってからは、
気が楽になって、構えずに仕事をすることが出来ました。
急がなければならない仕事もありませんでしたし、これで誰かがお茶菓子でも
買ってきてくれればなんて、期待もしましたけどそれはありませんでした。

毎日、水稲に珈琲(ホット)を淹れて仕事中に飲んでいます。
自分用のお菓子もほんの少し、食べるタイミングが難しいんですけど、
カバンに入れているんです。

昔から甘いものは好きでしたから、殆ど毎日何かしら食べています。
若くはありませんから糖尿が心配なんですけど、今のところは指摘される事もなく、
幸せなひとときを楽しんでいます♪

食べ過ぎる事の無い様に、注意はしていますけどね。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加