八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

食べたかった葛餅

2014年08月31日 21時58分06秒 | Weblog

午前中は細かい雨が降ったり、止んだり。

午後になって晴れ間が見えてきたものの、不安定な一日でした。

気温は汗ばむほどには上がらず、過ごしやすかったんですけどね。

 

6時過ぎに風呂掃除を始めたんですけど、今回は湯船も洗ったものですから、

ちょっと時間がかかりました。それでも、7時前には終わりましたけど、

また湯船を毎週洗わなくてはいけない様になるのかと思うと、大変です。

 

農協の直売所やスーパーを含めて、何店か見てみたんですけど、

無花果を買えただけ。スイカはつるが茶色に変わっているものが多くて、

諦めました。明後日頃には気温があがるらしいですから、またいいものが

入って来るんじゃないかと思うんですけどね。

 

普段使わないものを整理したんですけど、殆どが以前に乗っていた車についていた

ものでした。スピーカー、補助灯、タイヤチェーン・・・

捨てるのはもったいないですから、W.G.REXにでも持っていこうと考えています。

買い取り価格は期待していませんけど、持っていく時期を上手くすれば、

ちょっとは違うかも知れないと思うんですよね。

 

午前中、スーパーに行く途中で行列の出来ている店がありました。

20人くらいも並んでいたでしょうけど、思い出して私も入ってみました。

デパートの支店って感じの店なんですけど、隣町の有名店のパンが入ったそうで、

ワゴンに群がっていましたっけ。私は銘店の葛餅を買おうとしたものの、

今日買って消費期限は明日でしたから、諦めました。

明日が休みではないし、母は糖を気にしていますから、

仕方ありませんけどね。

 

まとまりのない話になってしまいました・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レジに並び直してまで買ったのに・・・

2014年08月30日 20時36分55秒 | Weblog

昼過ぎになって、晴れ間が見えてきたものの、午前中は雨が降ったり止んだり・・・

不安定な一日でした。

 

途中でトイレに起きたものの、2番寝のおかげで7時過ぎまでゆ~っくりと、

寝ていられました。普段の日だったら大変ですけど、今日が休みで助かり

ました。今夜もこうなると、いいんですけど・・・

 

朝の内は気温が低めでしたから、着るものにちょっと悩みました。

7分袖のTシャツに半ズボンにしたんですけど、日中はともかく

冷房の効いた店内(特にスーパー)は辛かったですね。

「******ン、税込みで321円」今日・明日はお客様感謝デー

ですから、さらに5%引きの304円・・・

これ欲しさに開店と同時に行きました。

 

レジに並びなおして買いましたけど、夕方に行った時に見たら、

たっぷり残っていて、無駄な事をしたなあと思いましたよ。

でも、普段は特売でも370円が関の山ですからと、

納得する事にしました。

 

午後も買い物に出たんですけど、不安定な天気のままでしたし、

風邪のひき始めなのかも知れませんけど、のどがちょっと変な感じで、

調子はいまひとつでした。それでも、食欲はいつものままでしたから、

小腹も空いきましたから、ちょっと注意していれば大丈夫と思います。

今夜は用心して、は止めてみますけどね。

 

スイカも無花果も、いいのが見つからずに買えませんでした。

明日は買えるといいんですけど・・・

 

ちょっと早いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶は短く・・・

2014年08月29日 22時34分55秒 | Weblog

昨日よりほんの少し上がったものの、ちょっと涼しい一日でした。

昨夜は1:30頃にトイレに起きてしまい、その後は眠れたんですけど、

再び目が覚めたのは、いつもの4:30過ぎでした。

不思議なことに、寝不足って感じはしなかったんですけど、

明け方は冷え込んで、一枚余分に被った程でしたから、

今夜は少しでも早く寝たいし、明日の朝は少しでもゆ~っくりしたいものです。

 

白板・・・(会議用に使う電動のもの)を持ってくる事になって、置いてある部屋に取りに行きました。

ELVには入らず、5階から3階まで2人で運んだんですけど、疲れました。

本来の使い方ではなく、予算不足で揃えられない「パーテーション」の代わりに使う

らしいんですけどね。下の方ではなく、ちょっと上の方を持っていたものですから、

明日は筋肉痛になるかも知れません。

 

労組の会合、眠気との戦いだったような気がします。

2:30弱の内、来賓の挨拶が半分ちょっともあって、

抜け出したくなりましたよ。

本来の会合の中身は、1時間ちょっとしかなくて、

一番前席だった事もあって、大変でした。

 

明日は午前中は雨のようですから、少しはゆっくり出来そうな

感じがします。朝食後は農協の直売所に行って、西瓜か無花果の

良いものを買ってこようかと思っています。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も肌寒い一日でした。

2014年08月28日 22時31分25秒 | Weblog

朝から小雨の降る、肌寒い一日でした。

気温は昨日より1度下がっただけなのに、2~3度下がった様な感じがして、

今日もワイシャツでの出勤となりました。

 

昨夜は頭を洗うときに、給湯器のスイッチを入れなかったものですから、

水のままで泡を流す事になりました。

終わってから気が付いたんですけど、今にお湯が出るようになるだろうなんて、

のんびり構えてしまい、風邪をひかなかったのが不幸中の幸いでした。

 

こんな陽気でしたから、昼食は暖かいものを食べようと思ったんですけど、

食堂は順番を待つ人が並んでいて、その殆どが温かい麺。

チキンカツやとんかつは食べる気になれず、いつものくせで選んだのは

冷やしたぬきそばでした。そう冷たくはなかったから良かったんですけど、

これで時間がかかっていたらと思うと、これからは考えて選ぶ事にします。

 

明日は労組の会合があって、仕事を早退して参加します。

当番で勤めていた役も、明日でお役御免になりますから、

安心しています。やりたくないと思っていても、必ず回ってきますから、

自分から希望するのも、一つの手段だと考えています。

 

今回は選挙がないから比較的楽でしたけど、r役になって選挙があると、

休みを取って出なければいけませんから、大変なんです。

 

今週も明日行って、お終いです。

晴天は期待出来ないようですけど、スイカと無花果を直売所に買いに行くのが

楽しみです♪

 

まとまりのない話になってしまいました・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りにお風呂を沸かして、入りました♪

2014年08月27日 22時06分05秒 | Weblog

涼しいと言うより、ちょっと肌寒いくらいの一日でした。

昨夜は11時前に寝たんですけど、タオルケットをかけて正解でした。

明け方に足がつって目が覚めた時は、被り直したほどで、

さすがに今日はポロシャツをやめて、ワイシャツ(半袖)での出勤となりました。

 

時間が経って、PC等の熱で部屋が暖まってくると、暑くなりはじめて、

団扇で仰ぐまでになりました。おもしろいなと思ったのは、

社員はワイシャツが多かったんですけど、受付の派遣社員さんは

殆どが半袖。Tシャツの人もいましたっけ。

これが、世代の差っていうことなんでしょうね。

 

会社の近所の居酒屋のご主人、土産だと言ってお菓子を持ってきました。

個人的なものだろうと思ったら、私のいるフロア全員に配れるだけの数が

入っていました。全員に配り終えても、まだ余ってしまいました。

 

以前はよく行っていたんですけど、出てくる料理が油ものの事が多くて、

次第に足を向けなくなってしまったんです。

少人数のグループでは行っている人もあるようですけど、

送別会、忘年会等の大人数では最近は行かなくなりました。

 

「また、来て下さいね~♪」って、ご主人の営業活動の一環らしいです。

その時の幹事の気分次第ですから、どうなるでしょうね。

昼間の食堂の揚げ物と似たようなものが出てくるんですから、

ちょっと躊躇う人が多いのも、わかる気がします。

 

久し振りで、お風呂を沸かして入りました。

いつもシャワーで済ませているだけに、やはり寛げました。

 

何日か前から、酔芙蓉が咲き始めました。

3回目の月下美人もつぼみが育っています。

この寒さが心配ですけど、無事に咲いて欲しいです。

楽しみに待っていますから♪

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しかった無花果♪

2014年08月26日 21時43分12秒 | Weblog

お昼過ぎまでは曇り空だったものの、3時過ぎから降り始めた雨のおかげでしょうか、

気温が下がって帰る頃には22度になって、ちょっと肌寒い程でした。

久しぶりに風呂を沸かそうかと思ったんですけど、シャワーで済ませる事にしました。

薄着でいますけど、今夜は湯冷めをしないように、気を付けたいと思います。

 

月に一度、母は食事会に出かけています。

隣家の奥さん、その知り合いと総勢4人だそうですが。

今日はいつもよりちょっと離れた海沿いの町へ行って、バイキングを食べて来たとのことでした。

母以外の3人は食が進んで、バイキング大歓迎!のようですけど、

母は普通のメニューだったそうです。

 

帰りの買い物が楽しみの様で、帰ってくる途中で寄った直売所で

無花果を買ってきてくれましたよ。ちょっと完熟が過ぎていたんですけど、

甘くて美味しかったです♪

 

今日は他の支店から、お客さんが来ました。

販売関係の会議だったんですけど、会議が終わった後でお偉いさんが全員を集めて、

言葉は柔らかかったものの、檄を飛ばして行きましたっけ。

手土産を貰いました。スーパーでも売っていそうな、お安い外国産のチョコレートですけどね。

私が配ることになったんですけど、人数分なかったものですから困ってしまいました。

 

結局、いる人にだけ配ることにして何とか、間に合わせる事が出来ました。

ちょっと余るくらいに買ってきてほしいですね。食い物の恨みは恐ろしいっていいますから・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若気の至り・・・?

2014年08月25日 22時23分18秒 | Weblog

曇りがちで気温もあまり上がらず、過ごし易い一日でした。

2時過ぎに銀行へ行ったんですけど、汗をかくこともなく、

食後の散歩の様な感じでした。

 

ある上司が「昨日、八丁堀の町で白バイのお世話になっちゃった~」って来ましたよ。

70kmを超えて(もっと?)走っていて、街路樹の影にいた白バイに気が付かず、

後ろに付かれた時には「万事休す」だったそうです。

その瞬間、ブレーキを踏んだところまで見られていたそうで、21km/hオーバーに

落ち着いたそうですけど、あと4km/hで免停だって言うのに、落ち込むどころか

「今から、反則金払ってくるから」って出かけたり、

「窓口の人に、笑われた気がしたよ」なんて言っていましたから、

落ち込むなんて事は絶対にないでしょうね。

 

そんな私だって、高3の夏休みに無免許でお世話になった事があるんですけど、

それがン十年前の今日なんです。

毎年忘れることもなく、思い出してしまうんですよね。

まあ、若気の至りって事で・・・

 

昨夜はそんなに遅くなって帰ってきた訳でもないのに、日中はかなり欠伸が出ました。

信号待ち、昼休み、トイレでも・・・

今夜は少しでも早く寝ることにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I・J氏の恐い話を聴いてきました

2014年08月24日 23時13分22秒 | Weblog

昨日ほどではなかったものの、曇りがちでしのぎやすかった一日でした。

 

6時に起きて、まずは風呂の掃除から始めました。

しばらくは沸かさずに、シャワーだけで済ませていることもあって、

湯船を洗わない分、少しだけ早く終わらせる事が出来ます。

 

朝食後、菜園のシソを根元から切って、処分することにしました。

育ち過ぎて、風通しが悪くなっていたし、他にもありますからね。

長い植木鋏を使ったんですけど、最初は中々切れなくて大変でした。

切ったら今度は、袋に詰めやすい大きさに切るんですけど、

積み重なった状態でやりましたから、何日か太陽にあてて、

それからになってしまいそうです。

 

昼前に妹が来たんですけど、出かける予定があったものですから、

昼食後、2:30頃に出かける事にしました。

怖い話のあの方のステージ(?)を聴きに行ったんですけどね。

十分に余裕はあった筈なのに、5分ほど遅れてしまいました。

 

怪場4:30、怪演5:00だったのに、

怪演(開演)を5:30と勘違いしていたんです。

入って行ったら、ちょうどI氏がお客さんに手を振っていた処でした。

でも、2時間半楽しんで来ましたよ♪

 

明日からまた、仕事です。 頑張らなくちゃ!

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待外れだった雨

2014年08月23日 21時35分02秒 | Weblog

明け方(4:30頃?)に目が覚めたら、雨がふっていました。

このまま降ってくれるのかな~?と思ったら、ほんの数分で止んでしまい、

午前中に小雨が何回か降ったり止んだりしただけ・・・

お湿りにもなりませんでした。

 

洗濯物はベランダに干したものの、雨が降ってきて部屋に取り込んだまま、

今日一日、部屋干しのままでした。多分、乾いていると思うんですけどね。

 

開店と同時に、農協の直売所へ。

適当な大きさのスイカがありました。値段もまあまあでしたから、迷わずに買いましたよ♪

トマトも欲しかったんですけど、この暑さで収穫出来なかったんでしょうか、

ヘタの部分がまだ青いものが多かったんですけど、仕方なく買いました。

スーパーにおいてあったのも、似た様な程度のものでしたから、

運が良かったんでしょうね。

 

帰宅後、一時間ばかり菜園の草取りをしました。

ちょっと涼しいと思っていたんですけど、さすがに暑かったです。

暑い日が続いて、伸びきった草を刈るのは大変でした。

終わる頃には、胸の辺りが汗でびっしょりでした。

 

今日は祭りがあって、ショッピングセンターの辺りが賑やかでした。

屋台もたくさん出ていて、買い物ついでに私も歩いてみたんですけど、

結局何も買うことなく、ショッピングセンターに戻って洋菓子店で

お菓子を買って、車の中で3時のおやつタイムをしてました。

 

昨日~今日にかけて整理した週刊誌、まとめてスーパーのリサイクルBOXへ

持って行ったら、17kgになりました

今度は読み終わった、他の本も処分しようと考えています。

途中で止まらずに、上手く行くといいんですけどね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飲みもしないのに、勿体ない!

2014年08月22日 21時10分21秒 | Weblog

7:30で既に気温は30度だった程、今日も暑い1日でした。

 

昨夜は北の空が雷が鳴っていたようで、時折光っていました。

「寝ている間に、降ってくれるといいんだけど・・・」と儚い期待をしたものの、

降ることはなく、路面は乾いたままでした。

 

朝食後は部屋で雑誌の整理を始めたんですけど、必要な記事を切り抜いてから

捨てるかどうか決めるものですから、意外と時間がかかってしまいました。

それだけならまだいいんですけど、結構長い時間だったものですから、

首が張ったような感じになってしまい、今も頭が重いような感じが取れないままです。

 

町内にも、隣町にも、整体やマッサージが何軒もあるんですけど、

いざとなると、何処に行ったらいいものか、決められません。

外国人の方の店もあって、殆どがタイの方らしく、

あの独特の文字が書いてあって、すぐわかるんです。

 

昼食を挟んで5時頃まで、ず~っと家にいました。

2時~3時ころまでは冷蔵庫の中段に、流し台のシンクの下の棚を掃除しました。

前から開ける度に、黴の様な匂いが気になっていたんですけど。

ゴキブリの落し物が結構ありましたから、匂いの一因はこれだったのかも

知れませんね。

 

飲まないで置いたままのお酒が結構、残っています。

特に泡盛が3本あって、封も開けていませんから、

古酒が好きな方がいたら、喜ぶでしょうね。

 

「飲みもしないのに、勿体ない」

母にはこう、怒られてしまいましたけどね・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加