八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

工夫と気の持ち方次第でどうにでも

2016年06月30日 22時46分22秒 | Weblog

曇りがちでちょっと湿度が高かった一日でした。

 

昨日よりも早い時間に目が覚めました。

4じちょっと過ぎでしたけど、トイレから帰って来て時間まで本を読んで

過ごしていました。昼休みの15分だけでは中々ページが進まないんですけど、

今日は早く目が覚めたおかげで、いつもより読み進める事が出来て嬉しかったです。

 

家を出たのも3分ほど早かったものですから、会社に着いたのもやはり早く、「

休憩室で本を読む時間が取れて、ゆっくりと出来ましたね。

最近は特に時間に追われているかの様に、忙しなく過ごす事が多いんですけど、

工夫と気の持ち方次第で、ゆっくりと出来るのかも知れません。

 

今日で6月も終わって、明日からは7月です。

四半期決算の報告も上司のサインを貰うまでに仕上がったし、

何事もない事を祈るばかりです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お米はどれだって同じでしょ?

2016年06月29日 22時09分54秒 | Weblog

昨日より気温は上がったものの、雲の多い一日でした。

 

明け方に冷え込んだらしく、尿意で目が覚めました。

4時半頃だったと思いますけど、2番寝も出来ずにうつらうつらを繰り返して

気が付いたら、5:45になっていました。昨夜布団に入ったのは11時半頃でしたから、

完全な寝不足状態でしたね。

 

朝食に桃を食べました。先日妹が来た時に、買ってきてくれたものの残りだそうですが、

冷蔵庫にしまい過ぎて、皮を剥いたら何か所か茶色になっていましたけど、

美味しかったです。ただ、水分が多い果物ですから、トイレが近くなるのが難点です。

朝食時ですから、カフェオレを飲むし、サプリを飲む時の水もそうだし・・・

今朝はCVSに寄らずに済みましたけど、もしもの事を考えると、無理をせずに

途中で寄った方がいいのかも知れませんね。

 

弁当を持って行く様になってから、お米の消費量が増えました。

30kg一袋が結構もっていたんですけど、無くなる速度が速いです。

明日の帰りにスーパーで買う様に頼まれましたけど、何所のお米を買って来ようか、

安いものでいいって言うんですけどね。

 

市内に2店舗あるスーパーの内、石垣島の新米を毎年扱っている店舗があります。

旅行の時に食べた米が美味しくなかった様で「沖縄のお米は駄目」って言うんです。

「スーパーのお米は複数原料米だから、何を買ったって同じ」って言うんだったら、

いいと思うんですけど。明日は10%引きの日でもありますからね。

悩まずに適当に買って来るのもいいかも知れません。

 

AB型って、こんな時に損ですよね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の忘れ物

2016年06月28日 22時35分32秒 | Weblog

朝から雨。3時過ぎに止むまで、風も強かったし生憎の天気でした。

 

荷物が多い日に雨だと、門の前に車を停めて積み込む事になります。

乗ったらそのまま会社まで止まらずに行きたいですから、荷物だったり

ゴミを出す日にはうっかり忘れない様に気を付けています。

 

昔、車で旅行に行った時に出すつもりで積み込んだゴミを、うっかり忘れてそのまま

持って行った事がありました。旅館で処分してもらおうかと思いましたけど、

そのまま持ち帰って、次の収集日に出しましたけどね

 

会社まであと数キロの交差点に、何か落ちているものに気が付きました。

畑で獲ったばかりのキャベツでした。洗えば十分に食べられそうな感じでしたよ。

収穫して、市場にでも持って行く途中だったんでしょうね。もったいない・・・

 

昨夜咲いていた月下美人、今朝には萎んで垂れ下がっていました。

でも、香りはまだ残っていて、充分に楽しめました。

廊下に置いてありますから、近くを通った時にうっかり折ってしまわない様に、

注意する事にします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

応援はするけど一票別の人

2016年06月27日 22時50分39秒 | Weblog

午後から曇り始めたものの、日中は晴れ。

風が吹いていましたから、気持ちのいい一日でした。

 

2~3日前から蕾が膨らみ始めていた月下美人、2輪だけですが今夜開き始めました。

帰って来た時には気が付かなかったんですけど、母に促されて行ってみると、

かなり手前から甘い香りが漂っています。花芽らしきものも数個ありますから、

これから先、まだまだ楽しめそうです♪

 

参議院選挙関係の電話が我が家にかかって来ました。

労働組合で推薦している候補への、投票依頼なんですけどね。

こっちの都合も聞かないで、しゃべるだけでした。

機械の自動案内ではなく、人間がかけてくるんですから、

ちゃんとマナーを守ったらいいのに・・・

 

「応援はするけど一票別の人」なんて、川柳がありましたけど、

その通りにならない様にやって欲しいですよね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柿の消毒

2016年06月26日 22時18分06秒 | Weblog

雲が多めでしたけど、気温が上がって暑い一日になりました。

 

6時に起きて、洗濯と並行しての風呂掃除を済ませてから、やっと朝食に。

忙しなく動いていたからなのか、いつもは1枚のパンも今日は1.5枚でした。

冷たいカフェオレにジャムたっぷりのトースト、いつもより美味しかったです。

 

朝食後、洗濯物を干し終わってから、農協の直売所の記念セールに行ってみました。

3台のレジがフル稼働するほど、広くない店内は長蛇の列。

500円以上買うと、お米300グラムを貰えるとあって、家族や夫婦で来てた人も

何人かいましたね。2人で買って、別々のカゴで払えば600グラム貰えるんですから。

生活の知恵ってやつですね。

 

昼食後は柿の消毒をしました。

規定量の水に粉末の薬を入れて、かき混ぜて・・・

長い事使っていなかったんですけど、無事に終了しました。

今年は豊作になるといいんですけど。

 

散布する薬を作っていると、頭上で何かを齧る音が聞こえてきました。

先日スプレーを掛けたスズメバチの巣で、更に大型のオオスズメバチ来て、

幼虫を肉団子にしようと、齧っている最中だったんです。

それにしてもオオスズメバチ、空の巣を良く見つけたものですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戻って来た落し物

2016年06月25日 22時18分33秒 | Weblog

小雨が降ったり止んだり。時折晴れ間の見える時もありましたけど、

湿った南風の吹く、不安定な天気でした。

 

昨日取り損なった落語会の代わりに、隣町で9月に行われる落語会のチケットが取れまし

た。花緑さん、三三さんともう一人。小さん師匠のお孫さんと小三治さんの息子さんなんで

す。名前は知っていましたけど、高座を聞きに行くのは初めてですから、今から楽しみです♪

 

朝食後、HDDに録りためたTV番組をDVDにダビングする事にしました。

たまにダビングしているんですけど、中々空き容量が増えません。

見た番組も消去するんですけど、録画する番組が多過ぎるのかも知れません。

HDDが2TBの機種は10万近くもしますから。

 

美容院が済んでから、CVSで休憩。

蒸し暑かったものですから、アイスコーヒーと羊羹で小休止。

小腹を満たすのにはちょうど、良かったです。

 

昼食を挟んで、3時過ぎに母を整形に連れて行くまでの間、本を読んでました。

図書館にも行きたかったんですけど、今の本を読み終わってから行く事にします。

いつ読み終わるのか、分かりませんけどね。

 

先週、ショッピングセンターへ買い物に行った時になくしたブラウス、

拾ってくれた方がいたようで、無事に母の手元に戻って来ました。

何所で落としたのかも分からなかったほどですから、今度はバッグに入れるか、

腰か肩に巻き付けるかにして欲しいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発売開始7分でチケット完売

2016年06月24日 23時04分40秒 | Weblog

曇りがちながら、帰る頃になるまで雨は降りませんでした。

22:15頃から、雨戸に雨が当たり始めて、段々賑やかになって来ました。

 

同居している義母を亡くした同僚がいます。

「親睦会」って互助組織(?)から、弔慰見舞金を支給することになって、

郵便局に行ったんですけど、ATMが何故か並んでいる人が多くて、待ち時間が長く感じま

した。窓口にも行きたかったんですけど、また待つのも嫌だなあと思い帰ることにしま

した。

 

時間は10時ちょっと過ぎ。今日から予約開始の落語会のチケットを買いにCVSへもと

思いましたけど、いくら近所でも仕事中ですからね。昼休みに電話したんですけど、

「開始8分で、完売になりました」と言われ、諦めました

今話題の落語番組のメンバーが殆ど出ますからね。当然ですけどね。

 

転勤の発令があった数人が、挨拶に来ました。

係長もだし、現場研修で今年の新入社員も数名いましたけど、残るのは誰もいません。

全員が他の支店に行きますから、誰が来るのかみんな気にしてましたね。

 

何年か前、私にも話があったんですけど、断っている内に来なくなってしまったんです。

同じ仕事を続けられますから、楽なんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そっと置いて下さいね

2016年06月23日 22時35分27秒 | Weblog

朝から雨。気温もそう上がらなかったものですから、温度差で車のガラスが曇りました。

3時過ぎには雨も止みましたけど、風は強いままでした。

 

賑やかな上司が出張だったものですから、静かな一日でした。

この方の場合、単に声が大きいだけなのかも知れませんが。

宴会の時にもそうですし、電話中の人の近くでもお構いなし。

注意しても治りませんから、諦めてる人の方が殆どです。

 

昨日の出張(?)で立替えた交通費、早速請求しました。

金額は微々たるものなんですけど、承認されるのは早かったですね。

「バスで隣町まで言ったようにすればいいのにさ」なんて、アドバイスを

くれた人もありましたけど、そこまでして稼ごうとも思いませんから。

 

組合の関係で小一時間帰りが遅くなったものですから、スーパーで買った寿司を

家で食べることにしました。コロッケも2枚だけ。レジのお姉さん、忙しいのは

分かりますけど、かごの中に入れる時にはそっと置いてほしいんですよね。

ネタがシャリから離れたのを見ましたし、お箸をお願いしたのに忘れてるし。

物言いのメールを送ろうかとも思いましたけど、何だかマニアになってしまいそうで、

今回は送らない事にしました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時間を間違えて慌てました

2016年06月22日 22時33分00秒 | Weblog

出張と言うほどではないんですけど、他の支店に行ってきました。

出勤してからだと、時間がもったいないこともあって、直接行く事にしたんですけど、

バスの時間を間違えてしまい、慌てました

 

7:40を7:45と思い込んでいたからなんですけど、後発のバスで駅まで行って、

そこから目的地まで電車で行くことにしました。途中でメモ書きを確認したら、予定通りに

進んでいる事が分かって、嬉しくなりました♪

 

他支店での用事を済ませてから、電車・バスと乗り継いで一旦帰宅し、

いつも通りに車で出勤することにしました。会社に着いたのは12:30。

食事を済ませると、すぐに仕事を始めることにしました。

昼休みを犠牲にしましたけど、何にも言われませんでしたね。

労組の役員も気が付いている筈なのに、知らんふり。

労組も無いと同じ存在になったみたいですね。

 

母をリハビリに連れていくことになったものですから、早退しました。

今日の勤務時間は1時間半程度でしたけどね。

 

リハビリだけですから、待っている時間も短かかったです。

平日で患者さんが少なかったからなのかも、知れませんけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏至

2016年06月21日 22時13分34秒 | Weblog

午後からの雨が心配だったものの、短い時間で止んで助かりました。

帰る頃には晴れて気持ちのいい天気になりましたよ。

 

今日は夏至でした。

昼の時間が一番長い日だけあって、日の出が早かったです.

4時半には目が覚めていましたから、余計に長く感じたのかも知れません。

 

業務集約とまではいかないものの、会社の中の組織を変える方向で話がありました。

私は同じ仕事が出来るんですけど、違う係に異動する人もいて悲喜こもごもです。

座席や書庫の配置も変わるそうで、予定日にはほぼ全員が残業で作業に当たる事になります。

 

昨日、今日と他支店のお偉いさんが来て、幹部と会議をしていました。

電話応対をする担当さんには同じ部屋の中で説明をするのに、幹部だけの打ち合わせは

別室でやっているだけに、気になりました。

 

明日からの参議院選挙の告示に合わせて、違法ポスターの撤去に行ってきました。

役場から声がかかって、電力会社・土木事務所・警察等から人を集めて、

電柱に貼ってあるポスターや捨て看板等を回収するんですけどね。

 

2時間近く車で回って、撤去出来たのは4つだけ。

車に乗っている時間が長くて、後半の30分程は睡魔との戦いでした。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加