八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

自分への褒美のつもりで・・・

2011年11月30日 22時44分15秒 | Weblog
先日来の腕の痛み、風邪ではなくて剪定が原因だと分かりました。

風邪だったら、腕ではなくて関節が痛くなってくる筈ですからね。
湿布を貼るほどの痛みではないのが、不幸中の幸いと思って、
日数をかけて徐々に痛み(疲れか?)が取れていくように成り行き任せに
した方が、負担がかからずに良いみたいです。

今日、クレジットカードの利用明細が届きました。
中古ながらデジタル一眼を買ったり、隔月で購入している商品の支払いもあって、
「え?」と思う位の額になっていました。

一時的に買ったものが集中したからなんですけど、ちょっと使っちゃったかな?と
反省しています。給料日以降の引き落としですから、いいようなものの、
給料日前だったらと思うと、寒気がします。

来月はボーナス月でもあります。
今回は当てに出来るかどうかも分かりませんけど、もし出たとしたら
ちょっとした贅沢を楽しんでみようかなあと考えています。

なんでもいいんですよ。
CVSへの寄り道の時、チロルチョコをスイーツにしたり、
ここしばらく行ってない回転寿司に行ってみたり・・・
身近なところで出来る気分転換もいいと思うんです。

無駄遣いなのかも知れませんけど、自分への褒美と思って、
一歩前に出てみようかと思います。

まとまらない話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しくなり始めてきました。

2011年11月29日 22時33分51秒 | Weblog
曇りがちだったものの、時折晴れ間も見えた一日となりました

気温は昨日よりも上がったとみえて、朝はそれほど寒くもありませんでした。
今朝はまた2番寝をやらかしてしまい、目が覚めたのは5:55。
なんとかいつもの時間に間に合わせる事が出来ましたけど、ちょっと
忙しなかったですね。

腕の痛み、一昨日の剪定の痛みが7分に風邪気味なのが3分のようです。
これ以上悪化させないように、仕事中はカーディガンを羽織っている様に
しています。暑くなれば脱ぎますけど、治すためですからね。

週末は美容室にも行くし、ETCの取り付けを予約してありますから、
そちらにも行く事になります。昼食が済んだら鉄砲百合と山百合を植える
つもりでいます。

天気がどうなるのか、心配なんですけどね

月末と言うこともあって、段々忙しくなり始めてきました。
間際に慌てるのは嫌ですから、報告は途中までやったし、
少しは余裕で一日を終える事が出来るんじゃないだろうかと、
思いたいです。

月末に休みをとるのはご法度って、暗黙の了解があります。
不幸がおきたら仕方ありませんけど、その他は遠慮してもらっています。
なんて偉そうな事を言ってしまいましたけど、私も風邪気味ですから、
少しでも早く寝て、風邪がひどくならないようにしたいです。

今日はこのへんで。おやすみなさいいそがし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柿から苺へ・・・

2011年11月28日 22時39分13秒 | Weblog
朝から曇っていて、ちょっと冷え込んだ一日でした。

風邪なのか、剪定のおかげなのかはっきり分かりませんけど、
昼過ぎくらいまで腕がちょっと痛かったです。
風邪薬を飲もうと思ったものの、事務室にある常備薬は錠剤でしたから、
飲むのを諦めました。

帰り道、ドラッグストアに寄って液体の飲み薬を購入しました。
どうしようもなくなった時に備えて、持つ事にしたんですけど、
そうなってしまったら、薬を買うよりも医師の診察を受けた方が
手っ取り早いですよね・・・

風邪が流行りつつあるらしく、マスクの装着率が高くなってきました。
自己防衛ももちろんありますけど、会社からしてみれば休まれて他の支店よりも
営業成績が下がるほうがよっぽど、恐いんでしょうけどね。

先週は5日の連休でしたから、何か聞かれるかな?と思っていたものの、
何も聞かれませんでした。
3:30になって、土産の饅頭を配ってからしばらくして何人かに
「ありがとう。何所へ行ったの?誰と?」って言われました。
同じ場所へ行った事がある人もいて、話が弾みましたね。

袋田の滝、竜神大吊橋、道の駅・・・
吊橋以外、また行ってもいいかなあと思える場所が多かったです。
特に、道の駅と直売所が気に入ってしまいました。

柚子と柿が安かったから、もっと買ってくれば良かったと思いましたね。
そろそろ、柿の時期も終わりのようで、スーパーからはお安い柿が姿を
消しつつあります。
「今度、手頃な値段の柿を見つけたら買っておこうよ」なんて、
母と話しているほどですから。

田んぼの中のビニールハウスにも、明かりが灯る季節になってきました。
苺を栽培しているんでしょうね。出始めですから、まだまだお高いです。
気軽に買うことの出来る値段に早くなって欲しいです。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の準備・・・

2011年11月27日 17時08分00秒 | Weblog
目が覚めた時から鼻が詰まって、ちょっと頭痛もあって、
寝る前に湯冷めをしてしまったみたいで、不快な一日のスタートでした。

出かける予定は取り消して、家でのんびりする事にしたら、
何だか気が楽になってきましたから、不思議なものですよね。
朝食後、鉢植えに水を掛けに外へ出ると、家の中よりも暖かくて、
ちょっとびっくりでした。

水掛が終わってからは、生垣の槇の剪定を始める事にしました。
私が勤めに行っている間、母がやったものの、
特に高い場所が伸びたままになっていますから、ちょっと早いなあとは
思いましたけど、新年を迎える準備のつもりでやる事にしました。

本来なら8月6日(土)に終わっている筈だったのに、蜂に刺された事もあって、
そのままになっていたんです。
「夏は伸びるのが早いから、下手な人向け。冬は伸びるのが遅い分、
慣れている人向け」って以前から聞いています。
もう何年もやってはいるんですけど、ただ挟みを動かしているだけですから、
腕が痛くなるだけで、早い話が私は夏向きってことなんですけどね。

昼食のついでに買い物に出かけ、帰宅してからは久し振りに車に気が向きました。
ヘッドライトの曇り取り(コンパウンドがけ)、ウオッシャー液の補充だけ
だったんですけどね。

今度の日曜日には、ETCを取り付けて貰う事になっています。
これがきっかけになって、色んな所へ出かける気になればって思います。

ちょっと早いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとしたアクシデント・・・

2011年11月26日 21時03分50秒 | Weblog
朝の内は晴れていたものの、朝食後に始めた掃除が終わる頃には曇り始めて、
布団を干そうと思っていたのに、残念でした。

本当は掃除に夢中になって、布団の事を忘れていただけなんですけどね。

最近、洗面台が水漏れするようになってしまいました。
今週の火曜日に気が付いて、拭いてきれいにしたのに、
木曜日にまた漏れていたんです。

気が付いた原因は、匂いなんです。
いとこの旦那(大工です)に今日来てもらったんですけど、
工事の不具合ではなく、シャワーを使ったときに水が隙間から
入って漏れたんだろうって言うんです。

でも、あの濡れ方はちょっとってレベルには思えないんです。
一昨日の夜、私と妹で増し締めした事もあって、今は異常がないんですけど、
折角ですから、きちんと診てもらおうと思います。

午後は町内のショッピングセンターに行ってみました。
先週の特別セールの案内状のクイズに応募して、500円の商品券が
当たったんですよ

有効期限が一月末までなんですけど、すぐに使っちゃうでしょうね。

それから、旅行中におかしくなったカメラを修理に出しにカメラ店に。
2週間くらいかかるそうですけど、出かける予定もないし、
他にもカメラはあるんだから、困る事はありませんけどね。

今日はちょっとしたアクシデントがありました。
忘れ物を取りに家に戻って、車を後退させた時なんですけど、
隣家の人がどぶ掃除の道具(トングみたいなもの)を置いてあるのに
気が付かずに、轢いてしまったんです。

「使えますから、大丈夫」って言ってはくれましたけど、
車で轢いたんですから、無事なはずはないと思うんです。
同じものではないんですけど、百円均一の店で似たようなものを買って、
持って行きました。

最初は受け取ってもらえなかったんですけど、最後には渡す事が出来ました。
轢いたのが人間でなかったのが、不幸中の幸いだったのかも知れません。

明日はちょっと用事があって、都内へ出かけます。
歩く事になりますから、今夜は早く休まなくちゃ・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの生活に戻りました。

2011年11月25日 22時01分17秒 | Weblog
昨日の今日ですから、ちょっと疲れの残った一日でした。

母も疲れているだろうから、朝は少しゆっくり出来るかな?と思ったものの、
普段とおりの休日のスタートになりました。

先ず、洗濯ですね。
2人分ですけど、母の性分じゃあ今日洗っちゃおうって事なんでしょう。
もう一つ、火曜日に妹が前泊した時の布団を干してしまわなくてはなりませんから、
とてもゆっくりしている事は出来なかったんですね。

私は考えが甘かったです。

洗濯物も布団干しも終わって、近所のカーショップに行く事にしました。
ETCを取り付けるのに、5000円助成金が出る事になったそうで、
店側も装置を安くして、**名様限定のセールがあったんです。
10:30に行ったら、広くはない駐車場がほぼ車で一杯でした。
店内の受付コーナーには既に7~8人も並んでいて、小一時間も待つ事に。
今日は申し込みだけで、登録?が終わったら連絡しますとの事でした。

夕食中に着信があったものの、メッセージはなし。
手続きが終わったんでしょうけど、失礼ですよね~
それくらいの時間はあるでしょうに。

帰宅後は何所にも出かけずに、家にいました。
風はあったものの、ガラス越しの日射しで部屋は暖かくて、
一時は23度になりましたからね。

さて、一昨日~昨日の二日間の旅行の写真なんですが



笠間稲荷です。この日は菊祭りの最終日でした。


なんのオブジェなんでしょうか?


近所の造り酒屋です。松藤って銘柄だったかな?



竜神大吊橋(だったかな?)です。とにかく揺れるものですから、
戻ってくる時は一人で脇目も降らずに歩きました。


ライトアップされた、袋田の滝です。飛沫でレンズが濡れる程でした。



滝の近所の紅葉の光景です。


大子町から高萩までの国道461号線沿いの紅葉です。
ここへ来るまでにすれ違いもやっとの所が何箇所かあって、
人家が見えたときには安心しました。

最後に大洗の水族館に寄ってみました



沖合いをさんふらわあ号(だったかな?)が航行していました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に帰って来ました。

2011年11月24日 22時20分55秒 | Weblog
朝から良く晴れて、
行楽日和りの一日でした。
明け方頃だったでしょうか、トイレに起きてから間もなくの地震には驚きました。

枕も布団にも馴染めて、
ぐっすり眠られると思ったのに…

袋田~高萩までの国道が
山の中を縫って行く様な道で、途中で車がすれ違うのもやっとの所がいくつもあって、小学校が見えた時にはほっとしました。

途中、農産物の直売所や
紅葉のきれいな所を見つけて寄ってみたり、最後に
大洗の水族館に寄って、今回の小旅行は終わりとなりました。

自分が運転したのは最後のほんの少しだけでしたけど、それでも家に着いたら、疲れました。

旅行中に撮った写真は
明日以降に載せて行こうと考えています。

今日はこのへんで。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は何処へ行こうかな?

2011年11月23日 21時54分52秒 | Weblog
寝ている間に降った雨も
明け方には止んで、今日は恵まれた一日となりました。

7時に出発して、
笠間稲荷、龍神大橋?
袋田の滝と寄って、宿に
到着しました。
私は助手席に座っていただけですから、楽なはずなのに疲れました。

明日はどこへ行って帰ろうか、ちょっと迷っています。

更新を休もうと思ったのに、結局開いてしまいました。

今日はこのへんで。
おやすみなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきま~す♪

2011年11月22日 21時58分11秒 | Weblog
更新が終わって、布団に入ったのが0時前・・・
目が覚めたら5:53でしたから、今日は寝不足気味でした。

昼休み、昼食後にいつも昼寝をしているんですけど、
昨夜の疲れが残っていたのかも知れませんけど、気が付いたら13:05。
慌てて自分の席に戻りました。
上司も同僚も殆んど揃っていたものの、何も言われませんでした。

何だか気味が悪かったです。

信号待ちの回数がいつもより少なかった事もあって、ほんの何分か早めの帰宅でした。
時間を節約するために、夕食は一人で取る事になりました。
間もなく妹も来て、私は先に入浴したんですけどね。
明日の事を考えて、ゆっくりと入っている訳にも行きません。

30分で洗髪、体を洗って、拭いて、髪の毛を乾かして・・・
かなり忙しなかったですけど、後がいますから仕方ありません。

明日は7時出発を目標に、なるべく早く出かけようと思います。
K稲荷、F田の滝で女性2名、男性1名の家族連れを見かけたら、
気軽に声を掛けていただけると嬉しいです♪

ここでお知らせがあります。

かなり疲れるかと思いますので、明日の更新はお休みさせていただきます。
ご了承下さいね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休む時はお互い様・・・

2011年11月21日 23時35分10秒 | Weblog
帰宅してからお風呂を掃除したものですから、少々忙しなかったです。

夕食が済んでからすぐに始めて、小1時間・・・
湯舟だけではなく、床や蓋もやったし、久し振りにジャバも使ってみっちりと
やりました。

明後日の旅行に備えて、妹が前泊しに来るものですからね。
母は布団を干したり、部屋の掃除を。
私は出来る事と言ったら、帰って来てからの掃除くらいになってしまいますから、
ちょっと頑張ってみました。

ルートの確認で妹から電話があって、あ~でもないこ~でもないってやっていたら、
いつの間にかこんな時間になってしまいました。
夕方からちょっと冷え込んできて、この時間(23:24)は足元が寒いです。

今週は間に休みが入ることもあって、休みを取る人が多いです。
私が一番長くて5連休、人間ドックに行く人もいるし、
旅行に出かける人もいます。
「休み明けが楽しみだなあ♪」なんて催促めいた事をつぶやいてる人もいますけど、
残った人が大変なんですよね。

お互い様って行ってもらえますから、心置きなく出かける事が出来るのは
本当にありがたいです。

帰り道、三毛猫が飛び出してきて急ブレーキを踏みました。
一瞬、ABSの作動する音が聞こえましたから、タイヤがロックしかかったん
でしょうね。猫はわき目も振らずに消えて行きましたけど、歩道を歩いていた人は
さぞびっくりしたでしょうね。

明日の朝はかなり冷え込むみたいですね。
風邪を引かないように注意しなくちゃ・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加