八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

今日は昼食抜きでした・・・

2012年05月31日 22時56分12秒 | Weblog
朝から良く晴れたものの、ちょっと涼しい一日でした。

風邪は治りかけているんですけど、薬の副作用なのか緩い状態のままです。
お腹が張って、ガスが貯まった状態は辛いです。
今日はお腹の具合が良くなくて、お昼を抜くことになってしまいました。
カップのヨーグルトを食べただけで、夕方まで良く持ったものだと、
自分でも思いますね。

もしかしたら、夕べの睡眠不足も関係があるのかも知れません。
23:30過ぎに布団に入って、今朝は5時前から目が覚めていたんです。
2番寝をするには時間がなかったし、借りてきたDVDのダビングを始めたりで
布団に横になっていました。

こんなに大事な筈の薬なのに、今日は夕食後の分を飲み忘れるところでした。
夕食後30分以内に飲まなくてはいけないのに、風呂から上がってから思い出して、
飲んだのは9時を過ぎてしまったんですよ。
完全に忘れてしまうよりはいいんですけど、ちょっと気になります。

残りを確認したら、明日の朝に飲む分でお終いになります。
あとは7月の検査まで病院には行かなくていいんですけど、
何事もなくいい結果であってほしいです。

どこから種が飛んできたのか、キンケイが良く咲いています♪
U字溝の近所のちょっとした隙間からも、咲いています。
この花、切花に出来るみたいです。

菜園の通路にも真ん中に咲いているし、生命力が強いなあと思いますね。
高砂ゆりにももうちょっと、頑張って飛んできて欲しいんですけどね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手土産はお菓子でお願いします

2012年05月30日 22時55分07秒 | Weblog
昨晩は布団に入った23時頃から雷が近くなり始めて、
一時はPCの電源を落とそうと考えたほどでした。

少しは雨も降ったらしく、ベランダが濡れていました。
おかげで今朝は少し涼しかったです。

月末なものですから、少しずつ忙しくなってきました。
いつもの事なのに、この時期が近づいてくると心配になってきます。
一昨日がそうだったんですけど、こんな時には早く家に帰って、
ゆっくりと休んだ方がいいと思うんですけど、お酒が好きな人達は
そうではないみたいですね。

一昨日、他の支店からお客がきました。
事前に知ってましたから、お声がかかるなあと予想していたら、
やはり来ましたよ。断りましたけどね。

このお客さん、手土産を持って来てくれたんですけど、
お菓子ではなくて、日本酒でした。
お菓子だったら、皆に配って手が空いた時にでも食べてねって出来るのに、
お酒の場合は、社員食堂で立食パーティーをやる時くらいしか、
使い道がないから嫌です。

女性だったらこうはならないでしょうに、男だとどうしてこうなってしまうのか、
買ってくる人間が呑兵衛だからなんでしょうね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残すところ、あと3日・・・

2012年05月29日 22時28分33秒 | Weblog
不安定な天気だったものの、会社のある町は雨も降らずに済みました。
でも、昼休みに防災無線で大雨洪水警報が発令されたんですよ。
低気圧と雨雲はこの町を通り過ぎて、隣県に行ったようです。

私の地元じゃ天気予報が当たったらしくて、母は洗濯ものを干しては閉まって・・・の
繰り返しになってしまい、下に干したけど疲れた~なんて、
ぼやいてましたっけ。

帰りに買い物に寄ったスーパーで、麹のジャムなるものを見つけました。
見た目は甘酒そのものなんですけど「自然の甘さです」って言葉に惹かれましたね。
一昨日買ってきた柿のジャムとあずきのペーストを食べ終わったら、是非買ってみたい
ですね。またそんなものを買って!なんて言われてしまいそうですが。

金曜日から飲み始めたピロリ菌除去の薬、大分少なくなってきました。
今日の夕食後はうっかり飲むのを忘れそうになってしまい、入浴前に慌てて
飲むことになってしまいました。
間を空けてしまうと、飲んでいる意味がなくなりそうですから、
残すところあと3日、頑張って続けないといけません。

そのままでも大丈夫な人もいるらしいですけど、子供の頃から胃腸が弱かった
ものですから、この先健康で過ごして行く為には他の人よりも気を使わないと、
いけませんからね。

この時間(22:25)になって、時折雨戸が賑やかになってきました。
まだ不安定な状態のままらしいですから、雨になるかも知れません。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

只今、クリーンアップ中です!

2012年05月28日 22時35分17秒 | Weblog
仕事が終わって外に出たのでら、黒い雲が垂れ込めてちょっと肌寒いようにも感じました。

駐車場まで少しの所で、大粒の雨が降り始めたものの、走りだして30分もすると、雷も聞こえなくなって安心しました。

今日はしばらく前から気になっていた、Cドライブのクリーンアップをやっています。
まだ半分が終わったばかりですから、今夜は携帯から更新することにしました。
もう何回かやっているのに、疲れてしまいます。
ましてや、服用し始めた薬の副作用でしょうけど、お腹も緩くなっています。
少しでも早く寝て、体力を温存しようと思っています。

そんな状態ですから、
今日はこのへんで。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの日曜日のはずだったのに・・・

2012年05月27日 22時17分31秒 | Weblog
朝から晴れて、いい天気の一日でした。

気温は23~24度くらいは行ったんでしょうけど、相変わらず体調不良ですから、
母がTシャツで一日過ごしていたのに、私は肌着とトレーナーの間ほどの厚さの
長袖を着ていました。

特に今日は予定もなかったものですから、昼食がてらに出かける事にしました。
鉢植えの花や菜園の野菜苗へ水をあげて、浴槽だけで終わっていた風呂掃除を
終わらせると、ちょうど11時過ぎでした。

ちょっと離れた町の道の駅を目指して行ったんですけど、途中の町からおかしな連中を
大勢見かけるようになりました。
国旗を靡かせて、4文字熟語を書いた車が何台も・・・
昼食を食べに入った店で、注文の品を待っている間に母が数えたら、
32台行ったそうですよ。

ここまで来る途中、電柱の看板でその原因が分かりました。
某政党の党首がある町に来たそうで、かなり手前から流れが悪くなったし、
会場に近い交差点では、歩行者が横断する時に可搬式の門扉(フェンス)で
バリケードを作ると言ったものものしさでしたからね。

この喧騒を抜けると、長閑な水田地帯~山間の道を通って、
目当ての道の駅に到着です。
時間が遅かったものですから、野菜はほとんど売り切れていて、
私が柿のジャムともう小豆のペーストを買っただけ。

帰りは違う道を通って(途中、ムーミン列車らしき後姿も見ましたよ♪)、
2件目の道の駅へ行きました。長閑な田園地帯にあるものの、
隣にはCVS,向かいにはドラッグストア、ホームセンター、スーパーがあって、
ちょっと違和感を感じるものの、一人でのんびりするにはいい場所だと思いますね。

地元で採れた蜂蜜が売り切れていたのは、残念でしたが。

3連休も終わりました。
一昨日から飲み始めた薬、今週の金曜日で終わります。
念の為、今まで以上に食べすぎには注意しようと思います。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず体調不良

2012年05月26日 22時21分21秒 | Weblog
曇りがちだったものの、昼近くには青空も見えてちょっと暑いくらいの
一日になりました。

暑いくらいなんでしょうけど、風邪気味で具合が悪くなっているものですから、
ちょっと寒気を感じるほどでしたね。
春先に着る長袖を着ていたし、CVSや美容室で髪の毛を切ってもらっている時は
「早く帰りたいなあ~」って思っていましたから。

車も修理を終えて、戻ってきました。
部品の交換ですから、比較的楽な作業だったと思うんですけど、
支払ったお金は12000円ちょっとでした。

連絡が来たら、一人で行こうかと思っていたのに、
一筆書きで他の用事も済ませようと考えて、母も一緒に行ったんです。
「今度買うときはATにしなさい」最近は事あるごとにこう言われます。
まだまだ乗れるのに、もったいないと思っているんですけど、
遠出をする時には必ず、妹の車で行こうっていうくらいですから。

車を引き取りに行く途中、不心得者に遭遇しました。
二車線のバイパスで、左車線に大型車が停まっていたんです。
右車線に私がいるのに、割り込んで先に行こうとしたものですから、
意地になって、行かせませんでした。

つまらない事をしてしまったと思っています。
もしもって考えて、ましてや母も「行かせなさんな」って言っていたんですけど、
もっと自制をしなければいけませんでしたね。

咳が出始めました。
軽く力のないものですけど、3時ころは痰も絡んできて話し辛かったほどでした。
明日はゆっくり出来ればと思います。

今日はこのへんで。おやすみなさい



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院に行って来ました

2012年05月25日 21時37分50秒 | Weblog
朝から曇っていて、はっきりしない天気となりました。

昨夜は寝る前に風邪薬を飲んだものの、寝ている間に暑くなったようで、
肩を出して寝てしまったんですね。
明け方にちょっと寒気がして、毛布をかぶり直す事になってしまいました。

朝食後、しばらくしてから愛車の修理にディーラーへ行ってきました。
バルブ交換の時に欠けてしまった部品の注文と、左側のテールレンズからの
水漏れの修理を依頼してきたんです。

バルブ関係の部品はそう高くなかったんですけど、問題はテールでした。
パッキン(ゴム)のみを換えるか、レンズごと換えるかって選択になって、
レンズごと交換することにしたんです。
パッキンを換えても、元々中古の部品ですからまたおかしくなるかもしれないし、
この先長く乗ることを考えての決断となりました。

早速、明日預けに行って代車を借りてくることになりました。
この時間が9:30、美容室の予約が10:00ですから、
少々忙しない事になるかもしれません。

昼食後、病院に行って来ました。
3時の予約を入れてありましたから、20分前には着いて受付も済ませたのに、
呼ばれたのは3:20分でした。

検査はなくて、問診だけ。
ピロリ菌についての説明、治療方法や生活上の注意点などを聞いただけなのに、
会計は3000円ちょっと・・・

病院の近くの調剤薬局で薬を購入する事になったものの、ここも別会計です。
7000円とちょっとを払うことになりました。

潰瘍が出来ていれば、保険が効くらしいんですけど、
私の場合は感染しただけですから、全額自己負担なんですよね。

気分転換に甘いものでもと思ったものの、帰りのバスの時間が迫っていた事もあって、
CVSで缶珈琲とシュークリームを買ってバスの中で食べたんですけど、
もう一便遅らせれば、ゆっくり出来たんでしょうね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

追突されていたかも・・・

2012年05月24日 23時00分32秒 | Weblog
朝から良く晴れて、気温も上がった一日でした。

昨日帰ってきてから、喉が痛くなり始めてしまい、
風邪の引き始めだろうと思って、薬を飲んで寝ることにしました。
目が覚めて食欲はあるものの、本調子ではないものですから、
何だか気が乗らずに体だけが先に動いている様な、妙な感覚でしたね。

昼食後はいつもの昼寝で体を休めて、2時過ぎに会社の救急箱からの薬を飲んで、
帰りには窓を開けても大丈夫だった程に、回復出来ました。

こんな調子で、明日は医者へ行かなくちゃいけないのに、
余計に具合が悪くなるんじゃないか、ちょっと心配です。

帰り道、途中の町での事です。
信号待ちをしていたんですけど、すぐ後ろで軽い急ブレーキの音がしたと思ったら、
ガシャンって音がしました。追突されたらしく、すぐに脇へ寄せていましたね。

速度の加減や運・不運で前後が入れ替わっていたら、私がぶつけられたかもしれないだけに、ちょっとびっくりしてしまいました。

自分が追突されないように、注意しなくてはいけませんよね。

明日の消火器内科の予約、3時なんです。
元々ぼ~っとしているのに、風邪気味なものですから、
車は町内の買い物だけにして、医者へはバスで行こうかと考えてます。

少しでも、早く寝なくちゃ・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温が上がる筈だったのに・・・

2012年05月23日 23時11分40秒 | Weblog
気温が上がると聞いていたのに、今日も肌寒い一日となりました。

朝の内は細かい雨(霧雨?)が降っていましたけど、晴れる事を信じて、
ワイシャツも半袖を着て行ったのに、予報が完全に外れた形になりました。
おかげでのどが少し痛くなリ始めました。
食欲はありますから、まだ大丈夫なんですけど、
週末に寝込む事がないように、注意したいです。

月曜日の早起きが原因とは考えたくないですけど、たまに寝ていて足が吊る事も
あるほどの運動不足ですから、そうなのかも知れませんね。

明後日は休みをもらって、人間ドックを受けた病院に行って、
消化器内科でピロリ菌の治療について、診断を受けに行ってきます。
ドックから2ヶ月、今の所は食欲もあるしなんでもありませんけどね。
若いつもりでいたって、健康に気を使わなくてはいけないお年頃ですからね。

今日は外れてしまった天気予報、明日も気温が上がる様な事を言ってました。
会社のある町は海沿いですから、他よりも3~4度低い様です。

暑いくらいの陽気になって、風邪気味の体を治してもらいたいものです。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い一日でした

2012年05月22日 22時59分31秒 | Weblog
朝から雨の降る、肌寒い一日でした。

さすがに今日はワイシャツも長袖を着たし、冬物のカーディガンも着ましたよ。
夕べは布団を一枚余計にかけて寝たものですから、寝冷えせずに済みました。

昼過ぎから風も強くなってきて、帰宅する頃には傘が飛ばされそうだったし、
車から降りたのもトイレを借りたCVSだけでした。

昨日の寝不足がまだ残っているのか、今日もちょっとだるいような感じでした。
昨晩も布団に入ったのは23:30だったからかも知れません。
少しでも早く寝ようと思っているのに、同じような時間になってしまうのはなんで
なのか?体が悪くなるから早く寝なさ~いって言われるんですけどね。

今朝、わき道から出てきた軽ワゴンが30km/hも出さずに走っていたものですから、ちょっといらいらしてしまいました。
クラクションも鳴らさず、パッシングもしなかったんですけど、
信号までそのまま走って行くことになりました。

横に並んだ時にみたら、携帯に夢中になっていて後ろの私に気が付かなかったんですね。顔も見ましたけど、近所のスーパーのご主人だったんです。
我が家で暫く行ってないんですけど、余分な事をやらなくて良かったです。

特に朝の時間帯には、あんな事はやめてもらいたいですね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加