八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

段々と秋になりつつあります

2016年08月31日 22時29分17秒 | Weblog

朝から陽射しが眩しく、気温も上がって暑い一日になりました。

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたけど、まだ日中は涼しい場所から動きたくありません。

外に出る仕事でなくて、良かったなと思います。

 

昨日の細かい数字のチェック、確認して問題もなく無事に済ませる事が出来ました。

早く寝たつもりなのに、疲れは少し残っていたんですね。短い時間ながら、目が疲れまし

た。低血糖の発作の様な状態からは、完全に解放されましたけどね。

 

先日、危うく押し付けられそうになった労組の役の件、解決しました。

話を強引に押し付けようとした本人からの申し出で、その本人がやる様になったそうです。

だったら、最初から普通の方法でやっていればこんな事にはならなかった筈なのに・・・

ともかく一年、また自由な立場で過ごす事が出来るようになって、安心しました

 

用事があって、今日は少し早く帰って来ました。

病院(整形)で母を待ってる間、車中で過ごしていましたけど、陽射しを遮って

風を入れるようにしていましたから、エアコンを使わずに快適に過ごせました。

日没の時間も少しずつ早まったし、段々と秋になりつつあるようです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被害もなく無事でした

2016年08月30日 23時02分01秒 | Weblog

風雨、冠水、通行止め等を考えて、今朝は5:30に起床。

家を6:45過ぎに出たものの、覚悟していた程の状況ではなく、

交通量が少なかった事もあって、小一時間前に着いてしまい車中で本を読んで

時間を潰していました。

 

公共交通機関は平常運転でしたから、いつもの日常となんら変化ありません。

同僚も地元の方が多い分、いつもの時間に来る方が多かったです。

こんな時は、この余裕が羨ましくなってしまいます。

 

久し振りに細かい数字を追いかけていたものですから、夕方には目が疲れました。

形にはなったんですけど、念のため明日見直す事にします。

用心するに越したことはありませんからね。

 

帰る頃になって、お腹が空いて来ました。

小腹が空いたってレベルを超えて、低血糖の様な状態でした。

冷汗は出て来るし、力が入らなくなって来るかの様でびっくりします。

おやつに持ってきたアンパンに救われましたけど、ブドウ糖かお菓子でも

常備する事にします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日の朝が心配です

2016年08月29日 22時28分02秒 | Weblog

朝のうちは不安定な天気で、晴れたり曇ったり・・・

日中は晴れ間が広がって、気温も上がりいい天気でした。

 

進路予想では、明日の午前中にかけて接近するようです。

出勤する時間にちょうどピークですから、少し早めに出かけるつもりです。

冠水していたり、法面が崩れている様な事にならないと、いいんですけどね。

 

トラクターだったかコンバインを積んだ車と、擦れ違いました。

ニュースでも言ってましたけど、台風の前に稲刈りを済まそうとした方が

多かったみたいですね。ぶどうだったりナシやリンゴも被害が出る前に

色々と作業があったようですから、食べるだけの私には分からない苦労が

あるんだなと感じました。

 

今月もあと2日。月末の報告があって、今日から取り掛かりました。

細かい数字を追いかけますから、目が疲れてしまいます。

理由を付けて、休憩室に行ったりして息を抜いてます。

そうしないと、席に座ったままになってしまいますからね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

尾花沢の西瓜、6Lで980円?

2016年08月28日 22時06分57秒 | Weblog

昼間は曇りがちで風が吹くだけでしたけど、夕方近くになって細かい雨が降り始めました。

嵐の前の静けさって事なんでしょうか、今は雨戸が少し鳴っているくらいですけど、

今日よりも明日、明日よりも明後日と近づきつつある10号が気になります。

 

家の周りの物を見て回ってからは、することもなかったものですから、

ふと目についたコップや水筒の蓋、茶碗を漂白する事にしました。

蓋以外はきれいになりましたけど、長い間指で擦るか水で流すだけでしたから、

蓋ごとそっくり、交換した方が早いかも知れませんよね。

何年か前の機種ですから、部品が残っていればの話ですけど・・・

 

スイカが食べたくて、農協の直売所やスーパーに行ってみたんですけど、中々気に入った

ものが買えません。6Lの尾花沢西瓜が980円だったり、弦が茶色く干からびた日増し

もののスイカはありましたけど、さすがに買う気にはなりません。

780円で手頃な大きさのものを買いましたけど、それで充分です♪

 

目が覚めた時間が早かったものですから、昼過ぎには何回となく欠伸が出て困りました。

買い物を済ませてから、家で畳んだ布団を枕に横になっていたんですけど、ほんの数分

居眠りをしたようです。意識していない疲れがあるんでしょうね。

ちょっとでも早く寝るようにしなくては・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだお高いから、見てるだけ!

2016年08月27日 21時53分45秒 | Weblog

晴間が見えていたのは、早朝のほんの一瞬だけでした。

朝食が終わる頃には曇り始めて、午後には涼しい北風が吹き始めて、

6:30頃には雨がぱらつきました。

 

朝寝坊をした母と朝食の時間が合わずに、一人で済ませてから間もなく、

大工さんが来ましたよ。4時頃までかかって、戸袋を仕上げて行ってくれました。

初日は一家総出でしたけど、後は一人でやっています。

殆ど休憩もせずに、やってくれていますからありがたいです。

 

私はと言えば、台所の掃除と洗濯を澄ませてから、CVSへ。

今日発売開始のコンサートのチケットを買いに行ったんですけどね。

10時を数秒しか過ぎていないのに「残席僅か」の表示が出てびっくりしました。

結果は1階の49列。かなり後ろなんでしょうけど、買えただけ運が良かったと

思いたいです♪

 

農協の直売所にも、行ってみました。

地元産の無花果が置いてありました。それに栗も。

無花果はともかく、栗はまだお高いですから見ているだけ。

スイカを買えなかったのが、残念です

 

帰宅すると、瓦屋さんが来てました。

割れたのは3枚と思っていたら、ひびが入っていたものが2枚あったそうで、

5枚交換して、他も点検して帰って行きました。

 

戸袋は元からのものと同じではありませんけど、台風が来る前に済みました。

ベランダは来週以降になると思いますけど、早く仕上げてくれたらまた風で

おかしくなっていたかも知れません。洗濯も布団も下へ干せますから、暫くの

間だけ、我慢すればいい事ですから。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これ以上柿の実が落ちませんように

2016年08月26日 22時15分23秒 | Weblog

朝から晴れて気温も上がり、移動中は道路の彼方に逃げ水だか陽炎が見えた様な一日でした。

エアコンを使わなかったのは、家を出てから40分位なもの。

スーパーやCVSの様に、会社のトイレにもエアコンが付いていればなあとぼやきたくなります。

 

用事があって、午後から帰って来ました。

大工さんは今日も他の現場に行っている様で、我が家には来ませんでした。

菜園のミモザや柿の木の補強、台風9号で傾いた酔芙蓉や紫陽花の剪定を済ませると、

いつの間に刺されたのか、真っ赤になった場所が何か所もあってびっくりしました。

 

園芸用の支柱も少ししか埋まらず、隣地との境のフェンスやカーポートの柱に荷造り用のロープで

縛り付けたんですけど、9号以上に10号は強いらしいですから、不安です。

明日、明後日とまた見直してみて、自分なりに更に補強してみます。

 

朝の内はちょっとCVSへ行くんですけどね。

いい席が取れます様に

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時だからこそ、ご用心!

2016年08月25日 22時54分45秒 | Weblog

良く晴れて陽射しも眩しく、暑い一日になりました。

 

布団を干そうとしても、ベランダが無くて出来ませんから、

帰って来たら、畳の上に広げてありました。畳に陽が当たりますから、

丁度いいんですよね。どうにもなりませんから、暫くは門扉に干す事になりそうです。

夏ですから、敷布団と肌掛けだけなんですけど、往復はちょっと大変かも知れません。

 

大工さん、今日は来ませんでした。

30件以上も頼まれているんですから、大変ですよね。

こんな時に心配なのが、建築会社や工務店等の訪問です。

普段の日だって来る時がありますし、一番印象に残っているのは

「その辺で工事をやっているんですけど・・・」などと言いながら、8時半過ぎに来た

作業服の男性。時間が時間ですから、玄関を開けずにガラス越しの会話で対応しましたけどね。

 

母にも言おうかと思っています。

はっきりと言った方が無難ですからね。

 

昨夜から使い始めた扇風機にも、大分慣れて来ました。

タイマーは最大で7時間半使えますけど、さすがにそこまでは必要ありませんから。

昔はこれで暑い夏を乗り切っていたんですから、工事が終わるまでの辛抱、辛抱・・・

 

労組の役員を決め方で、納得の出来ないやり方をやった人がいたものですから、

仕事中にちょっと大きな声を出しました。言い争いにはならなかったんですけど、

上司だからってあれは絶対に納得出来ません。労組は労組、仕事は仕事で割り切らなければ

ならないだけに、ちょっと厄介です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

室外機ばかりでなく、ベランダも

2016年08月24日 22時59分29秒 | Weblog

午前中は陽射しが眩しい程だったのに、午後には雷雨になった所もあった様です。

2階の損壊個所を朝一番で撮影したんですけど、済ませておいて助かりました。

 

室外機を外すだけと思っていたら、一家4人(いとこ、その旦那、長男、長女)で来て、

外れた戸袋とベランダ一式、持って行ったそうです。

実際は旦那と長男がやったんでしょうけど、何で4人なの?って思いましたよ。

たまたま子供達は休みで家にいたらしいんですけどね。

因みに旦那さん、30件の修繕依頼があったそうです

 

外した室外機は、2階の私の隣の部屋に置いてあります。

重いでしょうし、置く場所を考えないと盗難されるかも知れませんからね。

鍵さえ掛け忘れなければ。一番安全な場所かも知れません。

 

そんな訳で、今夜は暫くの間はエアコンが使えません。

エアコンに慣れ切ったものですから、せめて扇風機を使いたいと思い、

買って来ました。機能的に中位の機種で、値段もそれなりです。

タイマーが使えますから、まあ何とか眠れそうな気がするんですけどね。

 

上司の住んでいる辺りは、一昨日の2時頃から停電になって今日の10時頃にやっと、

電気が使える様になったそうです。お風呂には入れないし、洗顔も洗濯も出来ないからって、

また電気会社に言ってやらなくちゃって、愚痴っていましたっけ。

聞かされてる人間の身にもなって欲しいんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってくれている筈ですからね

2016年08月23日 22時19分56秒 | Weblog

朝の内は晴れ間が見えていたものの、仕事が終わって帰る頃には雲行きが怪しくなって、

晩御飯を食べている時、短い時間で雨が降りました。

 

目が覚めてから、雨戸を開けると昨日の風で壊れたベランダが目に入って来ました。

いつになるんだろうと思っていると、早速大工さんが来てくれましたよ。

様子を見に来ただけなんですけど、他にも電話を貰った家があるそうで、今朝は我が家で3件目

との事。工事も当然掛け持ちになるらしく、取りあえず明日は室外機を外しに来てくれるんですけど、

はっきりとした日にちは言ってなかったそうです。

 

昨日の13時過ぎから、県内の至る所で停電になっていたんですけど、

この時間になっても、まだ停まったままの区域があるようです。

いつも寄っているCVSも、今朝は手書きで「休業」の張り紙が掲示されていました。

上司の家では24時間以上も停電で、洗顔もトイレも入浴も出来なかったそうで、

電力会社にクレームを言ったそうです。

 

この状況ですから、社員や協力会社等を総動員していると思うんですよね。

それでも間に合わないんですから、諦めて解消されるまで待っていた方がいいのではないかって

気がします。気持ちは分かりますけど・・・

 

私も明日、母のリハビリのついでに、倒れた庭木の補強をしに早く帰って来るつもりです。

短い時間で不器用な私が何所まで出来るのか、不安ですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大工さ~ん、早く来て下さい

2016年08月22日 23時16分47秒 | Weblog

雨だった午前中から、午後は風雨共に強くなりました。

 

防災無線が2回、注意喚起の放送を流していましたけど、

だれでも心得ている様な事ばかりでした。

建物に当たる風で、誰かが笛を吹いている様な音が一日中、聞こえていました。

 

昼休みに家に電話をした時には、何にもなっていないよと母が言っていたものの、

仕事が終わって間もなくの電話に愕然としました。

「戸袋が飛ばされて・・・とんでもないことになっている」

信号待ちだったものですから、これで終わったんですけどね。

 

いつものCVSは停電なのか、明かりが消えていたし、

信号が点いていなかった所もあって、家に近づくにつれて焦りましたね。

帰ると母は無事で、すぐにベランダを見てみたんですけど、

戸袋は飛ばされて屋根に落ちていたし、ベランダの鉄柵は捻じれて外れかかってました。

斜めになっていますから、洗濯物は暫く台所脇の軒下に干す事になりそうです。

 

酔芙蓉も道に被さっていましたから、敷地内に倒れ掛かっている部分はそのままにして、

道に被っていた枝は思い切って、切りました。

今が花の盛りですから、切りたくはないんですけどね。

仕方ありません。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加