八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

蔓手繰りのスイカ

2013年08月31日 22時29分40秒 | Weblog
朝から良く晴れて、移動中は逃げ水が見えるほど暑い一日でした。

お盆明けから通った歯医者、今日で終わりになりました。
今日は歯石を削ってもらって、他に治療する所がないかの確認だけでしたから、
時間も短くて済みました。

4日間通って、治療費の合計は約94000円ちょっとでした。
もう6000円も払っていれば、医療費控除の対象になったなあ・・・なんて、
思ったんですけど、余分なお金がかからずに済んだ方がいいですからね。

DVDを返しに行って、CVSで時間を潰してからショッピングセンターに行って、
前回の店にスイカを探しに行ったものの、今日は買おうと思うスイカがなくて、
諦める事になってしまいました。

「蔓手繰り」って言葉の通り、(旬が過ぎてもまだ残っていた・・・って、
私は解釈しているんですけど)小さなものしかなかったんです。

結局、午後になって買い物に行ったスーパーで、青森産のスイカを買いました。
少し大きめに感じるんですけど、そろそろ時期も終わりでしょうから、
いいなあと思った時に買うことにしたんです。

明日には冷えているでしょうから、今から楽しみです♪


今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診を受けなさい

2013年08月30日 23時02分15秒 | Weblog
台風15号の影響なんでしょうか、盛夏の頃が戻って来た様に
暑い一日になりました。

夕方になっても気温はあまり下がらず、車載の温度計は31度・・・
日中にも増して、冷たいものが飲みたくなりました。

帰宅すると、見慣れない封筒が来ていました。
「***町 健康増進課」・・・
中身明けようとした私より先に、母が言いましたよ。

「もう歳なんだから、無料の町の診断を受けなさい!」って。
その通りの内容だったものですから、さすがだなあと思いました。
胃がん検診(自己負担1800円)、大腸がん検診は自己負担なしだそうですが。

ひとつ疑問なのは、男性は検診日が10月の上旬からから8回(土曜日は1回だけ)なのに、女性は10月下旬から12月中旬までの16回(土曜・日曜は一回ずつあり)も検診日が設定されているからなんです。

平日は絶対に無理ですから、混み合うのを覚悟で土曜日に行くか、有休を取って行くかに
なってしまいますけど、この違いはなんなんでしょうね。

今週は火曜日まで休みだったものですから、ちょっと楽でした。
明日は9時の予約で歯医者に行ってきます。

どんな治療をしてくれるのやら、不安です。

帰りにスイカを買いに行くのを楽しみにして、行ってきます♪

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵焼き

2013年08月29日 22時52分50秒 | Weblog
陽射しは強かったものの、過ごし易い一日でした。

台風15号の影響なんでしょうか、夕方になってちょっと強い風が吹いていました。
明日はまた気温が上がるようで、30度を越えるらしいですね。
そして、日曜日は天気が荒れるみたいです。

こんなときに限って、予定が入っているんです。
土曜日は歯医者。日曜日は落語を聴きに行ってきます。

余裕を持ってちょっと早めに着くようにするつもりです。
晴れの日でも同じ事ですけど、焦っている災難を呼び込んでしまいそうな
気がしますからね。

今朝の朝食、卵焼きとカフェオレでした。
一昨日、母が友人と食事に行った店で買ってきてくれたお土産の残りなんですけど、
6枚切りの食パンを重ねたくらいの厚さと体積・・・と言ったらいいでしょうか。

頑張って全部を食べ終えたまでは良かったんですけど、腹持ちが良過ぎました。
昼近くになっても、食事をしようって気にならないんです。
無理をせず、食べたくなってからと思いつつ、昼寝をする事にしました。

目が覚めたら、12:50・・・
もう食事をする時間はありませんから、家から持ってきたお菓子に珈琲でしのぐ事に
しました。

普段ならこの程度ではとても足らないんですけど、今日は帰りにいつも寄っている
CVSまで食べる気になりませんでした。

しばらくは卵焼きを食べたくありません。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気が重い連休明け

2013年08月28日 23時12分37秒 | Weblog
日中になると気温が上がって、残暑の厳しい一日になりました。

夜はもう熱帯夜になることはなくて、虫の音が良く聞こえています。
先週からは酔芙蓉が咲き始めました。
暑いとは言うものの、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

連休明けの今日、係長以外の上司が外に出かけたものですから、
少しは気楽に仕事をすることが出来ました。
難しく考える事はないのかも知れませんけど、癖なんでしょうね。
連休明けの日は決まって、少し気が重くなってしまうんです。

気の持ちようとは思うんですけどね。

担当している仕事で使っているシステム、回線が込み合ってでもいたのか、
とうとうアクセスが出来ずに、終わってしまいました。

外出先から帰ってきた上司にまで言われてしまうし、散々でした。

明日~明後日で月末の報告関係もありますから、
また忙しなくなりそうです。

ちょっと短いですが、今日はこのへんで。
おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳ドックに行って来ました

2013年08月27日 22時15分29秒 | Weblog
昨夜の雨で気温が下がった為か、ちょっと涼しい朝となりました。

久し振りに2番寝をしてしまい、起きたのは7時半。
台所に行くと、母が新聞を読んでいましたっけ。

親しい友人と月1で「食事会」があって、それが今日だったんです。
今日は11時の集合になっていたものですから、朝食はヨーグルトだけ。
私は歯医者が10時の予約でしたから、いつも通りに食べましたけどね。

その歯医者、10分前に行った甲斐があって早く終わりました。
この後、別に出かける用事があってバスに間に合うか心配だったんですけど、
乗りたかった時間の便に間に合って、ほっとしました。

先月、本社の担当から「脳ドック受診希望者の募集」なるメールが来たんです。
最初は行く気がなかったんです。3~4年前に自費で受けていましたからね。
そうしたら一定年齢に達していますから、受診して下さい」って、連絡が来ました。
業務命令みたいな募集でした。費用は会社が負担するって事でしたから、
行く気になったんですけどね。

バスで隣町へ。ちょっと早めに食事を済ませてから、病院まで10分ほど歩きました。
陽射しは強かったものの、風が吹いていたし日陰を歩いていましたから、
盛夏の頃のような暑さではなく、汗をかくことはありませんでしたね。

着いた病院で血圧・体重を測った後、別の病院に移動したんですけど、
往復ともタクシーでしたよ。料金は病院が負担するらしいですけど、
往復で5000円近くでしたっけ。

検査自体は15分程度で終わったものですから、次のバスの時間まで
デパ地下でアイス珈琲と持参した饅頭で一息入れる事にしました。
母へはカステラを。自分用には羊羹を・・・

5時に家に着いた時には、疲れが一気にきました。
検査の時間より、バスとタクシーに乗っている方が長かったんですからね。

今日はこのへんで。おやすみなさい


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

取りあえず一安心

2013年08月26日 22時41分30秒 | Weblog
涼しくて、過ごし易い一日でした。

町の検診で、高血圧を指摘されてから気になってはいたものの、
医者に行こうとしなかった母ですが、やっと病院に行く気になって、
今日、行って来ました。

医者を選ぶのに苦労してましたけど、前に行った事のある病院に決めたんです。
患者が少なくて、30分とかからずに出てきましたから、
ちょっと不安でしたけどね。

「この程度だったら、大丈夫。但し、150を超えて心配になるようだったら・・・」
の条件付で、一番弱い薬を出してもらったそうですが。
そうひどくはなかったようで、安心しました。

昨夜はちょっと遅くまで起きていた事もあって、帰宅後は昼食を挟んでのんびりしてました。本を読んだり、先週と昨夜録画したTV番組を見たり・・・
PCほどではありませんが、見終わった番組が残っていましたから、
いくつか消しました。

PCの方も、画像をいくつかCDにコピーしたものの、まだほんの一部ですから、
時間をかけて少しずつやっていくしかなさそうです。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5周年を迎える事が出来ました♪

2013年08月25日 22時43分01秒 | Weblog
起きてしばらくすると、雨が降り始めました。

強く降った時もありましたから、期待したんですけど、
降ったり止んだりの繰り返しで終わってしまい、一日を通してだと、
大した量ではありませんでした。

その代わり、気温は上がらずに涼しいままでした。
最高で25度くらいだったと思いますけど、久しぶりにエアコンを使うことなく
扇風機で間に合いました。

最近、PCが遅くなったと感じていたんですけど、
原因は色んなもの、特に自分で撮影した写真等を入れたままにしたおいたものですから、
重くなってしまったんですね。

昨日、ホテルの予約をしていた時が特に遅くて、
妹はともかく、母がご機嫌斜めになってしまって大変でした。
最後には画面に出ていたFDに電話して、予約することになってしまって、
PCを使っている意味が全く無かったような感じがしました。

まだほんの一部ですが、しまったままの写真をCDにコピーする事にしました。
もう、人前に出す事はないでしょうけど、少しでも早くなれば寝る時間も早くなる・・・
そう出来たら、一番嬉しいです。

このブログ、今日で5年を迎える事が出来ました。
いつも同じような事しか載せていないんですけど、見てくれている人がいますから、
これからも綴っていこうと考えていますので、よろしくお願いします。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3人寄れば・・・

2013年08月24日 22時43分25秒 | Weblog
曇りがちだったものの、相変わらず暑い一日でした。

7:30頃から雨が降り始めたものの、短い時間で止んでしまいました。
昨日よりは勢いが良かったものの、庭木や菜園には恵みの雨にならなかったような
気がします。

朝食後、先ずは風呂の掃除をすることにしました。
2週間振りでしたから、床はともかく排水溝がヌルッとしてましたから、
カビ取りスプレーもかけたんです。
夕方までそのままにしておいたら、きれいになってましたよ。

母を趣味の会の寄り合いに送って行った後、DVDの返却、給油と済ませて
帰宅してゆっくりしてました。
普段の日はなんともないのに、休みの日の朝はなぜか腰が痛くなるんです。
家にいるから気が緩むんでしょうかね。

母を迎えに行ったついでに、蕎麦屋で昼食。
母はこの店の味があまり好きではないみたいなんですけど、
いつ行っても混んでなくてゆっくり出来るし、味もまあまあですしね。

買い物を済ませて間もなく、トド・・・じゃなくて、妹が来ましたよ。
今年も3人で旅行に行こうって事になって、打ち合わせに来たんですけど、
夕方までかかって、日程と宿がやっと決まりました。

後はどこを見て回るかと、どっちの車で行くのか、
それを決めることになりますね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻酔のおかげで・・・

2013年08月23日 22時34分46秒 | Weblog
夕方、4時ころだったでしょうかほんの数分、雨が降りました。

TVを見ていても、はっきりと雨音が聞こえるくらいでしたから、
「この調子で、降り続いてくれれば・・・」と思っていたのに、
それから間もなく止んでしまい、がっかりしました。

歯医者、行ってきました。
先週の治療跡の確認した後に、左下の歯も治療することになりました。
先週はシロカインって単語が聞こえたんですけど、今日はなし。
そう思って安心していたら、液体を塗られて麻痺し始めたと思ったら、
何かが刺さったような感じがありましたよ。

今日治療した場所に被せるものについての説明もありませんでした。
金額は先週の右上の被せものと同額でしたから、いいんですけど、
ちょっと今日は理解出来ませんでした。

以前は母も同じ歯医者に通っていたんですけど、
「今回の治療が終わったら、次に行くときは医者を変えなよ」って、
言われましたよ。きちんと治療してくれる腕のいい医者なんですけど、
ちょっと残念な事になりました。

この後、自動車税の還付を受けに銀行へ行って、
ついでにスイカを買って・・・ちょうど小腹が空いてきたんですけど、
麻酔のおかげで食事をとることが出来ず、飲み物だけでしたから、
帰宅後にカフェオレを飲んだだけ。

麻酔が切れて食べられる様になったのは、3時過ぎでした。
夕食は買い物に行ったついでに外で食べましたけど、
お昼はお菓子を食べただけ。

いつもより、夕食が美味しく感じました♪

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残業はご法度

2013年08月22日 23時21分04秒 | Weblog
昨夜はほんの少しだけ、雨が降ったみたいですね。

でも、ベランダは濡れていたものの、道は乾いていましたから、
本当に雨が降ったのか、ちょっと考えてしまいました。
今夜はブルームーンだそうですが、空一面に雲が広がっていますから、
とても見られそうにありません。

用足しで早退するつもりでいたのに、仕事が立込んでしまって、
いつも通りの時間になってしまいました。
最後の仕事もちょっと時間がかかってしまい、結局10分過ぎたものですから、
上司は気が気ではなかったらしいですね。

経費節減で、残業はご法度。
「本当に必要性のある仕事にしか、認めません」
こうなっているのに、困ったねえ・・・って、
心配そうな感じでした。

いくつかあった中で、順番をつけて尚且つ比較的簡単なもの一件を
片付ける事が出来ました。
終わって帰りの車中、疲れて欠伸が何回も出ましたけど、
充実した気分になれました。

明日は9時の予約で歯医者へ行ってきます。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加