八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

カレンダー通りの休みに♪

2011年02月28日 22時42分52秒 | Weblog
昨日の暖かさから一転、強い風雨が一日中続く生憎の天気でした。

花粉はこんな天気の日は大丈夫と思っていたものの、くしゃみの回数が減っただけで、
鼻が詰まっていて頭がぼ~っとしていましたから、不快でしたね。

錠剤は服用しなかったものの、点鼻薬は手放せません。
仕事中に3回は使ってました。その薬が口の中へ入ってきて、喉にいったらしく、
風邪をひいた様ないがらっぽい感じがしています。

そそっかしいものですから、それを飲んじゃったんですよ。
苦い様な形容しがたい変な味がしましたね。

ガソリン、今朝からさっそく値上がっていました。
「来月から値上がりますよ。この辺りも段々と上がってきてます」なんて、
昨日は言ってたのに・・・
セルフは3円上がって、129円~130円平均に。
フルサービスは140円以上かと思います。

必ず買わなくちゃいけないものですけど、買い置きする事が出来ないだけに、
嫌になっちゃいますね。

明日から3月。
駄目で元々と思い、町内のジャスコに行って見ました。
お目当てはと言うと、もちろんインスタントコーヒーです。

運の良い事に、ゴールドブレンドが100g379円で売ってました。
今日までの「誕生日割引」も使って、359円で2本買えました。
つい先日、飲み始めたばかりのものもありますから、これで3本。
再来年まで間に合いそうな気がしますけどね。

今月の上旬まで、シフト勤務をやっていたんですけど、
明日から6月まではカレンダー通りの休みになるんです。

朝ゆっくり出来たし、平日に用事を片付けられるメリットもありましたけど、
それでも昔から慣れ親しんだカレンダー通りの休みの方が良いです。

まとまりのない話になってしまいました・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力なり・・・?

2011年02月27日 20時47分31秒 | Weblog
晴れたり曇ったりだったものの、とても暖かな一日でした。

いつもは10頃にやる事にしてる水掛け、買い物から帰って来た11時過ぎに
やったんですけど、充分に暖かかったです。

昨日から本格的に始まった花粉症、今日はくしゃみは何回か出たんですけど、
鼻水もそれほど出る事はなくて、安心して過ごせました。
昨夜の薬のおかげかな?と思うんですけど、弱いながらもあのぼーっとした感じが
出ましたから、今夜はどうしたものかと考えているところなんです。

継続して飲んだ方が効果を実感出来るんでしょうけど、寝過ごして遅刻は
したくありませんから、難しい選択ですよね。

昼食後、強い南風が吹いてきた事もあって、部屋で本を読んでました。
この時の部屋の温度は25度。横になっていたこともあって、ましてや
食後でしたから、居眠りをしてしまいそうになりました。

暖かい陽気に誘われて、久し振りに車を洗って来ようかなと思ったものの、
明日~明後日は雨の様ですから、諦めて給油だけをしてきました。
暫く前に「誕生日の5円割引」なるメールもあったし、来月からの値上げを前に
早めの給油を・・・って、お願いメールも来てましたからね。

セルフで給油しようと思ったものの、割引メールを生かそうとすると、
現金払いしか出来ないって言うんですよ。個人経営で規模が小さなGSだから
でしょうけど、他で使えているパスとカードも駄目なんだそうで・・・
結局、従業員の方に給油して貰う事でメールの特典を生かせましたけど、
次回からどうしたものかな~って、考えてしまいました。

一番近くて、便利なんですけど・・・

給油後、味噌屋に味噌を買いに行ってきました。
町内の老舗なんですけど、種類の違う味噌を2種類500gずつに
もろみ味噌にしました。月末の3日間は全品1割引ってのが、ありがたいですね。

スーパーの方が安いって分かるんですけど、量り売りもやってくれるし、
たまには小さなお店で買うのも買った方が良い事だって、ありますからね。

今夜はこのへんで。おやすみなさい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は夕食無し

2011年02月26日 22時52分50秒 | Weblog
風もなく、よく晴れた一日でした。

雨戸を開けて、布団をたたむまでは普段どおりだったものの、
朝食の支度を始める頃から、ちょっと様子がおかしくなってきましたよ。

くしゃみが何回も出て、何回かんだって鼻水が出てくるし、
昨日まではちょっと目が痒くなるくらいだったのに、
今日から花粉症が始まってしまいました。


折角、美味しいパンを買って来たと言うのに・・・

朝食後、風呂掃除を済ませてから、母と妹と3人で梅を観に行ったんですけど、
広い敷地の周りにはゴルフ場も運動施設も病院もあって、これで杉の木が無かったら、
散策には良い場所なんですけど、今日ばかりは私が花粉症を患ってる事を知りながら、
こういった場所へ行こうって声を掛けてきた悪魔の様な妹を恨みましたよ。

さて、この一帯は色んな運動施設も病院もあって、著名なスポーツ選手が
強化合宿を行なう場所なので、サイン入りの色紙やTシャツがありました。

車を停めて周りの風景を見てみると、一昨年のバラエティー番組で見た景色に
よく似ていたものですから「ん?もしかして・・・」と思ったんです。
昼食を食べに入った建物の一角にこんな掲示物がありましたよ。



この建物と一帯を使って、撮影が行われたみたいですね。
昼食はバイキング形式でした。色んなものを取って食べたものですから、
時間が遅かったこともありますけど、1時間前にアンパンを食べただけで、
この時間になっても、お腹が空いてこないんですよね。

さて、肝心の梅はといいますと、


まだ、4~5分咲きと言った処でしたね。



和太鼓の演奏が行われていて、気迫のこもった演奏でした。

帰り道に懐かしい車を見つけて、思わず寄り道をしてしまいました。


オリジナルの色ではなくて、恐らく塗り替えたんだろうと思います。
ナンバーが付いていましたから、今も現役で頑張っているみたいですね。
走っているところを見てみたいです。

病院の薬局で働いている妹ですが、花粉症の薬を貰って来てくれました。
点眼薬と錠剤を2種類です。
眠くならないって言ってましたけど、こころなしか頭がボーッとなってきた様な
感じです。普段の日ではなく、休みの日限定で使う事になりそうですね。

悪魔って言っちゃったけど、ごめんね~

今日はこのへんで。おやすみなさい




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなっているんだか・・・

2011年02月25日 23時15分22秒 | Weblog
昨夜は眠ってる間に雨が降ったとみえて、路面も車も濡れていました。

雨戸を開けた時から「暖かいなあ」と感じましたし、この時間(22:48)で
部屋の気温は19度もありますからね。

一昨日から3日間、暖房を使わずに過ごす事が出来て助かっています。
この暖かさから明日は一転して、本来の寒さに戻るそうですから、
体調を崩さない様に注意しなければなりませんよね。

いつも買っている町内の自家焙煎の珈琲屋さん、注文のついでに聞いたんですけど、
今のところは値上げの予定はないそうで、安心しました。
一月に1回、一番お安い豆を200gしか買っていませんけど、
他に上得意さんがいるんでしょうし、隠れた人気店のようですから、
安定してるみたいです。

帰りにショッピングセンターのパン屋さんによったら、2~3分で
半額セールが始まって、一つだけ残っていたうぐいすとクルミのフランスパンを
買う事が出来ました。
そろそろかな?と思って、目当てのパンをトレーに乗せて店内を行き来してたのが
良かったんですね。

明日の朝食が楽しみです♪

来月からは元の係りに一ヶ月だけという事になって、来週からと思っていたら、
今の係りと元の係りで認識の相違があるらしく、不思議です。

私もそうだし、今の係りでは全員が来週からと理解しているのに、
夕方、別の用事で訪ねてきたその係りの係長は「7日からよろしくね」
って言ってるんですからね。

どうなっているんだか、困ったもんです

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店の梯子

2011年02月24日 23時19分26秒 | Weblog
曇りがちだったものの、暖かい一日でした。

花粉が心配でしたけど、幸いにも発症する事はなく、
無事に一日を過ごせました。
明日は今日以上に暖かくなるそうですから、
ちょっと、心配ですけどね。

仕事が終わる1時間ほど前から、雨が降ってきました。
窓に当たる音が結構大きくて「止むのかな?」と思いましたけど、
帰る頃には止んだので、助かりました。

気紛れで持って来た傘の出番はありませんでしたけど、
転ばぬ先の杖って言いますからね。

帰り道、スーパーを2軒梯子してきました。
最初の店ではブルドッグソース、
最後の店ではインスタントコーヒーの詰め替え用を。

ソースは普段の半値に近かったですから、レジを並び替えて
2本買ってきました。
珈琲はさすがに1袋ですけど、ゴールドブレンドの瓶にMAXIMを
入れることになりますから、まだ抵抗があります。

来月の出荷分から値上げになるのかも知れませんから、まだチャンスは
充分にあるんじゃないかと、思い込んでいます。

安い物を追いかけるのに夢中になって、時間とガソリンを無駄にする事だけは、
ない様にしたいものですけどね。

今度の日曜日、妹と母が梅を見に行く事になってるんですけど、
もしかしたら、私も行く事になりそうです。
そうなると、運転は私。車ももちろん、私のって事になりますけど・・・

気分転換のつもりで、出掛けるのも良いかも知れませんけどね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい便り

2011年02月23日 22時59分53秒 | Weblog
風もなく、暖かな一日でした。

起きた時に寒さを感じませんでしたから、これはいいなあ~と思ったものの、
なんだか目が痒くなってきはじめた気がします。

目が赤くなっているのは、寝不足のせいなのか?それとも、
花粉症のせいなのか?はっきり分かりませんけど、鏡に向かった時の
あの目は気持ちのいいものではありません。

運の良いことに、鼻水はまだ出始めてはいません。
会社、家の中、椅子に座る場所には必ずティッシュを置いてあります。
忘れると一番大変なのが、車の中ですね。
信号待ちでは必ず、走行中もかむ事がありますから、
箱とポケットの両方を必ず置く事にしているんです。

明日から暫く、普通の時間帯の仕事に戻ります。
来週からは元の係りに一ヶ月だけ戻って、仕事をやって、
繁忙期が過ぎたら、また今の係りに戻ってくる事になるんですけどね。

今日、たまたま休憩室で上司と一緒になった時に、言われたんですよ。
「繁忙期が明けたら、また頼むね」って。
呼ばれた時は転勤か?と思ったんですけど、とりあえず同じ仕事をやれる事に
なりましたから、喜んでいいと思うんですけどね。

帰宅すると、はがきが届いていました。
転居のお知らせなんですけど、昔県北の青年の家の集まりで一緒になった大学生
なんですけど、毎年必ず年賀状をくれてるんです。

もう20年ちょっと前になるのに、こんな律儀な人もいるんだと
改めて感心しました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子連れ狼

2011年02月22日 23時18分16秒 | Weblog
よく晴れたものの、風が吹いて寒い一日となりました。

昨日は会社のある町だけだったものの、今日は地元も吹いていた様で、
洗濯物を干すのに大変だったよ~なんて、母が言ってましたね。

毎月20日前後になるミニコミ誌があります。
飲食店の特集、各自治体や商店街でのイベントなどが色々と載っていて、
毎月楽しみにしてるんです。

今月は昨日発売になったんですけど、ちょっとでもお得にと思って、
CVSで買う事にしたんです。
火曜と土曜はファミリーマートがポイント2倍の日なんですよね。

珈琲とコロッケ、この雑誌だけでしたから僅かなものでしたけど、
書店はちょっと遠いし、バイパス沿いの大型書店は賑やか過ぎて嫌ですから、
CVSか週末にショッピングせセンターの書店に行くかになってしまうんです。

懐かしいドラマのDVDが付いた雑誌を見つけました。
子連れ狼なんですけど、大五郎君がふっくらした方の子役のシリーズです。
この手の雑誌、色々と発売されていますよね。
発売から結構経ちますから、そろそろどうかと思って、
ブックオフやその他の古本屋を覗いてみるんですけど、残念な事に
まず見つかりません。

ネットで検索すれば、すぐに見つかりますけどね。
そこまでして、買うほどのものでもありませんから。

気長に待つ事にします。

妹から連絡があったそうで、週末は母と2人で梅を見に行くらしいです。
私は別の予定があって、1人で出掛けるんですけどね。

天気に恵まれる事を、祈るばかりです

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話の持ち込み禁止

2011年02月21日 23時22分36秒 | Weblog
時折、小雨の降る寒い一日でした。

住んでる町はそれほどでもなかったのに、会社のある町は強い風が吹いていた
ものですから、尚更寒かったですね。
出入りの時に襟を立てて猫背で歩いてましたよ。

昨日今日と顧客情報の管理システムがメンテナンスの関係で使えなかった事もあって、
今日の午前中は割とゆっくり仕事が出来ました。
イチゴ狩りに行った課長代理(大酒呑みじゃない方の)からは、
お土産のお菓子が配られていたし、いい雰囲気でしたね。

ところが、午後になったら一変して普段通りになってしまい、
午前中はなんだったの?と思うほどでしたっけ。

事務室に携帯を持ち込んではいけないって決まりがあって、社員も派遣社員も
全員が入り口付近に個人別の透明な袋に入れる事になってるんです。
個人情報の漏洩を防ぐためのようですけどね。

たまに持ち込むひともいます。
特別な事情があって、緊急の連絡を待ってるような場合ですけどね。
もちろんマナーモードにして、持ち込む訳なんですけど、
忘れてしまう人もいるんです。

先日も着メロが鳴って、上司が確認に行きましたよ。
到着する寸前に鳴り止んだんですけど、賑やか過ぎましたね。

世代の差・・・とでも言うんでしょうか、着メロも色々です。
私も色々いれてありますけど、今は「みんなのうた」のオープニングを
設定しています。

とは言っても、滅多に掛かって来ませんから無意味なんですけどね

今日はこのへんで。おやすみなさい


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冬だから良かったけど・・・

2011年02月20日 20時39分09秒 | Weblog
薄日は射していたものの、北風の吹く寒い朝でした。

昨日のいきなり団子、よほど腹持ちが良かったんですね。
母は朝食が9時近くになったし、私もちょっとこなれていないような
変な感じが残っていましたよ。

朝食に続いてどぶ掃除のあと、近所のスーパーの1割還元セールに
行ったんですけど、駐車場を3回くらいも回ってようやく停める事が出来たほどの
混雑ぶりにちょっとびっくりしました。

一番困ったのが、カートが中々空かなかった事ですね。
レジで会計を待ってる人もかなりいたし、駐車場に置いたままのものもあって、
回収してる担当さんが追いつかないほどでしたね。

車を所定の位置に停められなかった人も多くて、通行に邪魔な位置に停めた人も
あったようで「ナンバー****のお車のお客様、車の移動を・・・」って、
放送が店内に何回も流れていました。

買い物が終わって、ショッピングセンターの書店に行き、
他の書店で目をつけておいた本を注文しました。
どうって事のない本なんですけど、話題の映画の元になった史実を書いたものや、
方言やお遍路のものを含めて、何冊かなんです。

今日注文したのは、来月の第1水曜日のポイント2倍の日に間に合えばと思った
からなんですよ。全部揃うのには10日位掛かるそうですけど、今まで1週間と
経たずに連絡が来てますから、大丈夫じゃなかろうかと思うんですけどね。

書名の確認、注文票の作成に思った以上に時間がかかってしまい、
車に戻ると母が退屈してましたね。
冬だから良かったものの「魚と肉だってあるのに!」って言われると思いましたけど、
何も言われずに済んで、助かりました

午前中に1時間程降って、弱い雨が断続的に降ったり止んだりでしたけど、
この時間(20:20)になって、また降り始めてきたようです。

朝、出掛けるまでに止んでくれればいいんですけど・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり団子

2011年02月19日 18時46分46秒 | Weblog
昨夜布団に入ったのは12時近くでしたけど、明日は休みだって安心出来て、
6:30までぐっすりと眠れました。

ちょっと寒かったものの、朝から晴れて良い天気でした。
朝食後はお風呂の掃除を済ませて、出掛けるまでの僅かな時間を
部屋でゆっくりと過ごしてました。

PCを立ち上げてインターネットをやろうと思ったんですけど、
最近は加齢のせいもあって、前夜の時間に比例して疲れが出る様に
なってしまい、結局雑誌を読んでました。

母を歯医者へ連れて行って、待ってる間も読んでいましたけど、
治療が終わって戻って来たのに気が付かず、窓をノックされるまで
夢中になってしまいました。

何処か春らしい小旅行に行ってみたい。車の日帰りで花が咲いてる所・・・
どんどんと想像が働いて、何箇所かのページを折ってました。

多分、県南部に行く事になるでしょう。

歯医者から真っ直ぐ、隣町に昼食がてらに出掛けました。
母は明太子、私は辛子蓮根といきなり団子を買いたかったものですから。

いきなり団子、二種類買って半分づつのつもりでしたけど、
きれいに分ける事が出来ず、指はべとべとになってしまいました。
その半分を食べると、早々に母はギブアップ宣言ですよ。

折角、出来立ての熱々を買ったのに明日は風味が落ちると思って、
私が食べたんですけど、以外と腹持ちが良いんですよね。

あれから何時間も経つのに、あまりお腹が空いて来ないんです。
楽しみにしていた辛子蓮根が待っていると言うのに

ちょっと早いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加