八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

役に立ってれば、いいけど・・・

2011年06月30日 23時14分51秒 | Weblog
朝から晴れて、暑い一日でした。

「夕方には各地で夕立があるでしょう」天気予報を聞いて、
傘を持って行ったのに、トランクの中に置いたままにしてしまい、
夕方から降り始めた雨には使わずじまいでした。

会社から駐車場までの僅かな距離、以前に貰って置いたままにしてあった
ウインドブレーカー(フード付き)を着てましたから、
雨には濡れずに済んだものの、蒸れて内側は発汗してべたついて、
不快な感じがしました。

新任の課長と課長代理、明日から着任します。
誰が言い出したのか、歓迎会の参加希望を聞いて回ってる人がいました。
忙しそうにしていたからなのか、私のところには来なかったんですけど、
こんなに早く・・・もうちょっと、落ち着いてからでもいいのにと思うんですけどね。

因みに、新しい課長は引継ぎで昨日来た時に、一杯やったらしいんです。
なのに、また明日やるなんてね。
飲めない僻みで言うんじゃありませんけど、すぐにやらなくちゃいけない
ものなのか?考えてしまいました。

帰りに、車の用品を扱っている量販店に寄ってみました。
今日までが期限の割引クーポンがあったからなんですけどね。
ワイパーの替えゴムと何点か買った中に、燃料の水抜き剤がありました。

いくつもある中で、迷っている内に製造元を見たら
宮城県の業者さんだったので、迷わず買う事に決めました。
金額は大した事ありませんけど、ちょっとでも役にたてば
嬉しいんですけどね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつものメニュー

2011年06月29日 23時34分26秒 | Weblog
今日も暑い一日になりました。

部屋の温度計、6時過ぎでもう26度でしたから、
今日も暑くなるなあとおもいつつ、朝食を食べる事になります。
いつもはブラック珈琲だけですけど、先日妹が忘れて行った牛乳があります。
捨てるわけにも行きませんから、毎朝飲んでいますけど、
何か効果はあるのか・・・

冬だったら、風邪の予防になると思うんですけど、
梅雨~夏はどんな効果が期待出来るのか?
しばらくは様子を見る事にします。

肥えないように、食べすぎには用心した方が
良さそうですけどね。

仕事が終わってから、ちょっと用事があったものですから、
帰宅したら20:30を過ぎていました。
夕食のおかずになるものを頼まれたんですけど、
この時間ではお惣菜が殆んど、残っていません。

お刺身、揚げ物、ポテトサラダのいつもの品揃えになってしまいましたが、
食べる事にしました。
おかずを買いに行ったのに、山形産のさくらんぼが安かったものですから、
選ぶのにちょっと、時間が掛かったかも知れませんけどね。

先週の火曜日に給油して以来、久し振りに給油して来ました。
今日帰って来る途中から、燃料系の警告灯が点いたままでしたから、
寄る事にしたんです。

830kmちょっと走りましたから、給油に時間がかかりましたね。
50ℓ近くも入りましたから、機械の数字は早く動くんですけど、
満タンになるまで、手持ち無沙汰でした。

まとまりのない話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めてのエアコン♪

2011年06月28日 23時18分26秒 | Weblog
朝の内は曇りがちだったのに、昼頃になって晴れてくると共に
気温も上がって、真夏のような暑さになりました。

仕事が終わって車に戻ってみると、日除けを使わなかった車内は
かなりの暑さになっていました。
雨がちょっと降った事もあって、ガラスを閉めて行きましたから
ほんの少しでも開けていけば良かったと思いましたけどね。

ここ何日か仕事中に2~3本はお茶や珈琲を飲む事が多くなりました。
家で作って持って行こうと思うんですけど、つい忘れてしまって、
その都度買う事になってしまいます。

蒸し暑い中で働いていますから、喉が渇くんですよね。
さすがに暖かい飲み物は遠慮してしまいますけど、冷たいものが似合う季節に
なってきました。飲める人だったら、帰りに生ビールって事になるんでしょうけど、
私は一緒に行ってもウーロン茶かジュースですから、
周りが飲んでいる中では、浮いてしまってるような気がします。

今日は我家でこの夏初めて、エアコンを使いました。
普段は暑いって言わない母までが「使おうよ」っていいだした程ですから、
よほど暑かったんですよね。

体感温度26度で風量は2。しばらくすると冷えてきてやっと、
落ち着けるようになってきました。
でも、母にはちょっと冷えすぎだったんでしょうね。
間もなく「温度を上げて~」って、言われてしまいました。

明日も暑くなるみたいですね。体に気をつけなくちゃ・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はっきりしない境界線

2011年06月27日 23時15分00秒 | Weblog
昨夜は眠ってる間に冷えたらしく、目が覚めたら喉が痛かったです。

タオルケットをかぶって、もう一眠りと思ったものの、
もうそんな時間ではありませんでした。
朝食の時もカフェオレを飲んだほどでしたから、
ワイシャツも長袖を着ていく事にしました。

仕事をやっている内に、朝のうちの寒さはどこへ行ったのか、
体も温まってきた事もあって、今度は暑いくらいでした。

冷房ではなくて、ドライ運転で28度。
数十台のPC,プリンター等があるわけですから、熱が篭って
蒸し暑くなってるんですよね。

こんな中、来月からの節電の注意事項なるものがメールで来ました。
ELVは原則使用禁止。
残業も原則禁止。
帰る時にはPCの電源を抜く。

服装についても、来ましたよ。
スーパークールビズが認められるとの事なんですけど
チノパンは可、ジーパンは不可。
スニーカーは可、サンダルは不可。

面白いなと思ったのは、アロハシャツとかりゆしウエアがOKだって事です。
絵柄にもよるでしょうけど、明確な線引きが何もないんですよ。
着て行って、それは駄目って言われたりしたら、
たまったものではありませんからね。

この週末でチケットを2枚、購入しました。
今まで見たことのないものをと思ったものですから。
一つは落語。これは三枝と小朝の2人会って落語会を見ましたけどね。
今回はTVで良く見かける噺家さんの落語会なんです。

もう一つは、ちょっと変わってるな~って言われるかも知れません。
怪談話なんですけど、演者を言ったら「え~?」って、
すぐに分かると思うんですよね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同級生

2011年06月26日 21時51分30秒 | Weblog
朝から曇っていて、ちょっと肌寒い一日となりました。

寝てる間に雨が降ったらしく、ベランダは濡れていた事もあって、
余計に寒く感じたものですから、何を着ていこうか迷う事になりました。
結局、上はTシャツに半袖のカジュアルシャツにして、下はスラックスにして、
ちょうどいい具合になりました。

会場に行く途中、昼食を買いにCVSへ寄ったんですけど、
いつもの癖でついつい、雑誌のコーナーに行ってしまって、
余分な時間を費やす事になってしまいました。
お弁当ではなくて、おにぎりとサンドイッチを買ったんですけど、
1個少なくても良かったかな~と思う量を買ってしまいました。

会場で聞き覚えのある声を耳にしました。
「ああ、あいつだな!」と思って、振り向いてみると、
高校の同級生がいましたよ。

不規則な勤務の職種って事もあって、ここ何年も行き来が無かったものですから、
彼も私に気が付かなかったみたいでしたね。
色々と話をしましたけど「結婚したって話が来ないよなあ・・・」
さすがにちょっと、答え辛かったですね。

3人の子持ちで、一番上は26歳。
彼の結婚式に出た時は奥さんが4ヶ月でしたから、お互いに歳を取ったよなあなんて、
言い合ってましたけどね。

講習も17時半に終わって、家に帰ったものの出かける事も無く、
今日は終わる事になりました。

本を注文したかったし、ワイパーの替えゴムも買いたかったんですけど、
今度の日曜日までじっと我慢の子?になりそうです。

今週は土曜日も仕事ですから、6日連続で通う事になります。
体に気をつけて、頑張らなくちゃ!

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残るはひとつ

2011年06月25日 23時18分28秒 | Weblog
ブログの更新が終わって、横になったのは0:10を過ぎていました。

7時頃までは寝ていようと思いながらも、自然と6時前に目が覚めてしまい、
結局は仕事に行くのと同じ様な朝になってしまいました。

天気は不安定でしたね。
起きてからしばらくは晴れ間も見えていたのに、雲が広がり始めて、
夕方には一時、小雨も降ったほどでした。

朝食後、風呂掃除を済ませた後は蜂退治からやる事にしました。
今回は2ヶ所を聞いていたものの、見つける事が出来たのは
以前から気になっていた1か所だけでした。
これはピンポン玉ほどで親蜂も3匹だけでしたけど、
生垣の中の巣が気がかりです。

気が付いた頃には、親蜂が10数匹もいる様な大きさにまでなっていますから、
私と母だけならまだしも、近所の人が刺されたら大変ですからね。
早い内に何とかしなくてはと思います。

この後、菜園の草取りを済ませてから昼近くに来た妹と3人で食事にしました。
今日は家で食べましたけど、質素ながらも手料理ですから美味しかったですよ♪

午後はちょっと離れた町のショッピングセンターへ。
近所のBOOK OFFが目当てだったものの、探していたCDは見つからず、
ショッピングセンターでデイパックを買った後、珈琲とブルーベリーパイで一服
する事にしました。週末と言う事もあって、空席を探すが大変でした。
結局外に座る事になったんですけど、アイスコーヒーにはちょっと向かない
気温だった事もあって、辛かったですね~

来週末、富士登山に行く妹に話を聞いてみたんですけど、
もう20年若かったらって思いました。
17:30仕事が終わってから、車で5合目へ(21:00着予定)
車中で仮眠を取ってから、0時に登山開始だそうですけど、
無理をしないで、無事に帰って来て欲しいです。

さて明日は、町の消防本部主催の救命講習会に参加してきます。
9時から17時までですから、ちょっと大変ですけどね。
去年も行ってますから、まあ何とかなるとは思うんですけどね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会終了

2011年06月25日 00時05分46秒 | Weblog
相変わらず、風の強かった一日でした。

今夜も雨戸がにぎやかです。
全部閉めれば、少しは静かになるんでしょうけど、
そうなると、今度は暑くて眠る事が出来なくなりますから、
少しだけ網戸にして、賑やかなのは我慢することにします。

送別会も無事に終わって、帰って来ました。
駅の近くで便利なホテルってだけで、あまり会場とは言えず、
人数も少なかったし(40人弱)、何だか淋しい送別会でした。

転勤するのは2人、係長と大酒呑みの代理さん・・・
この代理さんに対するお偉いさんの祝辞、異口同音に
「武勇伝はいらないから、飲み過ぎに注意して」みたいな
注意喚起ばっかりでしたよ。

酒臭い息を吐きながら仕事をしてる事もありましたね。
自分の席にいるだけならいいんですけど、じっとしていられない
タイプの人ですから、特に派遣さんの所へは良くきてましたっけ。

因みに今日の参加内訳は殆んどが社員でした。
派遣社員さんは6人だけ。
それも、長いこといる人ばっかりでしたね。

何人かがカラオケに行ったものの、私は帰ってきました。
付き合ってたらきりが無いし、明日(もう25日になってますが・・・)も
用事がありますからね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無駄な早起き

2011年06月23日 23時10分03秒 | Weblog
昨日ほどではなかったものの、今日も暑い一日でした。

昼頃から強い風が吹き始めて、この時間になっても治まりません。
一枚は網戸にして寝たいと思うんですけど、これ以上雨戸が賑やかになると
寝不足の解消どころか、上塗りになりそうです。

今朝もいつもの時間に目が覚めたと思ったんです。
携帯を見たら*:45でしたからね。
雨戸を開けて、布団を畳んで下へ降りて行くと・・・
母も起きてきて、開口一番言われましたっけ。

「今朝は随分早いんだね~」って。
いつも通りのつもりですから、不思議に思って時計を見たら、
5時をちょっと過ぎたばかりでした。

メガネを掛けなくても、時間を間違う事はなかったのに、
今朝に限って、見間違ったんですね。
この勘違い早起きのおかげで、今日は完全に寝不足の状態でした。
眠気をこらえていたからなのか、頭が重いような感じが取れずに
不快な気分でした。今夜は少しでも早く寝られればいいんですけどね。

帰って来るとき、途中の町で信号待ちの時なんですけど、
前の車に小さな女の子が乗ってるのが見えたんです。
その内に後ろを向いたと思ったら、私に手を振ってるみたいな感じがしましたから、
降り返したら「ニコ~ッ」と満面の笑みで手を振ってくれましたよ。

ほんの僅かな時間の出来事でしたけど、なんだか暖かな気持ちになれました。
毎日こうだと穏やかに過ごせると思うんですけどね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つい見てしまうんです♪

2011年06月22日 22時41分55秒 | Weblog
梅雨だって事を忘れるほど、今日は暑い一日となりました。

通勤の車の中はエアコンを使う事もなく、いつもと同じく窓を開けて
走っていましたけど、窓を閉めて涼しそうにしてる車が多かったです。

車検が終わって2日、洗車してもらったばかりと言う事もあって、
まだきれいなままです。
信号待ちで停まると、建物のガラスに写っている自分の車をみて、
「いつもこんな具合に、きれいだったらなあ~」って、
考えてしまいます。

昔、免許を取って初めて買った車に乗ってた頃は、
毎週の様に洗車+WAXをやっていました。
「きれいになるね~」って、近所の人に言われてましたけど、
あの頃と比べると、今は考えられませんね。

オイル交換、ローテーションは自分でやっていたし、
1人で青森や秋田、山形まで行った事もありましたからね。
機会があったら、また行ってみたいです。
わさお君やばす駅長にも会ってみたいんですよね。

週末から来週にかけて、宴会が続きます。
明後日24日(金)は送別会、27日の月曜日は寿退社する派遣さんを祝っての
昼食会があるんです。

社員じゃなくて、派遣さんだけで女子会で盛り上がった方がいいでしょうに、
課長代理が言い出したものですから、係りの全員でやる事になりました。

どっちもそうですけど、食べ過ぎないように
気をつけなくちゃいけませんね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな楽しみ♪

2011年06月21日 22時27分50秒 | Weblog
朝から蒸し暑く、今年初めて半袖での出勤となりました。

20分も走った頃に雨が降ってきて、会社の手前まで降られました。
昨日、引き取った時には自分の車じゃないみたいにきれいに見えたんですけど、
良く見たら、水洗いだけだったんですね~

晴れが続くような時があったら、GSで洗車してこようと思いますが。

昨日、HONDAを出てから何軒かのGSで値段が上がってました。
心配になって、今朝は少し早く出て給油して行く事にしたんです。
いつものGSは既に値上がっていて、諦めました。

さらに5分走って、価格表示が消えているGSがあって、
寄ってみたんです。
給油を始めて10秒も経った頃、看板に数字が出始めました。
値上がり後の数字です。3円上がってました。
給油量は少なかったですけど、目の前で値上がる瞬間を見ながら、
値上がり前の値段で給油してるなんて、初めてですから
ちょっと嬉しくなってしまいました。

庭の鉄砲百合が咲き始めてきました。
去年は良く咲いてくれたんですけど、2年目の今年は球根が痩せてしまったからか、
丈も花も小さめです。
さすがに切花には出来ませんから、観賞用になってしまいますけどね。

アガパンサス、フロックスも咲き始めてきました。
2人とも花が好きですから、楽しみな時期が近づいています♪

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加