八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

漢方薬局

2015年01月31日 21時59分11秒 | Weblog

朝から良く晴れたものの、強い風が一日中吹くとても寒い一日でした。

布団も洗濯物も干せないし、部屋の掃除も出来なかったし・・・

この寒さで面倒になってしまい、風呂の掃除を明日に延ばしてしまいました。

朝食後にやろうと思うんですけど、明日も寒いんでしょうね。

 

一昨日ぐらいから、しもやけの前触れが手の指に出始めたものですから、

町内の漢方薬局へ行って来ました。

症状についての問診や舌を見ての体調判断のあと、錠剤と粉末から選ぶ事になって、

処方されたのが当帰四逆加呉??生姜湯なるものでした。

生姜が入っているからか、口の中がちょっと辛くなる様な感じなんですけど、

初めてですから、値段が安い方から試す事にしました。

 

因みにお値段ですけど、一日3回で6日分が税込みで875円でした。

食前に服用するものですから、忘れてしまいそうな感じがしますけど、

頑張って服用して行こうと思います。

 

買い物の途中で寄ったトイレで用を足した時、尿が鮮やかな黄色でびっくりしました。

薬局で味見をさせて貰った他に、何も飲んでいませんし、

思い浮かばないだけに、本当にびっくりしました。

副作用はないって言ってましたけど、用心しなくては。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

社員食堂

2015年01月30日 22時29分26秒 | Weblog

雪だと思っていたら、朝から冷たい雨が一日中降り続く生憎の一日になりました。

午前中は窓ガラスに当たる雨が賑やかな時もありましたけど、あの勢いで雪になっていたら、

帰りは車では帰って来られなかったでしょうね。

 

こんな日に出張で出かけなければならない上司がいて、気の毒でしたね。

打ち合わせの様で、他にも何人か連れて行ったんですけど、

駅からその支店まで歩くことを考えると、前から決まっていた予定とはいえ、

何でこんな日に・・・って、何人かは考えていたかも知れません。

 

昼食はいつも社員食堂で食べるんですけど、最近は利用する人数が減って来て、

利用者を増やそうとして、あの手この手で頑張っています。

一回の食事毎に応募券を配って、15枚を台紙に貼って応募すると、

抽選で***が当たるそうですけどね。

決して美味しくないって事ではなく、体と家計を気遣って、

お弁当を持って来たり、CVSで軽く済ませたりだったり、

どうしても味に馴染めないって人もいて、それこそ外食しに行くようです。

 

あまり少なくなってしまうと、廃止って事にもなりかねませんから、

朝のミーティング等で呼びかけたり、他支店の人を招いて宴会をやったり、

なるべく使うようにしてるんです。なくなってしまったら困りますからね。

自分で作るにしても、毎日の献立を考えるのはとても大変だし、

CVSも毎日では飽きてしまうし・・・社員が頑張って使って行くのが

一番だと思うんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックの問診票到着

2015年01月29日 22時15分55秒 | Weblog

家を出た時には-1度。会社に着いた時でやっと4度でした。

日中もそれ程気温は上がらなかった様で、帰って繰る時も4~5度のまま。

明日は明け方から雪になるそうで、ちょっと心配です。

 

人間ドックの問診票が届きました。

来月の20~21で宿泊で行きますけど、毎年終わってからの時間が楽しみで、

色んなお店を見て回りながら、小腹が空いたら珈琲と何か甘いもので小休止・・・

飲まない分、これくらいはやってもいいかなあ~と、思っています。

腎結石以外はあまり指摘事項はないんですけど、今年はどうなるのか?

毎年、そう考える事にしています。自分の歳は認めたくはありませんけど、

去年よりも歳を重ねているんですから、去年と同じって訳には行きませんしね。

 

母は今の処元気ですけど、私がもし具合が悪くなったらと考えると、

健康に気を使う事になるんですよね。いとこは私の歳で半身不随だったし

(過度の飲酒が原因で)、向かいの家の息子さんは私といくつも違わないのに、

脳梗塞で先々週に亡くなったし、気になってしまうんですよね。

病は気からって言いますから、考え過ぎるのもいけませんけどね。

 

さて、明日は早く出かけようと思いますので、

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我慢出来ずに食べちゃうんですよね♪

2015年01月28日 22時45分49秒 | Weblog

昨夜は布団に入ってから間もなく雨が降り始めて、今朝も少し残っていました。

午前中で止みましたけど、夕方からは気温が下がって4~5度に。

明日は更に寒くなるらしいですから、注意しようと思います。

 

インフルエンザが流行しているからか、部屋に入ってくる前にアルコールで手を擦る人が

日に日に増えて来たようです。マスクを付けている人はまだ少ないんですけど、いつ発症する

人が出るのか、上司は回復したようですからそろそろ他の誰かが犠牲になる様な気がします。

これだけ注意していても、トイレで用事を済ませてから手を洗わない人を見かけますから、

そっちの注意喚起の方が先なのかも知れません。

 

今日は仕事が終わってから、労組の集まりがあって、30分ばかり遅くなりました。

家に帰ってから食事となると、母を待たせてしまう事になりますから、

一人で済ませて貰い、私は何所かで食べる事にしました。

家までの1時間半、いつもの癖が出てしまって、家から持ってきたみかん、お菓子等を

つまんだものですから、結局夕食を食べたのは帰宅してからでした。

 

途中のスーパーで買ったコロッケに赤飯のおにぎり、

買い置きのカップラーメンにバナナ一本・・・食べ過ぎでしょうかね?

 

2番寝をしてしまい、母から声がかかったのが6時7分。

明日はそうならないようにしなくては・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

待機電力

2015年01月27日 21時55分09秒 | Weblog

昨夜からの雨が朝の内は残っていたものの、午前中には止んで、

昼近くには晴れて、いい天気になりました。

起きた時の部屋の温度は13度。日中も気温が上がって、夕方になってもそのまま暖かく、

コートはファスナーを締めずに、羽織っただけで十分間に合いました。

 

他支店のお偉いさん、仕事が始まって間もない時間に来て、

そのまま私等社員が帰る時間まで、いました。

昔と違って、今は何処の支店にいても、設備さえあれば会議を開けるとあって、

会議のある日に他の支店へ出張って事が、多くなりましたね。

販売会議って言うんでしょうか、他の支店の幹部が質問されているのが聞こえると、

担当もその上司も、もっと上の人に聞かれるんだものなあと気の毒になります。

以前は私も受付(販売)をやっていましたから、関係なくなった今でも、

販売会議って言葉には、あまりいい印象がありません。

 

何所にも寄らないで、今日はまっすぐ帰って来ました。

7時からのTVを録画しようと思ったからなんですけど、最初の5分は諦めました。

朝から用意しておければいいんですけど、待機電力の事もありますから、

早く帰って来られた日に限って、帰宅後に予約する事にしています。

見るのは週末になりますけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっと休んでいてもいいのに

2015年01月26日 22時13分24秒 | Weblog

寝ている間に雨が降ったらしく、道路が真っ黒に見えました。

外に出なかったから分からないんですけど、日中は気温が上がったみたいですね。

明日は気温は上がる様ですが、昼頃まで雨になるみたいです。

 

インフルエンザで休んでいた上司、今日から出勤してきました。

一日中マスクをしていましたから、まだ本調子ではないんでしょうね。

定刻が来て、他の社員と一緒にさっと帰って行きましたっけ。

 

日によっても違いますけど、鼻をかむ回数が増えたのは花粉症ですからね。

暖かいと飛散量が増えると言いますけど、今日は目が痒くなり始めました。

これで鼻が詰まってきたら、本格的な花粉症の始まりなんですけどね。

最近は点鼻薬だけで凌いでいますけど、今年も軽く治まって欲しいものです。

 

明日は他支店のお偉いさんが来るらしいです。

営業成績の優良者の表彰だそうで、上司が机の周りを整理する様にって言ってました。仕事が終わってからの宴会はないそうですけど、表彰が終わってからも会議で

一日いるそうで、早く帰ってくれればいいのにって思います。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末と旗日の朝食は雑煮

2015年01月25日 21時31分48秒 | Weblog

朝の内こそ寒かったものの、日中は晴れて寒さも少し緩み、

まずまずの一日になりました。

 

今日は12月に亡くなった、おばの四十九日の法要があって、

母といとこが行く事になっていましたから、朝食を済ませてからは

母は支度に、私は風呂の掃除と車内の整理に忙しかったです。

 

風呂の掃除が小一時間で終わると、出発まで部屋で寛ぐ事に。

声がかかったのは、指定された時間よりもかなり前だったんですけど、

こんな時になるとせかせかし始める母の癖と思って、出発する事になりました。

いとこを迎えに行って、おばの家に着いたのは坊さんの読経が始まる1時間

近くも前でしたけどね。私は2人を降ろすと、家に帰ってDMの整理と

宛名部分の処理をすることにしました。

 

お餅と雑煮の食材が残っていて、今月一杯は土日と旗日の朝食は雑煮を

食べています。大分減って来た様ですから、今度の土日で終わると思うん

ですけどね。雑煮は手間がかかるとぼやいてますから、早く食べ終えて、

いつものパン食かご飯にした方がって思います。

 

その雑煮で中々空腹にならず、昼食を始めたのは1時近く。

一人ですから、出かける気にもならずに、買い置きのカップラーメンに

ヨーグルト、菓子パンで済ませましたよ。

デザートも付きましたよ。珈琲に菓子パン、市田柿・・・

無茶苦茶な組み合わせですけど、お腹一杯になりましたから、

気にはなりませんけどね。

 

母といとこ、法要の後は場所を変えて、食事になったそうです。

普段とは違う時間帯で長々と食べ続けて時間も下がったからなのか、

夕食は私だけ。おかずは宴会の残りの天ぷらに帰宅途中で買ってきた、

惣菜(煮物)でした。多分母は今頃、お腹が空いてくるでしょう。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読み切れるかな?

2015年01月24日 20時46分44秒 | Weblog

朝から曇りがちで、肌寒い一日でした。

水道管の工事があって、車を近所の商店の駐車場へ移動したんですけど、

8時前でしたから寒かったですね。

朝食が終わって暫くしてから、母を寄合へ送って行ったんですけど、

9:30になってもまだ、つま先は冷たいままでした。

 

母を送った後、久し振りに図書館へ行ってみました。

空調設備の工事で、3月27日まで休館するそうで、

その前に借りてしまおうって人が多く、滅多に行かない私でも

人が多いなあと感じました。

2時間ちょっとかけて、制限一杯まで借りてきました。

何冊って言えませんけど、頑張って読もうと思うんです。

12月に躓いた検定に関係する本が殆どなんですけどね。

 

昼食はラーメン店へ。ついでにイオンへ行って来ました。

先月亡くなった、おばの四十九日の法要(明日)を前に、

香典の他にみかんを持っていこうという事になって、

三ヶ日みかんの5kgの箱入りを買ったんです。

今まで果実や野菜はイオンでは買った覚えがないんですけど、

たまには来てみるものですね。このみかんは母が好きですから、

今度は自宅用に買ってみようかと思っています。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱がある時の運転は辛いです

2015年01月23日 22時41分17秒 | Weblog

昼前まで雨が残っていました。

午後からは止んで晴れて来たんですけど、冷たい風が吹いて、

とても寒かったです。

 

上司のインフルエンザを貰ったのか、午後になって早退した人がいました。

熱を測ってみたら、7度8分もありましたよ。

事前に風邪薬は飲んだそうですけど、比較的家が近いとは言っても、

発熱しての運転は辛かったと思うんです。

 

私自身、同じ状態で運転して帰った時がありましたけど、

とにかく、速度を上げる事が出来ませんでしたね。

アクセルを踏む力が入らないのではなくて、速度を上げて目に入って来る

景色の流れがはっきり言って、辛いんです。

途中で買った液体の風邪薬を飲んで、翌日が休みだったものですから、

一日寝てましたよ。折角の休みを寝て過ごす事になってしまいましたけど、

仕方ないですもんね。

 

明日は母を寄合に送って行ってから、図書館にでも行ってみようと思います。

家の近所は水道管の交換工事をしていますから、ゆっくり出来ないでしょうからね。

不合格だった検定の本をまた読み始めるのもいいでしょう。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうちょっと疲れていたら・・・

2015年01月22日 22時27分35秒 | Weblog

朝の内は曇っていて、家の中よりも外の方が暖かいくらいでした。

昼過ぎから雨が降り始めて、夕方には本降りになりました。

いつも寄るCVS,こんな時に限って車が沢山停まっていて、しかもみんな

入り口に近い特等席ばかり。仕方なく離れた場所に停めましたけど、

ちょっと濡れてしまいました。

 

私のいる係りで一番偉い上司、インフルエンザ(A型)に感染して、

火曜日まで休むことになりました。

先日行った他支店での打ち合わせの時に、移ったみたいです。

何人かいたよ~何て言ってたし、昨日は午後から珍しくマスクをしてました

から、余程具合が悪かったんでしょうね。

毎日飲むほどの酒好きですけど、暫く抜けるでしょうから、

肝臓にはいい休みになる事でしょう。

 

殆ど一日中、PCを見続けていたからでしょうけど、目が疲れました。

適当に息できに行ったり、眼薬をさしたりしたんですけどね。

そんな状態で、夜間のまして雨中での運転でしたから、緊張しましたね。

もう少し疲れたら、事故になっていたかも知れません。

昔はこんなではなかったと思うんですけど、これが歳って事なんでしょうね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加