八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

ドラッグストアにて

2010年10月31日 23時41分20秒 | Weblog
台風一過を期待したものの、朝から小雨の降る生憎の天気になりました。

昨日に続いての雨ですから、コインランドリーは何所も込み合っていましたね。
入れない車が並んでいた所もありました。

勤務先の町でも雨は降ったんですけど、仕事中でしたから帰る頃には傘も必要がなくて、
ワイパーもたまに使う程度の雨が降っただけで、途中寄り道をしたものの濡れる事もなく、本当に助かりましたね。

投入の担当が今日は私1人だったんですけど、昨日の分と合わせていつもの倍はあった様に感じるほどの量がありました。
途中から追加で来る分もあって(おかわりと言ってますが・・・)、
途中のコーヒータイムで息抜きをしながら頑張った効果があったのか、
あと1件というところまで終わらせる事が出来ました。

明日はもう1人の担当さんも来ますから、かなり楽になるとは思うんですけどね。
ちょっと頑張りすぎたのかも知れませんけど、目が上がるとでも言うんでしょうか、
自分でつぼマッサージをしながらの帰宅となりました。

いつもは途中のCVSで珈琲とチョコレートでの休憩になるんですけど、
今日ばっかりはドラッグストアでのユンケルタイムとなりました。

今の仕事を始めて、明日で1ヵ月になります。
先は長いんですから、最初から無理をしないでゆっくりとやっていこうと
今日は特に感じました。

まとまりのない話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかだったショッピングセンター

2010年10月30日 17時51分44秒 | Weblog
目が覚めた時には、もう雨が降っていました。

午後は雨風が強くなるだろうからと思って、朝食後の9時過ぎには買い物に出掛けたんですけど、考えていることは皆さん、同じなんですね。
普段の同じ時間帯より、車の数が多かったような気がしました。

先ずは、隣町の園芸店へ。
先日ブロッコリーの苗を5本ほど買ったお店なんですけど、上手く育たなかった時の
保険なのか少なくて寂しいからなのか、電話して取り置きしてもらっていた
らしいんです。もう何所のホームセンターを回ってもないでしょうから、
確実な方法ではありますよね。

今度はスーパーへ行ったんですけど、9:30で駐車場はほぼ一杯でした。
店の中も込み合っていて、どのレジにも4~5人は並んでましたね。
柿、りんご、みかんが買いたかったんですけど、もうないだろうと思っていた
すいかを見つけました。さすがに買おうとは思いませんでしたけど・・・

最後に行ったショッピングセンターでは、低学年までの子供さんに人気のあるらしい
「戦隊ショー」とでも言うんでしょうか、催しものをやっていてかなりの人数の
親子連れで賑わっていましたね。子供さんの元気な声が賑やかでした。

なんてキャラクターかは分かりませんでしたけど、私も妹と一緒に仮面ライダーショー
だったか仮面ライダーを見に行ったことがありましたっけ。
今はどんなヒーローものが人気なのか、全く分かりませんね。

女の子にはプリキュア、男の子にはう~ん・・・
ひなちゃんの日常だったら、単行本ももっていますけどね。

まとまりのない話になってしまいました。

かなり早いとは思いますけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

もっと早く言ってくれればいいのに

2010年10月29日 23時39分04秒 | Weblog
風の強い一日でした。

今は降っていませんけど、これから降り始めるんでしょうね。
20時ちょっと過ぎに途中の町では雷も鳴っていたし、明日は天気が大荒れに
なるんでしょうね。

始めの予想では、明後日が台風のピークだって聞いていたんです。
「よりによって、こんな日に仕事だなんて・・・」って思っていたら、
台風の速度が速くなったみたいで、明日の夕方~夜に早まったみたいで、
安心しました。

でも、明日が出番の人たちは大変です。
幹部が今日の夕方に集まって、明日の対応について話していましたね。
殆んどが車通勤ですから、大丈夫なんでしょうけど、
交通機関が止まって、人が集まらない場合にはどうするのか、
売り上げに結びつくだけに、真剣になりますよね。

先月までいた係りから連絡があって、仕事の合間に行ってきました。
私が担当していた仕事、金額を項目別にまとめて報告する・・・
まあ、お小遣い朝をつけるようなものなんですけどね。

それを本社へWEBで報告するんですけど、私の後任の担当さんも
係長もPCにその報告様式がインストールされていなかった為に、
なにも出来なかったんですね。

私は今の係りの仕事もあったし、ましてや今日は私1人でやってましたから、
気が気じゃありませんでしたよ。

報告期日は11月2日の5時までなんですけど、2日~4日は私が連休ですから、
1日に済ませなくてはいけません。忙しなくなりそうだなあ・・・

明日は朝から雨、買い物も含めて色々と行きたい所もありますから、
そろそろ寝なくちゃ・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康には変えられません

2010年10月28日 22時40分46秒 | Weblog
帰宅して部屋に入った時の気温は12度でした。

一日中雨が降っていたし、今もそうですが風が強くて傘が飛ばされそうになったし、
帰りに買い物に寄った時の乗り降りがちょっと、辛かったですね。

今の傘はワンタッチですから、開閉が楽になりました。
但し、60cmでちょっと小さめなんですよね。
洋服みたいに明記されてはいませんけど、多分女性向けの様な気がします。
色はブルー、値段は380円ですからいいんですけど、
傘を止める部分がマジックテープになっているし、
日本製じゃないでしょうね、多分。

この天気で買い物に出られなかった為か、夕食はカレーでした。
いつもは途中で電話が掛かってくるか、電話を掛けて
おかずか弁当を買って帰る事になるんですけど、
別の買い物の事に気が向いていたものですから、忘れてしまったんです。

じゃがいもが沢山入っていて、トマトも隠し味に入れたそうでちょっと
甘めの味付けでしたけど、美味しかったですね。
シフト勤務に替わっても、夕食は必ず家で食べる事にしています。

CVSじゃ同じものを食べるようになってしまうし、栄養が偏ってしまいますからね。
それに自分の車の中とはいっても、ゆっくり食べる事が出来ませんから、やはり
家で食べるのが一番だと思うんです。

8時半か9時になりますから、揚げ物や肉類になると翌朝に残る時もありますけどね。


話は変わりますが、
我家では隣の集落の婦人部(だったかな?)に味噌を作ってもらっています。
プラスチックの容器に入れて、日の当たらない涼しいところへ置いています。
必要な分だけは小さな容器に入れて、冷蔵庫に入れているんです。

この夏の暑さのせいでしょうけど、大きな容器の中の味噌にカビが生えていたそうです。
何キロも残っていますからもったいないとは思うんですけど、健康には変えられません
から、泣く泣く捨てることになってしまいました。

昨日から食事の時はお吸い物かお茶を飲んでいます。
週末は味噌も買ってこなくちゃ・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天気が気になります

2010年10月27日 23時24分20秒 | Weblog
昨夜は用心して、布団を一枚余分に掛けて寝たものですから、
途中で起きる事もなく、朝までぐっすり眠れましたね。

ただ、どういうわけか、右肩の筋をちょっと痛めてしまったようです。
寝返りをうって、そのままの格好で眠ってしまったものなのか、
こんな時は力仕事でなくて良かったと思いますね。

午前中はそう忙しくもなかったのに、午後からは不思議と忙しくなってきました。
普段と同じ人数分のデータを入れてるはずなんですけど、もう1人の投入の担当さんが
午後から帰ったものですから、それが原因ではないかと思っています。

今日はよく晴れた一日でしたから、どこの家でもそうだったと思いますけど、
洗濯、布団干しには最高の日でした。
我家でもそうでしたから、きっと帰宅したこの人も洗濯物をしまいに帰ったのかも
知れませんね。

私の家では母がいますから、心配ないんですけどね。

家の近い人になると、昼休みに帰宅して布団をしまってくるなんて人も
いるかも知れません。
以前は会社から歩いて10分掛からないって人がいましたね。

さすがにこの時には、羨ましいと思いましたね。

明日はもっと、寒くなるそうですから
今夜も暖かくして寝る事にします。

また、まとまらない話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます

2010年10月26日 22時29分18秒 | Weblog
季節が2ヵ月くらい先に進んだような、寒い一日でした。

昨日までは夏物のスラックスで間に合っていましたけど、さすがに今日は冬物を
はいて紺ブレも着込んで行きました。
今夜から冷え込んで、明日は今日よりも更に5~6度は気温が下がるそうです。

コートはまだ早いと思いますけど、マフラーくらいは持っていった方が良いかも
知れませんね。

急に寒くなった事もあって、会社では風邪を引いているらしい人が目立ちます。
朝のミーティングでも、帰りのミーティングでも、
「体調管理には充分、気をつけて下さい」って言われました。

車通勤をしていると、着る物に気を使わなくなっていくような気がします。
私もそうなんですけど、玄関から車まで10mちょっとしか歩かなくて、
あとは1時間半快適な(?)車の中だし、到着しても車を降りて会社までは20m~30m
あるかないかですからね。

この点、電車通勤の人たちはしっかりした格好をしていますから、
見習わなくちゃなあって、思うことがありますね。

今の係りで仕事をし始めて、そろそろ一ヶ月になります。
社員食堂に向かう途中、ELVで偶然に労組の役員と一緒になったんです。
「お疲れ様です」って言ったら、帰ってきたのは「お、ご無沙汰してます」でした。

前の係りでは一緒だったんですけど、勤務時間も休憩時間も違ってしまいましたから、
顔を合わせる事が少なくなってしまったんですけどね。

ご無沙汰している事には違いないんですけど、何だか変な感じでしたね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン座流星群

2010年10月25日 23時26分18秒 | Weblog
寝る前に降っていた雨も明け方には止んで、出掛ける時には曇りでしたけど、
帰る頃にはまた降り始めて、霧も出ていましたね。

帰りは暗くなりますから、雨が降っているとどうしても視力の悪い私は
速度が落ちてきますね。
安全運転になるから、いいのかも知れませんが。

先週の木曜日の明け方は「オリオン座流星群」の見頃だったんですね。
しし座ほどではないものの、1時間に20個位は見えたかも知れなかったのに、
あの天気では早起きしたって無駄だったような気がしますけどね。

町を見下ろす高台があります。
桜祭りの時にはライトアップされますから、地元では結構有名なんです。
ここ数年で「~流星群」が話題になる様になりましたけど、深夜3時位に起きて
見に行った時もありましたね。

若者の携帯の着メロが鳴った時は「無粋な野郎だなあ」って思いましたけど、
見え始めるとあちこちから「あ~」とか「お~っ」なんて声が上がってました。
因みにその日は仕事でしたから、ちゃんと行きましたよ。
眠くて仕方ありませんでしたけど、休むわけにも行きませんからね。

目の下のくまがかなり目立っていたと思いますが。

明日は普段どおりの出勤です。

まとまらない話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園にて

2010年10月24日 21時03分24秒 | Weblog
午後から降り始める予報だったのに、9時過ぎから雨粒を感じるようになって、
お昼前には弱いながらも本降りになってきました。

朝食後、菜園を手伝おうと思ったものの、順番から行くとお風呂の掃除が先だと思い、
すぐに始めることにしました。
雨が降らない内に菜園を終わらせたいと思っていましたから、いつもよりもピッチを
上げてやることにしたんです。

終わってから時計を見たら、約7~8分早く終わってましたっけ・・・

隣家との境が先日の雨で抉れていたものですから、そこを穴埋めする事から始まって、
草取り、2mくらいの畝を一本掘って、肥料を作って・・・
今日のメインは大根の種まきでしたから、指で掘った穴に種を3粒づつ蒔いていって、
立ったりしゃがんだりが多かったですから、どこかがおかしくなってくると思うんです。

他にも畝を作ってあったものの、植える筈のブロッコリーの苗を買ってなかったもので
すから、昼食に出かけたついでに何軒か回ってみたものの、遅すぎたんですね。
ホームセンターや農協の直売所にもなくて、隣町の種苗店で見つけた時には
やった~と思いましたよ。

ただし、売れ残っていたものを一本40円に値引いてくれたものですから、
ちょっとへたってる感じがします。
明日以降で母が植えると思いますけど、私も虫を取ったり肥料をやって、
食べられる様になるまでにしたいと思っています。

今年はまだ平年より暖かいですから、生育もいいんではないかと思う反面、
害虫にも注意が必要になるでしょうね。
枯れかけてきた朝顔にもまだ芋虫がいて、今日も小~大まで3匹も
捕殺したほどですからね。

先日のエシャレットは芽がちょっと出始めてきました。
今日蒔いた大根も今週の末頃には、発芽するんじゃないかと思うんですけど、
後半の気温が心配です。

ちょっと早いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足りなかったお昼ご飯

2010年10月23日 23時12分48秒 | Weblog
朝から良く晴れた一日でした。

今日は11時から19時30分までの仕事だったので、家を出たのは9時をちょっと
過ぎていたんですけど、仕事に行くと言うよりもなんだかドライブしている様な
気持ちのいい朝でしたね。

昼食を買いにいつも寄っているCVSが今朝に限って、おにぎりが殆んど売り切れで、
パスタとサンドイッチだけになってしまいました。
今日は土曜日、ポイント2倍デーって事もあって、お客さんが
集中したのかも知れませんけどね。

さすがにこれだけじゃ足りませんから、会社に近いCVSで買い足そうと思ったんですけど、車の流れが悪くて、結局ぎりぎりの到着になってしまったんです。

出掛ける前は余裕があったものですから、会社で飲むのに珈琲を淹れて、
水筒に入れるくらいは出来たんですけどね。
やはり何があるか分かりませんから、9時ちょうどに出掛ける事にします。

CVSに行った時、雑誌の立ち読みで時間を取られないように
注意しなくちゃ・・・

前出の珈琲なんですけど、量が少なかったから冷めるのも早くて、
12時になる頃にはもう、温くなっていました。
沢山作っても、飲み過ぎると味が分からなくなってくるし・・・
ブラックで一日に3杯は辛いですからね。

明日は先日の雨で出来なかった、菜園の手伝いをする事になりました。
今日晴れていましたから、スニーカーで出来そうですから良かったです。

午前中で終わるでしょうけどね。

まとまりのない話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良い気分で眠れそう・・・

2010年10月22日 23時19分26秒 | Weblog
久し振りに晴れて、気持ちの良い一日でした。

昨日洗濯をしようと思ったら、あの雨で出来ませんでした。
出勤するまでのほんの僅かな時間ですけど、手伝ってから出掛けました。
他所の撃ちも洗濯物や布団を干してあったり、掃除をしていたりと
私も休みだったらやれるのに・・・と思いながら、見てました。

先日のこのブログで「合法的な断り方」なんて題で更新した日があったかと
思いますが、ちょっと早とちりだった様なんです。
と言うのも、全員参加って事を目標にして張り切っている人がいて、
当日は全員が9:00~17:30の普通の勤務時間になるみたいですね。

そうです。例の大酒呑みの課長代理なんですけどね。

他の支店や本社からもお偉いさんが来るし、こういった事になると張り切ってしまう
タイプのようですから、苦労も厭わないみたいなんです。
飲めない人間には辛い季節の到来ですけど、今日は食べる日なんだと割り切って、
楽しんでみようかと思っています。

帰りに買い物に寄った店での事なんですけど、目当ての品物の近所にサンダルが片方
落ちていたんです。子供さんのものらしく、小さなサイズのものでした。
近くを見たら、子供さんを連れたお母さんが2人いました。
抱っこされて眠っている子供のサンダルと同じものでしたから、声を掛けたんです。

やはり、その女の子のものでした。
眠っている間に落としてしまったらしく、気が付かなかったんですね。

声を掛けるべきか迷いましたけど、教えてあげて良かったと思いましたよ。

今夜は良い気分で眠れそうな気がします。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加