八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

ちょっと良くなると、すぐこれだ!

2015年02月28日 22時08分58秒 | Weblog

朝から良く晴れて、気持ちのいい一日でした。

表は寒かったんですけど、ガラス越しの日射しは暖かくて、

家でも車中でもこのまま・・・そんな、気分でした。

 

ゆっくり寝ていようと思ったら、2時過ぎと7時前にトイレに起きてしまいました。

2時過ぎの時には2番寝が出来ましたけど、7時前にはね。

降りていくと台所では、母がストーブに当たっていましたよ。

 

朝食を済ませてから、来週飲む分の珈琲を挽いて、風呂掃除に包丁を研いで・・・

一通り家事を済ませてから、今日は妹の家に行く事になっていたんです。

胃を切除した旦那の見舞いに行こうとしていたんですけど、

その妹から電話があって、妹が寝ている間に朝早く出かけたって言うんです。

行先は間違いなく、平和島か住之江と同じ場所に行ったんでしょうけどね。

 

「長生き出来ないんだったら、残された人生を自分の好きな事をやって過ごそう!」

こんなつもりなんでしょう。自分の事は後回しにして妹が看病したのに、

母も私も「苺でも買って持って行こう」と思っていたのに・・・

もう何もする事はない。母を怒らせてしまいましたよ。

 

そんな訳で、今日は家には行ったものの、妹と猫3匹と話し込んだだけ。

何をしに行ったんだか、分からない一日になってしまいました。

 

まったく!

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危ないなあ!

2015年02月27日 22時18分46秒 | Weblog

朝から良く晴れたものの、風の吹く花粉症を患っている私には、

辛い一日となりました。

 

会社まであと僅かの交差点の手前で、左側の車線の流れが滞っていました。

右側の車線を走って行くと、左折しかけて停まっている小型車がいたんです。

そのまま進んで行ったら、交差点内を転回する形で戻ろうとしたのか、

私に迫ってきました。右にハンドルを切って難を逃れましたけど、

本当に危ない処でした。右折すべきだったのに、間違って左折したのかも知れません

けど、一旦曲がってから脇道で方向を変えて改めて、右折すればいいのに・・・

 

安全を確認しなかったから、こんな事になったんでしょうね。

はっきりと顔は見なかったんですけど、以前に逆送していた女性に似ていた

気がしたんですけど、気のせいでしょうね。

 

事務用品を購入した時の勘定科目を間違えたらしくて、科目振替なる処理を

して下さいとのメールが入りました。

8月に一回やっていた事もあり、時間をかけずに済ませる事が出来たんですけど、

この手のメールなり電話が来ると、頭の中が真っ白になってしまうし、

血の気が引くようで、気持ちのいいものではありません。

一番いいのは「間違えないこと」って分かってはいるんですけどね。

 

軽トラでお豆腐を売り歩いてるお店があるんです。

いつものCVSで去年声を掛けた時、売り切れだったんですけど、

今日、同じ店で見かけたものですから、声をかけました。

私は分からなかったんですけど、去年と同じ人でしたよ。

私を覚えていてくれていて、一日の最後にちょっといい気分になれました。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎週値上がるガソリン

2015年02月26日 22時17分45秒 | Weblog

朝から冷たい雨の降る、寒い一日でした。

 

ガソリンが毎週値上がっています。

先週の金曜日に2円上がって、126円になったばかりなのに、

今日は3円も上がって、129円になりました。

値上がるタイミングが読めず、今週は日曜日に満タンにしてから、

一昨日まで毎日、給油していました。

 

「明日で大丈夫だろう」と思って、今日2日分給油しようとしたら・・・

これですからね。恐らく、来週も値上がるでしょうから、

毎日寄る事にします。

 

くしゃみ、雨のおかげなのか、今日は少なくて済みました。

今日出たくしゃみは、花粉症ではなくて、寒かったからなのかも知れません。

体調を崩さない様に、注意しようと思います。

睡眠を十分に取って、食事をちゃんと食べて、毎日1個のみかん・・・

これで駄目だったら、大人しく寝る以外にはないでしょうけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香典返し

2015年02月25日 22時20分31秒 | Weblog

やっとこの時期らしい気温に近づいた様な、そんな一日でした。

よく晴れてちょっと風が吹いた分、花粉の飛ぶ量も増えたようで、

くしゃみの回数は増えて、テイッシュが手放せませんでした。

 

忌引き明けの上司、今日から出勤したんですけど、

今日は本来の仕事以上に、香典返しの準備が忙しかったようにみえました。

地域の方とも交流のある方ですから、その方へは自分が持って行ったし、

係り内の社員には私を含めて、何人かで手分けして配りましたよ。

お茶にクオカードにお清めの塩・・・その他派遣社員さんを含めた全員に

ラスクを一枚ずつ。3時のお茶菓子に助かりました♪

 

お通夜、告別式もそうでしょうけど、お酒が殆ど抜けることがなかったそうです。

健康とは言えない体なのに、大変だなあと思いました。

 

昨日から心配だった、書類や伝票へのサインに印鑑は、出すタイミングが良かった

らしくて、すぐやってくれました。中身の重要度も大切ですけど、優先順位にも

注意した方がいいなあとつくづく感じましたね。

 

夜中にトイレに行ったものですから、ちょっと寝不足気味でした。

今夜はちょっとでも長く眠りたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり忘れたのかな?

2015年02月24日 22時26分50秒 | Weblog

昨日程ではなかったものの、暖かい空気が少し残っていたのか、

過ごし易い一日でした。花粉症の前触れでしょうか、目は痒くなかったんですけど、

くしゃみが何回か出ました。もう少ししたら、箱のテイッシュを替えなくちゃ・・・

 

上司が忌引きで不在の為、サインが貰えない書類があります。

人間ドックでいなかった日に、本社の担当から催促の電話がかかってきて、

係長が出てメモを付箋に書いてくれてました。

その担当に昨日電話して、事情を説明したばかりなのに、

今日、同じ担当の別の人から電話がかかってきました。

 

同じことを説明して、明日サインをもらってから送りますって事で

電話を切りましたけど、もう一つ不思議な事があるんです。

金曜日に電話を受けてくれた係長、自分の上司が忌引きなんですから、

私の書類の件だって、事情は理解してくれている筈なんですけどね。

たまたまだったのかも知れませんけどね。

 

忌引きで休んでいる上司、明日から出てきます。

仕事が貯まって大変でしょうけど、サインをもらわないと。

また電話をもらうのは不愉快ですから。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ECOに貢献出来た一日

2015年02月23日 22時09分36秒 | Weblog

朝から雨の降る、生憎の一日でした。

その分気温は上がって、布団から手を出していても寒くはなかったし、

ストーブもお湯も使わずに済んで、今日だけでも光熱費が節約出来たような

気がしました。

 

昨日の給油のついでに、タイヤの空気圧を点検・補充しておきました。

規定は2.2なんですけど、2.3にしました。

あまり高いと真ん中だけが減ったり、乗り心地が悪くなったりしますけど、

このくらいだったら、大丈夫と思うんです。

一番いいのは、余分な距離を走らないことと、余分な荷物を積んだままにしない事

だと思いますけどね。

 

同じ部屋で、二人目のインフルエンザ患者が出ました。

先週から休んでいましたから、何だろう?と思っていたんですけど・・・

担当の上司から「2人目の患者が発生しました」なんて話が出たものですから、

びっくりしました。一番最初に罹った上司はA型でしたけど、

今度は何型なのか?発生したってだけで、分からないんですけど、

完全に治ってから、出てきて欲しいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

傘が手放せなかった一日

2015年02月22日 21時22分43秒 | Weblog

天気予報が外れたらしく、雨戸を開けたらベランダが濡れていました。

新聞はビニールを被っていませんでしたから、降り始めたのは恐らく、

3~4時過ぎだったと思います。

 

曇っていた空も長くはもたず、朝食を食べ終わる頃には雨が降り始めました。

風呂を掃除していても、全く冷たくはなくて仕事が捗りました。

ストーブにも当たらなかったし、これからはこんな日が増えてくるんでしょうね。

早く、そうなって欲しいです。

 

昼食を兼ねて買い物に出ていた間、傘が手放せませんでした。

近くに停めようと思っても、考えることは同じですから、

身障者マークの場所も含めて、離れた場所に停めるしかありませんでした。

こんな時に限って、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、浄水器で汲んだ水・・・

傘は母に渡して、小走りで車までの距離がちょっと長かった様な気がしました。

 

昼食が済んで、いったん帰宅して買ったものをしまってから、

一人で出かけました。G.Sにショッピングセンター、ホームセンター、

この時は暖かくて、夕日も見えたのに僅かな時間で曇り始めて、

間もなく雨になってしまいました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックから帰って来ました♪

2015年02月21日 21時44分04秒 | Weblog

朝からよく晴れて、寒さも少し緩んだ過ごしやすい一日でした。

 

人間ドック、今年も無事に終わりました。

医者から言われた事としては、

右腎の結石(出口へ近づいているから、注意が必要?)

しもやけ(内科か皮膚科を要受診)

体重(2kg増えたものの、標準体重に収まっているとのこと)

側弯症(肩こりや頭痛の元になるから、長時間同じ姿勢を取らない事)

他には全く異常がないそうで、安心しました♪

 

肺活量が同年代の平均値よりも低いそうで、定期的な運動を勧められました。

やるとすれば、ウォーキングでしょうね。

階段を使う事でもいいでしょうし、休日に出かけるときは車を置いて、

バスか電車で歩く様にするのも、どうかと思っています。

無理なく、自分に出来ることから始めてみたいです。

 

帰宅してから安心したと言うのか・・・気が緩んだんでしょうね。

母に買ってきた土産を渡して、荷物を整理して一息ついてから、

珈琲を淹れて、市田柿で3時のお茶にしました。

昨日も検査が終わってから、どら焼きと珈琲で一息いれましたけど、

安心してからと度合いが違うんです。

 

枕が変わって熟睡出来なかった分、今夜はよく眠りたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は人間ドックへ行って来ま~す♪

2015年02月19日 22時47分38秒 | Weblog

朝から強い風の吹く、寒い一日でした。

ガラス越しの日射しは穏やかだったのに、風に揺れている街路樹を見て、

寒いんだろうなあ~って、ぼやいてました。

 

そんな事を言っていながら、昼休みを使って銀行と役場に行って来ました。

危険物の免許の写真更新に使う収入証紙、役場・教習所・警察署が一番確実

と思いましたからね。行って「無い!」って事に」なったら、時間が無駄に

なってしまいますからね。昼休みだったものの、人はちゃんといました。

窓口も昼休みがあるって思ってましたけど、安心しました。

 

次に銀行へ行ってから、会社に帰るまでの間は向かい風でしたから、

大変でした。花粉が心配でしたけど、不思議にくしゃみも出なかったし、

鼻をかむこともなくて、楽でした。時間内に用事を間に合わせようと

急ぎ足だったものですから、暑くなってしまい、団扇で煽いだほどでした。

 

普段急ぎ足で歩く習慣がないからなのか、この時間(22:43)になって、

足がちょっと痛くなって来ました。

 

人間ドックに行くより前に、運動不足を治してから行ったほうが

良さそうですね。

 

さて、明日は人間ドックへ行ってきます。

ブログの更新ですが、携帯での更新が現在出来ませんので、

明日はお休みをいただきますので、よろしくお願いします

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恋の季節♪

2015年02月18日 22時15分07秒 | Weblog

朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

気温も上がらず、昼休みに役場に行こうと思ったものの、

この寒さに諦めて、暖房の効いた部屋で寛いでいました。

 

先日から休んでいた上司のお父様、昨日亡くなったと連絡がありました。

月曜日にとばっかり思っていたのは、看病のためだったんですね。

県南部の町で遠い事もあって「家族、親類のみで執り行いますので、香典、供物は固くお断りします。」ってお願いされたそうです。

とは言っても、上司ですから行かない訳にもいかないらしくて、他の上司の何人かで

行こうって話になりそうです。今度の土・日で通夜、告別式のようです。

本人は来なくてもいいって言ってるのに、行って大丈夫なものなのか・・・

「無礼講」って単語と一緒で、真に受けてはいけないものなのか、

残った上司の判断が気になります。

 

猫にとって、この時期は恋の季節なんですね。

昨夜、23:30過ぎに庭で妙な鳴き声が始まったと思ったら、

結構、長く続いて中々眠れませんでした。

2階の私でさえうるさかったんですから、母にとってはさぞ迷惑だったろうと

思って今朝聞いたら、全く聞こえなかったそうです。

今夜は少しでも早く寝ることにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加