八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

丁重に断りました

2015年04月30日 22時27分16秒 | Weblog

家を出て間もなく、雨が降り始めました。

間もなく止んで、気温が上がり大気に状態が不安定になったからでしょうか、

昼過ぎから夕方にかけて、まとまった雨になりました。

 

月末だけあって、今日は少し忙しなくなりました。

派遣社員さんの勤務表、いつもなら下旬になる前に仕上げているんですけど、

明日からなのに、閲覧可能にしたのは10時過ぎ。

担当の係長さんから朝一番で問い合わせがありましたけど、7割方仕上げてあって、

思ったより早く、仕上げる事が出来ましたよ。

 

事務用品の要求もありましたけど、これは無理。

5連休があるのを忘れているのか、今日手配して明日にはどうだ?って

言って来たんですよ。3:30を過ぎていましたけどね。

相手は上司ですから、出来ませんって丁重に断りましたけど、

もしかしたから、自分でお金を出して注文するかも知れません。

前にも同じ事があったのに、せめて一昨日にでも言ってくれれば、

間に合ったかも知れないんですけどね。

 

明日は月始めですから、やはり慌ただしくなることでしょう。

上手く出来れば、早退しようかと思うんですけど、

どうなる事でしょう。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車の屋根に置いたままうっかり・・・

2015年04月29日 20時55分07秒 | Weblog

曇りがちで昨日ほどには気温も上がらなかった事もあって、

過ごし易い一日でした。半袖ではなく、長袖を着て正解でした。

 

23:45に布団に入って、7時まで途中で目が覚めたものの、

トイレに起きずに7時まで、寝ている事が出来ました。

台所に行くと、母がお茶を飲んで私を待っていましたよ。

食事の時間がずれるのが嫌いですから、何かをつまんでいたらしいです。

朝食のパンだって、3分の2しか食べなかったし、

休日と言っても、6:30頃には目が覚めていた方が良さそうです。

 

買い物以外には出かけずに、朝食後は庭の草取りから始めました。

母が取ってはいる様ですけど、何日かするともう芽が出てくるって

ぼやいていましたけど、まさにそんな状態でした。

鉢植えの花に水もかけたし、久し振りにいい仕事をしたような気になりました。

 

発芽したジャガイモの芽を間引いたんですけど、中々難しかったです。

「太いのを残して、斜めにして抜いて」って分かっているんですけど、

何本もやらない内に交代する事になってしまい、枯れ枝や草をゴミ袋に詰める

作業を始めました。不器用ですから、こういった作業が合っているようです。

 

この作業の時、先日買った園芸用の手袋を車の天井に置いたんですけど、

出かける時に取り忘れたまま、走ってしまった様です。

きっと、誰かに拾われたでしょうけどね

 

3時過ぎに買い物に行くまで、家にいました。

久し振りに3食とも今日は家で食べましたけど、たまにはこういった過ごし方も

いいなあと思いますけどね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬の筍

2015年04月28日 22時16分45秒 | Weblog

朝から日射しが眩しく、半袖でいい様な暑さの一日になりま

 

妹が知り合いからもらった茹でた筍を持って来てくれました。

以前は母がやってくれていましたけど、手間がかかる事もあって、

やっていなかっただけに、ありがたいです。

明日からが楽しみです♪

 

クールビズ、今年は5月1日(金)からになりました。

スーパークールビズは7月1日からになるでしょうし、

10月31日までの間、涼しい格好で過ごせるのはありがたいです。

2か月長くなって、半年の間ネクタイを締めないでいると、

鬱陶しくなってしまい、閉めなくてはいけない場所には出たくなくなって

くるんですよね。

 

そして、早々と弱めながら冷房を入れたり、扇風機に当たり始めた

気の早い同僚もいました。冷え性の方もいて、ひざ掛けをしている中では、

ちょっと早いなあと思うんですけどね。衣服で調整すればいいのに。

 

年度が変わって、事務用品を手配しようとしたんですけど、

契約更新にならず、外れてしまった会社があって困っています。

カラー印刷機のトナー、4色全部を純正品で賄うと15~16万円します。

リサイクル品なら、5万円ちょっとで済むんですけど、

3月まで買ってた会社から買う事が出来なくなってこまってしまいました。

 

時間はかかるけど、同じ会社から買う事が出来る方法を教えて貰ったものの、

見積書を取らなくてはならず、入荷日ははっきりしません。

お客に出すパンフレット等で使うから、早くしてよ~!って言われるんですけど、

事情を説明しても中々理解してくれない人もいるんです。

 

明日は中一日の休み。雨は降らないみたいですから、

昼近くになったら、出かけるのもいいかも知れませんね。

さて、どうしましょうか・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無断欠勤じゃありません!

2015年04月27日 22時20分31秒 | Weblog

立夏も来ていないのに、一気に季節が進んでしまったかのような一日でした。

県内では26~27度にまで気温が上がった町もあったし、

他所では真夏日になったり、熱中症で搬送された人もいたそうで、

体に気を付けなくてはいけないなあ~と感じました。

 

今日は出張でした。

他支店に行って、品物を受領してくるだけでしたから、

緊張する事もなく、道沿いの風景を楽しむ余裕も持てました。

たまに買い物で通る道なんですけど、昼間と風景が全く違って

見るのが不思議だったし、新鮮でした♪

 

今日の出張、23日のミーティングで言った筈なのに、

私が出勤しないのを不審に思った上司が、自宅と携帯に電話をかけて来ましたよ。

白板に書いてなかったからって言ってましたけど、ちゃんと全員がいる場所で

言ったのに。忙しいから、忘れたんでしょうけどね。

 

往復共に国道で行った事もあって、会社に着いたのは2時。

出張や有休で4人いなくて、静かなものでした。

声が大きい上司のおかげで、他の係りにも聞こえていた様で、

色々と言われました。

 

いつも思うんですけど、宅配で送る事が出来ない訳ではないのに、

取りに行かなければならない意味が分かりません。

年に何回もあるものではないからでしょうけど、不思議です。

気分転換になるからいい様なものの、時間がね。

 

愚痴になってしまい、すみません。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肌着で大丈夫でした

2015年04月26日 21時39分05秒 | Weblog

朝から晴れて、暑いくらいの一日になりました。

 

朝食後、昨日床と排水口だけだった風呂の掃除を済ませました。

床と違って、蓋と湯船って時間がそうかからなくて済むんです。

手を抜いて端折るって事ではありませんけど、今日も早くに終わりました。

体が火照っていましたから、干した布団と洗濯物を終うまでは肌着のまま。

昼食の時に「若いんだね」って、母に言われましたよ。

 

部屋に戻ってから、昨日終わらなかったDVDの整理を再開しました。

タイトルのないものもあって、思った以上に時間がかかりそうでしたから、

昼食に呼ばれた時点で、今日はお終いにしました。

ファイルブック・・・って言うんでしょうか?それを全部使い切って

しまったものですから、買ってこないといけません。

10%引きみたいなセールまで待ってみようかと思うんですけど、

いつになるのか、そのままにしておく訳にもいきませんから、

明日にでも、買いに行って来ます。

 

3時近くにトド・・・じゃなくて、妹が来ました。

母と3人で買い物に行くまで、外に出なかったものですから、

いい気分転換になりましたよ。一日家に居ようかと思ったんですけど、

自分の買い物もありましたから。

 

3~4日前から、白いジャーマンアイリスが咲き始めました。

菜園には蒔いた訳でもないのに、丈の低い草が何本もあって花が咲いているし、

フリージアも・・・段々と賑やかになりつつあります♪

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦屋さんのBGM

2015年04月25日 22時37分37秒 | Weblog

昨日ほどではない様に感じましたけど、今日も気温が上がりましたね。

3時近くになって雲が広がってくるまで、いい天気でしたよ。

 

昨日の疲れが残っていたからなのか、昨夜は一回も起きることなく、

6時まで眠る事が出来ました。朝食の後、お約束の家事を済ませた後は、

部屋に戻って、DVDの整理を始めました。

タイトルを書いて、ケースに入れただけだったんですけど、

まとめてファイルに入れる事にして、ケースは捨てる事にしたんです。

結構な数になって、びっくりしました。

 

買い物のついでに、途中の町でそばを食べる事にしました。

前回車が停められなくて、入れなかった店なんですけど、

今日はお客さんが一人だけ。

お蕎麦もつゆも美味しかったです。BGMがカーペンターズだったのが

変わった取り合わせだなあと思いましたけどね。

 

柿の苗木が欲しくて、道の駅に行ったんですけど、

ありませんでした。植え替える時期ではないのかも知れませんけど、

ホームセンターには杖みたいな細いものだけだったし、

後は何所を探せばいいのか、分かりません。

アルストロメリア(?)の苗も欲しいって言ってるし、

休日の行き先は決まった様な気がします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛車復活♪

2015年04月24日 21時50分16秒 | Weblog

朝から良く晴れて、12:30頃には県道の温度計は22度になってました。

夕方からは空気が入れ替わったかの様に、涼しくなってきましたけど、

この温度差が曲者なんですよね。気を付けなくては。

 

昨夜は布団に入ったのが23時半を過ぎてました。

起きる時間はいつもと同じでしたから、午前中は不機嫌になりかけの様な

完全とは言えない状態でした。

こんな状態でも、じっとしている訳にも行きませんから、

先ずは酔芙蓉の剪定をしました。やたらに切ると怒られますから、

着る枝を決めてやりましたよ。

 

済んでから、CVSへ。

毎年聴きに行ってる公演のチケットの発売日だったんです。

10時ぴったりにやったのに、今年は8列目。

買えただけでも、良しとしましょう。

 

貯まった小銭を郵便局の口座へ入金しました。

期待してなかったのに、5千円以上にもなってびっくりしました。

次に図書館、WGと行きましたけど、支払いに別のクレジットカードで

受けてくれて驚きました。以前は同じカードでなくちゃ駄目だったのに・・・

 

昼食を済ませてから、買い物にも行って母を降ろしたあとで

車を取りにお店へ行ってきました。

工賃はいくらもかかっていないのに、塗装費用が殆どを占めていて

今更ながら呆れました。これから気を付ける様にします。

 

帰宅して、更に酔芙蓉の枝を切る事になったんですけど、

ごみ袋に詰めやすい様に折っていたら、左手の甲に当たって、

傷を作ってしまいました。あ~あ!

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早く帰ってくれないかなあ~

2015年04月23日 21時57分37秒 | Weblog

昨夜からの雨も止んで、朝の内に出ていた霧も間もなく晴れていい天気になりました。

 

昨日はあれから3次会にまで行ったそうで、朝から疲れた顔の人がいましたよ。

二日酔いの人はいなかったようですけど、その時間だと11時過ぎまでは

飲んでいたってことになりますから、タフですよね。

若い頃は私も4次会まで付き合った時がありましたけど、車でしたから、

ちゃんと帰れました。さすがに疲れましたけどね。

 

本社からのお偉いさん方、夕方まで残っていました。

会議のシステムがありますから、場所に関係なく何所に居ても、

会議を開催出来るんですよね。色んな支店を結んでいたようですけど、

さっさと帰ってくれればなあ~と思いましたね。

 

陽気が良くなって、今日は20度位まで上がったんでしょうか、

早速半袖を着て来た人がいました。

結構お歳の方なんですけど、毎朝のジョギングを欠かさないし、

マラソン大会にも何度か参加されているそうで、毎年半袖を着始めてから

お終いまで着続けているのは、この方だけなんです。

私も暑がりですから、仕事中は袖を捲っていますけど、

とても追いつけません。

 

オイル交換を予約してあったんですけど、連絡がなかったものですから、

5月9日(土)に延期しました。連休明けですから、混み合うことも

ないでしょうからね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男の買い物

2015年04月22日 23時09分17秒 | Weblog

午前中はいい天気だったのに、午後から曇り始めて夕方には雨が降り始めました。

宴会・・・と言っても、社員食堂での立食形式なんですけど、終わって外に

出るまで全く気が付きませんでした。傘を使う程ではなかったのが、

不幸中の幸いでしたけどね。

 

午前中から本社のお偉いさんが来て、上司が対応に追われていました。

急須で淹れるお茶ではなくて、ペットボトルのお茶を出すことにしています。

買い置きがなくなって、先日他の人が外に出たついでにって買ってきたんですけど、

350mlではなく、500mlでびっくりしました。

 

飲みきれない人が多いでしょうに、まあ、350mlが置いてなかったのかも

知れませんけど、2箱も一度に買ってくるなんてね。

母が昔よく言ってましたけど、正に「男の買い物」って言えると思います。

少し待てば、売り出すスーパーが必ずあるのに・・・

こんな事を言ってると、主夫と言うよりも男おばさんになってしまいそうですね。

 

金曜日、休むことにしました。

特に用事はなかったんですけど、探せばいくらでもあるでしょうね。

草取りでもいいし、天気が悪かったら読書かTVもいいでしょうし。

無駄には過ごさないようにしたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

襖の張替

2015年04月21日 22時15分16秒 | Weblog

午前中まで雨が少し残っていたものの、午後には止んでまずまずの天気に

なりました。風が吹いていましたから、ちょっと寒かったですけどね。

 

5時ちょっと過ぎにトイレに行って、戻ってきてから横になっていたんですけど、

なんていうのか、今朝は時間の流れがゆっくりな感じがしたんです。

何回か時間を確認する度に「5:16、まだ5:29・・・」って具合でした。

それで油断したんでしょうね。気が付いたら、5:59になっていてびっくり。

遅刻するまでには慌てませんでしたけど、睡眠時間か質に問題がありそうです。

 

労組から、メーデーの参加者が少ないらしくて、参加して~って誘いが来ました。で

来週の29日に始まって、GW中にも2回か3回あるそうです。

全部近くはない場所でしたから、断りました。

家に近ければ考えますけど、まず有り得ません。

折角の連休だし、朝からやりたいこともあるし・・・

特に今回の連休は、破れた襖を何とかしなくてはと考えています。

 

障子は何回も張り替えましたけど、襖はやったことがありません。

大丈夫かな?

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加