八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

2010の参考書

2014年01月31日 22時38分22秒 | Weblog
良く晴れて、特に朝の気温は高くストーブの火を弱くしたほどでした。

夕方になって、風がちょっと吹いてきたものですから、
寒くなりましたけど、こんな日に休みだったらなあと思わず
考えたほど、過ごし易い一日でした。

会社のPCが換わって、機種だけではなくOSもXPから7に代わり、
戸惑っている人がかなりいます。
全員にメールを送るのに、アドレス帳も作り直さなければならず、
不自然な形ながらも、今は何とか全員に送れる様になりました。

他の人が作ったものを送るだけだったんですけど、これからは
自分で作る機会が増えてきそうな気がします。
明日~明後日の休みは。ブックオフにでも行って、
参考書を探してみようかと考えています。

宴会、全部で8人のこじんまりしたものでした。
用事が出来て、途中で帰った上司もいましたから、
最後まで残ったのは何人もいなくて、寂しい宴会でしたっけ。

今日は他の係りに行く上司の送別会。
何日かすれば、入れ代わりに来る上司の歓迎会をやる事になるでしょう。
両方の都合を聞いて、一緒にやった方がいいと思うんですけど、
酒が飲めればそれでいいんでしょうね。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は送別会

2014年01月30日 22時36分15秒 | Weblog
曇りがちだったものの、3時過ぎから雨が降り始めました。
寒さを感じなかっただけ、過ごし易い一日でした。

風邪をひいている上司、今日は咳が治まったかな?と思ったら、
風邪薬を午前・午後の2回、飲んでいましたっけ。
休めばいいのにと思うんですけど、来週の半ばから違う係りへ異動になるので、
残務整理が大変なようです。

さらに明日は親睦を兼ねて「送別会」が企画されているだけに、
主賓が欠席するわけにもいかず、体調不良で参加することになります。
律儀な性格だけに、大変だなあと思いますね。

来週からは2月に入ります。
これと言って予定は思い浮かばないんですけど、
3月の小旅行が今から楽しみです♪。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

壊れかけた洗濯機

2014年01月29日 22時24分32秒 | Weblog
昨日よりは気温が下がったものの、それほど寒さを感じない一日でした。

今の時間になっても、部屋の温度は13度あります。
いつもなら必要なエアコンも、湯冷めが心配ですが今夜は使わないで
済みそうな気がします。もっとも、早く布団に入ればそれが一番
いいんでしょうけどね。

今日は洗濯をしてくれると言うので、洗濯機に風呂の残り湯を汲んで、
行ったんです。ところが、洗濯機(モーター?)が回らなかったそうで、
仕方なく手で洗ったそうです。

冬だし、母と私の2人しかいませんから、量が少なかったとはいえ、
大変だったと思うんですよ。私が確認したら、ちゃんと動きましたから、
電源コードか他の何処かの接触が悪いのかも知れません。
少し様子を見て、頻繁に使えなくなるようであれば、
増税前に買い替えることになるかも知れません。

全自動は母が苦手(嫌い?)ですから、二層式になるでしょう。
使うのは母ですから、選んでもらうことになりますね。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ流行の兆し

2014年01月28日 22時13分31秒 | Weblog
昨日の寒さも緩んで、過ごし易い一日になりました。

インフルエンザ、会社でも流行が始まりかけているようです。
上司が治ったと思ったら、同僚の奥さんがインフルエンザと診断されたそうで、
「~さん、時間の問題だね」なんて、言われていましたっけ。

咳、くしゃみは全く出ていませんけど、
エチケットなんでしょうか、マスクを付けているのがさすがだなあ~と思いますね。
これが当たり前なんですけど、そうしない人もいるものですから、
当たり前の事をやっているのに、目立ってしまう気がするのが残念です。

会社のPCが代わりました。
OSは7、モニターは19インチ位もあって見やすいです。
でも、色んな設定があって難儀することが多いんです。

慣れて使いこなせる様になれば、処理速度も速いからいいんでしょうけど、
最初はどうしても「前のPCの方が良かった~」って、
思ってしまいますね。

労働組合の寄合があって、食事は途中のCVSで済ませました。
いつもと似たようなメニューになってしまいましたけど、
気分転換にたまにはいいかなと思うんです。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日割引

2014年01月27日 22時22分08秒 | Weblog
昨日までの暖かさは何処へ行ったの?と思う程、
今日は冬本来の寒さに戻った一日でした。

水たまりには氷が張っていたし、電線から落ちたらしい氷が
道路に落ちているのも見かけました。
明日はちょっと寒さが緩むみたいですから、
体調管理に注意した方が良さそうですね。

先週具合が悪くて休んでいた上司、今日から職場復帰しました。
やはりインフルエンザだったそうで、B型に感染したとの事でした。

「また、A型に感染するかも知れません」って言ってましたけど、
具合が悪かったら、早めに病院へ行って休むようにしてほしいです。
マスクをしていても、あの咳は気になってしまいますからね。

最近「誕生日割引」ってDMが届くようになりました。
必要なものだけを買うようにしますけど、消費税増税前にどうぞなんて
書いてあると、ちょっと迷ってしまいますね。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

事前予約完了

2014年01月26日 21時02分16秒 | Weblog
朝早くにトイレに行ってから、2番寝をしてしまったらしく、
気が付いたら7:23になっていました。

昨夜は風雨共に強くて、トイレに行った時間が一番だった様に感じました。
路面も濡れていて、所々水たまりも出来ていましたから、
寝ている間に結構降ったみたいです。

今日は朝食を済ませたら、出かけるつもりだったんですけど、
3月の旅行の事を調べている内に時間が経って、出かけるタイミングを逃した様な気になって、
家にいることにしたんです。

10:30を過ぎて、旅行会社に行ってきました。
何かお得なパックはないか?と思ったんですけど、人気のある観光地ではないものですから、
提携ホテルを予約出来ただけ。往復の新幹線は自分で、事前予約を済ませました。

後は希望通りの席が取れればいいんですけど、どうなることやら。

買い物が終わった3時半過ぎから、冷たい北風の吹く寒い天気になりました。
フリースを着ていたんですけど、それが正解だったようです。

昨日今日と暖かくて、過ごし易かっただけに、明日が心配です。
体調を崩さないように注意したいものです。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人旅の難しさ

2014年01月25日 21時00分36秒 | Weblog
曇りがちだった事もあって、それほど気温が上がった様には感じられなかったものの、
暖かくて過ごし易い一日になりました。

外の方が暖かくて、家の中では厚着をするか暖房をつけていないと、
いられないほどでした。
でも、朝食後の風呂掃除の時には冷たいなんて事は全く感じませんでしたね。
まだまだ寒い日が続くでしょうけど、水仕事をしても辛く感じない季節に
早くなってほしいと思いますね。

今日は廃品回収のおじさんが来る日だったんですけど、うっかり忘れてしまい、
風呂掃除が終わって美容院に行こうと思ったら、母が段ボールをまとめている処でした。
2か月分の新聞に、色んな大きさの段ボール箱が数個出したんですけど、
トイレットペーパーを2つくれただけだったそうです。
これでもいい方かも知れませんけどね。

三島に行くのに、ショッピングセンターの旅行サロンでパンフレットをもらって来ました。
でも、載っているのは沼津や伊豆がメインになっていて、お得なプランがないんです。
直にホテルへ予約を入れて、JRを予約するとどうしても、割高になってしまうのが不思議です。

目的地に近いところで妥協した方がお得なのかも知れませんけど、
いい知恵はないものか、もっと調べることにします。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かかった一日

2014年01月24日 22時21分11秒 | Weblog
良く晴れて、暖かく過ごし易い一日でした。

いつもは手放せないコートが重く感じたし、マフラーは使わなかったし、
車の窓を締め切っていると、うっかり居眠りをしてしまいそうになる
そんな陽気でした。

今日は殆ど一日、外に出ていたんですけど、
毎月25日に電話連絡で報告しているものをうっかりしてしまい、帰って来てから
注意されました。今日は24日ですから、ちょっと注意していればこうはならなかった
筈なんですけど、まだまだ注意が足らないって事ですよね。

労働組合関係の集会があって、1時間遅くなったものですから、
夕食はいつものCVSで済ませました。
昼食がファミレスの日替わりランチでしたから、肉や揚げ物を避けて、
サンドイッチにあんまんにしたんですけどね。

他の中華まんが残ってなくて、これが唯一残っていたんです。
「残り物には福がある」って言いますけど、長い時間が経っていたと見えて、
端の方がちょっと溶けかかっていました。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

是非、行ってみたい写真展

2014年01月23日 22時17分45秒 | Weblog
良く晴れたものの風が少し吹いていたこともあって、肌寒い一日でした。

隣の席の上司、今日も休んでいました。
全体でのミーティングの時「とうとう、この支店でもインフルエンザに罹った人が出ました」って、
個人名は言わなかったんですけど、はっきりと言ってました。

他にも休んでる人はいるものの、怪我や家族の看護で休んでいる人ばかりですから、
インフルエンザと思って、間違いなさそうです。
「ああ~嗽、手洗い・・・♪」ってCMが流れていますけど、私も習慣づけようと思います。
自分だけならともかく、母まで巻き込んでしまいたくないですから。

今朝の朝刊に、懐かしい記事を見つけました。
もう20年以上前になりますが、当時読んでいた写真雑誌で興味を持った
増山 たづ子さんの写真展が開催されているそうなんです。

ダム建設で沈みゆく村(旧:徳山村)の村人たちを撮影した写真なんですけど、
東京で開催された時に見逃して以来、ず~っと行きたかったんですよね。
はっきりと決めた訳ではありませんけど、行ってみたいです。

静岡の何所なのか、よく調べてからにしなくては・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は雪が降った様です

2014年01月22日 22時18分39秒 | Weblog
朝の内は寒かったものの、日中は寒さが緩んだように感じた陽気になりました。

昨夜は雪が降ったらしく、我が家の周りでは気が付かなかったんですけど、
遠目に見た時には、霧かな?と思ったんですけど、積もった雪で山肌は
水墨画の様な光景になっていましたよ。

凍結が心配でしたけど、何の心配もなく普通に走る事が出来ました。
屋根に雪を載せている車が多くて、雪を払ってから走り出して欲しいですね。
走っている内に落ちると思っているんでしょうけど、時間帯や場所によっては、
溶けて路面凍結の原因になると思うんですよね。

会社のある街の役場に、今日は献血車が来ていたそうです。
そう離れていないものですから、外へ食事に行ったついでに行く人もいて、
車内にもお知らせのポスターが貼ってあるくらいです。

売上でもないでしょうに、会社で何人献血しに行ったのかを把握して、
報告しているみたいです。
何の為に?と思うんですけど、支店としての取組度(活気?)を
見てでもいるんでしょうかね?

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加