八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

何の目的で・・・

2015年06月30日 22時06分40秒 | Weblog

朝の内は晴れ間も見えていたのに、雨は降らなかったものの曇りがちで

すっきりしない天気でした。

 

目が覚めて間もなく、携帯の充電を始めました。

身支度が終わったら、途中で抜いて持って行くつもりだったんですけど、

5分くらい走った辺りで、忘れた事に気が付きました。

会社の近所の公衆電話から家にかけて「抜くだけでいいから、お願い」と

母にやってもらいましたけど、たまには持って行かないのもいいもんだなあと

思いました。癖になったかのように、用事もないのに携帯を操作しているし、

ましてや、通話は殆ど使用しないでメールを見る位のものですからね。

スマホなんて、とてもとても・・・

 

社員食堂で、お箸が止まってしまいました。

新幹線の車内での火災のニュース、不幸にも巻き添えになった女性が亡くなったそうで

すが、本当に残念な事になってしまいました。

新幹線の改札口に警官は立っていますけど、危険物の持ち込みまではチェックしてない

でしょうし、やるとしたら人が足りないでしょうね。

これから背景等が明らかになるでしょうから、是非見てみたいです。

 

今日会社の近所で献血があって、私の係から3人行ったんです。

数でも競っているのか、何が目的なんだろうと不思議なんですけど、

見事に全員が献血を断られたそうです。

前立腺の薬を服用していたり、体重と血圧が基準に達しなかったり、

先月ベトナムに行ったのが原因って人もいたし・・・

 

それでしっかりと飲み物を貰ってくるんですから、

図々しいですよね。

 

因みに私、22年間やっていません。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三つの花束

2015年06月29日 22時45分39秒 | Weblog

朝の内は曇っていたものの、間もなく晴れていい天気になりました。

日中は陽射しが眩しく、日影を歩いていました。

 

昨夜はちゃんとパジャマを着て、布団もかけて寝た筈なのに、

寒さにやられたらしく、喉がちょっと痛くなってきました。

医者に行く程ではありませんけど、ひどくならない内に薬を飲んでみようかと

思っています。

 

木曜日に上司にお願いした仕事、引継ぎが悪かったのか、

まったく進んでいませんでした。

「八丁堀から言われたやつ、入ってなかったよ」朝一番で言われた時には、

真っ青になりましたよ。言い方が悪かったのかも知れないし、上司の勘違い

って事もありますけど、今日中に進める事が出来て安心しました♪

 

会議が始まってから、参加者に配布する資料を準備しだした上司に

つき合わされました。カラーの両面印刷、10ページを25人分。

時間はかからなかったから良かったですけど、いい加減にして欲しいです。

明日も何か会議があったようですけど、今度は大丈夫なんでしょうねえ・・・

 

転勤するのは一人だったはずなのに、宴会場には花束が三つありました。

それぞれの係毎に渡すのかな?と思っていたら、他支店から応援に来て

いた係長と社員の転勤祝いで用意したって聞いて、びっくりしました。

自分の支店でだって送別会をやったでしょうに、会費をもらっているとは言え、

お祝いをしなくちゃいけないのか?花束代は何所から出ているのか・・・

 

幹事が企画したんでしょうけど、ごますりって言われても仕方なさそうですね。

料理が大した事ないなあ~と思ったら、飲み放題パックだったそうで、

また酒代を負担していたんですね。まったく!

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の消毒をしました

2015年06月28日 21時20分32秒 | Weblog

午前中はちょっと動くと汗ばむ程だったのに、3時を過ぎた頃には北風が吹き始めて、

肌寒くなりました。

 

菜園の柿の木、3本に実が付いています。

全ての木でヘタを残して、実が落ちているのが気になっていたものですから、

消毒をすることにしました。買い置きを使おうかとみてみたら、

有効期限がとっくに過ぎていて、使えなかったものですから、

買いに行くことにしたんです。

 

ホームセンターの開店は9:30。反対方向のスーパーの白砂糖を買いに行こうと言う事に

なって、行ったんですけど・・・2時からのタイムセールだったんですよね。

結局、他の物を買って帰る事になりました。G.Sで洗車をして、ホームセンターで

農薬を買ってから、2件目のスーパーへ。日替わりの商品目当てのお客で混雑していて、

店を出たのは11時半近くでした。

 

昼食までの時間を使って、消毒を始めました。

規定通りの溶液にするのに苦労したし、風向きにも注意しましたから、

終わる頃には気疲れしました。散布し終わってから、半日経ちましたから、

多分、大丈夫でしょう。収穫まで3回散布出来るそうですけど、なるべくなら

使わないで済めばいいんですけどね。

 

後始末をして、台所へ行くとトウモロコシが湯だっていました。

今年初めて食べましたけど、美味しかったです♪

年々甘くなる様な気がするんですけど、気のせいでしょうか?

 

食事が終わってから、午前中のスーパーへ。

年配の女性を中心に6~7人が既に店内で、並んで待っていました。

一家族一個限りですから、母も私も買いました。

午前中は170円位で売ってましたから、普段がいかにいい値段なのか、

底値でなければ、買えませんよね。

 

夕食は肉じゃがでした。

一昨日、菜園で収穫した我が家のジャガイモです。

美味しかったです。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金より健康

2015年06月27日 21時16分16秒 | Weblog

朝の内こそ弱い雨が残っていましたけど、その後は雨も降らずまずまずの一日でした。

 

洗濯を干すのに、今日はベランダではなく台所の脇にしました。

結果的に予報は外れましたけど、もし降られたら面倒ですからね。

その点台所の脇だったらベランダよりは広い屋根があるし、安心ですから。

 

通勤に履いてるスニーカー、通気性のいいものを探しています。

先週買ったものも、普通のものと比べるとまあいい方なんでしょうけど、

もっといいものが欲しいんですよね。サンダルが一番いいんですけど、

バックバンドの付いてないものはご法度ですし、履き替えるのは面倒だし、

多少値が張っても構いません。地元の店ではありませんから、大きな町の

専門店にでも行かないと、難しいでしょうけどね。

 

慣れないからでしょうか、左足の親指に靴擦れが出来たし、

その親指、外反母趾っていうんでしょうか、左を向いているんです。

お金より健康が一番ですからね。

 

昼近くになって、妹が来ました。

2時過ぎにって聞きましたから、昼食を食べ始めたんですけど、

途中で電話があって「弁当屋なんだけど、買って行こうか?」って。

結局、自分のだけを買って一人で食べてましたけどね。

 

いつもは3人で買い物に出かけるんですけど、今日は母と2人で出かけましたっけ。

残った私は本を読んでいました。こんな時でもないと、本を読む時間は取れませんからね。

普段読む時間はどうしても少ないですから、休みの日に頑張らないと。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ収穫♪

2015年06月26日 22時21分17秒 | Weblog

午前中はぱらつく程度の雨だったのに、午後になって傘が必要な雨になりました。

 

朝食後、8時過ぎからジャガイモの収穫を始めました。

ちょっと気温が下がったからなのか、それ程蚊に悩まされる事もなく、

汗をさほど掻くこともなく、収穫出来ました。

 

出来栄えは・・・あまり良くありませんでした。

いくつか大きいものはありましたけど、小振りのものが多かったし、

色が良くなかったですしね。でも、自分の家で作ったものを食べられるんですから、

私以上に母はもっと嬉しい事でしょう。

 

明日は妹が来ますから、分ける事になるでしょうね。

奴も喜んでくれると思うんです。

 

11時過ぎに出発して、隣町へ用足しに行って来ました。

着いたのはちょうど昼時でしたから、専用駐車場が一杯だったし、

店に入っても、混み合っていて結構待ちました。

 

最後の用足しが終わって、3時ちょっと前。

スイカを買った農協の直売所の近所の蕎麦屋で昼を食べたんですけど、

券売機からお釣りを取るのを忘れた程、空腹だったんです。

家を出て暫くのCVSで、軽く食べましたけどとにかく

お腹が空いてました。

 

スーパーでも買い物を済ませて、町内の量販店へ。

ヘッドライトのバルブ交換を頼んだんですけど、行って良かったです。

今までの車と違って、バンパーとヘッドライト本体を外しての作業になるそうで、

時間はそうでもなかったんですけど、部品代込みで17000円ちょっとでした。

貯まっていたポイントを使って、少し安くはなりましたけど、

それでもこの金額、びっくりしましたよ。

 

自分で交換出来た分、昔の車の方が良かった様に思えて来ました。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

業務命令?

2015年06月25日 21時52分14秒 | Weblog

朝から陽射しが眩しく、蒸し暑い一日になりました。

車を降りる時、肌着が汗で張り付いていたんでしょうね。

窓を閉めてエアコンを入れた方がいいみたいです。

 

転勤してくる上司の事務処理、手分けしてやっています。

今日は名刺を手配する事になったんですけど、メールアドレスを載せるのに、

「変更がないか、確認して」なんて、妙な事を上司が言ってましたっけ。

退職じゃないんだし、転勤してくるだけだから確認するまでもないと思いましたけど、

あんまり言うもんだから、確認しましたよ。

 

当然ですが、変更なしでした。

業務命令ですから、やらなければならないのが辛いですよね。

昔ほどではなくなってきましたけど、細かい所はまだ旧態依然的な部分が

残っていて、びっくりします。

 

*鷹を買おうとスーパーに寄ったんですけど、売り切れでした。

*茶はあったんですけど、*鷹が欲しかったものですから、

仕方なく諦める事にしました。これからまた扱うでしょうから、

残っている何本かを大事に飲み続ける事にします。

 

明日から3連休です。

ヘッドライトのバルブ交換に行こうかと思ったら、明後日からの天気を見越して、

ジャガイモを掘る事になりました。

暑くならない内に、頑張ってみます。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たま駅長、お疲れ様

2015年06月24日 22時14分03秒 | Weblog

朝からいい天気になりました。

日射しも眩しく、気温も上がって暑いくらいでした。

 

なでしこジャパンの試合、昼頃にありましたけど、

社員食堂では何故か、いつものNHKの番組でした。

休憩室では何人かが声援を送っていましたよ。

ゴールが決まったんでしょう「よし!」なんて、声も聞こえました。

 

来月には、高校野球の県大会がはじまります。

他の番組を観ていても、後から来た誰かが必ず野球に変えますから。

地元の高校が放送されると、大変な騒ぎです。

本人もそうだし、子供も通ってるって人もいたりします。

以前は食事が終わっても中々帰らず、座る席が無いなんて事もありましたけど、

今は休憩室に移動して、楽しんでいる人が殆どですね。

 

車のライト、左側がバルブが寿命らしくて点きません。

一昨日から、何か赤味を帯びた様な色に変わり始めて暗くなったんです。

昨日からは点滅を始めて、家まであと少しって所で完全に消えてしまいました。

ハロゲンだったら出来るんですけど、H.I.Dはプロに任せた方がいいって、

雑誌で見た様な気がするんです。

 

帰って来る途中で寄る事も出来ますけど、食事の時間が遅くなってしまいますから、

母を待たせるのも気の毒だし・・・フォグランプを点ける事にします。

行くのは明後日になりますけど、明日は買い物もありますからね。

生活優先になってしまいますけど、仕方ありません。

安全優先の筈ですけど、いつも以上に注意して乗り切ろうと思います。

 

貴志川駅のたま、死んでしまいましたね

享年16歳、人間なら80歳との事。

眠っている姿をガラス越しに見ただけでしたけど、元気な内に会いに行けて

良かったと思います。二タマ君、頑張って!

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄慰霊の日

2015年06月23日 21時47分03秒 | Weblog

夕方から曇り始めて、家に近づく頃になると山手の方には真っ黒な雲が。

食事中から雷が鳴りはじめ、入浴中には雨も降り始めました。

この時間、雷鳴が段々と近づきつつあります

 

沖縄の慰霊の日。

何回か行って、沖縄の色んな事に興味を持つようになりました。

観光にも、そうでない事にもです。

式典をTVで聞いてましたけど、翁長知事は見事でした。

それに比べて、総理大臣のお粗末なこと。

 

触れたくないからでしょうけど、ありきたりの事しか言わないんですからね。

普段はどうでもいい様な事しかブログに書かない私ですけど、

今日は初めて、ほんの少しだけまともな事をかけた様な気がします。

 

ちょっと短くて申し訳ないんですけど、雷が怖いものですから、

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口止め料のつもりなの?

2015年06月22日 21時57分35秒 | Weblog

朝から晴れて日射しの眩しい一日になりました。

昼休みに会社の近所の郵便局に行ったんですけど、ほんの数分の距離が

眩しかったし、気温も上がっていたんでしょう。暑かったです

 

昨日の側溝清掃で皮がむけた左手、今日になってヒリヒリしてきました。

薬は塗らずに絆創膏だけなんですけど、夕方には剥がれそうになるんです。

入浴時に濡れた手拭いを絞る時が一番大変です。剥がれた所を濡らさない様に

していますから思うように絞れません。皮膚が再生するまで、我慢するしか

なさそうですね。

 

4年くらい前に一緒だった上司、来月からまた一緒に仕事をする事になりました。

トイレに携帯を落としたあの方です。お酒が好きなのはいいんですけど、

武勇伝を結構見聞きしていますから、注意する事にします。

止めたって話は聞きませんから、当時のままなんでしょうけどね。

 

側溝のこと切れた猫、町の委託を受けた収集車が来て回収していったそうです。

何日か後になるのかと思ったら、今はすぐに来るんですね。

その野良猫に餌を与えているらしい家の奥さん、今日我が家に来たそうです。

茹でたトウモロコシを持って。

 

母が他の家の奥さんと話す時に、餌付けの件を言ってるのを聞いてたらしく、

母が言うには「これ、口止めじゃないかなあ?」だそうです。

以前は見える位置に置いてあった餌の入れ物が、暫く前から我が家から

見えない場所に移りましたし、部屋猫を3匹飼っていますから、

その延長でやってるのかも知れないんですけどね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫に餌をあげないで!

2015年06月21日 21時23分47秒 | Weblog

朝から曇りがちでしたけど、昼頃から雨が降ったり止んだりでした。

 

3か月振りの側溝の掃除、平均年齢が上がってきたこともあって、

参加人数が減りつつあります。我が家の前ばかりでなく、他の家の前も

やるんですけど、力が入ったのか箒を握っていた左手の親指と人差し指の間、

皮が剥けてしまいました。タオルを絞っていてうっかり剥がしちゃったんです。

ちょっと痛かったです。

 

はす向かいの空き家で、野良猫が子育てをしています。

子猫は2匹、今朝初めて見ました。

側溝の掃除が始まって間もなく、向かいの家の奥さんの悲鳴が聞こえました。

その野良猫の子供なのか、こと切れた猫がいたんです。

どうする事も出来ずに、明日役場に連絡する事にしたそうですけど、

空き家もそうだし、餌を与えている家が近所にあるんです。

 

今朝の側溝清掃の中にいたんですけど、猫好きは構いませんけど、

迷惑している家があるんだから、餌をあげないで欲しいです。

菜園をトイレにするし、雨の日は車に上がって雨宿りしているみたいだし・・・

困ったものです。

 

買い物、食事と済ませてから、いとこの家へ。

先日の樋掃除のお礼に、発泡酒を持って行ったんです。

旦那は不在でしたから、いとこに渡したんですけど、

健康に気を付けさせているらしく、酒は控えさせているって

言ってました。仕事柄、飲む機会が多いでしょうからね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加