八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

本当の狙いはそこか!

2017年06月30日 22時50分32秒 | Weblog

朝の内に降っていた小雨も間もなく止んで、雲が多めながら過ごし易い一日になりまし

た。

 

昨日のブログでぼやいた「係長の誕生日」の件、誰かから物言いが付いたんでしょうね。

今度は「暑気払い」って理由で話が始まりました。意味不明ながらも私なりに考えて

みたんですけど、前の宴会で冷蔵庫に残っているお酒を処分したいからって事のようで

す。いつかは分かりませんけど、またお偉いさんが来た時に新しいお酒を出したいっての

が、本音なんでしょうけど。私は付き合いが悪いからでしょうけど、まだ声はかかりませ

ん。本当の狙いが分かった以上、余計に参加したくはなくなりましたよ。

 

人を束縛するようって考えずに、飲める人達で分けて家で飲んでもらった方がいいと

思うんですけどね。協調性がないからこんな事が出てくるんですけどね。

 

四半期決算で片付けたいものがあったのに、殆ど月曜日になってしまいました。

上司から頼まれたものがあって、そっちをやっていたからなんですけどね。

3日の午前中はかなり忙しない事になりそうな気がします

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

係長の誕生日祝い?

2017年06月29日 22時32分11秒 | Weblog

曇りがちだったものの家を出て間もなく陽が射して来ました。

昨日帰ってくる時には霧だったんでしょうか、ちょっと見通しが良くなかったんですけど、

今朝はそれ程でもありませんでした。

 

ボンネットが茶色の毛だらけになっていました。

犯人(猫)はすぐに分かりましたけどね。とにかく図々しい茶トラのあいつです。

大きな声を出してもすぐには逃げずに、こっちをみているし。

我が物顔で堂々と歩いていて、母の血圧が上がったのはこいつも一因なのかも知れません。

 

四半期決算が近づいています。

明日と7/1の午前中はピークなんですけど、他の仕事が思うように捗りません。

社員名簿に撮った写真を載せろとか、この時期にやらなくてはいけない仕事があると

言うのに困ったものです。そんな状態で一番嫌な話が出始めました。

 

課長を含めても7人の係なんですけど、お偉いさんが来なければ宴会もありません。

個人的に気の合う同士で行っているみたいですけどね。係だけで飲もうって考えたまでは

いいんですけど係長の誕生日祝い(!?)ってのがちょっと。飲めれば理由なんて関係

ないんでしょうけどね。しかも来週の月曜日なんですよ。時間を区切られている仕事が

どんなものなのか、分かっていないんでしょうね。参加しません。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店セールあと3日

2017年06月28日 22時45分09秒 | Weblog

朝からの雨も昼前には止んで、夕方には夕陽が眩しいいい天気でした。

 

県道とバイパスの交差点あたりから、トラック(1トンクラス?)が後ろにいたんです。

その先の信号で並んだんですけど、まだ赤の時から少しづつ前へ出始めて・・・

図々しいなあと思いながらも、しばらく先で並ぶと今度は急いでいたんでしょうね。

前を走る車に阻まれて、並走はそこでお終いになりました。

初めて見た車でしかも、レンタカー。何所か他所からでも来たのかも知れません。

借りてる車であんな運転は止めた方がいいと思うんですけどね。

 

たまに帰りに寄っていたドラッグストアに、今日帰りに寄ったんですけど、

「閉店セールあと3日」の文字にびっくりしました。

しばらく前から始まっていたようで、普段使っているものは売り切れてしまい、

花粉症の私の必需品である「点鼻薬」はいつも使っているものが1個だけ

残っていましたけどね。ジャバも消毒用のアルコールも何一つ、残っていません。

 

HPを見ていれば、気が付いたんでしょうけどね。

ゴキブリの退治薬、あったのに買ってきてしまいました。

母が呆れていましたっけ。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペヤング焼きそばの納豆バージョンを食べてみました

2017年06月27日 22時59分10秒 | Weblog

曇りがちだったものの、時折陽の射すまずまずの一日でした。

 

先日取り寄せを頼んだ水筒のパッキンを取りに行ってきました。

値段は300円ちょっとだし、その店では扱っていないメーカーのものですから

儲けの少ない面倒な仕事になったとは思うんですけどね。

買ってから2年ちょっと経つのに、1回もパッキンを交換していなかったものですから、

これでまた気持ちよく使うことが出来ます。漂白して完全にきれいになるのか、

心配なんですけどね。

 

今日の昼食、先日買ってきたペヤングの納豆バージョンを食べました。

乾燥納豆を食べる直前にまぶして食べるんですけど、暖められた納豆の匂いが

「もあ~っ」っと来ましたよ。食べていく内に気にならなく(慣れた)なりましたけど、

あまり美味しいとは感じませんでした。2回目は多分ないでしょう。

激辛、パクチー、ペペロンチーノ等色んなバージョンがありますからね。

気が向いたら、食べてみたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何所にでもいる要領のいい人

2017年06月26日 22時21分47秒 | Weblog

朝の内に降っていた細かい雨は昼前までには止んだものの、雲の多い生憎の一日でした。

用心に傘を持って行ったんですけど、傘の出番はなし。荷物にはなりましたけど、

買わなくていいものを買わなかっただけでも、運が良かったと思いたいです。

 

車のドアを開けた時にでも入ったんでしょうか、運転中に虫に刺されたらしく右足の

踵の反対側(名称が分かりません)が痒いです。湯上りに薬を塗って落ち着いて

来ましたけど、思い出した様に痒くなるものですから困りました。

水虫でないだけいいんですけど、仕事中に下を向いて足を掻いているのはあまり

見られたものではありませんよね。入ってくるといえば、蟻が玄関のコンクリートの

隙間から玄関に入り込んで困っています。接着剤で塞ぐか薬を使うか・・・

悩んでいます。

 

労働組合の集まりがあって、小一時間帰宅が遅くなりました。

30分もかからないんじゃないかなあ?なんて役員は言っていたのに、招かれて話を

始めた労組の人の話が長かったし、話の仕方も上手とは思えませんでした。

出ない人もいたし、毎回疑問に感じているんですよね。

何所にでも、要領のいい人っていますから

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

降ったり止んだりの一日

2017年06月25日 19時14分32秒 | Weblog

夕方になって晴れ間が見えてくるまで、朝から降ったり止んだりの一日でした。

 

洗濯も風呂掃除も昨日済ませましたから、今日は特にすることはありません。

朝食後は部屋の整理を済ませてから、本を読んだり録画しておいたTVを観たり。

布団は干せないし表の事も出来ないですけど、思いついた事をやっているのも

何もしないよりはいいかなと思うんですよね。

 

昼近くになって、一人で買い物に。

朝食で食べているソーセージ(シャウ****)とおかきだったんですけどね。

毎月最終日曜日を待って、この店で買うことにしています。

町内では一番安く買えますから。

 

帰宅して別のスーパーで買った弁当とそばで昼食に。

今日は蒸し暑かった事もあって、そばが食べたかったんですよね。

水を通してでないと固まっていて食べられないのが難儀ですけど、

まあ美味しいしお安いですからね。

 

昼食を済ませてから夕方になって、今度は母と買い物に

最初のスーパーで大き目のバナナとペヤングの焼きそばを買ったんですけど、

この焼きそばが納豆バージョンなんですよね。明日の昼食はバナナにして、

明後日は今日買った焼きそばにします。どんな味なんでしょうね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園のナスの様子が・・・

2017年06月24日 21時36分35秒 | Weblog

昼前には晴れ間が見える様になったものの、朝から不安定な天気でした。

洗濯を始めて干し終わったのは8時頃。洗うものが多めで心配だったんですけど、

夕方まで雨が降らずに完全に乾いてくれました

 

干し終ってから朝食を済ませ、今度は風呂の掃除を始めました。

床に敷くマットの裏に湯垢がこびり付いていましたから、デッキブラシでゴシゴシと。

手早にやったつもりなんですけど、時計を見たら小一時間経っていてがっくり・・・

来週はジャバもやらなくては。

 

一息入れてからふと思い出して、縁側の月下美人のつぼみを数えてみました。

小さな花芽も含めると、去年と同じくらいありましたよ。

またあの甘い香りを楽しめるのかと思うと、嬉しくなりました

 

部屋の掃除もやりましたよ。

下の居間は済ませたものの、週末は洗濯や買い物で自分の事は後回しになりがちで、

結局忘れてしまう事が多いんです。言い訳がましいですが。

 

洗濯物を取り込んで買い物に出掛けるまで、本を読んだり録画してあったTV番組を

みたりで寛いでました。自分の時間が持てるっていい事ですよね。

 

菜園のナスの様子がおかしいと母に言われ、様子を見に行ったんですけど、

下の方の歯が丸くなり始めていました。葉の裏に産み付けられている何かの卵が

ありましたから、虫害かと思って薬を掛けたんですけどね。検索してみたら、

半身萎***?病って、細菌性の病気なんですね。使用する薬剤は

「ベントレート水和剤」を灌水と書いてありました。

 

帰宅後にやろうと思ったんですけど、明日の予報は雨ですから諦めてそのままに。

去年柿に使ったものが少し残っていましたから、来週末に天気が良かったら、

やる事にします。小型の噴霧器も買わないと。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局一人で

2017年06月23日 23時02分38秒 | Weblog

朝から良く晴れていい天気の一日でした。

気温も上がって、窓を開けて入って来る涼しい風が気持ち良かったです。

昼食にと昨日買ったス―パーのお蕎麦には、暑かったでしょうね。

A4位の大きさの容器に入っていますから、保冷バックも買わないと。

いいものが見つかればいいんですけど。

 

心配になって昼休みに家へ電話したものの、つながりません。

3時過ぎに電話したら今度は出ましたよ。タクシーを呼んで、一人で医者に

行って来たとの事。血圧・バセドー氏病は血液検査をやって、全く異常が無かった

ものの、今まで意識する事の無かった心臓に違和感を感じる様になって、来月の末に

精密検査をすることになったそうです。

 

自分でやらないと気が済まない性格ですからね。今まで放っておいたんですけど、

これからは止めて欲しいと言ったんですけど、聞いてくれるかどうか。

私もやる事が増えますけど、出来る範囲でやってみます。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週だったら休めるんだけど

2017年06月22日 22時46分41秒 | Weblog

昨日の雨も夜の内に止んで、良く晴れていい天気でした。

 

風で倒れるよりはと切って花瓶に生けた鉄砲百合、部屋中にいい香りが漂っています。

部屋を出て階段を中程まで降りて行く時も香って来るし、朝だって雨戸を開けると

プランターで咲いているものも香ってくるんですよね。月下美人も再来週位には

咲くでしょうし、去年よりも小さめながらアガパンサスももう少しで咲きそうです。

 

花を楽しもうとは思わない・・・って妹に言われますけど、和めるんですよね。

普段は慌ただしいですから、ゆっくり見ている時間は取れないんですけど、

休日は水をかけながら眺めています。男でも花好きはいると思うんですけどね。

 

水筒の部品を注文して来ました。

2つで300円なんですけど、くたびれてはいますけど使い勝手が良くて処分する気に

なれないんです。変色したものを交換すればまだ使えますから。丸ごと交換出来れば

一番いいんですけど、製造も販売も終わっているそうで諦めたんです。それでもと言うな

ら、お高いのを覚悟で人気のないお店を覗いてみるのも手かと思うんですけどね。

 

副作用ではないそうですが、足の震えが気になって明日は一人で病院に行くと母が

言っていました。同じ病院の今度は院長に診て貰うそうですが、タクシーで行くに

しても心配です。こんな日に限って休めないし早退も出来そうにないなんて。

何事もない事を祈るばかりです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3Rじゃなくて2R!

2017年06月21日 22時19分00秒 | Weblog

予報では昼前からだった筈なのに、朝から雨。

昼過ぎには風雨共に強くなって、ちょっとした台風みたいでした。

ビルに風がぶつかって聞こえる音、まるで女性声の様でした。

家に着く頃には夕焼けも見えましたけど、風は治まっていません。

 

今日は夏至だったんですね。

一年で昼が一番長い日なんですけど、この天気では実感することも出来ません。

帰宅時間が近づくにつれ、列車の運行状況を気にする人が出始めました。

まったく異常なし。電車で通ってきている同僚は何人もいないんですけど、

仕事がら聞かれる事があるんですよね。

 

「列車が動いていなかったら、動くまで駅前の****で飲んで待とうよ」なんて、

的外れな人もいましたね。「こんな日だから早く帰れ!」って、

聞こえないように言ってやりましたが。

 

長いこと使っているTHERMOSの水筒の交換部品(パッキンその他)を頼もうと、

量販店に行って来ました。同じメーカーのものを扱っておらず、明日メーカーに確認

してから、連絡をもらうことになったんですけどね。本体は塗装が剥げているし、長年の

渋が染み込んで元の色が分からなくなってしまっているものの、部品を換えればまだ使え

るんですよね。3Rって言ってますけど、同じものを使い続けていれば(リユース)

ゴミを出さずに済みますからね(リデュース)、再生する(リサイクル)必要はないと思

うんですよね。

 

単語の綴りが分かりません。引き出しが浅いものですから・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加