八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

2回目のプレミアムフライデー

2017年03月31日 22時39分40秒 | Weblog

昨日の暖かさが残っていたかの様に、朝の内はあまり寒くはありませんでした。

昼過ぎから雨が降り始めて、明日の朝くらいまで降り続くらしいです。

洗濯物を干せませんから、コインランドリーに行く事になりそうです。

 

2回目のプレミアムフライデーでした。

午後から3人帰って、課長と代理に私の3人だけ。普段の作業以外に年度末の処理もあっ

て、結構忙しない一日でした。メールに添付するPDFが漏れていたり、今日中(厳守)

となっている期限のものを書類にばかり気を取られていて、気が付いたのが5分前。担当

さんに理由を話して、月曜の午前中なるべく早くって事にして貰えました。電話に出た

担当さんが理解のある方で助かりました。

 

時間がほんの少し遅れてしまったものの、誤差の範囲なんでしょうね。

この時期に定時に近い時間で帰宅出来るって事だけで、充分です。

昔は残業が続いた時もありましたけど、ここ何年も静かになりました。

最近はちょっとの寝不足で車の通勤が疲れると感じる日が増えましたけど、

まだまだ働ける。そう思っています。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かった一日

2017年03月30日 22時08分58秒 | Weblog

朝の内は冷え込んで暖房が手放せなかったものの、日中は気温も上がって過ごし易い陽気

に。帰る頃になっても暖かさが残っていて、暖房を使わずに過ごせました。

県中央部の町は19度4分にまで気温が上がったそうですが、明日は気温が下がるそう

で、油断して体調を崩さないようにしたいです。

 

昨日、上司が持って行った書類が戻って来ました。

他支店の上司から「写しで構いませんから」って聞いていたのに、自分の判断で持って

行ったから、戻してくれたんでしょうけどね。控えを取っておかないと困ると思ったんで

すけどね。あまり強くっても物言いの種になるだけだし、上司が相手ですから難しいんで

 

3月も明日でお終いです。

町内会の役員もお役御免になりますから、引継ぎを来期の役員にすることになるんです。

普段家にいない私に代わって、母が回覧を回してくれていたんですけど、それも明日で

お終いになるんです。我が家にはプリンターがありませんから、A4のPPCに手書きで

会計報告などの文章を書いているんです。今の世の中に逆行していますけど、見るほうも

年輩者が多いですから何も言われませんからね。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見の宴

2017年03月29日 21時35分33秒 | Weblog

良く晴れて暖かく、穏やかな一日でした。

午後になって銀行へ行ったんですけど、コートを羽織っただけでしたけど寒くなかったで

す。このままで週末もと思ったら、なんと雪が降るかも知れないそうで心配です。

日曜日だけでも、穏やかな一日だといいんですけどね。

 

一つの仕事がやっと終わりました。

銀行へ行ったのもその為だったんですけどね。戻ってきたら上司自ら書類を持って他支店

へ。私が明日行く予定でいたので、まあ楽になったからいいんですけど。

 

年度末決算が終わっていないと言うのに、有志一同の名前でメールが送付されて来まし

た。花見の宴ってなってましたけど、早い話が飲み会なんです。

会社の近所には花見が出来る場所はなく、児童公園があるだけ。

じゃあ何所で?と思ったんですけど、飲めれば理由は関係なしっていつものパターンの

様です。集まるのはいつもの顔ぶれになるんでしょうけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪の毛なら勝っているんだけど・・・

2017年03月28日 22時05分51秒 | Weblog

風は少し吹いていたものの、日中は晴れてまずまずの天気でした。

帰る頃になって1時間ちょっとも走った頃から雨が降り始めて、気温も下がり始め、

傘は曲がっていて使えず、小雨の中を小走りで家の中に駆け込みました。

 

先週の金曜日から悩みの種だった仕事、先が見えて来ました。

その結果を上司が更に上の方に報告に行くんだそうで、夢中でしたよ。

何でも、都内に出張中の上司にまで連絡を入れるように頼んだそうですから、自分が関係

する事になると必死になるのはいいとしても、私には出来ないだろうなと思いました。

 

「八丁堀、一緒に行かないか?」こう言いださないかも気になるんですよね。

年下の上司なんですけど、気を遣うんですよ。一つだけ私が勝っているなあと思えるの

は、髪の毛だけなんですけどね。

 

朝、食肉処理場に向かう車と擦れ違う事があります。

乗せられているのは豚さんなんですけど、そんな日はなるべく肉類は食べない事に

しています。今日は帰り道に前を豚さんを乗せた車が走っていました。

何所へ行ったのか、あの時間ですから処理場ではないでしょうけど、気になりました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

息が出来ず体が流される程の強風

2017年03月27日 22時14分20秒 | Weblog

家を出て間もなく霙になって、隣町に入ったら完全に雪に。

会社に着く頃には台風並みの強風が吹いていて、入口までの十数メートルは

傘を壊されてしまい、息が出来ず体が流される程の強風でした。

 

朝方5時前から暴風波浪警報が出ていて、解除されたのは夕方の4時過ぎ。

不要不急の外出は控えるようにと、防災無線が言ってました。

 

知事選は現職の3選が決定しました。

町議選も開票が済んではいないものの、当落が確定した様です。

田舎の選挙らしい結果と言うんでしょうか、最下位と次点の差が300ありません。

最下位ははパン屋の若旦那。次点は馴染みのない名前でしたから、知名度の低い

新人だったんでしょうね。

 

1つの仕事に振り回されて、予定していなかった残業をやって来ました。

色んな係に跨っての仕事なんですけど、統一された物差しがないものですから、

ある係ではOKでも、別の係では駄目って言われるのが厄介なんですよね。

明日はどうなることやら・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

DVDレコーダー復活

2017年03月26日 21時51分41秒 | Weblog

朝から冷たい雨が降ったり止んだり。気温も上がらず暖房の効いた部屋から出たくない

そんな一日でした。

 

町議選と知事選の投票日でしたけど、この雨のおかげで投票率は低かった様です。

3時過ぎの防災無線で言っていた時には17%ちょっとだったし、

5時過ぎに投票しに行った時に掲示されていた表を見たら、25%ちょっとと言う

かなり低い数値でびっくりしました。この雨で外出が億劫になったんでしょうけどね。

最終的に何%になったのか?知事選は現職の当選が確実視されているようですから、

どうでも(?)いいんですけど。

 

HDDが壊れて修理に出していたDVDレコーダーが戻ってきました。

早速プラグその他の線を差し込んで、再生・録画出来る様にしました。

無駄とは分かっていても、録画リストを確認してしまいましたよ。

たら・ればで浮かんできた消えてしまった画像が走馬灯の様に浮かんで来ました。

 

持ち運びも軽くなったし、体積もVTRレコーダーの3分の2ですからね。

慣れたのかも知れませんけど、設定や接続に予約も簡単に出来るようになって、

不器用な私にも出来る様になったのは、ありがたい事ですが。

 

明日からの5日間はちょっと忙しくなりそうです。

頑張らなくちゃ

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静けさが戻ってきました

2017年03月25日 22時18分37秒 | Weblog

よく晴れたものの、風が吹いていたものですからちょっと肌寒い一日でした。

 

昨夜は更新が終わって布団に入ったのが11:30。

ゆっくり寝ていようかと思いましたけど、家事がありますからね。

6時半過ぎに目が覚めて、朝食と同時進行で洗濯を始めて干し終わったのは9時過ぎ。

風呂掃除まで済ませたら10時半近くになっていました。

 

部屋で落ち着いていると、来ましたよ選挙カーが。

今日でお終いですから、どの車にも候補者本人が乗っているんでしょうね。

ウグイス嬢の後に男性の声が聞こえて来ました。

時間が経つにつれ、夕方になると絶叫に近い声が聞こえ始めました。

7時過ぎには地元に帰ってきて、地盤を固めているらしく静かになりました。

 

定数より1人多く立候補していますから、落選するのは1人だけ。

予測はついていますけど、知名度の低い新人さんかな?と思うんです。

 

スーパーの広告を見ているはずなのに、うっかりしてしまいました。

昼過ぎにその店の前を通っていたのに、特売品を買い漏らしてしまい、

母のリハビリが済んでからまた、行くことになってしまいました。

帰宅後に別なスーパーにもあったことに気が付きましたけど、行きませんでした。

明日から注意しなくては

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長すぎる挨拶

2017年03月24日 23時24分34秒 | Weblog

朝方降っていた雨も間もなく止んで、よく晴れた一日になりました。

花粉症は絶好調。久し振りに外へ出ることになって、覚悟(?)していたんですけど、

結局取り消しになって、暖かい部屋の中で過ごすことが出来ました。

 

送別会、2時間もだらだらと続いて終わった時にはほっとしました。

夕方から始めた仕事が長引いて、開始には間に合ったんですけどちょっと

遅れて行ったんです。どこで覚えて来たんだかウェルカムドリンクなんて

やっている連中もいましたっけ。

 

手短に挨拶を・・・って言われた筈なのに、無駄に長いんですよね。

しかも殆ど男性が多く、女性は短いというよりも常識の範囲内に収まっている

と言うのにね。いい加減にしてほしいです。

 

会費の割には食べるものが少なくて、残してしまうならと料理を分けてくれた

人もいてありがたかったです。2次会(カラオケ)には行かずに帰宅する事に。

今日はスーパーでヨーグルトが3割引きの日でしたけど、残っていたのは

割り引いても180円を超えるお高いものが数個だけ。諦めて今日は買わずに

明日、いつもの値段で買うことになりますけど、仕方ありません。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代の流れ・・・

2017年03月23日 22時16分03秒 | Weblog

一日曇りって予報が外れたのか、昼過ぎからは晴れ間が見え始めて気温も上がりました。

帰る時にもそう寒くもなく、過ごしやすい一日でした。

 

朝、右折車線を1台の車が走って来るのが見えました。

ウインカーを点けていなかったので「おや?」と思いながら見ていたら、そのまま

直進して先頭に。こういった不心得者(車)たまに見かけますけど、事故になったら

どうするんでしょうね。運がいだけなんでしょうけど、図々しいにも程がありますよね。

 

今の係に来てから担当していた仕事の一部が来月から廃止になることが決定しました。

同じ係で今のままで働けるんですけど、寂しいですよね。扱う量が最近は減っていまし

たから仕方ありませんけどね。時代の流れとでも言うんでしょうか。働く場所がある

だけでも今の世の中からすれば、ありがたいんだと思うことにします。

 

明日は送別会です。

帰りが遅くなって更新が出来ないかも知れませんので、ご了承下さい。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業アルバムを使わないで!

2017年03月22日 22時06分24秒 | Weblog

風が強く、少し肌寒い一日でした。

都内では桜が開花した様ですけど、こちらではまだまだです。

枯れ枝がピンクがかって見える様な感じがするくらいです。

 

夕食が終わってから、電気店の修理センターから連絡がありました。

当初の3万円よりはお安くなるものの、26000円ちょっとになるとのこと。

諦めきれなかったHDD内のデータについてはやはり、不可能との事でした。

この2点を了解して、修理を進めてもらう事にしました。

残念ですけどもうどうにもなりませんから、諦めます。

 

町議選が始まって何日か経ちましたけど、昨日・今日と候補者からのハガキが来ました。

昨日は母(ボランティア仲間の旦那から)と妹(中学校の同級生?から)に。

今日は私に中学校の同窓会会長なる人物から来ましたよ。

母はともかく、妹と私には卒業アルバムを元にしてよこしたんでしょうね。

まだこんな事をする人がいるんだなあと思いました。やめて欲しいです!

 

花粉症、点鼻と点眼でしのいでいますけど、この2~3日は頭が重いような

違和感を感じています。鼻が詰まっているからなのかも知れませんけど、鬱陶しいです。

眼医者にも行きたいし、気忙しい事になりそうです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加