八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

11月も今日でお終い

2015年11月30日 22時20分13秒 | Weblog

曇りがちだった空も会社に近くなったところで、雨がぱらつき始めました。

傘を持っていなかったものですから、会社まで駆け足か~?と思ったものの、

着いた頃には止んでいて、降らない内にと思い会社へ急ぎました。

 

事務室の中はエアコンを使っているし、OA機器の熱もあるものですから暑くなっています。

女性は冷え性の方が多いのか、仕事中はひざ掛けを使っている方もいます。

室を出るときは置いて行くんですけど、室の中で他の場所へ行くのにそのままの人がいて、

まるで毛布を巻いて歩いているみたいに見えて、笑えます。

 

昨夜湯冷めでもしたのか、今朝からちょっと風邪気味です。

洗面の時に吐いた痰は粘り気が強かったし、鼻をかんだら少し血が付いたし・・・

今夜は用心して、風邪薬を飲んで寝る事にします。

夜中にトイレに起きませんように

 

明日から12月。月初めで忙しくなるでしょうから、頑張らなくちゃ・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

球根の植え付けが終わりました♪

2015年11月29日 22時26分37秒 | Weblog

曇りがちだったものの、時折陽も射すまずまずの一日でした。

 

母は親戚の一周忌の法要で出かけたものですから、今日は一人でした。

朝食後、先ずは取り寄せてそのままになっていた球根の植え付けから始めました。

プランターに植えたものもあれば、発泡スチロールの箱に植えたものもありました。

途中で土が足らなくなって、買いに行きましたけどね。

 

今日植えたものが半年先にいくつ咲いてくれるのか、気になります。

全部でなくても、7割くらいは咲いてほしいんですけどね

 

終わってから、小腹が空いたものですからコーヒーでちょっと休憩。

終わった後の甘いもの(菓子パン)が美味しかったです。

ついでにクルミもつまんだんですけど、これが後をひきましたね。

終わってみたら、小腹が空いて食べた以上に食べていましたよ。

はっきりした昼食は食べず、3時前にまたコーヒーとパンを。

食事らし食事は夕食だけでしたね。

 

明日まで有効の洗車無料券があったものですから、G.Sへ。

先着が3台もいましたけど、洗い終わってからは拭き上げをして、

今度は給油することに。一般は116円、今日までメール会員は5円引きでしたから、

111円で給油出来ました。夕方に店の前を通ったら、一般が115円になっていて、

がっかりしましたけどね。

 

買い物と水汲みを済ませて、帰宅してからは録画した番組を見ながら連絡を待っていました。

暫くすると、他の親戚に送られて来たそうで、母は一人で帰ってきましたよ。

一緒だったいとこは一足先に、食事をした店のバスから途中で降りて帰宅したそうで、

今日のお返しと、妹の旦那の時のお返しを持って2人で行くことに。

娘さんが先月拾ってきた猫(推定2か月?)がかわいくて、上がるつもりではなかったのに、

2人で一緒に構ってしまいましたが

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

球根の植え付けを始めました

2015年11月28日 21時38分53秒 | Weblog

朝から良く晴れて気温も上がり、過ごしやすい一日になりました。

 

昨夜は寒かったからでしょうか、1時過ぎにトイレに起きてしまい、

それから眠る事が出来て、今度は6時半過ぎに起きることになりました。

回数が増えたら、ノコギリヤシのお世話にでもなるんでしょうけど、

そうならないように節制して、健康を保って行ければいいんですが。

 

朝食後にまずは風呂掃除を始めました。

水は冷たくなかったのに、浴室の空気が冷たかったですね。

早く済まそうとしたものの、手を抜くわけにも行きませんから、

いつも通りにやったら、小一時間かかってしまいました。

 

終わってから、TSUTAYAへ。

10時前に着くと、既に20数人は並んでいてびっくりしました。

開店と同時に入った客の殆どが、向かったのは何かの発売日だったのか、

専属の店員がいて、説明をしている場所でした。

私はDVDと本だったんですけどね。

 

借りてから今度は、土を買いにホームセンターへ。

昼食後の僅かな時間で、アルストロメリアと水仙を植えたんですけど、

買い物から戻ってきたら、早速猫がなぞった様な跡が付いていましたよ

 

同じ猫かも知れませんけど、母曰く、菜園の玉ねぎは全滅に近い様です。

売れ残って半額になった苗を30本、明日も同じものを買いに行くんですけど、

向かい合っても逃げないし、何かを投げると食べ物と思うんでしょうか、

匂いを嗅ぐ余裕があって、癪に障ります。

 

近寄らない様な方法を考えた方がいいんでしょうけど、ペットボトルは効果が

なさそうだし、嫌がる匂い(酢かなあ?)でもやろうかと思います。

ブロッコリーは今日、今年一番最初のものを収穫して食べるまでになりました♪

玉ねぎも上手く育って欲しいです。

 

明日は鉄砲ゆりとマンボ、時間があったらフロックスも・・・

玉ねぎの苗を買いに行ったり、お米も精米に行かなくちゃいけないし、

少々忙しくなりそうです。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫か、社員食堂

2015年11月27日 22時34分54秒 | Weblog

朝から晴れて、気持ちのいい一日でした。

明け方は強く吹いていた風も、昼頃までには止みましたから、

今日は洗濯を始めたお宅が多かったみたいですね。

 

この3日間天気が悪かったものですから、漁港の水揚げは全くありませんでした。

魚を積んだ大型車ともすれ違う事もなかったのに、社員食堂のメニューは昨日はアジ、

今日はイナダの刺身が単品でありました。ラーメンよりはいいだろうと思い、単品の

組み合わせで食べる事にしたんですけど、この4日間で水揚げがあったのは24日だけ。

冷凍ものなんでしょうけど、色があまり良くないなあ~と思いながら、食べましたけどね。

 

社員食堂を利用する人が決まっていて、係ごとに座っている事が多いものですから、

誰それは休みだなってのが分かります。来ない人は弁当持参で休憩室で食べているし、

毎日外に食べに行く人もあって、このままでは無くなってしまうんじゃないか?

そんな気がしています。毎日CVSや外食で済ませるのは気が進まないし、メニューは

少なくたって、お安いのが一番いいと思うんですけどね。何年もお世話になって

いますから、このままずっと食べられればと思うんですけど心配です。

 

車検、来月の11日に預けに行くことで予約しました。

リコールの部品は中々入荷しないそうで、この日に間に合うか分からないそうですけどね。

2週間ほど早い車検になりますけど、後は当日行くだけですからね。

支払いはカードでと思ったら、メーカー独自のカード以外は3パーセントの手数料が

かかるそうで、現金にしようかカードにしようかこれから考えることにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

板挟み

2015年11月26日 22時24分25秒 | Weblog

昨夜来の雨が朝になっても止まず、午後になって晴れ間が見えてきたものの、

気温は上がらず寒かった一日でした。

 

すっかり忘れていたんですけど、今日はビンの日でした。

私がごみ置き場に持って行くんですけど、出るのがちょっと遅かったし、

途中で「謎の渋滞」に遭遇したものですから、焦りました。

結局、自分の席に座ったのが1分前。ず~っと我慢していたトイレにも寄ったとはいえ、

運が良かったとしか言いようがありません。明日は少しでも早く出ることにしたいです。

 

昨日休んだ上司、途中で車が故障して動けなくなったのが原因だそうです。

詳しくは言いたがっていないようですけど、修理工場を呼んだそうですから、

簡単なものではないようですね。一昨日の夕方に頼んだ事務処理、終わったのは今日の

夕方でした。原稿が先に届いていても、上司のサインがなくては動けないだけに、

催促のメールをもらったし、頼まれた担当との板挟みになった気分です。

 

遅刻しそうでしたから、持って行ったコートを着ることはありませんでした。

明日も寒いでしょうから、着ることになるかも知れませんね。

 

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な髪の毛なのに

2015年11月25日 22時15分46秒 | Weblog

曇っていた空も仕事を始める頃から雨が降り始めました。

風が強かったものですから、窓にあたる音がよく聞こえました。

今日も寒かったのに、明日の朝は更に1~2度下がるそうですから、

湯冷め、寝冷えをしない様に注意したいです。

 

事務用品を買うことになって、承認してもらうまでになっていたものがあります。

上司の承認が無ければ駄目なんですけど、その上司が休みだったものですから、

今日は手配が出来ませんでした。他の係からリクエストがあったものだけに、昨日の

夕方にやって上司に「承認お願いします」って言ったんですけど、

思うようには行かない事がたまにあるんですね。

 

帰宅してすぐに夕食が始まる事が多いんですけど、母にしては珍しく炊飯器のスイッチを

入れ忘れたものですから、小一時間待つことになりました。

ちょうど今夜は髪の毛を洗う日だったものですから、食事前の僅かな時間でしたけど、

乾かすまでをやり終える事が出来ました。抜けた髪の毛が詰まって、水が中々流れない

事があるんです。貴重な髪の毛を自分で抜いている様な洗い方、注意しているつもり

なんですけど、中々治せません

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私が抜けていますからね

2015年11月24日 22時38分44秒 | Weblog

朝の内に残っていた雨もすぐに止んで、曇りがちながらも穏やかな一日でした。

 

休み明け・・・私は4連休だったものですから、机の上はと考えていた割には、

すっきりしていて、ほっとしました。この時期は特に報告もなく、気楽に(?)

出来るといいなあと思ったんですけどね。

 

事務用品等の手配や社員証の更新など、忙しいのはありがたかったんですけど、

全部終わって気が付いてみたら、印刷原稿を送ったまでは良かったものの、

肝心の作業を忘れていて、担当さんから電話がかかってきましたっけ。

私が出たんですけど、もし上司が出たら物言いの二言三言はあったでしょうね。

私が抜けているんだから、当たり前なんですけど。

 

車を買った店から、電話がありました。

出られなかったんですけど、名前を見て分かりました。

買ってから2年半ちょっと、DMや年賀状などはきていますけど、

一回も行ってません。何で今頃になって、と思うんですけど、

車検のお誘いなんでしょうね。

 

明日の朝はかなり冷え込むみたいですね。

今夜は一枚余分にかける事にします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

単なる不注意

2015年11月23日 21時05分37秒 | Weblog

ほんの僅かな時間、陽が差したものの曇りがちで肌寒い一日でした。

夕方からは雨も降り始めて、久し振りにストーブを使うことにしました。

残量を確認したら、殆ど空に近い量しか残っていなくて、びっくりしましたけどね。

 

昨日の疲れもあって一度も目が覚めることもなく、今朝は7時近くまでゆっくり眠れました。

毎日歩いていればこんなことにはならないんでしょうけど、中々歩く気にならないんですよね。

台所へ行くと、既に起きていた母にこの事を言われましたよ。

 

朝食後は居間の座卓を炬燵に変えて、ストーブも出しました。

かご一杯のみかんを乗せると、ようやく冬支度の完成です。

普段は居間にいることはないんですけど、母が過ごす場所ですからね。

私の休みを待って模様替えをやることにしたんでしょう。

 

昨日は普段使わない頭を使ったものですから、ゆ~っくりしていました。

午前中は録画しておいたTVを観て、午後は食事のついでにドライブを。

最後に給油に寄ったいつものGSで、道路に出ようとして縁石に左後輪を乗せてしまい

ました。あの「ガタン!」って音が気になってしまい、今も引っかかっています。

 

単なる不注意なんでしょうけどね

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

解放された喜び♪

2015年11月22日 21時58分05秒 | Weblog

曇りがちだったものの、寒いと感じたのは朝のうちだけ。

日中はフリースだけで過ごせた程、この時期にしては暖かく感じた一日でした。

 

家から歩いて20分。にぎやかな産業祭の会場を横目に見ながら、今日の目的地

に到着しました。最上階の会議室に入ると、受験番号が貼ってある机の少なさに

びっくり。3~4人は来なかった人もいましたから、この区域で会場に来た人は10数人しか

いなかったんですね。

 

いつもそうですけど、2時間はとても長~く感じます。

30分で出て行った羨ましい人もいたし、制限時間まで残っていたのは私を含めて数名だけ。

結果は再来月の8日以降に送付されるそうですけど、どうなることでしょうか。

 

終わると12:15、ちょうど昼時でしたから気晴らしに産業祭の会場へ。

先ずは甘酒かお汁粉をと思ったものの、作っている店を見つけられずに仕方なく、

ホットチョコなるものを試してみました。初めてですから味はこんなものなんでしょうけど、

とにかくぬるくて困りました。食べるものもこれはというものがなくて、パスタを食べに

近くの店で昼食を済ませました。

 

食後の運動にと思い、帰りは少々回り道をして帰る事にしました。

今日1日で3~4km程度は歩いた様に思うんです。

家に着いたらトド・・・じゃなかった、妹が来ていました。

休む間もなく買い物に付き合うことになりました。

 

柿はもう終わりなんでしょうね。富有柿が1個100円ちょっとだし、

次郎柿も80円くらいでした。もうみかんに切り替わる時期なんでしょうけど、

柿好きの私としては、残念です。

 

早起きしたし、いつもの何倍かの距離を歩きましたから、

今夜は良く眠れそうな気がします。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お目当てに殺到

2015年11月21日 21時02分05秒 | Weblog

朝から良く晴れて、暖かく過ごしやすい一日でした。

 

目が覚めたら、6:39。

0:30に目が覚めたものの、朝までゆっくり眠る事が出来ました。

洗濯を手伝って、風呂掃除を済ませてから、ショッピングセンターヘ。

開店30分前なのに、駐車場も殆ど空いてなかったし、

スーパーと専門店の境のシャッター前には並んでる人がいて、びっくりしました。

 

正面の入り口(北口)にもこちら以上に並んでる人が見えました。

開店時間が来てシャッターが開くと、全員が走り始めました。

順番に関係なくですよ。目的は税込み100円のBOXテイッシュなんですけどね。

家族総出で来た人もいて、一つしか買えない私には羨ましかったです。

 

目的のものを手に入れたあとは、自分の買い物をすることにしました。

本、文具、紅茶、マグカップに衣類・・・買い物が終わると昼近くになっていましたっけ。

 

帰宅後昼食を済ませてから、菜園の虫取りを始めました。

よく逃げ仰せていたなあと思うほど、小物から大物まで今日は十数匹も。

終わるころには腰がおかしな具合になりましたが。

 

手を洗ってから、少し経ってから今度は洗濯物と布団をしまいました。

明日は曇りだし、明後日は雨が降るそうですから、今日の晴れ間はありがたかった

ですね。私は大したことはしていないんですが。

 

明日は午前中まで、忙しいことになりそうです。

体調に気を付けて、遅刻だけはしないように、少しでも早く寝ることにします

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加