八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

何で自分で配ろうとしないの?

2014年06月30日 22時25分04秒 | Weblog

曇りがちだったものの、時折陽の射すまずまずの一日でした。

 

四半期決算の最終日でしたから、忙しない時が多かったです。

この時期(四半期に一回)やっている報告があるんですけど、もうちょっとで漏らすところでした。

本社の担当が変わることになって、その連絡を課長代理が受けた時に

「~さんがやってくれる事になったってさ」こう聞いたんです。

 

その人が報告をやって(代わって)くれるのか・・・私はそう思ったものですから、

今日の昼近くになって電話が来た時には、すぐに理解出来ませんでしたよ。

もしも電話が来なかったら、大変な事になっていたでしょうね。

 

忙しい中、神経を逆なでするようなお願い事を持ってきた人が2人いました。

二人とも先週休んでいたんですけど、それぞれ沖縄とハワイに行って来たそうなんです。

買ってきたお土産を配ってくれって言うんですよ。

朝預かって、配り始めたのは3:30頃になってしまいましたが、やりましたよ。

 

結構休みの人がいて、頼める人がいなかったからなんでしょうけど、

自分でやれよ!って、返したくなりましたよ。

転勤していく人で、配っている人もいるっていうのに・・・

抗議の意味も込めて、どっちの土産も貰わない事にしました。

 

愚痴になってしまって、ごめんなさいね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人♪

2014年06月29日 22時53分33秒 | Weblog

不安定な天気の一日でした。

 

朝から昼近くまでは、降ったり止んだり。

4時ころには北の方の空が曇り始めて、5時以降には真っ黒な雲に覆われて・・・

この時、竜巻注意報が出ていたそうですが、何所の地域なのかを予測できないものか?

そう、思っています。

 

2時ころになって買い物に出かけるまでは、ず~っと家にいました。

掃除も出来ず、外にも出られませんから、本を読むことにしました。

晴耕雨読・・・ってほどではありませんけど、TVを長い時間見ている気にはなりませんでした。

 

昨日から読み始めて、ちょうど半分読み終わりました。

ちょっと内容は小難しいんですけど、何故読む気になったのか分かりません。

 

我が家の月下美人、今週中にも咲きそうな感じがします。

つぼみの外側がそっくり返って、外側に開いてきたし、

陽の射してくる方向を向いています。

 

去年は2つだったつぼみも、今年は9つも育ってくれました。

2つでも、あれだけの芳香を楽しめるんですから、今年はどんな香りを楽しめるのか、

とても楽しみです♪

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

律儀な隣家のご主人

2014年06月28日 21時44分54秒 | Weblog

雨が降ったり止んだりの一日でした。

気温はそう上がらなかったものですから、過ごしやすかったんですけど、

冷房の効いたCVSやスーパーの店内に入ると、ちょっと寒いくらいでした。

 

朝食後、母を朗読の集まりに送っていく前に、風呂の掃除を済ませました。

小一時間かかって、終わったのは30分ほど前。

汗ばんだものですから、TVを観ながら寛いでいました。

シャワーを浴びるには、ちょっと気温が低かったですからね。

もし浴びていたら、風邪を引いていたことでしょう。

 

送って行ったあと、一旦帰宅して暫くしてから、**ヤへ。

DVDを借りた後は書籍の方を見ていたんですけど、DVDよりも本を見ていた時間が

長いことに気づきました。帰りに寄る事が出来ませんから、休日に外へ出ると、

自分の興味の向くものに長い時間をかけてしまいます。

 

隣家の方が、先日のきゅうりのお礼にサクランボを持って来てくれました。

何処かのスーパーで買ったものらしいんですけど、均一に陽が当たらなかったらしく、

黄色の部分が多いし、値段もそのままでした。

菜園で獲れたものですから、お金はかかっていないのに、

律儀な方なんですね。

 

母が「お返しはいいですよ」って言ったそうですが、聞いてくれるかどうか・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心が和んだ光景

2014年06月27日 22時28分47秒 | Weblog

曇りがちながらもまずまずの天気になりました。

 

今朝、出勤途中での事です。

前を幼稚園の送迎バスが走っていたんですけど、乗っていた子供たちが

後ろの車に手を振っていたんですよ。

笑顔が可愛かったものですから、私も手を振ったんですけど、

何人かが私にも振り返してくれました。

滅多にない出来事に、心が和みましたよ。

 

毎日でなくてもいいですから、月に一度くらいはこういった事があると、

単調な毎日の通勤が、楽しくなっていいと思うんですよね。

 

2時過ぎに会社の用事で銀行に行くことになって、外に出たら降り始めたんです。

車に傘を取りに行って暫くしたら、本降りに。

銀行まで数分の間に、傘が狭かった事もあって、

ズボンの裾や持っていた封筒は濡れてしまいました。

 

ところが、用事が済んで帰る頃には小降りになって、

会社に着くころには止みましたから、もうちょっと遅く出れば

良かったのかも知れませんね。

 

今週は月・火と帰りがちょっと遅かったものですから、1週間が長かった様に感じました。

この週末は天気が良くないかも知れませんけど、本を読んだりDVDを観たり、

ゆっくりすることにしたいです。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狸寝入り

2014年06月26日 22時38分55秒 | Weblog

昨夜の雨も心配していたほどではなく、朝までには止んでいました。

北風だったからでしょうか、濡れていたのは1階の北側だけ。

他は濡れていなかったものですから、開ける事が出来ました。

 

菜園ではトマトが倒れていて、母が心配していましたよ。

休みだったら、手伝えるんですけど、来週くらいまでは休みも取れないし、

一人でやってもらうほかにないですね。今度の土日は雨模様らしいですから、

朝から雨だったら、読みかけの本が読めるんですけどね。

 

労組から、夏の物資販売なるカタログが回ってきました。

はっきり言って、お中元向けなんです。人数の多いご家庭ならともかく、

我が家では食べきれないものばかりで、買う気になりません。

スーパーに例えると、大容量のパック販売ですからね。

ハム、ソーセージ、そうめん・・・舌が肥えているわけではありませんから、

我が家にはスーパーにあるもので充分です。

 

昼休み、保険会社と銀行が来たようで、

パンフレットが置いてありました。人間は見かけなかったんですけど、

捕まったら大変でしょうから、寝るに限ります。

声は聞こえていますから、狸寝入りならぬ猫寝入りですね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の試合

2014年06月25日 22時36分36秒 | Weblog

昼過ぎには晴れ間が見えていたものの、夕方頃から曇り始めて

帰る頃には、雷が鳴り始めました。

途中から降り始めて、帰宅後夕食の時には雨がピークに。

今(22:08)は止んでいるものの、寝ている間にまた降るんでしょうけど、

家の脇の側溝が溢れていないか、気になります。

 

今朝、会社に着いたら、同僚が昨日の2次会の精算をやっていました。

途中で帰った事は何も言われなかったんですけど、気が付かない間にいなくなった

と思った人もいたようで、「最後まで付き合いなよ」なんて言われましたよ。

 

遅くまで飲んでいたのに、今朝は早く起きてサッカーの試合を見ていたらしく、

寝不足気味の人が多かったですね。

「折角早く起きて見てたのになあ」ってぼやいていましたっけ。

来月になると、今度は高校野球の県大会が始まります。

先日の新聞に日程が載っていたんですけど、地元で有名な学校は、

第一試合で毎年上位に名を連ねる学校と対戦する様です。

卒業生も職場に何人もいますから、休憩室や食堂で観戦する人もいて、

かなり賑やかになります。

 

今月は給料の他に、ボーナスも支給されます。

教えた訳でもないのに、金融機関や証券会社からDMが何通か来ました。

電話もあって、時間帯によっては出ない事もあります。

特に11時頃の電話、ほぼセールスと思って間違いないでしょうね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年、転勤?

2014年06月24日 23時09分10秒 | Weblog

曇りがちだった空も、午前中の早い時間から雨が降り始めました。

会社の近所では、雷が1~2回鳴った程度だったんですけど、

自宅の近くでは、かなり強い雨が降った様です。

 

今日は送別会でした。

課長と係長が転勤することになったんですけど、集まったのは殆ど社員だけ。

会費を半分にしたのに、派遣社員さんは何人も来ませんでしたっけ。

2時間の予定でしたけど、途中で抜けて帰って来ました。

カラオケBOXが敷地内にある恵まれた場所だけに、付き合っていたら、

更に帰りが遅くなっていたでしょうし、運転手になるのは嫌ですから。

 

上司の一人が「八丁堀は来年かな?」なんて、言ってました。

係長や代理ならともかく、他の課の課長だけに

ちょっと気になってしまいました。

 

家の近所のスーパーまで、寄り道をせずに来たものの、

こんな時間になってしまいました。

少しでも早く寝なくちゃ・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休日明けの忙しなさ

2014年06月23日 23時00分01秒 | Weblog

朝の内は霧が出ていたものの、間もなく晴れていい一日になりました。

風が吹いていたものですから、そう暑くはなかったんですけど、

事務室内はOA機器の熱のおかげで暑くて、弱めの冷房が欠かせませんでした。

 

先週の金曜日は休んだんですけど、今朝は机の上を片付けることから始まりました。

休み前に注文したものがあるんですけど、そのまま置いてあったものですから、

先ずは注文通りのものが来ているか、確認することに。

一つだけ来ていないものがあった他には、注文通りでした。

決算期ですから、いつも以上に緊張しています。

 

担当の私もですけど、上司はもっとでしょうね。

決算で間違いがあると、本社まで行ってしまいますから、

面倒な処理をすることにならない為にも、用心深くなるのは

当たり前ですけどね。

 

他の係りの上司なんですけど、昨日から沖縄に行ってます。

地域の労働組合の関係らしく、25日まで休みを取って。

観光旅行にならないように、そうでない沖縄を見て欲しいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段々目立つようになって来た、虫刺されの痕

2014年06月22日 21時41分33秒 | Weblog

朝の内に雨は止んで、時折陽の射す曇りがちの一日でした。

 

昨日、庭木の剪定中に喰われたらしい痕がが昨日以上に、数が増えて、

痒くなってきました。なるべく掻かずにして、軟膏ではなく液体の薬を塗っています。

時間が経つと痒くなってきますから、その都度塗る様にしているんですけど、

今暫くは我慢しなくてはならないようで、じっと我慢する日が続きそうです。

 

今日は特に予定もなかったものですから、朝食後は部屋で本を読んでいました。

買って少し読んでそのままって本もあって、前から気になっていたんです。

話題の新刊ではなくて、自分が読みたい、興味を持った本しか読みませんけど、

それでいいと思っています。新刊の話題になると、静かにしていますが・・・

 

昼食後、部屋で寛いでいたら、

自分では気が付かなかったんですけど、少し眠ってしまったようです。

直前まで見ていたDVDが、進んでいましたからね。

時間にして、20分くらいなんですけど、もっと時間が経っていたような気がします。

以前は昼寝をすると、夜、布団に入ってからも中々眠る事が出来ず、

苦労したことがありました。

 

2時間くらい居眠りをする事もあったし、約束の時間まで眠っていたこともありましたね。

今は早い時間に目がさめてしまいますから、逆にゆっくり眠ることが出来ないものか、

中々答えが出せません。

 

明日からの5日間、ちょっと忙しくなりそうです。

頑張らなくっちゃ・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭木の剪定

2014年06月21日 21時47分02秒 | Weblog

曇りがちだったものの、時折陽も射すまずまずの一日でした。

昨日から始まった体調不良、声がかすれたままでそれ以上悪くはならずに済みました。

おとなしく本でも読んで、じ~っとしていようと思ったんですけど、

風呂掃除、庭の樹木の剪定、花への水かけを8:30~11:45まで

休憩もせずにやったものですから、結局は出来ませんでした。

 

足場の悪居場所もあって、フェンスにも上りました。

椿の毛虫も一か所だけいたものの、他の場所には以前に薬を散布した時の死骸が残ってただけ。

蚊が何回か来ただけで、全く問題ありませんでした。

でも、毛が飛んだんでしょうか。

シャワーで暖まったら、右腕がちょっと痒くなってきましたよ。

明日は雨になるそうですから、今日済ませて良かったです。

 

昼食を兼ねて、ショッピングセンターヘ。

20%引きセールで、今日も賑わっていました。

新しいスニーカーと傘、紅茶を買っただけで大したものは買いませんでした。

書店にも行きましたけど、書名を確認しただけ。

*天で注文しようと思っているんですけどね。

 

我が家の月下美人、昨日数えてみたら、9個もつぼみが付いていました。

あの甘い香りを想像していたんですけど、今朝になって一つ落ちていました。

残るは8つ。去年は2つでしたから、一つでも多く咲いて欲しいものです。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加