八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

レジに並んで1時間

2016年01月31日 21時11分21秒 | Weblog

朝から良く晴れて、気持ちのいい一日でした。

 

「今日の晴天を有効に」この言葉を聞くまでもなく、朝食と並行して洗濯をしました。

前回は乾燥もコインランドリーでしたけど、今日はベランダ干しました。

9時近くに干したのに、2時過半頃にはちゃんと乾いていました♪

 

ついでに布団も干しました。

洗濯物よりも早くしまいましたから、干した時間が短かかったんですけど、

久し振りでしたからね。今夜は気持ち良く眠れそうな気がします。

 

町内で長らく閉店していたスーパー、今日から新装開店との広告が入って来ました。

何点か買おうと思っていた商品が目玉で安くなっていたものですから、行って来ました。

出かける前からの予想通り、店の駐車場には停める事が出来ずに(満車)、

向かいのパチンコ店の駐車場に停めることになりました。

店内は6台のレジがフル稼働していましたけど、中々前に進まなくて、

自分の番になった時にはほっとしましたね。

 

特売の商品だけを買ったんですけど(牛乳1パック128円、シャウエッセン298円他)

商品を選ぶ時間はほんの僅かだったのに、レジ待ちで1時間は並んでいましたね。

この後、もう一軒スーパーに寄ってから家に帰って昼食にしたんですけど、

途中で何か食べたくなったくらいに、お腹が空きました。

 

昼食を済ませてから夕方になって出かけるまで、少しゆっくり出来ました。

途中で食べた市田柿、ちょうど食べ頃で美味しくいただきました。

今年はあと何回食べることになるんだろう・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の気持ちを理解出来たような一日

2016年01月30日 21時47分37秒 | Weblog

昨夜来の雨は昼前には止んだものの、気温の上がらない寒い一日になりました。

暖房の前から離れたくない・・・猫の気持ちを理解出来た様な気がします。

 

三が日以来、久し振りにゆっくりと過ごせた様な気がします。

2番寝をして目が覚めたのは7時過ぎ。台所が暖まった頃に母が起きてきましたから、

朝食も8時近くになって、新聞(広告?)を読む時間もたっぷりと取れました。

 

部屋に戻って、新聞記事の切り抜きをすることにしました。

4日分ほど溜まってしまい、切り抜くの分野毎に分けるのも難儀でした。

始めたのはここ何か月かなんですけど、始める気になったのはなぜなのか、

自分でも分かりません。環境や福祉、地方の特集などファイルに分けています。

何所かに出掛ける時に役に立つんじゃないか?そんな風に思っています。

 

昼食を挟んで、本を読んだりローカルTVで放送している懐かしい時代劇(必殺シリーズ)を

見てました。録画するだけになりがちですけど、懐かしい俳優が沢山出ているものですから、

画面に釘付けになりましたよ。藤田まこと、山崎務、中村嘉津雄・・・

録画の設定を間違えてしまって、何回か録画出来なかったのは残念ですけどね

夕方になって、買い物に行ってきました。

明日まで有効のショッピングセンターの商品券があったものですから、書店へ。

今日はポイント2倍だそうで、商品券も無駄にせずに使い切れて良かったです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意味があるのかなあ?

2016年01月29日 22時59分15秒 | Weblog

家を出た時から雨は降っていたんですけど、そんなに寒さは感じなかったのに、

昼近くからは風雨共に強くなって、帰る時には傘が飛ばされそうな程でした。

これから冷え込んだら雪になるかも知れませんけど、明日は休みです。

ゆっくり本でも読んで過ごそうかと考えています。

 

通勤途中の交差点で信号が青なのに、前の車が進みません。

障害物でもあるのかな?と思っていたら、右に膨らんで何かを避けるような感じで進みました。

犬がいましたよ。何所かの家の飼い犬でしょうけど、鎖を付けたまま離れて彷徨っていたんでしょう。

一瞬目が合った様な気がしたものの、車の間を縫って何所かへ行ってしまいました。

家に戻ったか、何所か安全な場所に落ち着いたのか・・・気になります。

 

昨日は早退しなかったら、労組関係で集まりに参加する事になっていました。

社員食堂の廃止関係の説明か春闘の事だと思うんです。

これ、組合員は必ず参加する事になっていて、参加出来なかった人は後日その日の模様を録画した

ものを見る事になっています。来週の月、火とあるんですけど、何の意味があるのかと思うんです。

出席を確認されますから、サボる訳にも行かないし逃げようがないんですよね。

 

まとまりのない話になってしまいました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

靴を間違って履いていったのは誰?

2016年01月28日 21時58分33秒 | Weblog

よく晴れて寒さも緩み、過ごし易い一日になりました。

午前中で仕事を上がって、午後は早退することにしました。

走行中の車内は暖房をしてなくても暖かく、前方には逃げ水が見えた程。

今夜は昼間の暖かさが残っているかのようで、エアコンを使わずに済みそうです。

 

数日前から肩が痛くて、腕が上がらないって言っていた母を病院に連れて行ってきました。

平日の3時過ぎだったからなのか、週末程には混んでいませんでした。

でも、2時間弱位は待ちましたね。本を読んでいましたし、仕事中に飲んでいる珈琲が残ってましたから、

退屈はしませんでした。

 

いつもの膝ではなく、違う所を診てもらったものですから、時間がかかったんでしょうね。

診察の他にCTとMRIを続けてやったそうですけど、確実な方を最初からやってくれれば

1割負担とはいえ、無駄なお金を使うこともないのにって、少々ご機嫌斜めでしたね。

 

今日はもう一つありまして、母の靴を間違って履いて行った人がいたそうで、

この後の買い物を病院のスリッパで歩く事になってしまいました

今日から2割引きセールの始まった靴店に行って、ウォーキングシューズを買ってきましたけど、

困った人がいるんだなあと呆れてしまいました。下駄箱や院内の至る所に間違えないように

注意書きがあるそうですけど、無意識の内に履いて行ったんでしょうね。

 

受付には伝えて来たそうですが「期待しないで下さいね」みたいな事を言われたそうです。

新しい靴がこうならないように、注意が必要ですね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

燃費悪化の原因

2016年01月27日 22時28分03秒 | Weblog

良く晴れて、気持ちのいい一日でした。

寒いのは相変わらずでしたけど、ちょっと寒さが緩んだかな?と感じるような

実際に気温も少し上がったらしかったですけどね。

 

ガソリンがとうとう100円になりました。

ハイオクでも111円ですから、毎日車に乗っている様な人にとっては、

ありがたい値段ですよね。これで週末割引があったら、先週給油したG.Sだと

95円になりますから、近くに行くことがあったら、多分行くことになるでしょうね。

 

残念な事に、ここ数日の寒さで燃費があまりよくありません。

燃料計の針の動きでみると、いい時には半分で400㎞くらいは走ることが出来るのに、

今週は300kmちょっとしか走っていないんです。

燃費が悪くなる原因って、沢山あるそうですけど、

オイルもプラグも交換してるし、そうスピードを出すわけでもないし(?)、

いらない荷物を積み込んでいないんですけどね。

 

通勤以外は乗らなければいいんでしょうけど、まず不可能だし、

無駄な距離を走らない、アクセルを静かに踏んでいくと言った

当たり前の事をやって行くのが一番確実なのかも知れませんね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コインランドリーにて

2016年01月26日 22時49分31秒 | Weblog

今日もよく晴れて、気持ちのいい一日でした。

寒いのは相変わらずで、布団から抜け出すのに苦労しています。

体育の時間、跳び箱をやった時に踏み台に向かったあのタイミングですね。

ちょっと大袈裟かも知れませんが・・・

 

起きてから出掛けるまでの一連の動作、今朝は洗濯物を積む動作が増えただけなのに、

家を出たのはいつもより3分遅れてしまい、少々忙しなくなってしまいました。

食べるのを早くするのは難しいですから、ほんの少しでも早く起きるようにするか、

新聞を読む時間を短縮するかのどちらかでしょうか。

 

もっとも、新聞は本紙より広告を先に読み始めますから、興味のある記事だけを読んでいる(見ている)

つもりなんですけどね。

 

帰りはクリーニング店に寄ってから、コインランドリーへ。

洗濯は30分。その間に家で夕食を済ませてから、戻って今度は乾燥機に入れ替えました。

最初20分にしたんですけど、靴下や下着類は乾いたものの、パジャマやタートルネックなどは

更に10分かけて乾かす事が出来ました。

 

洗濯は30分で600円。乾燥は30分で300円。

楽なのはいいんですけど、結構お金がかかるものなんですね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物

2016年01月25日 22時43分38秒 | Weblog

晴れていたものの、朝から気温が上がらず寒い一日になりました。

カーポート付きの駐車場に停めるようになる前、この時期は温度を目一杯に上げて、

曇り止めで凍結したガラスが溶けて行くのを待っていましたね。

遅れそうな時はお湯をかけた朝もあって、懐かしく思い出しました。

 

母が右肩から腕にかけて痛めてしまい、雨戸の開け閉めや炊事にも難儀しています。

洗濯も頼めないものですから、帰りにクリーニング店に頼んできました。

靴下や肌着等は明日帰る途中で、コインランドリーへ預けに行って、

取りに行こうかと考えています。

 

洗濯機と乾燥が一緒になっていたと思うんですけど、そうでなかったら、

また詰め替えに行かなくてはいけませんから、時間がかかりますよね。

その洗濯物を車に積んで行くんですけど、外から見えないか心配だし、

匂いはどうなのか?大き目の袋にでも入れて、口を縛った方がいいんでしょうね。

 

今日はスーパー2軒、CVS1軒、弁当屋にも寄りましたから帰宅したのは8時近く。

明日はもっと忙しない事になりそうです。頑張らなくちゃ

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いと言うよりも冷たい

2016年01月24日 21時10分30秒 | Weblog

寒いと言うよりも冷たいと感じる風が一日吹いていました。

陽射しはあったものの、西から東に向かって黒い雲が帯状に流れていて、

3時過ぎには灰色の雲が垂れ下がっていましたね。

 

朝食後の風呂掃除、今日は風呂釜洗い(ジャバ)を使ったものですから、

いつもよりちょっと時間がかかりました。前回は12月でしたからちょうど一か月・・・

消費税が8パーセントになる前に買っておいたストックも残り一つになりました。

ドラッグストアの安売りを待つことにします。

 

日曜日の特売目当てにスーパーへ。玉ねぎ、ジャガイモ共に1個10円、卵が1パック95円・・・

それぞれが別々の店なんですけど、向かい合っている店ですからありがたいです。

距離があったら、行かないでしょうけどね。

 

買ったものを家に置いてから、道の駅に行って来ました。

増築工事中で売り場が狭くなっていて、当てにしていたものがなかったのは残念でしたけど、

ここはサツマイモの名産地。紅***を買えましたから、母も私も嬉しかったですけどね。

 

ちょうど食事の時間ですから何所かにと思ったんですけど、観光客相手のフードコート的なもの

だけで、近所にはCVS以外はありません。国道まで走ったんですけど、ラーメン屋だけでしたから

我慢してもらってCVSで済ませる事になってしまいました。手前で早い時間に済ませれば良かった

んですよね

 

家まであと少しのG.Sで給油。週末割引で99円でした。

帰宅後、今度は灯油を買いに近所のG.Sへ。55円でした。

この値段、いつまでも続いて欲しいんですけど、無理でしょうね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

室内灯を消し忘れました

2016年01月23日 22時06分07秒 | Weblog

朝から曇ったまま。途中薄日が射す時もありましたけど、

不要・不急の用事がなかったら、家で大人しくしていたいと思いたくなるような

そんな一日でしたよ。

 

ところが「妹の家に線香をあげに行こう」って母の一言で出かける事になりました。

事前に電話で在宅を確認したそうですから、徹底してますよね。

家に着くと早速線香をあげて、暫く雑談。猫を構いながらだったんですけど、

一番年長の猫、足をひきずりながらも歩けるんですけど、排泄が上手く行かないらしくて、

特にに尿意を催した時の悲鳴に近い鳴き声を聞いた時には、びっくりしました。

 

排便も妹がついていなかったら、自力では出来ないとの事。

どっちも今日目の当たりにする事が出來たんですけど、大変だと思いました。

 

3人で食事を済ませてから、母と私は帰宅することにしました。

買い物を済ませて家に着いてから、暫くDMや雑誌の整理をしてから台所へ。

暖かい橋でお茶と桜餅で遅めの3時茶、美味しかったです

 

この後母を病院(整形)へ連れて行って、帰ってきてから車の中をちょっと整理した時に

室内灯を点けていたんですけど、消さなかったらしいんです。

食事後のお茶を飲んでいた時にかかってきた電話、隣家の娘さんからでした。

母が出たんですけど、点けたままなのを教えてくれましたよ。

 

消しに行ったその足で、隣家へ。

娘さんにお礼を言いましたけど、誰も気付かなかったら、

大変な事になっていたでしょうからね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よく眠れました♪

2016年01月22日 20時54分55秒 | Weblog

朝から良く晴れて、気持ちのいい一日でした。

 

4時過ぎにトイレに起きてから、2番寝をして目が覚めたのは7:10・・・

これが普段の日だったら、パニックになっていたか開き直って、

適当な理由をつけて会社に電話を入れていたでしょうけどね。

 

前もって休むって上司に言ってありましたから、よく眠れて嬉しかったです。

毎日がこうだといいんですけど、今の状態では早く寝るしか方法がないし、

そうなると、本も読めないしブログの更新すら出来なくなってしまいますからね。

普段は頑張って、休みの日にゆっくりする他にないんです。

 

10時過ぎに家を出て、簡単な用事を済ませてからはすることもなくなったものですから、

気の向くままにドライブをしようと思い立って、途中食事を挟んで帰宅するまで5時間の行程で

出かけて来ました。一人で出かけるつもりだったんですけど、母も特に用事がなかったと見えて、

一緒に連れて行くことになりましたよ。

 

走ったままではなく、途中でトイレがてらにCVSに寄ったり、

ブックオフを見つけて本を買おうとしたし。一人ならともかく、母が一緒では休憩を入れない

訳にはいきませんからね。時間はちょっとかかりますけど、仕方がありません。

 

帰宅後に一人で**ヤと図書館、ショッピングセンターに行ってきました。

最初のブックオフで見つけた本、買わなくて正解でした。

図書館で同じ本を見つけた時には、嬉しかったですからね♪

 

明日からの週末はかなり、寒くなるようです。

灯油もたっぷりありますかた、家でゆっくり出来たらなあ~と思います。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加