八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

柚子の棘

2017年08月04日 22時41分43秒 | Weblog

日中は日焼けするほどの陽射しだったのに、5時半頃から雨が降り始めました。

降ったり止んだりを繰り返していますけど、湿度が高いからなのか蒸し暑く感じます。

 

洗濯を始めて干し終ったのが8時過ぎ。

普段6:30には朝食を食べ始めているだけに、ちょっと大変でした、

母がNHKの朝ドラを観ているものですから、合わせる事にしました。

普段は9時過ぎに朝食を済ませるそうですから、母にはちょうど良い時間だったんで

しょうね。

 

農協の直売所にスイカを買いに行ったんですけど、目当てのスイカは時期が過ぎていた

らしく、買えませんでした。同じ生産者の違う品種のスイカはあったんですけど、

割と大き目なものが多くて、小玉はあまりなかったものですから諦めました。

明日また行ってみますけど、棚スイカ(と言ってますが)の時期で大きなものを

買いに来る客が多いでしょうから、小玉を買うのは難しくなるでしょうね。

 

帰宅後、柚子の剪定を始めたんですけど、あの棘には困りました。

手袋をは役に立たないし、ゴミに出すのに棘を残さず切ったんですけど、

枝を掴んだつもりが棘だったり・・・痛かったです。

クロアゲハの産卵場所なんでしょうけど、切り落とした枝の上をクロアゲハが

飛び回っていたり、玉虫(コガネムシって言うんでしょうか)が鮮やかな羽を広げて

飛び回っているのを見ました。

 

剪定開始から約2時間、その時は汗をかいたくらいの自覚しかなかったんですけど、

入浴していて、腕と肘から手首までが真っ赤なのに気が付きました。

日焼けしてしまったんですね。先日の洗濯機掃除の際に付いた傷も治っていないのに。

 

また雨が降り始めました。

菜園の野菜や果樹、庭の鉢植えに恵みの雨になるくらいに降って欲しいです。

ちょっとの雨では根の深さまで届かないでしょうからね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は蜂蜜の日 | トップ | サザエさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2017-08-05 14:42:21
こんにちは。
八丁堀さんの「スイカ」の文字に、冷蔵庫のスイカの残りを皆で食べました。
昨日、一昨日と食べられなかったので、例の4Lのスイカは今日でなくなりました。
お盆が近くなって、全体的に価格が上がっているような気がします。
4Lとは言いませんが、もう1、2回は大玉を買いそうです。

うちにも柚子がありますが、種類が違うのか、棘の付き具合も異なります。
丈が低いのは棘が少なめであまり鋭くなく、見上げるほどに伸びた方は棘が鋭く危ないですね。
義父が剪定していますが、切った枝を通り道に放置するので、何度となく足を棘にひっかけてます。
ゴミに出すにしても、一言書いておかないと、収集する人が怪我をしそうですね。
返信する
Unknown (八丁堀)
2017-08-05 21:12:13
~きおねこさん~

こんばんは。
今日もスイカは買えずに終わりました(笑)
農協の直売所の「大玉予約承ります」の言葉に
小玉を買いに来る客の事も考えてよ~と、
愚痴をこぼしたくなりました。

枝を切ったままでは、袋にも入らないでしょうし、
入っても枝を折らないといけませんからね。
若い枝ならともかく、年季の入った枝の棘ともなると、
4cmはあるし硬いですから、大変です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事