八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

介護職員初任者研修終了(合格出来ました)

2017年12月17日 22時05分00秒 | Weblog

朝から晴れていたものの、とても寒い一日でした。

 

昨夜は11時には布団に入ったのに、今朝目が覚めたのは5時前。

2番寝も出来ずにそのまま布団の中で過ごしていました。

 

朝食を済ませて家を出たのは8時過ぎ。途中CVSに寄って昼食を購入。

験を担いで赤飯とおかかの握り飯に、サンドイッチを。

会場には一番乗り出来ましたよ。

 

午前中はこれまでの振り返り(印象に残った課目)とその感想。

それから、簡単な小テスト。

 

昼食を済ませてから1時過ぎからの卒業試験、

結果は合格でした

成績はそれなりでしたけど、再試験を覚悟していただけに名前を呼ばれた時には、

嬉しかったですね

 

今一つで合格出来なかった数人も再テストで見事に合格。

最初の試験で合格出来た人も全員が残って、残りの人を待っていましたよ。

3か月半一緒だった連帯感からなのか、今度の21日に食事会をしようと言う事に

なって、参加する事になりました。

 

実務経験が無い私、この先の研修へは進めませんけど、

本を読み続けて行こうと思います。折角身に付いた知識を消したく

ありませんからね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日となりました

2017年12月16日 18時19分01秒 | Weblog

雲が多目だったものの、南風のおかげで日中は暖かく穏やかに過ごせました。

 

期待していた(?)雨にはならず、朝食後はまず柚子の収穫から。

と言っても、僅か2個なんですけどね。棘の間に並んでいるのを見て、

よく実ったよなあと感心しました。母はもっと喜んでいましたけどね。

 

ついでに伸び過ぎた枝の剪定を。

伸び放題で見苦しくなっていた上の部分だけを切りました。

ついでにと思いましたけど、刈込むと物言いが付きそうでしたから

止めました。

 

歯医者は今日でお終いになりました。

「前回から4年経ってますねえ」と言われました・・・

今度は左奥(下)の詰めてある歯が虫が喰っているそうです。

6月頃に行こうかと考えています。

 

昼食後、母を美容院へ。

体調が優れなかった事もあって、実に3か月半振りでした。

男性の美容師に洗ってもらったからなのか、三叉神経痛が始まったとの事。

あらら・・・

 

いよいよ明日となりました

 

ちょっと短いですけど今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早退して帰って来ました

2017年12月15日 22時04分12秒 | Weblog

曇りがちだった空も夕方には小雨が降り始めました。

傘を射すほどではなかったんですけどね。

 

朝、家から近い場所で虹を見ました。

雨は降らなかった様に感じたんですけど、確かに虹でした。

弧を描いたようなきれいな形ではなく、ほんの一部分でしたが。

 

午後になって仕事が落ち着いたのを見計らって、早退して来ました。

買い物を済ませてから帰宅したものですから、着いたのは6:40頃。

30分位しか早く帰って来られなかったんですけど、ゆっくり出来た様な気がします。

普通に帰って来ると、買い物をして家に着くのは8時近くって日もあります。

やってる事は同じですけど、たまには気分転換もいいと思うんです。

 

残された時間が今日・明日となりました。

自分なりにやっているんですけど、今回はどうなるか先が見えません。

1回で合格して、いい気分で新年を迎えたいんですけどね。

明日は雨だそうですから、歯医者と買い物以外には用事もないし、

頑張らなくちゃ

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の疲れが出るのは、何日後になるんだろう?

2017年12月14日 23時00分59秒 | Weblog

良く晴れた分、冷え込みの厳しい朝になりました。

エンジンを掛けた時の温度は4度。間もなく2度に下がって点滅を始めて暫くは

そのまま。会社に近い所まで行っても、5度がやっとでした。

車から会社までの短い往復が長く感じましたね。

 

上司の鶴の一声で始まった書類等の整理、何とか形になりました。

もちろん私だけではなく6人でやってましたから、手早くやる事が出来たんです。

終わってから「何日経ってから、疲れが出るのかな?」って言ってた同僚がいましたけ

ど、私は明日か明後日だと思っています。あまり先だと力仕事をしたこと自体を思い出す

事が出来ないって事もあるんでしょうね。

 

寒い日が続いていますが、灯油の値段がまた値上がりした様です。

ガソリンをいつも入れに行っている店、とうとう1500円以上になってしまいました。

ガソリンは今の所そのままなんですけど、これ以上値上がりしない内にタンク2つ分買っ

て置こうかと考えています。これから必要だって時なのに何で値上げするんでしょう?

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

46歳でくも膜下出血だなんて

2017年12月13日 22時40分36秒 | Weblog

晴れて良い天気だったものの、風が吹いていた事もあって寒い一日でした。

 

先日車検を申し込んだ販売店から、封書が来ました。

何だろうと思いながら中を見ると、私の営業担当だった男性が亡くなったとの事。

くも膜下出血だそうですが、46歳と書かれているのを見てびっくりしました。

少々ふくよかだなあと思っていたんですけど、この若さでくも膜下出血だなんて。

 

年齢には関係ないとしたら、いきなり私にも起こりうるって事なんですよね。

飲酒・喫煙はやらないものの、甘いものが好きで睡眠不足気味で運動不足。

良くない条件が揃ってしまってますからね。気を付けます。

 

毎年ドックには行ってますけど、以前には指摘されなかった事が出始める年齢だと

思っています。大丈夫と思っていても体は嘘はつかないし、医者はごまかせません

からね。

 

今回は来年の2月に行って来ます。

普段と同じ生活をして、診て貰った方がいいって知っていますけど、

少しでもいい結果が出る様にしたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張先からのメール

2017年12月12日 23時02分15秒 | Weblog

朝の内少し吹いていた風も、それ以上強く吹くこともなく午後からは穏やかな一日に

なりました。気温は低かったものの、風が吹いていないとこうも違うものなんですね。

 

昨日ほど遅くなることもなく、会社には着きました。

課長が今日は出張で一日不在ですから、静かなものでした。

ところが、出張先からのメールで今日やっておいて下さいねとの指示が来たのをみて、

ゆっくりもしていられなくなりました。

 

会議の席で更にお偉いさんに言われたらしく、全支店で事務室をきれいにしようって

事になったらしいんですよ。別の支店に行った時、お偉いさんが「整理整頓がなっていな

い」と感じる事があったらしく、それが今回の発端になったらしいんですけどね。

その時の気分ではないのが幸いですけど、お偉いさんが来るって分かっていながら

片付けをしなかった支店があるってのが、信じられません。

 

今日もしっかりと昼食を食べました。

カップの焼きそばに納豆(混ぜてはいませんよ!)、デザートはみかん一個。

みかんが効いたんでしょうか、昨日みたいに低血糖みたいな空腹感を感じる事は

ありませんでした。甘いものならいつも持ち歩いていますけど、ブドウ糖も携帯した

方がいいのかも知れませんね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼食をしっかり食べた筈なのに

2017年12月11日 22時48分54秒 | Weblog

朝から良く晴れていたものの、昼近くから吹き始めた風がこの時間になっても

まだ治まらず、雨戸は賑やかさを増しています。布団に入ったら、素直に

眠れるといいんですけど。

 

お偉いさんが朝から来ることになっていたんですけど、家を出たのはいつもの時間でし

た。ゴミを集積場に置きに行った他には寄り道をしなかった筈なのに、着いたのは5~6

分前。入ったら殆どの同僚が席に着いていて、遅刻はしていないはずなのに気まずさを感

じました。勤務時間前なのに・・・

 

労組の役員だっているんですけど、こういった時には会社員が先に立つんですね。

私もそうなんですけど、いつも抵抗を感じています。協調性の無さはこういった所から

来ているのかも知れませんね。

 

昼食をしっかり食べた筈なのに、終業30分前になった頃から空腹感を感じる様になり

ました。小腹が空いた状態と言うものではなく、思考能力が低下し始めた様なそんな

感じだったんです。かりんとうとチョコレートを摘まんで何とかしのぎましたけど、

食事の量が少なかったのか。そんなに若くもないんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護課程の基礎的理解と介護技術の評価

2017年12月10日 21時44分26秒 | Weblog

日中は南風のおかげで穏やかだったものの、さすがに日が暮れてからは寒くなりました。

今週はとても寒いらしく、都内でも氷が張るかも知れないそうですから、

体調を崩さない様に注意しようと思います。

 

介護職員初任者研修も今日を含めて、残り2日。

今日は「介護課程の基礎的理解」。介護計画の作成に必要な基礎知識の講義とグループに

別れてフェイスシート(基本情報=申し込みにあたって作成する、カルテの様なもの)を

作成しました。ここまでは順調だったんですが・・・

 

午後の2番目「介護技術の評価」、一番苦手なものをやる事になりました。

課題を与えられて他の研修生が見ている中、講師が採点して行くんです。

一定の評価を得ないと、やり直しでしたからね。皆、緊張してましたよ。

 

いつも仕事でやっているであろう方でも、うっかりミスを出して再評価(追試)と

なりましたからね。まして私は猶更でした。

私の1回目は、寝ている人(左麻痺・杖歩行可)を起こして、食事の席まで連れて

行くって設定だったんですけど、歩き方(杖→患→健)を間違えて不合格でした。

 

2回目はベッドから車椅子への移乗に代わって、これで合格点をもらう事が

出来たんです。終わった時には疲れが一気に出て来ましたよ。

17日はいよいよ学科の試験。不合格でも追試がありますけど、一回で合格出来る

様に頑張ります

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

好きなんじゃなくて、柔らかいからだったのか

2017年12月09日 21時27分41秒 | Weblog

良く晴れて、正に「雲一つない青空」って言葉がぴったりの一日でした。

その分、朝方は冷え込みましたね。

6:30から始めた洗濯ですけど、洗濯機を回している時には感じなかったのに、

干している時は指先が痛かったです。不思議としもやけは痒くなりませんでしたが。

 

朝食後、来週飲む分の珈琲を挽くことにしました。

電動もありますけど、昔ながらの手廻しに拘っています。

30年ちょっと使っていますけど、目立った故障もなく頑張ってくれています。

広告を敷いてはいますけど、力を入れているからでしょうか、

押さえつけた跡がはっきりと残っています。

 

暫く寛いだ後、母と買い物に。

平日は頼まれたものを買いに行ってますけど、週末は気分転換も兼ねて出掛けます。

一日誰も訪ねて来ない事が多いですから、外に連れ出さないとね。

 

先ずは道の駅へ。白菜、長ネギ、ブロッコリー、トマト、シイタケ等を買い込んで

食事へ。母はチキン南蛮、食べ切れない分の事を考えて、私は肉野菜炒めを。

好きなんだなあと思っていたチキン南蛮、柔らかいからだそうです。

気が付きませんでした。

 

帰宅後、洗濯物と布団を取り込んでから歯医者へ。

奥歯の被せ物を入れたんですけど、加工・微調整・取付け(?)をやった程度で

37800円でした。殆どは歯科技工士の取り分ではないか?いつもそう思うんです

けど聞くことが出来ませんから、想像するだけなんですよね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂が沸いてない!

2017年12月08日 22時38分04秒 | Weblog

朝から曇り空でした。3時頃から降り始めた雨は帰る頃には傘が必要な程になって、

天気予報を聞いておいて良かったなあと、実感しました。

 

忘年会に関しては、何故か中止になったらしいです。

人が集まらないってのは知ってましたけど、幹事も中々決められなかったし、

参加者を募り始めたのも遅かったですからね。結局は係りごとにやってくれって

事になったらしいです。同僚からの話ですから、確たる証拠はありませんが。

 

昼食に昨日買った30%減塩の焼きそば(明星)を食べてみました。

2.5gですから、そう塩味を感じると言う程ではなかったんですけど、かやく(野菜)

が少なすぎるのが気になりました。マルちゃんは個袋に入っていて、量もちゃんと

あったのに、今日のは麺と一緒になっていたしとにかく少ないんです。

今日のは塩味でしたけど、もう一つの「ソース味」も同じなんでしょうね。

 

帰り道に買い物のハシゴをして、帰宅したのは8時頃でした。

買って来たものをしまってから夕食を始めたんですけど、大事な事を忘れていました。

洗い物も終わって、風呂に入ろうと浴室に。洗面器を浴槽に入れてお湯を掛けようと

いう時になってやっと気が付いたんですけど、風呂を沸かすのを忘れてしまったんで

すよね。時間も遅かったですから、今夜は風呂に入ら(れ)ずこのままです。

 

風邪をひかない様に暖まってから、寝る事にします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加