八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

明けの明星の下の星

2019年01月22日 23時11分17秒 | Weblog

良く晴れた分、朝の冷え込みは厳しかったです。

新聞を取りに出た時に指が痛かったし、車内の温度計は3℃。

暖房が効き始めるまでの僅かな時間、距離が短いだけにあっと言う間に着いて

しまうのが残念です。

 

昨日の月、スーパームーン見事でしたね。

今朝、雨戸を開けた時に見た星、金星だと思うんですけど

そのすぐ下にくっつきそうな程すぐ下にもう一つ、星が見えました。

金星ほどではないものの、結構明る星でした。

乗換駅でホームの端から上って来た月もきれいでしたよ。

 

インフルエンザ、昨日早退した同僚はA型と診断されたとの事。

先月に話をしたものの、ここしばらくはたまに擦れ違う程度でした。

他の課では15人程が休んでいるそうです。電車通勤なんだから、

マスクをしなさいと母に言われていますが、まだしていません。

予防接種も過信出来ないでしょうからね。蒸れて息苦しいし、

眼鏡は曇って来るし、鬱陶しくて嫌なんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

コーヒーバラパンを食べてみました

2019年01月21日 22時00分28秒 | Weblog

冷たい風の吹く、寒い一日でした。

電車が来るまでの数分が長く感じられて、時計を見る回数が多くなりました。

 

靴下は厚めの暖かいものを履いているんですけど、ズボンの他にはボクサーだけ。

大丈夫と頑張っているものの、具合が悪くなった時の事を考えて、

昨日買って来た五分丈のパッチ(ズボン下?ももひき?)を今日から履くことに

しました。通勤時にはいいんですけど、仕事が始まって体が暖まって来ると、

ちょっと暑くなるし、トイレの時が面倒なんですよね。履くものが一枚増えただけで

こんなに違うものかと戸惑っています。慣れるまでの辛抱でしょうが。

 

お昼に島根の出雲の地域限定の様ですが、菓子パンを食べてみました。

コーヒーバラパン、メーカーはなんぽうパンでした。

食べるのに少々こつがいりましたけど、甘さ、カロリー共に控えめで

美味しくいただきました。物産展等でなければ買えないのが残念ですけど、

また機会があったら、食べてみたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

貰える当てがありませんから

2019年01月20日 18時03分41秒 | Weblog

天気予報で聞いた数字以上に、気温が上がった様に感じました。

ガラス越しの陽射しはとても暖かく、暖房が要らなかったほど。

この時間も室温は16度あります。

 

昨夜は風邪気味だった事もあって、薬を飲んで9時半には布団に入りました。

4:30にトイレに行くまで眠っていましたから、7時間も眠る事が出来たんです。

昼間も欠伸をすることなく、健康的な一日を送る事が出来ました。

 

朝食後、風呂の掃除を始めました。

今月に入って浴槽だけの掃除で誤魔化していましたけど、今日は床と排水溝も。

水もそう冷たくは感じる事もなく、出掛ける都合がありましたから、

早く終わらせる事が出来ました。今夜は気持ちよく入浴出来そうです。

 

買い物が済んで、帰宅後に買ったものをしまってから食事ついでにドライブに。

和菓子店、農協の直売所等に行ってからイオンへ

今日は20日ですから、お客様感謝DAY。早々と並んだチョコレートの中から

自分用に何点か買う事に。貰える当てがありませんからね

 

ちょっと早いですけど、今日はこのへんで。

受験生の皆さん、いい結果であります様に。

おやすみなさい

コメント (4)

旧友との一時

2019年01月19日 16時49分37秒 | Weblog

風が吹いていたものの、陽射しのおかげで穏やかな一日でした。

家の中よりも外の方が暖かく、ガラス越しの陽射しに暖められた車中はじっとして

いると、居眠りを始めそうだったほどでした。

 

トイレに行ってから、二番寝をしたんですね。次に目が覚めたのは7時過ぎ。

朝食、洗い物と済ませたら9時近くになってました。暫くは晴天が続く様ですから、

布団を干そうかと思ったものの、この風で諦める事に。掃除も同じで、暫く部屋で

寛いでから、友人との待ち合わせの場所へ出掛ける事にしました。

 

高校時代に教科書を借りたのが縁となって、もう40年来の付き合いに。

頻繁に会う事はありませんけど、年に一回は会って食事がてらに近況報告などを

し合っています。実家で一人暮らしをしているお母さんの手伝いにと時間は短い

のが残念ですけど、旧交を暖める貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

古本屋、書店と寄って帰宅後はコーヒーで小休止。

市田柿に甘納豆が美味しく、至福のひと時を過ごしました。

 

ちょっと早過ぎますけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

受験生の皆さん、頑張って!

2019年01月18日 23時24分30秒 | Weblog

今日も朝からいい天気でした。

風が吹いていたものですから。折角の陽射しも台無しに。

穏やかとは言えない、寒い一日になってしまいました。

 

今日も、私立高校の入学試験日だったようです。

駅で私の出身中学の制服を着た生徒(女子でした)を見掛けました。

何所の学校を受験しに行くのか、いい学校を狙っているんでしょうね。

頑張って!と、心の中で声援を送りました。

 

30分位前までPCの調子がおかしくて、思うような位置へカーソルを誘導出来ず、

苦労していました。一旦電源を落として、再度立ち上げを繰り返してようやくOKに。

いつもは土日の何れかに好発する現象なのに、今日は平日でした。

使わない方がいいのかも知れませんね。何所へ相談してよいものか、困ったものです。

 

明日はセンター試験ですね。

このブログを見てくれている方のご子息の中にも、受検される方がおいでに

なる事でしょう。ここまで来たら、体調を整えて余裕を持つ事。

これに尽きますね。もてる力を全部出し尽くす覚悟で、頑張って下さい

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

私立高校入試

2019年01月17日 22時35分31秒 | Weblog

よく晴れた一日でした。

朝のうちは寒かったものの、日中は陽ざしも穏やかで洗濯や布団を干すには最高だった

んだとか。母はそう言うんですけど、朝入ってそのまま仕事が終わるまで出て来られな

い私には全く分からないのが辛いです。

 

いつもは高校生だけの電車内、今日は中学生を多く見かけました。

最初は分からなかったんですけど、改札口にふと目を移すと先生らしき2人が中学生に

笑顔で手を振っているのが見えたんです。今日は1月17日、多分、私立高校の入学試

験だったのではないでしょうか。私も公立高校の滑り止め(入学金は払いませんでした

が)に受験した時の事を思い出して懐かしくなりました。

 

合格発表は確か2月の18日だった様に覚えています。

担任に呼ばれて合格を告げられたものの、入学金は払いません(払えません)と

言ったら「度胸試しか?」と言われたましたね。運よく公立に合格出来たから

良かったものの、不合格だったらどうなったいたことか。お金に余裕があったら

良かったんでしょうけど、当時はとてもそんな余裕はありませんでしたからね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント

招かれざる客、しもやけ

2019年01月16日 23時07分48秒 | Weblog

よく晴れた一日でした。

風は少し吹いていましたけど、寒いとは感じませんでしたね。

最後に乗り換えたローカル線の車内で蚊がいるのを見て、穏やかな陽気だったんだなと

思いました。

 

インフルエンザが流行っています。

先月の末、他の係で罹患者が出たそうです。そういえば、暫く見かけなかったなあと

思いましたけどね。メールでもミーティングでも、うがい、手洗いを励行するようにと

上司が言うようになりました。にんにく卵黄♪って言ってた人がいました

けど、なんなんでしょうね?

 

手の指の何本かが、赤く膨れています。

右手の小指は破れて血がたまに出ますから、絆創膏を貼っています。

体を温めて手袋もしているのに、今年もしもやけが出来てしまいました。

漢方の薬局で買った「生姜を主成分にした薬」を週末に買いに行ってきます。

これ以上、進行しません様に

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)

元の木阿弥になった睡眠時間

2019年01月15日 21時55分12秒 | Weblog

午前中は晴れていたものの、3時ころには真っ黒な雲が広がっていました。

短い時間ですが雨が降ったみたいです。かと思ったら間もなく晴れて・・・

不安定な一日でした。

 

睡眠時間、元の時間に戻りました。

仕事かあと思っていると、トイレに起きたり無意識の内に「あ~あ」と言った

投げやりな気分が原因なんでしょうけど。昼休みは食事を済ませるとすぐに

昼寝をすることにしています。ただ、これも浅い眠りにしかなりませんけどね。

 

先週、新年会をやったばかりだと言うのに、今度は懇親会!名目で参加者を募るメール

が来ていました。年間目標達成に向けて、社員相互間の親睦を図り・・・という建前が

書いてありましたっけ。来週中に出欠席の返事を願いますってなってますけどね。早

い内に返事を出す事にします。角が立たない様な言葉を考えるのが難しいですが。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

8時間半眠ってました

2019年01月14日 22時28分04秒 | Weblog

少し風は吹いていたものの、よく晴れて穏やかな一日でした。

 

昨夜は10時前に布団に入り、間もなく眠ってしまったみたいです。

目が覚めたのは6時半。8時間半眠っていたんですね。

6時間でもよく眠れたなあと思うのに、8時間を超えたのはここ何年も

記憶にありません。毎日8時間は無理だとしても、7時間は眠れたら

体調も万全、口唇ヘルペスにも悩まされずに済むと思うんですけどね。

 

早めにブログを更新しようと、買い物から帰ってきて夕方から始めたら、

スキャンでかなりの時間がかかってしまい、そのまま夕食をする事に。

食事~後片付け~入浴と済ませている間に済んでいましたけど、何で

今日に限って時間がかかったのか?原因は分かりませんけど、不安です。

 

ごめんなさい。いつも以上にネタが切れてしまいました。

短いですが、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

ふるさと祭り東京に行ってきました

2019年01月13日 20時57分33秒 | Weblog

気温は低かったものの、よく晴れた穏やかな一日になりました。

 

0時半、4時半に目が覚めてしまい、うつらうつらしながら気が付くと6:30に。

台所で音がした様な気がして行ってみたら、母がもう起きだしていました。

 

朝食を済ませて家を出たのは8時前。

電車を乗り継いで東京ドームの最寄り駅に着くと、人の波にびっくり。

チケットを買って列の最後尾に着くと、既に100~300人が待っていて

会場内に入る頃には、10:25になっていました。

 

広い会場内を一巡して、気になった店をチェックしてから最後に買い物をする事に。

商売熱心な店の呼び込みを躱しながら、目的の店に行く時には疲れてしまいました。

蜂蜜と漬物程度しか買ったものはなく、一番話し込んだのは沖縄市の一角でした。

ウンケー、道ジュネー、園田青年会、デイゴホテル・・・

また行きたくなって来ました。

 

一番困ったのは、食事でした。

途中のCVSで買ったものと、家から持ってきた紅茶でほっと一息。

出店者から買うと、座る場所を探すのに苦労するんですよね。

因みに私が落ち着いたのは、店の前ではなく観覧席でした。

 

帰りに両国駅から見た光景ですが、国技館前に大勢の人が並んでいました。

力士の名前の旗も見えて、時間は1時頃。

贔屓の力士が勝った人はともかく、そうでなかった人はがっかりしたでしょうね。

 

3時前に帰宅してからは外出せず、夕食を済ませてあとは寝るだけ。

さすがに今日は疲れました。ゆっくり眠れそうな気がします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント