八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

週末と旗日の朝食は雑煮

2015年01月25日 21時31分48秒 | Weblog

朝の内こそ寒かったものの、日中は晴れて寒さも少し緩み、

まずまずの一日になりました。

 

今日は12月に亡くなった、おばの四十九日の法要があって、

母といとこが行く事になっていましたから、朝食を済ませてからは

母は支度に、私は風呂の掃除と車内の整理に忙しかったです。

 

風呂の掃除が小一時間で終わると、出発まで部屋で寛ぐ事に。

声がかかったのは、指定された時間よりもかなり前だったんですけど、

こんな時になるとせかせかし始める母の癖と思って、出発する事になりました。

いとこを迎えに行って、おばの家に着いたのは坊さんの読経が始まる1時間

近くも前でしたけどね。私は2人を降ろすと、家に帰ってDMの整理と

宛名部分の処理をすることにしました。

 

お餅と雑煮の食材が残っていて、今月一杯は土日と旗日の朝食は雑煮を

食べています。大分減って来た様ですから、今度の土日で終わると思うん

ですけどね。雑煮は手間がかかるとぼやいてますから、早く食べ終えて、

いつものパン食かご飯にした方がって思います。

 

その雑煮で中々空腹にならず、昼食を始めたのは1時近く。

一人ですから、出かける気にもならずに、買い置きのカップラーメンに

ヨーグルト、菓子パンで済ませましたよ。

デザートも付きましたよ。珈琲に菓子パン、市田柿・・・

無茶苦茶な組み合わせですけど、お腹一杯になりましたから、

気にはなりませんけどね。

 

母といとこ、法要の後は場所を変えて、食事になったそうです。

普段とは違う時間帯で長々と食べ続けて時間も下がったからなのか、

夕食は私だけ。おかずは宴会の残りの天ぷらに帰宅途中で買ってきた、

惣菜(煮物)でした。多分母は今頃、お腹が空いてくるでしょう。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み切れるかな? | トップ | もっと休んでいてもいいのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2015-01-26 16:26:40
こんにちは。
うちも義父がどこかに送っていってほしい場合、いわれた時間よりも早くに出る傾向にあります。
こちらはその時間に合わせて動いているのに、ちょっと迷惑ですね。
勿論、到着時間はかなり早くになるわけですが、その後のことは知りません。

お餅は保存食のひとつと考えているので、年がら年中、常備してます。
先の震災の時も、かなり助けてもらいました。
お粥を炊くのを忘れた時、義父が朝食で食べてることも多いですね。
今の時期、お正月も過ぎて、値引きされたお餅も見かけるので、買ってきます。
雑煮にしなくても、スープに入れたり、きな粉をからめたりだと、楽かもしれませんよ。
返信する
Unknown (八丁堀)
2015-01-26 21:48:23
~きおねこさん~

こんばんは。
ぎりぎりに着くよりも、早めに着いて待っているくらいの
方がいい・・・って事なんでしょうね。私も余裕がある様に
動くようにしてますけど、母みたいには出来ませんね。

そういえば、祖母が良く安倍川もちを作ってくれました。今は餅って言えば、雑煮だけなんですけど、母は年中食べていますから、機会があったら、食べてみる事にします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事