グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

コムクドリ

2017年04月22日 | 
昨日の朝、牧場で見つけました。

電線に止まっていたので見つけることができたと思います。
3羽しか写っていませんが全部で10羽くらいの群でした。


すぐに近くのクワに飛んだのはメス。



いつ見てもかわいいですねー。


オスはオオシマザクラに。



春と秋の渡り時季に大島にちょこっと寄ってくれるコムクドリ。
今年も出会えてうれしいです。


同じ場所にはまだツグミもいました。

まだちらほら見かけます。


そして昨日はこんな光景を見ました。

ミラーに写っている自分に挑んでいる鳥がいます。



ホオジロのオスでした。
ジョウビタキやハクセキレイがこうした行動をとることは知っていましたがホオジロもやるとは。
私が実際にこういう現場を目撃するのは初めてです。
そのうち勝ち目のない戦いだとわかって気にしなくなるでしょうか。

がんま
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくなったので | トップ | 「楽しさいっぱい写真旅」ロケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コムク来い! (ISO)
2017-04-23 01:33:34
とてもかわいいですね。
こちらにも来て欲しいものです。
ギンムクもいますか?
私は見たことがないのですが、以前見た人がいます。
ムクドリの中に紛れていないかと見ているのですが・・・。
Unknown (がんま)
2017-04-23 06:15:11
ISOさんコメントありがとうございます。
コムクドリは毎年のように来てくれます。
ギンムクドリも過去に何度がブログにUPしているので検索してみてください。
あとはホシムクドリも!
検索する欄は右上にあります。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事