GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

槙原先生の歌詞の解釈

2017-12-24 09:22:37 | 日記
精神的に余裕があるときじゃないと槇原敬之の歌が聴けない。内容が濃くて聞き流せないからと思う。

先日iphoneでランダム再生しているときに槇原敬之の「2つの願い」という曲が流れたので最後まで聴いた。最後まで聴けるということは少し心に余裕があるのだな、程度に思っただけだった。

今朝、風呂に入るときにふと2つの願いの歌詞が気になったので改めて読んでみた。そうしたらいままで思っていた内容と異なる解釈(意味)であったことに気づいてちょっと驚いた。というか、今までの私の解釈があまりにも貧弱なので笑ってしまった。

2つの願い 歌詞はこれ

私はこれまでこの歌を聴いてて、「2人の間にいろいろあったけど、これから一緒に映画でも観に行くんだろう」くらいにしか思ってなかった。歌詞を読むとこれは別れの歌だったんだといま気づいた。あほだ。

別れの歌だと気づいてから聴くとあれもこれもわかって楽しい。

まずイントロで「ウォーおおぅ おおぅ〜♪」って始まるのは心の叫びだったのね。気づかんかった。新聞でロードショー探すけどまだ迷ってるのは映画を何にするかじゃなく電話をするかどうかを迷っているのね。

二つの願いのひとつはこの僕が選ばなきゃ、ってとこは「僕が彼女に別れを告げる電話をする」ということですね。そう解釈してその後の部分「優しさを手に入れるときは 胸が少しだけ痛い」を聴くと切なくて泣けてきます。感傷的なメロディと相まって。槙原先生すごいっす。最後の、着替えをしてドアを開けたら雲間に日が射してたも良いっす。更に泣けます。

ちょっと考えればこの曲はこれから一緒に映画でも観に行くような曲調じゃないじゃん。イントロからウォーと悩んでサビはむせび泣くようにも聴こえる感傷的なメロディで歌詞にもいろいろと別れのキーワードがちりばめられてんじゃんかよ。私は歌詞を額面通り受け取りすぎててあほだった。

ここで言い訳をすると、槙原先生の歌は曲が良すぎるので歌詞までちゃんと聴いてないということがあると思います。あとは当たり前ですが歌詞の解釈は正解はなく自由なので人それぞれ楽しみ方がありますね。

日記

2017-12-23 12:11:37 | 日記
今朝車のオイル交換した。よかった。

PCdepotの広告でmacbook air 中古で4万にクラっとくる。使い道がはっきりしなくても4万ならと思わせる。最近何かと悪い評判のあるPCdepotだが、4万MBAとかはやっぱりPCdepotいいね、と思う。とはいえ、やりたいことはたいていipad mini でできてしまうし、風呂に入りながらの使用まで出来てしまう事を今風呂に入りながらipad mini でこの日記を書く事で再認識している。

ミキッチも湘南に来るのか。年齢による衰えがないのであればいい補強になる。あとは何気に高橋の完全加入が良かったと思う。両翼はミキッチと高橋が最有力かな。秋野がレンタル延長できたので、これでジネイが残ってくれればなんとかなりそうだ。

更に永木が帰ってきたら涙ものなのだがなあ。永木と秋野のダブルボランチならJ1でも半分以上の試合で制圧できんじゃないか。横にミキッチいるし。制圧出来た状況ならシャドーのところで体張る必要減るから武富ややーまんがいなくてもいけるべ。。。妄想ベースでうっとりするのはここまでにして、また現実見てこう。


一怒りで済んだ

2017-12-17 23:14:09 | 日記
年賀状作成。

毎年年賀状作成ソフトの操作性の悪さに怒りを爆発させていたがここ数年は操作性の悪さを織り込み済みで対処しているため怒りが少ない。

今年は印刷のタイミングで問題発生。なぜか印刷するときに必ずウインドウズのエラーメッセージがでる。そしてBluethoothの接続が切れる(キーボードとマウスが使えなくなる)。結局、USB接続キーボードとマウスを引っ張りだし、エラーはでてもプリントはできるということを10分で把握したため、一怒りで済んだ。

インク切れを危惧してインクを買った。以前安い互換品インクを買ったときに経時劣化がひどくてこりゃ純正だわと思い知らされてから純正品を買っているがえらく高い。インクで儲けるビジネスモデルはわかるけどもそれに素直に乗るのも癪なので毎年新品のプリンタ買ってやろうかと思うがおとなしく純正インクを買うblah-blah-blah

ますます信頼する

2017-12-16 10:51:29 | 日記
NHKの仕事の流儀をみて以来、デザイナーの佐藤オオキさんを尊敬している。今日なにげなく開いた雑誌に佐藤さんのインタビュー記事がでていた。

常時400近くの案件を抱えている方だが、今やっているものの一つがマグロ漁船のデザインとのこと。ますますこの方への信頼が上がりました。