GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

HDDのデータ復旧、ソフマップ(ビックカメラ)でようやくできた

2017-10-09 06:26:02 | 日記
半年前に壊れたHDDの復旧は、5つの業者を巡った結果先月末にようやくソフマップで復旧できた。HDDは基盤が壊れており物理損傷の部類。

壊れた当初は自力で直そうと思い、同型のHDDを2台オークションで買って基盤の移植をやってみたが製造日が異なるためか復旧することができず業者に頼む事にした。道のりは以下。

1)地元の個人経営のショップに持ち込む→見積もり6万と言われ高すぎると思い断念
2)39800円でやってくれるところをネットで見つけて依頼→復旧できないと言われる
3)銀座の業者に見積もり依頼したところ10万を超えると言われ断念
4)上記2の業者が69800円なら提携先に依頼すれば復旧できると言ったので再度依頼したがその提携先でも復旧できないと言われる
5)もう無理かと思っていたがだめもとでソフマップ秋葉原で依頼したら復旧できた。値段は69800円(税抜き)

ソフマップはビックカメラと業務提携してるようでビックカメラのサービスセンターから修理完了の連絡を受けた。やはり同型のHDDの基盤を移植して復旧させたらしい。上記2の業者はそれができなかったのはなぜだろう。近しい製造年月日のものを入手できなかったのだろうか。

HDDが壊れた当初は1万円くらいでなんとかなるだろうと思っていたが結構な出費になってしまった。でも直ってよかった。バックアップしそびれていた最近2年分のデジカメ画像が復活して助かった(特に子供の卒園式、入学式の写真があったので)。

ということで、私の中でソフマップ/ビックカメラの信頼度が上がった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿