おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

モミジって

2020-05-30 | その他
生活リズムが大きく変わったせいか、「モミジはたくさん生えてる」ことが見えました。
なんのこっちゃ??ですね。紅葉の時期を逃すと目立たない植物なのかもしれません。通勤途中や、運動不足解消に距離を伸ばした散歩道にはモミジが沢山あったんです。どこかのお宅の庭木や公園、雑木林。
今頃まで気づかずにいて、モミジよゴメン!脳内にモミジマップを作って、秋には会いに行くよ。

貴船祭りの青モミジも今年はお預けです。植物は人間界の事情には関係なく、その季節ごとにのびやかに生きてる。

色々なことがあるけど、いちいち振り回されずに、一歩づつでも進んで行けたらいいな。できるかいな、自分よ。

貴船祭りに行ける日を楽しみにしています。


ハンガリーのことわざだった!

2020-05-19 | その他
「逃げるは恥だが役に立つ」、ハンガリーのことわざなんですって。ドラマしか知らなかった・・・
今いる環境にこだわらず、場所を変える(逃げる)ことも考えて、ということらしい。
私、逃げるのが下手で。わりと逃げ遅れることが多いのです。最後まで残って、ケツをふく羽目になったり。(まあ!下品な表現)
最近あることから逃げましたが、それも「もっと早く逃げればよかったのに」というやつです。
なぜか、小さい頃から「我慢は美徳」と刷り込まれておりまして。してはいけない我慢をしてしまう→逃げ遅れる、というやつです。(ドンくさいだけか??)
この歳になってやっと、「NO!]を言えるようになってきた、逃げることは悪くない、と思うようになりました。
進む道に迷ったらキツイ方を選べとか苦労する方を、というけれど、本当なのかな。最近、怪しいと思うんです。
苦労なんてしないほうがいい。自分を良くするために行動を起こすなら、それは苦労ではないかも。きっと。
逃げ遅れてケツをふく経験があったから、「気丈な人」とか言われるのかしら?その人は褒めてくれたのですが、私は複雑でした。
気丈な人になんかなりたくなかったなあ~~。
もうすぐ6月。半分2020年が過ぎちゃいます。ちょっとコロナ疲れかも。気持ちがダウン気味かな。
アロマでリラックスしようかな。まだまだコロナは長期戦。無理せず戦いますよ。
今読んでるのは「孟嘗君」。昔の中国の戦いの知恵が沢山。今のこの時期に良いですよ。5巻まであるからね。お家でこもるにもオススメです。

お肉Love

2020-05-08 | 美味しいもの
お肉、好きですか?
なおちゃんと、焼鳥行きたいね、と盛り上がっていました。会えるようになったら、「焼鳥に決定」です。
同じお肉でも、調理方法で好みが分かれます。焼くのが好き、煮込みが好き、色々ですね。
私、鶏手羽先に塩をして、カリカリに焼いたのが好き!お肉もお魚も、美味しい塩をふって焼くのが好き。レモンや大根おろしがあるともっと嬉しい。ああ、ラムステーキにローズマリーもいいな。
出かけられないから、ちょっと脳内が卑しい感じになってる。想像がどんどん膨らんでいくんです。
そこに子供から「生ハムの美味しい食べかた」という意見が届いた。チーズに巻いたり、ささみ(茹でても焼いても)に巻いたりすると美味しいんだって。大葉や海苔があうんだって~~!

飲食店の厳しい状況が続いています。本当に厳しい。高級店からファミレス、カフェ・・・。お客さんのほうも、お店に行きたいけど行けない。
業態を大転換しなければ生き残れないのでしょうか。生産者の方々も大変です。行き先を無くしてしまいそうな品物たち・・・。
もしも、それらしきものをお店で見つけたらチャレンジしてみますね。食べて応援できたらいいな。


人生は選択の連続

2020-05-07 | その他
春真っ盛り。シロツメクサで花かんむりをつくっている女子達が。ほほえましいです。
花かんむりをかぶってスマホで自撮りしていました。ドラゴンボールの「フュ~~・ジョン!!ハッ!!」を撮っていました。カワイイっ
私が覚えているのと違って、指導してしまいそうになった。いかん。アブナイオバサンになってしまう。

人生は選択の連続・・・白が好き?ピンクが好き?・・・

人生は「洗濯」の連続でもありますね~~日々の洗濯物と格闘し、そして心も洗濯できたら、と思うこの頃。
仕事中、腹の中は真っ黒でも笑顔で対応する自分にエールを送る日々でありまする。うふふ。

会いに行きたい~知立の山車文楽

2020-05-04 | お祭り
連休にこれだけ出かけない・仕事にも行かないなんて初めてです。頭の中は、出かける空想でいっぱい。
大阪に文楽を見に行きたいと書きましたが、知立の山車文楽も数年前から行きたいと思っています。
綺麗な山車に文楽とからくり人形、最高ですね!
色々なお祭りに行こう!と計画中。楽しみを見つけて、おこもりを頑張っている人が沢山いるでしょうね。
いつか行ける日を信じて、youtubeで予習。どこに泊まって、遊んで、と妄想中。

わりと気温が高いせいか、スズメバチ??がごろん!と転がってご昇天してました。
怖い。登山をしている人に「蜂が出てくる時期には白っぽい服を着るんだよ」と教えてもらったので、普段の帽子は明るい色です。でも、コレ住宅街のすぐそばですよ。きっと美味しい餌があるのでしょうね。家の軒下や鉢植えの陰に巣がないか注意します。
自分では大丈夫だろうと思っていましたが、仕事が不規則になり連休もありで、ここ数日は気持ちも体もダウン気味です。生活のリズムは守っているんですが。皆様はどうでしょうか。
意識して動くようにはしても、心はダウン気味。これは近大准教授・谷本先生の筋肉体操をせねば。


右手が・・・

2020-05-03 | その他
人がいないであろうルートを調べ、近所をグルグル歩きました。早朝から。
かなりの距離をすたすた、頑張って。後で地図を見ると10キロ近く。
帰り道、右手のむくみに気づいたのです。左手は何ともない。
右手の指から脇のリンパに向かってマッサージすると、すぐに治りました。
後で調べると、巻肩や腕のふり方が原因のようです。脱水気味だったのかもしれません。暑かったし。
最近、ピラティスとヨガに行ってないからなあ。自分だけだとサボっちゃう。
簡単な動きだけでもやらないと。先生にガンガン言われないと難しいんだよなあ~。ああ意志薄弱。
斜め掛けバッグで出かけたから、右手だけだったのかな。今度は逆向きにかけて試してみよう。左手がむくんだら、実験成功だよな。あほなことを真面目に考えてみました。あはは。